注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

71: 匿名さん 
[2007-05-13 22:51:00]
メインはマンション部門でしょうが、会社概要に記載されていますよ

ハウジング事業に関しても、住宅再生ビジネスの「新築そっくりさん」・「マンション版新築そっくりさん」や2×4新築戸建住宅の「世界をデザインする家」といった独自商品が好調で急成長し続けています。

と住友不動産が謳っているので住宅部門は急成長まではいかないでしょうが、成長していくとおもいますよ。
72: 構造等級 
[2007-05-15 11:36:00]
耐震等級2は、「総二階だから取れる。」というものではありません。
住友不動産様のパンフレットにも、基本プランでは耐震等級2が取れます。等の記載があるのでは
無いかと思われます。

性能表示等の簡易計算の耐震等級は、
吹き抜け・建物の凹凸(パティオのような物でなくても)の有無等で等級2が取れない場合があります。
それは、水平剛性・耐力壁線等の計算による物ですが、主に吹き抜け等がある場合には
等級2が取りづらいと思いますよ。

とは言っても、等級がすべてではないと思いますが・・・。
ツーバイで重要なのは、耐力壁の配置と充足率・バランスであるように思いますよ。
あまりご心配されないでも良いような気がしますが・・・。
まぁ、個人的な意見です。
73: 匿名さん 
[2007-05-16 12:52:00]
No.67
それが現実です。
耐震等級1は、建築基準法で定められており、必要最低限であることがいえます。
よって、耐震等級1で設計は、違法建築ではないように設計ということ。
あくまで、個人的な意見ですが。
74: 匿名さん 
[2007-05-16 22:57:00]
住友不動産がセールスポイントとして公に言っている「阪神・淡路大震災の1.5倍の地震力に耐えられる性能」って、品確法における住宅性能表示の「構造の安定」に関して「等級3」のことではないのですか?
75: 匿名さん 
[2007-05-17 11:10:00]
数百年に1度の地震力の1.5倍に耐えられるって事であって、阪神淡路とは書いてない。
つまり、阪神淡路は数百年に1度のレベルの地震ではないということだね。
76: ぴよっち 
[2007-05-19 21:57:00]
>>04匿名さん
お返事が遅くなりました。その後すぐウッドワンの方二名で細い注射器で液剤を流し込みきれいに補修してくれました。今では浮いたところがどこだったのか全くわからないほどです。アフターの対応としてはかなりいいように思いましたよ。
うちはドアノブのねじの締め忘れが四箇所もあったということでそれを知らないがためにリビングのドアノブがはずれ床と扉(少し)に傷がつきました。この件はアフター担当の方がとてもしっかりした方で社内稟議にかけると言ってくださり、おかげで工事中にクローゼット二箇所に傷がついたのですがその扉二箇所と今回の扉を無償で交換ということになりました。アフターの方がしっかりしているかどうかは建ててから大きな違いがでてくると思います。工事中についた傷は補修してありましたが、住む前から補修されているのは気持ちがいいものではありませんよね。引渡し前のときに交換を希望したら勘弁してくださいと監督には言われあきらめていたのですが、今回の件であっさりとりかえが実現して嬉しいかぎりです。Jアーバンに住み半年が建ちますがハイスダットの冬がかなりさむくて生活しずらかったですが今やっと快適に住めるようになりました(笑)
77: jアーバンもどき 
[2007-05-23 23:06:00]
住友不動産のjアーバンに憧れ、メーカー3社と見積もりをとり、最終的に住友不動産以外のメーカー(工務店)でjアーバンもどきを作っている者です。

こちらのスレッドは、兼ねてから拝見していましたが、耐震等級について話題があったのでjアーバンもどきについてお話します。
私の家は、在来工法で、パティオ10畳弱、建坪45坪の凹字型です。また、パティオにはjアーバン同様の壁があります。建物が凹形状の場合、性能表示等の耐震等級は3は難しいとのことですが、
私の家は耐震等級は3を取得しています。設計は、当初から耐震等級について言及していたこともありましたが、最終的には、耐震等級に伴う間取りの制約はほとんど受けませんでした。
ただ、間取りの変更のたびに営業の方から計算をしないと…と言われることはありました。耐震等級3の条件は、必ずしも自由設計を金縛りにする訳ではないようですが、確実に営業さんには負担となります。
私の工務店は、耐震等級3とする場合に、別途料金はかかりませんでしたが、一般的には強度計算手数料は別途に費用がかかるものなのですかね?

今思えば、住友の営業さんと、打ち合わせをした時、住友では、耐震等級をはじめとする住宅性能表示の話については、消極的だったと思います。特に、気密性については、気密過ぎない方がよいようなことを言っていました。

ハウスメーカーごとの考え方は温度差があるように思います。
78: T-REX 
[2007-06-01 04:08:00]
2x4はそもそもも耐震性には優れていると思っていたので等級どうたらということはまったく気にししていない。
それより大地震のときには地盤の液状化が心配ですね。
地震も心配な人には心配だろうけど台風や火災、防犯のほうに力入れたほうがいいかもと思うこのごろです。
79: みあたらない 
[2007-06-01 06:09:00]
J・URBAN系でよく見かけるゼブラ柄の建具って、どこのメーカーのものなのかご存知の方いらっしゃいますか?表面にゼブラ柄のシートでも貼っているんでしょうか?
それから、ガラスマリオンやガラススクリーンのメーカーもご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
80: 匿名さん 
[2007-06-01 22:33:00]
ゼブラ柄の建具は協和木工、ガラスマリオンやガラススクリーンは三協立山アルミです。ドアの仕上げはシート張りとなっています。以上、仕様カタログからです。私も現在仕様の打ち合わせ中で、カタログを借りていますので。ご参考になれば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる