一戸建て何でも質問掲示板「茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-19 09:43:11
 削除依頼 投稿する

水戸市から日立市周辺の工務店の数店舗から見積り依頼をしたいのですが、
なかなか時間がとれず、店舗数を絞りたいので、情報を教えて下さい。
外断熱やWB工法も良いですが、木造軸組工法で一般的な内断熱で、構造は、
免震は無理ですが、パネルや剛床工法の耐震や制震も検討してます。
また、工事金額・営業担当及び社員の雰囲気や対応・施工管理などの情報も頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-10-07 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。

22: 16 
[2009-02-17 01:46:00]
>17さん

在来工法の場合は断熱方法や断熱素材に違いがあったり、最近では壁の通気に工夫を凝らしたパッシブソーラ−系のフランチャイズ工務店が多くあったりして、どれが一番いいのだか迷ってしまいます。
また自然素材を多用するいわゆる健康住宅メーカーやオール国産無垢材をアピールするメーカーもあって、めまいがするようですね。
しかし裏を返せばそれだけ買い手に選択肢が多くあるという事でもあるので、まずここはじっくり腰を据えて研究することが良いと思います。多少時間的なゆとりが必要ですが。

先日、それぞれに得意分野があると書きましたが、逆にそれぞれ弱点があるかもしれません。
しかしどのメーカーも自社の弱点は説明しません。ライバル企業の家を悪く言う営業もいます。
それは真実かもしれないしそうでないかも知れない。
営業の話と言うのはどこまで信じていいのか解らないことが多いものです。

そこで。
最も確かなことは、実際の建物を見せてもらい、自分のイメージに近い、いい感じがするかを見ます。これは数多く見たほうがいいです。施主の話も聞いて参考にします。
そこで面倒見のいい会社かどうかを見ておきましょう。
この顧客への態度というものが実は一番大事な事柄です。
工事になれば色々な調整がありますが当然行き違いなんかも出てきます。人間のすることですから。
そのときの対応が悪ければいい家は出来ませんし、クレームに繋がってしまうこともあります。
ここはシビアに見てください。

建物の中身については構造部分が最も重要です。完成宅では見ることのできない構造を建築途中の現場で確認しておきます。
そこで輸入集成材と国産無垢材の違いを大工さんに質問すると一番良いでしょう。
ベテランの職人であれば長年沢山の家を手がけていますので豊富な経験と知識があります。
木材に関して素人が知らない事も多く知っています。
口数の少ない職人さんもいますから、現場は多く見て勉強したらいいと思います。

国産材輸入材の云々については他スレで多く議論されていますので私見は控えます。
ご自身で良く現場の生の声を参考にご自身で正しい判断をして戴くしかありません。
23: 土地勘無しさん 
[2009-02-20 00:37:00]
お答えありがとうございました。   インスピレーションも大事でしょうか? ここは良さそうと思うところだけ候補にいれます。  逆にどうも引っかかる場合は時間の無駄でしょうか? 在来工法が希望なので一条工務店に行ってみたんですが、素材も良さそうだし価格も明確だしとは思うんですが、ヨソの会社より何か凄く違和感を感じるんですが。  何故かは解りませんが・・・。
24: 16 
[2009-02-20 02:07:00]
>23さん

それは「どんな家に住みたいか」ということが未だはっきりした形になって見えていないのかも知れません(間違っているかも知れませんが)。
展示場を見てもおよそのタイプの差は見えるものの決定的な差がどこにあるのかわからない。
あるいは設備などみな同じに見えてしまう。
自分自身の中に家に求めるテーマが明確にないと何となく営業さんのトークに流されてしまいがちになる。話を聞いてるといいのは分かる。でも何かしっくりこない。
ただ違和感があるのなら、多分無意識のうちに好みではないと判断しているのではないでしょうか。

難しいですね。

大きな図書館に行くと「住宅傑作選集」みたいな写真本がありますが、ああいうもので好みを探すと目の保養になります。
本当は実物を見るのが一番でしょうが時間と労力が掛かりますからイメージを養うには手っ取り早い。
ウェブサイトで探すのも有効です。自分は「All About(オールアバウト)」という厳選サイト紹介エンジン(といえばいいのか?)で自分の好みのタイプを探していました。
そうしていくうちに段々絞られてきて、その中から良さそうな近隣ビルダーを次々と訪問しました。
もちろん大手さんも見ましたがあまり魅力を感じることはなかったです。

とにかく「目を肥やす事」が大事だと思います。
だんだんとはっきりと自分が持つべき家のイメージが見えてきて、候補のメーカーも絞られてくれば、あとは相手との「相性」で決まるのではないでしょうか。
月並みな言い方で大変申し訳ないのですが、「縁」を感じる相手を家づくりのパートナーに選ぶ事ができれば、ほぼ目的は達成したのも同じだと言っていいと思います。
25: 匿名さん 
[2009-02-21 20:24:00]
とりあえず、現場を見た方がいいですよ!!
きちんと対応してくれるところは、業者さんが素晴らしい!!
現場がきれいかなんかを見るといいとこ悪いとこがはっきりしますね!!

今日、那珂市から常陸太田向ってたら国道349沿いで太田にはいる手前で現場見学会やってました!!どこの住宅メーカーかは知りませんが、そういうのを見てみるのも手だと思いますよ!
26: 住まいに詳しい人 
[2009-07-12 14:55:00]
情報提供です
   那珂市 サラサホーム  日立の犬飼建設がやっているサラサの提携 社長がいい人です
               ただ、従業員が入れ替わり激しいのが気になります

   日立市 木村住建    無垢素材を使いますがデザインがひどいです
               いなかっぺ住宅を望むならいいかも

       三市ハウジング 社長がいい加減 ***との絡みもあります
               土地の仕入れに***が動きますね
               将来的なメンテを考えるとどうでしょう?倒産のうわさも流れています

       名匠建設    先日の業者会で支払いなどの件がメインでした 大丈夫?
               仕事が取れないからといって仕入れ価格、手間賃を下げるのはどうかと…

       サラサホーム  最近ですが社員さんが自殺しましたね
               よく言えば手作りの雰囲気がいいです 悪く言えば雑
               社長のだらしなさと変な匂い(垢くさい)がきになります         

       益三建設    この中で一番構造躯体が弱い会社です(テクノストラクチャーは別)
               アイフルホーム以下ですね
               営業さんの知識の無さにもびっくりです

      知ってる限りではこんな感じです
      どこの工務店にするか?よりも営業さんがしっかりしてるところのほうがいいんじゃないでしょうか?
 
      それから蛇足かもしれませんが上記に無い優良工務店ってほかにもありますよ

      那珂市 イシンホーム
      日立市 小澤建設
      高萩市 佐川設計
      北茨城市 インテリアハウジング

      など

      私は業者ですので情報はたくさんありますがここに書けないこともあります

      また倒産寸前の会社はたくさんあります 情報はあくまでも情報です
      その情報を知った上でご自身で確認することをお勧めします
27: 購入検討中さん 
[2009-07-13 12:52:00]
>>26 さんへ

参考になります。

イサカホーム(水戸市)とコンセプトハウス(ひたちなか市)は、どうですか?

比較検討中で、思案中です。
28: 匿名さん 
[2009-07-15 22:06:00]
小林建築 熱いですよ。
29: 匿名さん 
[2009-07-16 22:52:00]
>26

ぐっじょぶです
30: 購入検討中さん 
[2009-07-21 10:17:00]
サラサホーム の 水戸中央とかどうですか、 日立の子会社?  見学会行ったら良さそうでしたが、サラサの北茨城や那珂より質やアフターは落ちますか? 所長は良い人でしたが・・・。
31: 住まいに詳しい人 
[2009-08-01 14:40:00]
>>27
イサカさんはなんか宗教やってましたねw
建物は無垢を基本に(価格も高めでですが^^;)落ち着いた家を数多く作ってますね
見合った金額を出せるのであれば満足度は高いんじゃないでしょうか

コンセプトハウスはデザイナーさんの頑固さがあってちょっとした変更をいやな顔します
コンセプト信者って言われる人がお施主様ですね
高気密高断熱をウリにしてますが価格に見合ってないというのが率直な感想です
実際に機密テープを貼り熱交換システムを入れているだけであの価格は異常だと思います
仕上がりで40坪だと55万/1坪以下でできるはずです
32: 住まいに詳しい人 
[2009-08-01 14:45:00]
>>29
もと家具屋の店長さんだったと思います
基本はサラサ日立の直営店です
金額でいえば出来上がり55~58万円くらいでしょうか
この金額も日立と同じくらいです
倒産の危機はない会社ですよ

店長さんと話したことがありますが知識はありますね
動きも早いです
ですがスタッフ不足のため(工事は基本的に日立店の大工)工事は雑です
しかもタバコ吸いながら仕事をする大工さんも見受けられます

やはりサラサ日立の社長が平気で建築中に平気でタバコを吸いながら現場に来るので
当たり前になってるのかもしれません
33: 住まいに詳しい人 
[2009-08-01 15:13:00]
まあでも粗探ししたらキリがないのも現状です

完璧な工務店なんてそんなにないんですから(w

ただ選ぶ基準を言うなら、

1 構造躯体の強い建物が標準仕様(免材パネルが標準とか)
2 工程表を出してくれる会社 
3 現場監督の対応がいい会社
4 ちょっとした変更を無償あるいは原価程度でやってくれる会社

ってところかと思います

逆に選ばないほうがいい会社の目安は

1 営業が知識なさすぎの会社(社員教育をしていないてきとうな会社)
2 倒産のうわさが多い会社(結構多いです)
3 ゼネコン、サブコンで住宅に乗り出した会社(全部とは言いませんがいい建物は造ってないところが多いです)
4 変更のたびに異常な見積もりを出す会社(安売り住宅に多いですよね)

住宅の材料や資材、住設なんてそんなに高いものではありません

たとえば(カタログ上)

80万円のユニットバスを120万円に変更しても仕入れ金額は15~20万円の差なんですよ

お客様のために一生懸命つくろうって思う会社はある程度の利益が確保できればって思ってますから(w

参考までに
大手ハウスメーカー
  建築費3000万円で原価は1600~1800万円

フランチャイズ系
  建築費2400万円で原価は1600~1800万円

地元工務店
  建築費2200万円で原価は1600~1800万円

あくまでも目安なんで実際には値引きなどもあるので参考としてください
34: 匿名はん 
[2009-08-03 00:09:00]
住まいに詳しい人さんに訊きたいんですが、 外溝も最初から検討したいんですが、良い仕事しているなという印象のお勧めってありますか?      イサカさんが大工仕事が丁寧で、サラサが雑なのは同じ印象ですが、まだ数社検討中の者です。
35: 匿名さん 
[2009-08-03 14:56:00]
31さん
コンセプトハウスは友人が建てましたが坪50万でしたよ。
あなたがいわれる仕上がりでというのは住む状態まで完成した状態?
イサカホームも行きましたが同じくらいの価格でした。
外断熱やっている工務店はどこも坪50万前後が相場かと。
2~3人でやってる工務店で同じものが建てられるならもっと安くなるでしょうが
会社として機能してるならある程度の儲けはないと潰れますね。
36: 住まいに詳しい人 
[2009-08-09 16:29:00]
>>34
外溝工事はハウスメーカー系だとボラれますね
某Sハウス(大手)では請負額200万円で業者支払いが110万円ってのがありました
基本的には知り合いで直接工事してくれるところにお願いするのが賢明かと思います
あとは建築地によって頼めるところ頼めないところがあるので『ガーデニング』で検索すると
いいと思いますよ
『外溝』だとブロック積み程度の会社が多く検索されちゃいます

追加情報
三市ハウジングの社長さんが愛人(飲み屋の女)に入れ込み中(笑)
で奥様と離婚済みです
見学会拒否のお客様宅で見学会を開催!苦情に対して『安く作ってやったんだからあたりまえだろ』
(発言のまま)だそうです
まぁ元族あがりの人なのでそんなもんでしょう

ポエムガーデンハウス
元々はテール(現ホビースペース?)の材料納入業者だったと思います
テールで散々大赤字になりここ何年かで立ち上げたようでカントリー調の建物はなかなかよくできてました

>>34
私が言った価格(坪単価)は完成引渡し金額です
建物のみの価格なんてあてになりませんからね
例えば『タマホーム』が坪単価25.8万円って言ってますが
完成引渡し時では約39万(税込み)です
ハウスメーカーの表記坪単価はまちまちなのでわかりずらいかもしれませんね
総額いくら、融資費用いくら、登記費用いくら、火災保険料いくら
だとわかりやすいんですけどね^^;
39: 購入検討中さん 
[2009-08-19 11:21:00]
ひたちなか市で新築検討中です。
地震に強いことや従来の木造では難しい大きな吹抜け(3mx4m程度)を付けたいと思っていますので、
テクノストラクチャーに興味があります。
大開放でも耐震等級3を保障しているようですが、テクノストラクチャーという工法はどうなのでしょうか?
また、ひたちなか界隈ですと、八文字建設(ひたちなか市),益三建設(日立市),オフィスエイト(水戸)
などがあるようですが、益三建設については、構造躯体が弱い(テクノストラクチャーは除くようですが...),
営業さんの知識が無い→社員教育をしていないてきとうな会社?などの記述が気になります。
八文字建設さん,益三建設さんとは、多少お話をしましたが、いまのところは、特段に悪い印象はありません。
住まいに詳しい人さんへ
 可能な範囲で結構ですので、テクノストラクチャーに限らず、ひたちなか周辺の優良工務店について
 教えて頂ければと思います。 ・・・ 益三建設さんは、気をつけたほうがいい??
 希望は、高い耐震性・高気密・高断熱(エコ?)・自由設計が可能でセンスの良い?・・・・・
 よろしくおねがいします。
40: 匿名さん 
[2009-08-19 21:40:00]
自分は益三建設悪くないと思うよ。
書き込みは、参考程度にし、
気になる店舗に行って、色々な情報収集を進めます。
41: 住まいに詳しい人 
[2009-08-20 16:43:00]
>>39
まずテクノについて
厚さ2㎜のH型の梁を使ってXY方向の強度を高めてるだけです
つまり、オプションで免振材(ダイライト等)を併用しないと柱の弱い部分(Z方向)に荷重がかかるので地震の度に負担がかかり強度疲労が蓄積されます
起振装置での耐震実験は横揺れです 縦揺れが起きた場合は軸組工法+免振材を使っている建物の方が圧倒的に強度がありますよ
テクノで建てるなら免振パネルをお勧めします

高気高暖について
地域的に窓を閉めきった生活を余儀なくされる場所でなければ過剰装備かもしれないです
個人的にはコストパフォーマンス重視なので第1種換気(熱交換型)を使用してタイベックシルバー等の熱反射タイプの防水紙で十分かと思います

ちなみに3mx4mの吹き抜け程度ならなら通常の軸組工法+免振材で問題ないと思いますよ

お勧めは予算次第なので控えますね

参考までに契約前に総額がいくらか出さない会社に限って予算オーバーになるケースが見受けられます 契約予定日にあたふたして押し切られないように気をつけて下さい
42: 購入検討中さん 
[2009-08-20 21:08:00]
No.40 by 匿名さんへ

コメントありがとうございます。
ご指摘のように、書き込みは参考程度にして、
自分で情報収集するようにします。
ただ、よきに付け悪きに付け見てしまうと
色々時になってしまうもので.....

No.41 by 住まいに詳しい人さんへ
貴重なレスいただき有りありがとうございます。
43: 購入経験者さん 
[2009-08-25 17:53:20]
41さん
ダイライトは耐震です。ちなみに、縦揺れの地震がきたら免震よりも耐震か制震のほうがましだと思いますが。
それと〈高気高暖〉漢字を間違えてますよ、暖ではなく断です。
免振ではなく免震です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる