注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

162: ゆき 
[2008-12-11 12:37:00]
>161
>勾配天井にしてロフトを設ける

勾配天井13万
ロフト45万

初期見積もり時の価格です。参考にどうぞ。
163: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 10:46:00]
久しぶりに覘いてみましたがみなさんいろいろと考えておられるみたいですね!
私も県民で住宅を建てて一年半ですが、不具合はほとんどありません・・・ほとんどというのは
若干あったことはあったのですが、すぐに修繕してくれてほんと満足しています。

家は3回建てないと自分の理想通りにはいかないとは言います。確かにああすればよかったとか
こうしておけばというのはゼロではありませんが、いかに設計の段階で設計師の方と本音を
ぶつけられるかではないですか?県民とはいえ安い買い物ではありませんので、とことん納得の
いくまで相談をしたほうが良いと思います。

私の設計師のかたはあたりだったのかもしれませんが、形を決めるのに数十通りのプランを
書いてもらいました。もちろん、こちらもHMのカタログや写真などをスクラップして、こちらの希望を説明していき一つひとつ潰していきました。

結局設計には八か月も費やしてしまいましたが、いやな顔せずお付き合い頂いた設計師の先生に
感謝感謝です。

最終的には延べ床45坪で2000万でした。いろいろなオプションを付けなくても、県民の
標準はそこそこのレベルですので、こっちも一生懸命勉強すれば納得のいくものが出来ると
思います。

みなさんも妥協はせず、自分でも勉強をして(ここがポイント)納得のいく住宅を建てて
ください。
164: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 16:58:00]
>163
>若干あったことはあったのですが、すぐに修繕してくれてほんと満足しています。

すぐ対応してくれました?
監督によって違うのでしょうか・・

ウチは引き渡しから2ヶ月ちょい経ちましたが、何もしてくれません ホントに何もです。
・引き渡しの時にキズや不具合が有ったので「直して下さい」 監督:後で直します。
・その後電動シャッターなど不具合が発生「直して下さい」 監督:後で伺います。
・その後、2回程催促 監督:あとで纏めて処理しますね。連絡します。

それからもう3週間音沙汰ありません。1ヶ月点検とかなかったでしたっけ?
引き渡しから一度も来た事も監督から連絡もありません。
建築中も色々不手際が有りましたが、アフターの酷さには参りました
建築当時、各職人さんと色々話ましたがあまり評判のいい監督では無いようでした
経験は長いようですけどね。いいかげんって言ってました ハズレを引いたもんです。
監督には何度も催促しましたが、そんな状態だし 実際もう監督と話すのに疲れました
「もうイヤこの人」って感じ・・どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。
・県民共済の偉い人に直談判する。(誰に?)
・第三者機関に相談する。(何処に?)
この状況を打開するには何が効果的でしょうか?
経験者又は関係者の方、御教授の程お願い致します。
fuguainantokasite555@yahoo.co.jp
165: 神ちゃん 
[2008-12-18 21:28:00]
>>164さん

酷い監督も居たものですね。
こういう場合はこの監督をあてにしないで、まず担当の設計士に連絡をしてアフター担当を紹介してもらうと良いと思います。
そしてアフター担当を自宅に呼びクレーム個所を確認させて直させるのが一番の早道だと思います。

我家は引渡し時には気がつかなかった床の小キズ他、多少なりクレーム個所がありましたが監督に連絡すればすぐに対処してくれましたよ。
また電動シャッターも調子悪くなった時、連絡すればすぐにメーカー担当がきて交換してくれました。

ただ、監督の当たり外れが有るというのはおかしいと思うので、県民に行って猛抗議したほうがこれから建てる人の為にもなると思いますよ。
166: 入居済み住民さん(1周年) 
[2008-12-19 18:57:00]
1ヶ月点検とかなかったでしたっけ?

県民はありませんよ。1年点検、10年点検とかわざわざしません。
自分で管理することが原則です。

もっとも修理は依頼すれば必ずやってくれますから、まあ、何回も「お願い」することです。
生活する上で問題が出てしまう(水漏れ、電気がつかない、床が抜けた!?)のでなければ、
何カ所かまとめるようですし。

監督はホンと忙しいです。
安いんだから仕方ありません。
割り切らないとかわいそうです。

本部に連絡した方がいい場合もあります。
とにかく、余り心配しないで変にクレーマーっぽくならなくても大丈夫だから
安心しましょう。
167: 163です。 
[2008-12-20 11:06:00]
確かに私の担当してくれた監督は良い人だったかもしれませんね。
ただ、天井から水が漏れた(配管に釘が打たれていた・・・)時はさすがに
すぐに飛んできましたけどね。

その後の不具合についても、連絡をすれば折り返し電話がきていつに行きますと
言ってくれました。

それ以外にもピクチャーレールを追加で発注したりとかした時もすぐに見積もりを
くれましたし。

確かに忙しいとは言ってはいましたが、問題があればたいおうするのは当たり前ですとも
言っていました。

こちらも安くお願いしているわけですし、ちょこちょこお願いするのではなく、まとめて
言うなどの工夫も必要なのかもしれませんね。

私の家はすでに一年以上たっていますが、その後もアフターの担当者が親身に対応してくれて
いますよ。

ハウスメーカーが早いのはすぐに対応が出来るだけの人数(人件費)がかかっている
だけであって、安いには安いなりの理由があるので、すべて同じものを求めるのは
難しいかもしれませんね。

あとは、監督と県民共済の気持ちの持ち方でしょう。

それでもあまりにもひどい時はクレームなりの対応が必要だと思います。
168: 匿名さん 
[2008-12-23 12:09:00]
腰壁は標準で付きますか?
169: 契約済みさん 
[2008-12-26 12:39:00]
パナソニックで新しいインターフォン(ライトが付くタイプ)がでましたけど、採用になりますかねー?

>No.168 腰壁は標準で10m?だったか付きますよ。腰壁を選ばなければ違うものが確か標準でついたような
170: 168 
[2008-12-26 12:53:00]
>>169
ありがとうございました。
子供が小さいのでぜひ付けたいと思っていたのでよかったです。
171: 契約済みさん 
[2008-12-29 07:13:00]
1月に標準仕様の変更ってあります?
172: 匿名さん 
[2008-12-30 12:49:00]
聞いた時にはメーカーと協議中であくまでも予定でしたが、1月はドアや廻り縁などのカラーバリエーションを増やすようなことを言っていましたよ。ホワイト系やダークブラウン系なんかで。ひそかに楽しみです。
ところで共済住宅の年末年始はどんな感じでお休みでしょうか?
173: 匿名さん 
[2009-01-05 18:07:00]
内装が完了しましたが、クロスの質、臭いが大きく異なっています。
廊下、階段周りの県民オリジナルのクロスは明らかに他のクロス(壁紙)と異なり、異臭(ホルムアルデヒド?)がします。
これは接着剤の関係ではなく、クロス素材の問題と思います。
クロスの臭いをかいだらクラッとしました。
おそらく問題は無いレベルだとは思いますが、健康や安心・安全が叫ばれている時代ですので、安さだけではなく、健康への安全を踏まえてクロスの標準も考えて欲しいです。
174: 匿名さん 
[2009-01-08 18:19:00]
仮住まい中の通帳等の管理に銀行の貸し金庫を利用された方がいましたら、どこの金融機関か、費用や、どのような事が必要になるか教えていただけないでしょうか?

貸し金庫でなくても、良い管理の仕方をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
175: 購入検討中さん 
[2009-01-10 00:20:00]
1月の変更は何もないそうです。今日確認しました。
上記のドアや廻り縁の変更がありそうな書き込みをみて楽しみにしていたのですが残念!
2月には何か変更ありますかね。
176: 172 
[2009-01-10 10:14:00]
変更無いんですか〜私も今日確認しに行こうと思っていたのですが、がっかりです。
購入検討中さん、なんかごめんなさい。

ドアや廻り縁などを標準で選べるか、オプションになるかでずいぶん金額が変わりますからね〜
177: 入居予定さん 
[2009-01-10 22:57:00]
こんばんは。いつも勉強させて頂いて、とても参考になります。
うちは、現在、電気屋さんが入り配線済みの段階なのですが、もう外壁の変更はできないでしょうか?
監督に電話で聞きましたが変更できないと言われました。
が、諦められない私です。

もし、直前でも変更できたという先輩方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

未練たらたらですみません。
178: 契約済みさん 
[2009-01-11 08:09:00]
監督ができないって言ったらできないのでは?
それとも「他に県民で変更できたって人がいましたよ」ってゴネたいのですか?

上棟1ヶ月前に資材を発注するので変更できるのはそれまでだと思いますよ。
かくいう私も上棟1ヶ月前に玄関ドア・キッチン・バス変えましたが。

契約時にはそれが自分でベストだと思って選択したのですからそれはそれで諦めるしかないと思います。
179: 契約済みさん 
[2009-01-11 11:04:00]
私は監督さんに変更は上棟までは可能と言われました。

上棟前後で全て発注するようなので、さすがに電気配線までしてしまっては
変更は難しいと思いますよ。
180: 入居予定さん 
[2009-01-11 22:11:00]
177さん、178さん、お返事ありがとうございますm(__)m

やはり、駄目ですよね。

うちも、契約後に、玄関ドア、お風呂を変更してもらったり、結構、変更してもらったので、外壁も間に合うんじゃないか?と思ってしまいました。

でも、それだけ変更してもらったんだから、これ以上求めてしまってはいけませんね。
新しく標準に入った外壁だったので、実際に建った家を見に行けなかったのですが、やはり実際に見に行くべきでした。
主人が同じ外壁の家を発見したので先日見に行ったのですが、安っぽくてがっかりしました。

これから決める方は実際に見に行ってくださいね。

それから、標準の外壁の色違いなら追加料金もわずかだということを、契約前に教えてくれたらよかったのに〜跡で別の設計士さんに聞いてショックでした。
初めから知っていれば迷わず決まったのにな〜。

ちょっと、愚痴ってしまいましたが、これからの人は、よく勉強してから決めてくださいね!

では、回答してくださった方、どうもありがとうございました。
181: 契約済みさん 
[2009-01-13 11:06:00]
もうすぐ上棟なのですが、当日ご祝儀等は渡しましたか?
渡された方、それぞれ誰においくら位か教えてください。

よろしくお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる