住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

1: 匿名さん 
[2010-10-09 18:44:25]
最低ランクです。それ以下はないから避けられるなら避ける方が良。
2: 匿名 
[2010-10-09 18:48:00]
それが原因で不都合が出たってゆうのも聞いたことがない
3: 匿名 
[2010-10-09 20:07:11]
延床40坪くらいで、国産檜を使うのとホワイトウッドを使うのとでは、どれくらいコストに差がでるのでしょうか?ザックリしすぎですが、詳しい人よろしくお願い申し上げます。
4: 匿名さん 
[2010-10-09 20:23:52]
檜は高いものではありません。ただ、バランスがとれた材ですが、とびぬけた耐水性、耐蟻性はありません。
たとえば、ここ
https://www.diyna.com/webshop/tokyo-marubun/item11.html
三重県産 天然 高級桧 正柱3000x120x120mm 4,200円/本
これがざっと100本だったら42万円ですよ。差額じゃなくって総額で。原価の差額はその半分もないでしょうね。
5: 匿名 
[2010-10-09 22:05:02]
大手の莫大な供給量を賄うにはホワイトウッドのようなありふれた物でないといけません。小さな工務店ならば、希少な良材も使えるでしょう。
6: 匿名さん 
[2010-10-10 06:09:08]
だから、檜って希少な良材なんかじゃないって。
ごく普通の良材だってば。
7: 匿名さん 
[2010-10-10 07:26:41]
ホワイトをたくさん使って(一階は通常の2倍柱等)

断熱をアイシネンでホワイトをしっかり覆って、耐力壁面をかべ震火、防湿シートをしっかりやれば

もちそうなイメージが有るが・・・・それでも やはり ダメなの?

8: 匿名 
[2010-10-10 10:39:58]
駄目じゃないよ。頑張ってね。
9: 匿名さん 
[2010-10-10 10:45:28]
ホワイトウッドで大丈夫って保証してくれる人はいないよ。
ホワイトウッドって駄目なの?って思いながら予算の都合上どうしてもホワイトウッドしか選択できないのであれば、我慢するしかない。
自分の中で、柱はこれで大丈夫?と不安を抱きながら家を建てて、過ごすことがいやなら、お金をかけて別の材を選択すればいい。
わりきりじゃない?



10: 匿名 
[2010-10-10 15:32:07]
複雑な屋根を止める。気密シートを留めた後に気密テープをする。土台だけヒバや栗などに変更。
11: 匿名さん 
[2010-10-10 16:43:46]
強度は問題ない。
もしシロアリが来たら、もし水漏れしたら
そんな場合を想定して違うのにしました。
12: 匿名さん 
[2010-10-12 12:23:49]
なんでもそう変わりはないわさ。
13: 匿名さん 
[2010-10-12 13:16:35]
日本は高温多湿の国。そこに生えている木は生き残るために、腐れ、シロアリなどから身を守るための性質(硬さや樹液など)をもっている。ヒノキのあの独特のにおいもそういった成分が含まれているためと聞いた。だから日本で木で家を建てるんだったら、日本の木が一番強い。(環境に適応している)ホワイトウッドは輸入もの。柔らかいから加工しやすく、工業製品として扱いやすいので、大手でも使ってる。でも、日本とはまったく違う環境で育った木。よって、腐れ、シロアリとかに弱いのは当たり前。予算の問題でやむをえないなら分かるが、少なくとも高額な大手でこの木で建てられた家を選択する人は、どこまで分かってるんだか・・・。
14: 匿名はん 
[2010-10-12 14:09:50]
>そこに生えている木は生き残るために、腐れ、シロアリなどから身を守るための性質(硬さや樹液など)をもっている

比べると強いと言うだけ。ぶっちゃけ日本の木でも腐るしシロアリもわく。。。うちの家だって国産の杉だけど、腐ってるわ、シロアリに喰われまくってるわで。。。。

 要は定期的なメンテナンス。
15: 匿名 
[2010-10-12 14:49:21]
木造住宅にとって命取りなのは壁内結露です。無垢であれ、輸入集成材であれ、結露があれば同じです。結露を防ぐ工法を選択し、その次に材質というのが順番だと思います。
16: 匿名さん 
[2010-10-12 16:22:10]
>>2
俺も聞いたことがないんだが、実際に被害にあった例はあるんだろうか?
17: 匿名 
[2010-10-12 16:43:38]
どっちみち薬撒くから樹種によって耐久性が云々とかは今時関係ないんじゃないですか。
18: 匿名 
[2010-10-12 17:02:18]
関係あるよ。
半永久的に薬剤が効く訳じゃない。
19: 匿名 
[2010-10-12 17:45:36]
薬は定期的に散布ですよ
20: 匿名さん 
[2010-10-12 21:44:15]
ヒノキなら薬なしでもいけるって聞いたけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる