注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台 タカコウハウスってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台 タカコウハウスってどう?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-01 11:32:49
 削除依頼 投稿する

木の家が大好きでチルチンびとを愛読しています。
自分も建てるならチルチンに載っているような家にしたいと考えています。
私は宮城在住で、チルチンにも載っている、仙台のタカコウハウスさんが
気になっています。
かなりこだわって家作りをしているようですが、実際に建てた方の感想や、
評判など何でも良いのでお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-24 20:36:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台 タカコウハウスってどう?

43: 匿名さん 
[2016-04-08 11:44:02]
>41さん
タイトルだけの空メールですか(笑)
ホームページは本当にそうですね。会社概要と地図程度の情報で
内容が把握できません。
せめて施工実績やモデルハウスの画像をアップしていただきたいです。
44: 匿名さん 
[2016-04-23 05:30:52]
みのり建築は、タカコウハウスの設計士だった方が作った会社です。タカコウハウスのHP更新がなくなったのもこの方がいなくなったからみたいです。タカコウハウスも以前の社長の時は評判が良かったみたいですが、今の社長になってからはあまり良くないですね。大工さんも大分やめてしまったみたいです。
45: 匿名さん 
[2016-05-12 10:21:35]
HPを拝見しましたが、施行例が載っていなかったので詳細がよくわからずになってしまっています。
タカコウで建てた方どんな特徴がある家が出来上がりましたか?
デザイン重視なのかそれとも価格重視なのか知りたいです
46: 匿名さん 
[2016-06-07 14:16:18]
社名で検索してみたら、石巻にあるタカコウ・ハウスがヒットしましたが、全くの無関係ですか?
http://takakouhouse.com/
偶然名前が同じだけで別会社でしょうか。

探し続けると、仙台のタカコウハウスのモデルハウス見学をしたブログを見つける事ができましたが、古伝の家という古民家風の木造住宅の写真が掲載されておりましたよ。
キッチンと洗面所がオールヒノキですごい造りでした!
47: 匿名さん 
[2016-09-07 08:42:15]
仙台の会社ということなので
公式サイトがこちらの→http://www.takakou-house.com/
会社さんではないですかね?
施工事例がないという書き込みと合致しますし。
会社自体は長く経営されてるようですね。
うちは市外なのでこちらの会社の口コミとか建築事例とか全く知ることができないので
公式サイトを充実させてもらえたらなあと思います。情報を色々知りたいですものね。
ちなみに見学案内とかってどうやったら届くようになったんですか?
資料請求等したってことなんでしょうか。
48: 匿名さん 
[2016-11-04 15:50:30]
47さんがみつけて下さったサイトだと会社概要しか出てこず、他のページにはリンクされていないようでした。
で、検索してみたら↓が出てきました。
仙台の会社で、チルチンびとのこともチラッと書かれています。
http://www.takakou-house.com/timber/
写真を見せてもらい、素敵な家だと思いました。
会社概要の事業内容には本格和風注文住宅設計施工・増築・改築とあったので、畳の部屋の瓦屋根の~昔風の家を想像したのですが、それだけではないようです。
窓が大きく開放的な空間に薪ストーブ、とてもいい雰囲気なのですが、仙台の冬を乗り切れる暖かさなのかなと疑問に思いました。

見学会の案内が「お知らせ」にありましたが、昨年の情報でした。
最近はサイトの更新がなされていないのかもしれません。
でも、価格は考えないとして、家は期待できそうな気がします。
49: 購入経験者さん 
[2017-08-16 16:31:32]
タカコウハウス施工物件に住んでます。
材質・施工・デザインはとてもすばらしいです。
薪ストーブや無垢の栗床や珪藻土の壁は特に最高です。
土間も使い勝手がよく開放感溢れる大きな窓やウッドデッキも良いですよ。
見た目だけでは良さが分かりにくく住んでみないと良さは理解できないかも。
気になる点は注文の仕方次第で変わりますが、一般的な業者ではどの工事にも対応が難しいことや
今時の戸建住宅より使い勝手が悪いこと、使用している建材や建具が特殊なので一般的な流通経路では入手しにくいことでしょうか。
でも好みもありますが総合的に考えて100点満点中90点以上と判断してます。
価格は高いので予算に余裕があればタカコウハウスはお勧めです。
一切手抜きや妥協の無い仕事をしています。
50: 匿名さん 
[2017-09-01 12:12:10]
オーナーさんのご感想を読ませていただいておりますが、一般的な住宅よりも使い勝手が悪いのは、具体的に言えばどの辺りでしょうか。
伝統的な家づくりを踏襲する事で安易な便利さを手放しているのか…
あくまで想像ですが薪ストーブの火おこしや手入れは手がかかりそうではありますね。
51: 匿名さん 
[2017-09-14 08:45:37]
施工事例の方はFine Fieldsのブランドの方にいくつか出てますね。
http://www.finefields.co.jp/
49さんが建てたのもこちらですか?
本格和風住宅や自然素材の家の方もいくつか見たいと思いましたけど、もうやってないってことなのでしょうかね。

窓の桟を見ると一般的な家より分厚いような。
これは特殊なガラスを使ってるってことなのかしら。
上にも書かれている通り窓が大きいので、寒さや結露対策としてそういうのを採用してるのかどうか気になりました。
52: 購入経験者 
[2017-11-06 15:10:55]
No.49の者です。
50の質問の使い勝手ですが、内壁がクロスではないので粘着テープの物や画鋲が使い難いことや据え付けの棚などは比較的多いのですが収納の位置や扉が建売でよく見られるサイズや位置ではないということです。そういった建具等が希望であれば注文すれば対応してくれるはずです。薪ストーブはコツがあるので慣れが必要です。
51の質問ですが同じFineFieldの住宅ですのでリンク先掲載の住宅に近い雰囲気ではあります。
モデルハウスもかなり減って今は本社社屋位しか見学はできないかもしれませんが、和風住宅や自然素材の家はとっても健康的ですし良い家ですよ。
窓桟を見て厚いと感じるのは相当住宅に詳しい方ですね。
木製サッシなので厚くなりますが、温度は伝達しにくくガラスもLOW-Eガラスなので窓が大きくても気温変化はあまり気になりません。長期優良住宅認定も受けてますし、同じく認定を受けた建売の大手〇〇ホールディンググループ等と比較して全く別物です。(金額が倍以上なので当然と思いますが)
寒さはあまり感じませんし、結露も換気システムが充実しているのでほとんど気になりません。また栗の無垢フローリングや杉の梁が湿度調整してくれますし床の冷たさを感じさせません。
53: 匿名さん 
[2017-12-07 09:32:35]
木製サッシ、温度が伝達しにくいということなので、その点は良いのかな。木枠のところに結露がない状態であるならば尚良。換気がしっかりしているということですので、それも杞憂かもしれませんねただ、樹脂サッシなどに比べると流石に耐用年数的なものは短くなっていってしまうのかな。保証期間などを見せてもらえるならば見せてもらってからの判断になってくると思いました。
54: 匿名さん 
[2019-06-18 12:57:22]
この会社今は機能してるの?

変なブランド名乗ってるけど。

似たような家

各県にあるけど。
55: 匿名さん 
[2019-07-01 09:53:27]
タカコウハウスさんがFine Fields(ファインフィールズ)という注文住宅のブランドを立ち上げたのですか?
ギャラリーを拝見すると栗のフローリング、木製サッシ、自然素材の白い壁に薪ストーブに土間と、昔からある良いものを取り入れた住宅なのかな?と感じます。
コラムによれば薪ストーブのメンテナンスは専門家のフォローがあるそうなので、定期的に清掃などもやっていただけるのではないでしょうか。
56: 匿名さん 
[2019-07-27 15:02:44]
公式サイトが、会社の概要くらいで、
家の情報についてはまったくないんですね。

なんだか、せっかく公式サイトを持っているのにもったいないなと思います。

木製サッシとか栗のフローリングとか、そういうのが好きな人にはたまらないだろうなという素材。
壁は漆喰で仕上げたりなどしているのかな。
建具に良い木材を使っていると
漆喰もよく似合うように思います。
57: 匿名さん 
[2019-08-12 11:42:32]
自然素材で作る家、土間や薪ストーブのついている家は理想的ですが、
漆喰の壁や無垢材の床は決してコスト的に安くはありませんよね。
価格と維持費が気になりますが、こちらの口コミの一切手抜きや妥協のない仕事が本当であれば
高価格でも高品質の家を建てたい方向けのメーカーさんなのでしょう。
59: 職人さん 
[2021-10-04 07:51:26]
建てることには一所懸命ですが、メンテナンスは最悪です。薪ストーブは薪ストーブ屋がメンテナンスしてくれます。全くの別会社ですので、薪ストーブ屋さんは信頼できますよ。
60: 匿名さん 
[2021-10-26 12:07:39]
せっかくいい家が建てられるのだからメンテナンスにも力を入れていただきたいですね。
ちなみにですがメンテナンスは自社ですか?それとも他社に依頼する形ですか?
口コミ内容が人手不足によるものであれば、是非改善していただければと思います。
61: 匿名さん 
[2021-11-19 10:50:41]
オーナーさんにお聞きしますが薪ストーブで使う薪の調達はどうしていますか?
薪ストーブの業者さんに発注して配達していただけるのかと思いましたが
ホームセンターで入手できるなど、自力でも簡単に手に入りますか?
62: 匿名さん 
[2022-07-03 06:40:31]
我が家もタカコウハウスで9年前に建てました。
建てる前は他県含め、40社近くの住宅を内見し、
書店で見つけたチルチンビトからタカコウハウス
さんに行きつきました。担当してくれた大工さんは2人、若い方だったので当初不安でしたが、腕良し!センス良し!どこを見ても丁寧にとても綺麗に仕上げています。
3/16震度6の地震後、保険屋さんが査定に来られた際に、あの地震でこれしか被害がないので、とても良い建物だと拝見させて頂きました。とおっしゃってました。
節目点検はハガキだけで、営業マンは来ませんが
点検要らずの住んでて安心、飽きのこない快適な
住まいです。
ただ一つ残念な事が、羊毛断熱材など見えない部分までこだわりの家で通していた会社でしたが、いつの日からか安い看板をあげる様になった事です。
63: 匿名さん 
[2022-08-01 11:32:49]
公式ホームページを拝見すると全て英文を直訳したような日本語で少しだけ不安になってしまいました(笑)
ところで62さんがおっしゃる安い看板とは何ですか?
現在は低価格住宅をセールスポイントとして宣伝するようになったという意味ですか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる