注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無垢スタイル建築設計ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無垢スタイル建築設計ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2024-03-27 15:48:30
 削除依頼 投稿する

埼玉にある無垢スタイル建築設計が気になるのですが、どなたか詳しくご存知の方色々と教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-10-09 17:53:00

無垢スタイル建築設計株式会社

     
 
所在地:埼玉県さいたま市西区三橋5-635 神田ビル

無垢スタイル建築設計ってどうでしょうか?

99: 建築屋 
[2009-07-18 13:52:00]
無垢素材最高じゃないですか!

自分は大工ですが、お客様と直接、打ち合わせ、プラン等、やってます。

ハウスメーカーの良さもわかりますが、それに負けない内容の家作りを目指してます。

無垢素材の絆住宅目指してます。
114: 匿名はん 
[2009-07-19 03:43:00]
検討してる土地に、無償で図面をあげて頂いた事があります。
設計力のレベルが低い事を感じ、私はサヨナラしました。


設計者さんにプランの意図を伺いましたが、説明内容は薄かったです。

私の仕事上、様々な建築図面を目にする機会がありますし
他メーカーさんに同様の図面をあげて頂きましたが
レベルの低さは一目瞭然でした。


無垢スタイルさんへ伺った際、隣の席で
「こんな図面じゃイメージ出来ない」
とクレームをおっしゃってた方もいらっしゃいました。
143: 匿名さん 
[2009-07-21 22:41:00]
我が家は、「人」との出会いで夫婦の絆が深まったと思っていますよ。

いい家を建てていただいています♪♪

こだわりに付き合って下さる無垢スタイルに感謝しています。
166: 匿名さん 
[2009-07-27 12:23:00]
床下は台所とか脱衣場とかに、床下収納があろうかと思うが、収納庫のカバーを取ればそこから入れるし、周りだけなら除きこんで(ライト照らして)ごらん。

でも、床下がカビだらけの家なんて、今時ありえないけどな。ベタ基礎だろ?
169: 匿名さん 
[2009-07-27 23:44:00]
定期点検で床下もぐって写真、撮ってくれて確認させてくれましたよ。もちろんカビなんてありませんでした。
170: 購入経験者さん 
[2009-07-28 02:22:00]
えっ!!!

我が家は建てて4回の定期点検をしてますけど、写真なんて1度も撮ってないですよ。
見せてもらってもないし。
最近の点検では、見たことのない若いお兄ちゃんが来てました。
営業の人曰く・・・→ 入社してきた新しい人材に、勉強のために床下に潜ってもらうんだって。自分は、指導者なので今日はもぐりません。って言ってました。
指導者の営業の方は、上から「台所の水周り・パイプのあたりは水漏れはどうかあ~?」など聞いてましたが、あれで点検になるのでしょうか?

当日、床下に潜った 若い無垢のスタッフさんが、チェック事項の用紙を見ながら「壁紙の境目とか、はりあわせが少し開いてきて気になるところがあれば、これで補修しますがないですか?」と聞かれ、そんな当日言われても・・・。「金具のネジが緩んでたりはないですか?」とか・・・。当日聞かれても・・・。
チェック事項がわかるんだったら、そして質問事項が そんなに多いのなら事前に教えてくれ!!!
若いスッタフにそのことを伝えると、「じゃ、1部屋ずつ見ていきましょう。チェック事項は、事前にはお渡ししてませんね。」との返答でした。
えっと~。アチコチ、点検してくれるのは、そちらの仕事だろ!!と言いたくなりましたが、点検事項は 住人との口頭質問形式なら郵便でもいいような気がしました。もちろん、本来はそんな点検じゃダメですよ。

こちらの言い分を言っても、なんだかピンときてないのか、はたまたシカトされているのか?

それとも5年も経つと点検もこんなもんでしょうか?
本当に質が落ちましたね!!!!

どなたかが書かれていた「社長は不動産に夢中!!」という書き込み。わたしも同感です。方向性は、どうなっちゃったんでしょうか?
残念です。
土地・不動産ならクレームも建築後のアフターも考えなくて済むから?
家づくりは、もう限界→金儲けの限界??

もうちょっと頑張ってほしいいから、本当のことを書きました。

点検作業でも、写真を撮って見せてくれる家と、見せてくれない家では 何かが違うのでしょうか?
それとも、やはりカビが生えてしまっているから、カビがある家は写真をとらないのでしょうか?

いずれにせよ、点検 画一化してほしいいです。
171: 匿名さん 
[2009-07-28 10:05:00]
↑ 他のハウスメーカーもこんな感じでしたよ~。当日にチェック用紙でお互い確認。不具合があれば、その場かもしくは後日に修理という具合です。参考になれば。 ↑
192: 匿名さん 
[2009-07-30 13:57:00]
前は何て言う社名でしたっけ?
198: 匿名さん 
[2009-08-01 19:12:00]
無垢スタイルなんてぜんぜん無垢じゃないですよ
目に見える素材は無垢だけど、シックハウス対策はしていないみたいです。
確かホルムアルデヒドって言うんでしたっけ?
壁紙のノリとかは現在は既製品でも対策はしてますけど、
他の作業で黄色いボンド使ってたらダメだよね。
現場見学会に行ったけど、
「無垢」って言ってるわりには、あまり対策してないですね。
社長が若いから勢いはあるかもしれないけど、
危ないかもよ。
210: 匿名さん 
[2009-08-08 19:05:00]
健康住宅対応 VOC対策品 F☆☆☆☆ のボンドを使用しているのを見ましたよ。
211: 匿名さん 
[2009-08-08 22:01:00]
>>210、普通でしょ。
そんなの当たり前。
216: 匿名さん 
[2009-08-16 23:42:00]
地場工務店も大変なのよ!
掲示板で他人の意見で左右されるよりも自分が一番と思ったメーカーで建てるのがイチバン。
地場工務店レベルで書き込みをするとだいたい誰が書いたか分かるんじゃない?
その後の対応に変化があるかもしれないので
建てる側も気持ちよくないよね・・
一生に一度のマイホーム・・自分で決めれないなら決めれるまで勉強すれば・・
他人の意見で決めるな!!
いいと思って足を運んでるんだろ・・・
217: 匿名さん 
[2009-08-16 23:56:00]
こういう類の掲示板って、経験者が書き込みする確率多いから、
やはり参考になるでしょ。
事実、経験者の生々しい実話、多いし

すべて他人の意見で、決断するわけじゃないよ
219: いつか買いたいさん 
[2009-08-17 21:52:00]
大手のハウスメーカーは加盟工務店が建てるので腕の差が出て
クレームになるケースがよくあります。
この場合は掲示板はあまりあてにならないかもしれません。
しかし、地域で施工をしている工務店は実際の経験者の意見は参考になりますね。

家って初めて建てて100点というのはあり得ないと思います。
住んでみて初めて分かることや理想と現実の違いが分かります。

今の日本の住宅は流行に左右され、5年前に重視していたものは今はメーカーも言わないくらい忘れ去られます。
今は太陽光発電、全館空調・・・つまり車で言えば最新のカーナビ、アルミ・・・。
家本来の性能ではないような気がします。
ほとんど間取り、仕様のきまった住宅はもはや車と同じ感じがします。

たまたま海外で生活したことがありますが、デザインにしろ性能にしろ昔とさほど変わりません。
230: 匿名さん 
[2009-09-04 02:18:49]
友人が、無垢スタイルで建てました。

無垢をふんだんに使っていて、遊びに行くと木のにおいがします。
雰囲気もいいですよ。

床下のカビのことが書かれていましたが、友人宅は床下に湿気対策のため備長炭をひいたそうです。

断熱材は、体に優しい紙?のようなものだと聞きました。
吹き抜けのあるお宅で、冬に遊びに行ったとき暖房をつけていましたが、とても寒かったです。
よく友人が、冬は家の中でジャンパーを着ていると笑って話しています。

あまり気密はよくないみたいです。

235: 元埼玉県人 
[2009-09-14 07:05:02]
ああ、それなら住宅雑誌「チルチンびと」に載ってますよ。
238: 匿名さん 
[2009-09-23 22:58:02]
ト○○ムスーパーウォール工法の家にも住まわせてもらったことがありますが、冬場のペアガラス樹脂部分とペアガラス樹脂付近は結露していました。(窓外には結露排水?の氷柱も出来ていました。)入居の時、「結露しませんよ」と説明されましたけどね。参考までに。
239: 匿名さん 
[2009-09-24 14:08:04]
我が家の○エー○ハウスの場合、アングルの部分は木で仕上げるし、3重ペアガラスだから、結露しませんよ。
今時、2重ペアなんて、飯○産業でもやってんじゃん

それに、ここは真壁でもないのに、吹き抜け部が寒いというのは、断熱性が劣ってるんじゃない?
普通は、機密性が高いと24時間換気で、一定の温度は保たれるよ。
ココみたいに「見た目」だけの家買うと、後悔する予感がする。
244: 匿名さん 
[2009-10-02 11:56:58]
断熱材にしてもカスタマイズが出来る分だけ、色々な家が建つんではないのかなと思います。
見えるところにお金をかける人と見えないところにお金をかける人と、色々なお客様がいるはずでしょうし。
カスタムの方法ではもしかしたら寒いお宅もあるのかもしれないですよね。
建材にしても、ご自分で探されたルートの相談にものって下さると思います。(無垢さんHPでそのようなお客様がいらっしゃいました。)
色々なお宅を訪問させていただければ良いのではないでしょうか?
245: 匿名さん 
[2009-10-02 12:32:12]
>>244
お客さんの要望に応える建築会社は普通に存在するよ。
その分、@単価は上がるけど・・・。無垢スタイルさんは、そのようなカスタムでも
単価は上がらないのですか?
上がってるはずですか・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる