一戸建て何でも質問掲示板「茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-19 09:43:11
 削除依頼 投稿する

水戸市から日立市周辺の工務店の数店舗から見積り依頼をしたいのですが、
なかなか時間がとれず、店舗数を絞りたいので、情報を教えて下さい。
外断熱やWB工法も良いですが、木造軸組工法で一般的な内断熱で、構造は、
免震は無理ですが、パネルや剛床工法の耐震や制震も検討してます。
また、工事金額・営業担当及び社員の雰囲気や対応・施工管理などの情報も頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-10-07 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。

65: 匿名 
[2010-05-08 19:51:01]
近所でとても良い感じの家が立っているな〜と思ってメーカーを確認すると住楽工房というメーカーでした。こちらの評判やおおよその坪単価をご存じの方がおられましたら教えていただけますと幸いです。
66: 匿名さん 
[2010-05-14 15:36:23]
日立市の益三建設での在来工法はどうですか?坪単価がかなり安い[30万円以下]のが気になり、評判も教えてもらいたいのですが。
67: 匿名 
[2010-09-01 12:18:30]
スレ違いだったらすみません。
三井ホームで新築し、早4年・・・。大手メーカーと、知り合いからの紹介という事もあり、安心していましたが、1年過ぎた頃から所々気になる箇所が。定期点検の度にあちこち修正です。床は浮くし、壁紙は浮くし。今更ですが後悔しています。アフターもなんだかイマイチです。
個人的な意見ですが・・・
建設会社にしてもメーカーにしても、営業さん次第じゃないでしょうか?同じ会社の中にも出来る人と出来ない人がいると思います。知識が無くても、客のニーズに応えようと頑張れる人は、客の求める答えを導こうと必死に駆け回ってくれると思います。耐久性だったり機能性だったりデザインだったり、会社の売りが気に入ったなら、とりあえず飛び込んでみてもいいんじゃないでしょうか?いろんな会社の話を聞いて、希望通りのマイホームが出来るといいですね。
68: 購入検討中さん 
[2010-09-01 23:09:00]
営業は家を売る人なので、自社製品以外の知識はたいして無いですよ。
所詮、作る人、設計する人ではないのでどんなに良い営業がいたとしても良い家は建たないと思います。
69: 匿名さん 
[2010-10-28 00:24:11]
 良い営業さんが居ないと自分の考えを設計さん・大工さんに上手く伝えられませんよ。 まず良い営業を探す事が第一歩。 次にプライドのある大工さんが当たればラッキー。
70: 匿名さん 
[2010-10-28 18:54:50]
↑同意します。

モデルルームの住宅設備の金額も知らない
自社製品の知識も乏しい営業も沢山いるのだから
自社製品を知っているだけもマシだと思いますよ。

売れている営業は社内の発言力が強いから、
クレームの少ない職人を指名できるというか
強引に指名する。

クレームはいくら営業が逃げようとしても
何千万も出した客は必死に喰らい付くから
クレームが多いとアフターに振り回されるから
新規客に時間が取れない。

クレームが少ない家は
客に振り回されることなく
営業の都合の良い時にフォローに行く事ができるから
建てた後も熱心に来てくれると
ますます客は満足して
紹介も出る可能性がある。

全員とは言いませんが、
売れている営業は好循環サイクルを持っている人が多いですよ。

まずは、相性が良くて、売れている営業を探す事が大切だと思います。


71: e戸建てファンさん 
[2010-10-28 20:12:25]
72: 申込予定さん 
[2010-10-29 16:44:43]
70さんの意見に同意

売れている営業は忙しくて、展示場にいる時間が無いと聞いたときがあります。
誰かの紹介以外ではなかなか良い営業にはあえないってことですかね?

73: 匿名さん 
[2010-10-29 23:49:25]
たいした提案もなく契約ばかり迫ったり
予算が合わないと断ると値引き額を上乗せしたり
言われた事しかできない御用聞きだったり
約束を忘れていたり
自分だけ一方的に話をして自己陶酔気味の人もいますし

展示場に行くと大手の営業でも
この程度のレベルなのと思う人結構いますよね。
こちらの事を考えない営業多いですよね。

その営業が嫌でも一度話しをしただけで
担当にされてしまうから
別の地区の展示場に行ったり
営業並に足使って動いています。

誰かに紹介してもらうのも
もし相性が悪くても断りにくいですよね。

僕は土地あるので、
HM選びに時間をかける事ができますが
土地と建物を平行する人は
HMの選定は早めに動く事をお勧めします。

仕事と同じくらいの労力を使っているので
愚痴ってしまいました。

相性の良い営業に会わなくて
同じように悩んでいる人
頑張りましょう!




74: 匿名さん 
[2010-10-30 22:46:05]
 「お宅の営業さんで良い人いないかな」

 って気になてる現場に行って大工さんに聞いてみたら???  内部事情に対して以外に口が軽い人が多い気がし ますけどどうでしょう。   

             ダメですか?
75: 色々比較中 
[2010-11-08 01:08:45]
地元の工務店でもなく、
大手の話になりますが
私の候補の一つである一条工務店につきまして

モデルルームを見た時は昭和の家と思ったけど
性能をみると一条は良いと思いました。

今まで地元から大手まで色々と見たけど
確かに一条以上に説得力があるシロアリ、防腐菌対策がされている
材木は見た事がないです。

それに夢の家仕様の断熱・気密性能で
あの坪単価は高くないと思いました。

欠点は
これは運次第ですけど営業マンの質
あと、基本的には標準装備品削除でも減額がない事や
住宅設備の変更が異常に高い等の小回りがきかないので
自分好みにしようとすると価格が高くなる点、
その小回りがきないが事が原因の茨城県内での火災保険
火災保険の詳細は一条の営業に聞いてください。

一条は色々と数字で語れる会社です。
一番最初の営業と話をした時はダメな会社と思ったけど
先入観を捨て、パンフレットを見たら興味が出て、
もう一度行ってみたら、今では候補の一つになりました。

ここは大手でも参考になる会社だと思いますよ。
坪単価制で値引きができない会社ですから
事前に坪単価だけ聞いておけば
カタログだけで十分理解できる会社ですから
一度行って見ても損はないですよ。
子供は風船もらって喜んでいましたしw

アポなしで営業がしつこく来ますから
一条に決めたと思うまでは
営業はたいした提案もできないので
必要ないと思いますから
質問や気になる事はこちらから連絡しますので、
いきなり家に来たり、電話するのは辞めてください。
とはっきり営業に言った方が良いと思います。

このレス誹謗中傷が少なく良いと思うので、
大手・地元ビルダーにこだわらず
色々な会社の感想を聞かせていただけると
参考になりますのでお願いします。



76: 色々比較中 
[2010-11-08 01:11:08]
75です。
レスとスレ間違えました。
このスレ盛り上げていきましょう。
77: e戸建てファンさん 
[2010-11-08 12:49:11]
私も、このサイトは非常に興味があり、ほかのスレでも質問させていただいております。

No.75 by 色々比較中さん
>大手・地元ビルダーにこだわらず色々な会社の感想を聞かせていただけると参考になります

同意ですね。お互い有用な情報交換になればいいですね。盛り上げるかどうかはともかく、良い建設的な意見の場になってくれたらなぁと思います。
78: e戸建てファンさん 
[2010-11-08 12:57:22]
ちなみに、一条ですが、同僚が7年前くらい前に建築しました。
性能は良いかもしれませんが、外観(外壁といったらよいでしょうか)がデザイン等の云々ではなく、施工力の問題かもしれませんが、劣化が著しいようにも思えます。モルタルの下地にはボードが施工されていると思うのですが、光の加減か、反ってるとでもいいましょうか、鉄骨系で昔いわれた『汗』かいたようにも見えます。原因はわかりませんが、遠くからみるとそのように見えます。

今はもっとよくなってるかもしれませんので、そんなことはないかもしれませんが。
79: 匿名さん 
[2010-11-08 20:51:10]
残念ながら大手でも中小でも、担当する営業マンがそのまま建築に直接携わる訳ではない。

工場から出荷されたものに、ちょこっとオプション付けて納品。その後はアフターも担当
実際営業が主体で動けるのは、この程度まで。
それは施主も事前に理解しておくべきだと思う。その認識が無いから後に
こんなはずじゃなかった・・・なんて不満が出たりするのだ。


80: ビギナーさん 
[2010-11-13 23:40:04]
NO79さんは営業マンは必要ないと思っている派なのですか?

営業マンの立場で言うとわたしは自分の信頼している職人さんに出来る限り以来するので、口だけでなく少しでもお

客の為に動いてくれる営業マンは必要だと思います。   お互いの利益のためにも、仲介屋と思って頂ければ良い

と思いますが。
81: さら 
[2011-02-09 19:54:50]
イエローチェアーハウスってどうですか
83: 匿名 
[2011-07-16 13:23:36]
ひたちなか市、古谷ホームどうですか?どうもセンスがイマイチなので。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
84: 他で契約済みさん 
[2011-07-17 03:55:04]
83番さん

ダサいと思うなら辞めるべきでしょう。
古谷の施工物件見た事ありますが
昭和の家という感じでした。
でも、地元工務店ならどこも似たような感じですよ。

古谷の客層は親が資金を援助するから
自分が建てた古谷で建てなさいという
親の影響力が強い客が多いと思います。

もし、そういうしがらみが無いなら
他も検討された方が良いと思います。


85: 匿名 
[2011-07-19 13:26:27]
84さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、親が古谷で建てて、資金援助もうけるので「ここで建てろって」ってヤツなんです。

イ○ターデ○のような外観、内装が好みなのですが、伝えれば作れるもんなんでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる