住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

402: 匿名さん 
[2013-02-13 08:29:33]
フラッシュオ-バ-などからの影響で崩れることを言ってます。
ツ-バイは石膏ボ-ド、ファイヤストップなど無いと火に弱いのでしょう。
逆にそれが火の防御を発達させて来てると推測できます。
火災保険などは安いようですから全体の損害額は少ないと思います。
403: 匿名さん 
[2013-05-12 00:25:35]
シロアリに弱い
404: 匿名さん 
[2013-05-12 17:59:07]
強度はすよりやや良いが、耐久性に疑問を感じる。
色がついた材の方が腐りにくいというのは、木を知る人にとっては常識だからね。
405: 匿名 
[2013-05-13 17:06:17]
使う場所によるんじゃない?
406: 匿名さん 
[2013-05-19 08:31:14]
内壁のビニルクロス代わりに使用するなら、白くてきれいかも。
408: 名無しさん 
[2016-12-13 22:12:15]
ホワイトウッドを構造材に使うのは論外です。
白蟻が大好きバリバリ食べます。多くのハウスメーカーか使うのは安いからです。白蟻対策に防蟻用の薬まみれ。あまりに強い薬は使えないので5年程度有効な薬を使います。メーカーは時期がくると相場より高額有料メンテをしに来ます。断れば保証延長しないなど。メーカーも商売だから仕方ないけど酷いですね。施主の対応策としては木造住宅なら木について勉強するしかないです。誤った選択をすれば後悔しながら住宅ローンを払い続ける事になりますので。
409: 匿名さん 
[2016-12-13 22:16:43]
コストダウンには最高の材料ですね。
410: ログハウス 
[2018-01-11 11:12:04]
 アメリカとヨーロッパのレッドウッドは別物、アメリカのは杉課の植物で、
アメリカ西海岸にだけ生息、ヤング率も高いし不朽性も高い、ベランダやポーチに使われる。
 ヨーロッパでは松の赤みを指している、こちらは総じて弱いし価格も安い。
注文住宅(在来工法)で建てるなら、杉の5寸角を3.5寸に製材し直して、構造材
に使えば、檜以上の耐久性が得られる。
ホワイトウッドで50年も持たせようと思うなら、ヨーロッパみたいに、
外壁もルーフィングも断熱材も全て、透湿材にしないと無理、いずれも全て割高になる。
411: ログハウス 
[2018-01-11 11:44:11]
 ログハウスなど作るには最適な木だけれど、一般的にはその土地で取れる木がベスト
木は何らかの原因で樹皮が剥がれる事がある。
 そに時腐敗菌やシロアリに襲われたらひとたまりもないので、防衛策をとるわけで、
松のように、シロアリがいない地域で生息するもの、杉檜のようにシロアリが嫌がる物質を内部に溜め込むもの、
に分かれる。
 腐敗菌にも同様で、地域外の木を使うなら環境をその地域に合わせなければ、いろいろ問題が出る。
412: ログハウス 
[2018-01-11 16:59:05]
 お値段、檜の4倍ぐらいですから、平米単価は70万円ぐらいですか、すごい豪邸ですね。
413: ログハウス 
[2018-01-11 17:21:31]
356> 輸出規制がかかっていて、アメリカの住宅メーカーにでも発注しないと、
日本では、使えないと思うけどね
414: ログハウス 
[2018-01-11 17:44:24]
 ホワイトウッドがダメというより、気密性との相性が最悪なんです。
欧州などでは、断熱材は木質、または藁など使い、通気層を設けるなど工夫します。
防水シートに透湿性のあるものを使って、屋根は杮葺など。
 構造用合板を使って、無透湿性のルーフィングを貼り。
サイディングでシリコンコーキングなら、最悪です。
415: 通りがかりさん 
[2020-07-12 11:33:29]
 欧州の方は比較的になだらかな山が多いので
ハーベスタを使って皆伐する傾向が強まってるみたいです。
結果としてだんだん樹齢の低い木を使うようになってきてる。
一方日本は芯持ち材が大壁造りの柱に向かないので
柱としての収穫時期を逃して放置されかなり樹齢が増している。
需要が低迷して間伐だけで十分需要を満たせるので現状がある。
あと10年くらいしたら芯去材の柱が取れるようになるだろ。
そうなれば国産材の柱を使うだろ。
今の所輸入材で賄うしかないのではないか。
416: 通りがかりさん 
[2020-07-27 20:31:17]
 欧州赤松 松茸の生えるやつだよ
黒松の雌木、赤松があると言うことは海岸線に黒松が生えてるんだけど
欧州ではどうしてるんだろ。
417: 不動産業者さん 
[2020-10-11 06:35:59]
気にすると日本中の家がダメと言うことになりますな。
418: 匿名さん 
[2020-10-12 18:08:52]
おそらく外壁の中はボロボロでしょう。
419: 通りがかりさん 
[2020-12-25 20:43:12]
ホワイトウッドってクリスマスツリーですよね。 ヒマラヤスギでたまに市場に出ます。メリークリスマスです。
420: 匿名さん 
[2020-12-25 21:29:55]
だめに決まってるでしょ。
422: ホワイトウッドNG 
[2023-04-17 08:18:57]
ホワイトウッドは絶対よくない。政府の陰謀でふす。ホワイトウッドは、木造住宅につきとのの雨漏りがあっら、気づいたときは手遅れ、一瞬で白蟻に家全体が食われてしまう。
おそらく、家を短期間で使い物にできなくして、解体と購入のサイクルを短期間で回して、消費させることが裏の真の政府こ目的です。
絶対に防蟻処理した日本の檜で使うべき。
423: 通りがかりさん 
[2023-09-04 13:20:30]
ダメなんてもんじゃ無い。危険。
ダメなんてもんじゃ無い。危険。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる