一戸建て何でも質問掲示板「神奈川県 逗子市 葉山町 近辺でお勧めの工務店教えてください!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 神奈川県 逗子市 葉山町 近辺でお勧めの工務店教えてください!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-01-12 00:19:23
 削除依頼 投稿する

現在土地の購入を検討しているものです。

あわせてHMなども検討しているところです。

予算の関係で大手HMはムリですので、
ローコスト住宅で建ててくださるところを探しています。

よろしくおねがいいたします

[スレ作成日時]2008-07-07 12:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

神奈川県 逗子市 葉山町 近辺でお勧めの工務店教えてください!!

2: 周辺住民さん 
[2008-07-07 14:01:00]
どんな家を希望されているのですか?
工法、特徴など書かないと、何もいえないですよ。
3: ご近所さん 
[2008-07-07 15:16:00]
近所で「スタッフ」という会社で建設した人がいるけど、
ローコストらしいよ。会社は、横須賀の工務店らしい。
4: 購入検討中さん 
[2008-07-07 18:11:00]
スレ主です

ご指摘ありがとうございます!

できるだけ、自然素材の無添加住宅のようなものをと思っておりますが、
すべて使用すると高額なので、
坪単価50万前後、できれば以下で、ちゃんとした物をつくってくださる
工務店さんかHMを探しております。

参考までに、葉山工務店に聞いたところ坪30で、2000万との回答でした。

よろしくお願いします。
5: 周辺住民さん 
[2008-07-08 12:33:00]
スターホームはどう?
6: 購入検討中さん 
[2008-07-08 20:08:00]
ご近所さん、
ありがとうございます。
早速見てみます。

周辺住民さん

情報ありがとうございます。
輸入住宅のようですね♪
さっそく問い合わせてみます。

湘南地区で有名なパパスホームなどは坪60万との回答でしたので、
いろいろと情報をいただけて助かります。

そのほかにMANAというとことも検索でHITしたのですが、
どなたかご存知でしたら情報をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
8: 周辺住民さん 
[2008-07-09 17:59:00]
私は、葉山・秋谷エリアで土地をずっと探していましたが、結局横須賀に良い土地を見つけて最近着工しました。

地元の工務店じゃないとダメなんでしょうか?
ローコストだったら、それこそタマホーム(在来)とかどうなんでしょう?スレッド見たことありますが、坪40万台でいけるそうです。工法などについても色々と意見が出ているので、逆に零細の工務店よりも議論されていてよいかもしれませんよ。

神奈川だと城南建築(在来+スーパーパネル工法)も人気ありますが、あそこはどちらかというと建売がメインか、条件付で城南になるみたいなので、ちょっとどうかと思います。坪50万くらいでいけると話を聞いたことがあります。

2X4になりますが、私の検討したHMでは、
ウィザース、住友不動産が価格的にいけそうだと思います。
住友不動産はJアーバンコートならOKだと思います。
規格住宅ならもっと割安に建てられるのではないでしょうか。
たまに、40坪1800万!とか企画でやってます。

あとは、個人的にはお勧めしませんが、SXLの住まい21という企画住宅も安いです。ここは、パネル工法ですかね。

横浜平沼のTVK展示場に一度言ってみる価値はあると思います。
メーカーの数が相当あるので、一日たっぷり時間をとって、
余り長居をしなければ、10社くらい簡単に話を聞けると思いますけど。

あとは、FPの家なんてのもありますね。FCですが、高高を売りにしている札幌の会社ですね。ここはどのくらいの予算でいけるのか全く不明ですが、そんなに高いとは思いません。ローコスト系になると思います。

地元だと聞いたことがあるのは、ユートピアホームの武田工務店(葉山一色)、アシストホームなんてのがありますね。
どちらも検索すればわかると思いますが、正直、建物や評判はわかりません。でも、地元で何棟も建てていますので、現物見れると思います。価格は、大丈夫だと思います。葉山なら地元の工務店を選ぶメリットもあると思います。
9: 購入検討中さん 
[2008-07-11 11:49:00]
スレ主です。

>8
周辺住民さん
コメント、ありがとうございます。

横須賀によい所を見つけられたとの事、おめでとうございます!!

我が家は逗子に決めたつもりだったのですが、
家族がいろいろと難を言い出し、土地自体をちょっと考えているところです。

逗子は地形状、斜面や海は仕方ないところだと思っていたのですが、
いまさらながらそれを反対する意見が出てしまい・・・
みんなが満足する土地を見つけるのは、とても難しいことだと実感いたしました。

住宅展示場にはいったのですが、予算を話すとまともに取り合ってくれず、
結局疲れて帰ってきただけでした。

タマホームはこちらでも沢山議論されていて、結局何を信じたらよいのか分からず、
悪い噂もたつということはやっぱりよくないのかな?と思い、敬遠しておりました。

住友不動産は初めて知りました。
さっそくHPよりアクセスし、実際に見学にいってみようと思っております。

ユートピアホームの武田工務店、アシストホームはきいたことがなかったので
今度逗子に出かけたときに話を聞いてみようと思っています。

とても沢山情報、本当に参考になりました。

ありがとうございます!!
10: 契約済みさん 
[2008-07-12 00:45:00]
今月発売の 「神奈川で家を建てる」  7月28日かな発売は?

という本が役に立つかもしれませんよ。
11: 購入検討中さん 
[2008-07-13 15:51:00]
契約済みさん!

神奈川で家を建てる

という本があるのですね!!
情報ありがとうございます。
早速チェックします!
12: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 16:54:00]
逗子の桜山に林工務店さんというのがありますよ。
ご家族で経営している小さな工務店さんですが、
全員腕の良い大工さんで木組みの家を作ってくれます。
すべての職人さん(鳶、佐官、板金、水道、電気)
が地元逗子、葉山の職人さんで作って頂くので、とても安心してお願いできましたよ。
今は安い家はべニア(2×4)かプレイカット(工場で加工の木材)の家が主流で
下請けの職人さんが次から次とやってきて分業で家が出来ますが。
地元の腕の良い職人さんが昔ながらの木組みの家を作ってくれるところはなかなありません。
林工務店さんではノミとカンナで一から良質な木をしっかりと加工して
頑丈な家を作ってくれます。
私もすべて無垢材で柱は全部檜で作ってもらいました。
予算的には30坪でやはり坪65万〜くらいでしょうか?
逗子の桜山に林工務店さんというのがありま...
13: 匿名さん 
[2008-08-04 17:35:00]
逗子だったらみのもんたさんのお膝元じゃないですか。
それでローコストといったら・・・ねえ?
14: 購入経験者さん 
[2009-01-19 01:51:00]
逗子で 建築しました。 今 入居 半年です。 メンテナンスフリーで、
省エネルギーが決め手で、れんが積みの家を建てました。 建築会社は
横浜南部 港南台のせらら工房です。 大工さんは 社員大工さんで、
毎日近隣のお掃除などしてくれて、あいさつもきちんとしていました。
何しろ れんがは自然素材の上、塗り替えなどの手間いらず。 あと
ここは、高性能な住宅を売りにしているので、 電気代なども 以前と
比較すると かなり安いです。 月2万くらい安いかな。

建築費は、うちは36坪ですが、 当初の予定より300万くらいオーバー
で、2800万くらいだったか? 先々のことを考えたら得だなーと
思ってまーす。 火災保険も 通常の半額ぐらいだったです。
15: 他で契約済みさん 
[2009-01-19 12:35:00]
自分は残念ながら価格が折り合わず、他で契約せざるを得ませんでしたが、戸塚にあるスルガ建設を推薦します。他で契約に至るまで、何度も提案してもらえましたし、海沿いのテイストと価格が合えば、よい家を建てていただけると思います。デザインも良いかと思いますが、お金でなんとでも出来る設備重視の家ではなく、しっかりとした躯体が自慢の工務店だと思います。建築中の今でも、スルガ建設で建てられれば良かったとなあとさえ思っています。
16: 匿名さん 
[2009-01-20 00:05:00]
逗子ならマナアソシエイツが個人的に好みです。
マナさんは、私が合見積とった会社さんで一番予算にあった提案をしてもらえました。海岸沿いに合う家を建ててくれると思いますので趣味が合えば問い合わせされてはいかがでしょう。
17: 購入検討中さん 
[2009-01-24 00:29:00]
マナさんつぶれたみたいですよ。東和興産ってどうなんでしょう?
18: 購入した者 
[2009-01-28 21:29:00]
マ〇さん潰れたのですか?
センスは良かったのですがアフターが酷かったですからね。(トラブルだらけ)
高価な買い物ですからアフターが重要だと思いますよ。

後悔の無い様に!
19: 契約済みさん 
[2009-01-29 16:12:00]
主は昨年、7月から不在のようですね。。。。
20: 周辺住民さん 
[2009-02-02 11:31:00]
>No.17さん
東和興産さんはとても信頼できるできる工務店だと思います。
特に常務さんは親身に熱心に考えてくれる方です。
建築した知り合いもとても満足しておられました。
21: 購入検討中さん 
[2009-02-02 11:40:00]
東和興産ってよさそうですね、坪単価どのくらいでしょうか。
あと施工可能もご存知の方教えて下さい。
22: 匿名はん 
[2009-02-03 07:18:00]
薪ストーブを勧める業者はやめた方が良いと思います。
23: 購入経験者さん 
[2009-02-16 16:08:00]
東和興産さんは、とっても親切な工務店です。
家も建てて頂きました。まさに本物のプロの集団会社でした。
24: 住まいに詳しい人 
[2009-02-17 08:10:00]
神奈川の湘南方面は、建設、設計関係の会社が多すぎます。
評判が良くてもやっていけなくなるところ出てくるでしょうね。
素人が選ぶには時間をかけ自分の足で、信頼できるところを探すしかありませんが
会社の財務状態を調べるのは困難です。
25: チェリ− 
[2009-02-19 12:40:00]
私 マナさんで建てました。詳しくは分かりませんが 今大変な状態らしいです。でも私はマナで建てて良かったと思っています。センス良かったし思い通りの家が建てられたから、だから後悔してません。皆さんも後悔のない家作りを!
26: 周辺住民さん 
[2009-05-20 11:40:00]
ダイシンハウスだけはやめておいた方が無難です。
27: ご近所さん 
[2009-05-27 18:25:00]
NO26さん
理由はなんですか?
28: 周辺住民さん 
[2009-06-12 16:07:00]
羽◎△工務店、偉く立派な語り文句を垂れ幕に掲げてるけど
大工も工務店の人間もモラルが無くって最低・・・。
ローコスト故、施主はウハウハだろうが近隣は大迷惑!!
30: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-06-15 18:32:00]
ダイシンハウスは著しくモラリティーと責任感に欠けた会社です。

近隣住民への挨拶が無いのです。

通常、建築工事を始める前に施行業者側より近隣住民には挨拶があってもしかるべきだと思います。

今回の現場では、現場の家の外壁から数十センチの境界線である金網を介して駐車場がありその敷地内には大家さんの家屋が建っています


それなのに大家さんへは一言の挨拶もありませんでした。

また、通常塗装を伴う工事を行なう際には、すぐ脇にある駐車場に止まっている車がある場合、飛遊物が付着しないように作業場と同等な

位置までフェンスを張るか、さもなければ車にビニールカバーなどをかけたりして車に対して被害を与えないようにします。
しかし、ダイシンハウスではそういった処置を一切行ないませんでした。

今回の事件の全貌を書かせていただきます。

ダイシンハウスの新築工事の飛遊物によって工事現場すぐ脇の駐車場においてある私の車の塗装に実害を受けたので、責任者にホームペー

ジに記載のメールアドレスに連絡を取りました。
しかしながらなかなか返事をいただけませんでした。
(私は聴力に問題があり、また証拠を残す意味もあって電話での連絡ではなく、メールでの連絡をお願いしていました。
しかしながらメールでの対応も遅く、何回催促してもなかなかメールの返信をよこさず、埒があかないのでその後電話番号も教えました)

そして、最初に発見した時に現状をダイシンハウス側に確認してもらうまではと思い状態を保持しておいたので、更に被害が進行

してしまいました。

被害前と、被害後では明らかに車両の価値が違ってしまったのです。

やっと連絡が取れ、車の被害状況を確認させましたが、工事による被害なのは明白なのにもかかわらずダイシンハウス側は責任を認めよう

とはしませんでした。

更に、塗装工事の時には私が止めてあった場所には車は無かったと、工事の者から報告を受けていると言い出し始める始末。

また、責任者と共に来た社員は、面と向ってこちらの事を「言いがかりを付けてくる***みたいだ」とのたまいました。

それでもどうにか被害修復の見積りを取るまでの費用は支払うとの約束までは取り付けました。
(後で考えたら、そのときのやり取りを文書にしておき、確認のサインでももらっておけば良かったのですが)

時間をやりくりし、ガソリン代と帰りの交通費もかけてディーラに赴いて見積りを取りました。

実は、この車は売りに出している車で、既に試乗の予定が入っていたのですが、車の状態を保持しなければならず、手を入れる事が出来な

かったので、待ってもらう事になってしまっていました。
(なかなか連絡が取れなかったので、この時点で既に1週間ほど待っていただいています)次文に続く
31: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-06-15 18:34:00]
数日後、ディーラーから見積書が出来たとの事の連絡が入り、車と見積書を交通費と時間を裂いて取りに行きました。

そして見積書を画像データとして現場責任者にメールで添付して送りました。


その後も度々メール連絡を取っても連絡をよこさず、保険屋が電話をしてくるばかりで会社からは全く誠意が見られません。

保険屋はメールを送ったと主張していましたが、私は受け取っていません。

また、塗装工事の時には車にカバーをかけたとも言い始めました。
現場確認をした時に現場責任者が言った言葉と大きく矛盾しています。

そして、工事の責任は無いと言い切ってきました。


全く話が進展しないので私が社長と話をしたい旨を告げると、「社長は海外に行っているので、連絡が取れない。
しばらく待ってくれ」との事。

プライベートで遊びに行っているのかもしれませんが、今時海外に遊びに行っているにしても会社の長たる人間に会社から連絡が取れない

などという事は考えにくいのですが、それを言っても始まらないので了承しました。
現在社長の帰国を待たされている状態です。

この車はフランス製のネオクラシックカーで、塗装もアピール点の一つだったのです。
ですが塗装に被害を受けた時点で、価値は減少してしまいました。

私がダイシンハウスの請求しているのは見積書の内、最低必要部分であるボディー磨きのみなんです。
それ以外の被害に付いては具体的な損害額を出すことが出来ないので涙を呑んでその部分だけ請求したのです。
それでも、その支払いを拒んでくるダイシンハウスっていったい何なのでしょう?

ダイシンハウスが防御フェンスを設置していてくれたら、或いは飛遊物が飛び散る可能性のある工事をする時だけでもボディーを覆うビニ

ールカバーをかけていてくれたらと思うと本当に悔しいです。


このまま謝罪も無く、埒があかなければ警察へ器物損壊事件として被害届を出し、且つインターネットを通じて、多くの方々にも私が被った被害と、その後のダイシンハウス側の対応や発言を公にし、広く世間にダイシンハウスの体質を問うていきたいと考えています。


今、皆さんに私が言いたいのはダイシンハウスみたいな体質の業者に依頼して家を建てるのはやめた方がいいですよという事です。


また逆に、きちんとした謝罪があり、被害も補填してもらえましたら、この書き込みは削除したいと思います。
32: ご近所さん 
[2009-06-17 13:58:00]
アッ、私も羽◎妻工務店には一言!!
上棟式で『お客様の駐車スペースとして貸して』っと、言いながら重量級のクレーンを乗り入れて
我が家の駐車場のタイルや洗い流しを割った補修は何時やるのぉ~~~???
あんな嘘までついて作業費用を浮かせておきながら経緯説明を問質したら
『最初からクレーン車による搬入を断って頂いていたら~・・・』ってな具合の、
バレバレの言い訳しか繰り返さない不誠実な現場監督と営業担当者。
土地の使用許可は私に権限があるのにも関らず、終いには
『私だったら、大丈夫と思って入れちゃいました~!』っと、墓穴を掘るふざけた非常識な見解論を炸裂。
良いんだよぉ~~、これから物的証拠を携えて訴えることも充分可能なんだけど。
ケンカを売る相手を間違わないように!
33: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-07-12 01:02:00]
6月末には社長が帰国するのでそれまで待って欲しいと言われ、待っていたのですが、7月になっても連絡をよこしません。

7月も10日を過ぎたので、昨日の午後、再度、ダイシンハウスホームページ記載のメールアドレスに連絡をくれるよう連絡いたしましたが、まだ連絡をいただけておりません。

このまま無しのつぶてを決め込み、誠意が見られない場合にはこれらの経緯を関係各省庁、消費者団体をはじめ、業界各社に通告・周知し、一般の掲示板等にも記載し広く社会に知っていただこうと考えております。
新聞社やTVの報道局にも知り合いがおりますので、この事実を取り上げていただくこともお願いしてゆく所存です。


このままでは、取引するお客がいなくなってしまうと思うのですがいいのでしょうか?

もしかして、既に倒産の計画進行中?
34: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-07-12 23:56:00]
ダイシンハウス代表取締役川田大介と現場担当の連名で連絡が来ました。

いろいろと言い訳、難癖を付けて来て、つまりが「請求された金額はお支払いできません」との事。

しかしながら「水洗い代はお支払いすると言いましたので5000円お支払いいたします」と、言ってもいない事を言ってくる始末。

つまりが値切りたいだけ?社長が6月末に帰国したら連絡くれるとのことで半月間待っていたが、こちらから連絡するまでないがしろにされて連絡をよこさなかった事も腹立たしいです。

ダイシンハウスの言い分に付いての証拠の提出を求め、ちぐはぐな主張に対しての指摘をし、14日の12時までに再考の上の返答をくれるように猶予を与えました。


工事現場のすぐ脇に車が駐車しているのに、被害を与えないための必要な対策を講じずに工事を行った責任は重大です。

私の事を「***みたいだ」とのたまった社員に付いても「社会的に許される発言ではないと思いますがいかがでしょう?」との質問を投げかけてみました。期日までに返答なき場合、或いは満足ゆく答えをよこさなかった場合には「通告・周知」の開始ですが、そのような事にならないよう祈っています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
35: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-07-15 21:13:00]
ダイシンハウス社長から返答が来ました。

請求どおりの金額を支払うとのことでした。


根から腐ってはいなかったということです。


これからは充分な配慮をしながらの工事をしてくれるのを祈るばかりです。
36: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-07-19 08:28:00]
ダイシンハウスからの入金を確認いたしました。


被害金額からすると非常に少ない金額ではありますが、私から請求した金額は全額補填してまいりました。


それにきちんと非を認め謝罪して来ました事は評価できます。この書き込みを見たらしく、削除依頼をしてきましたが、私はこの度の社長の態度を鑑み、受けようと考えております。今後も、同業種、他業種の悪徳業者に対する毅然とした態度は持ち続けようと思います。
37: 通りすがり 
[2009-07-27 12:36:00]
>No.36さん
状況にはご同情いたしますが・・・
自分が出したメールに対して返事がないと怒る割に、保険屋が出したメールは届いてないと言う・・・
しょせんメールなんてその程度のものなんですよ。
電話が無理というなら、何回もメールなんかで連絡するより、内容証明郵便で出すべきでしょう。

さらに、被害を補填してくれたら、書き込みは削除すると書きながら1週間以上たっても削除しない。
そこまでいくと単なるクレーマーになりさがりますよ・・・
38: 匿名 
[2009-08-01 02:59:00]
逗子・葉山といえばやはりマナ・アソシエイツでしたね。現在非常にヤバい工務店ですけど・・・
ウチはマナさんで建てて正解でした。
抜群のセンスで絶対に施主の期待を裏切らない建築士の方と、若くて、ずば抜けた技術を持った素敵な大工さんのコンビで理想以上の家ができました・・・・
しかし、もう会社事情によりお二方は解雇され共に地道な建築活動をされてるようです。
このご時世、不安や有りきたりな工務店に依頼するくらいなら、あのお二方に依頼したほうが、すべてにおいて安心だろうなぁ・・・と思い二人を 応援してます。
39: 匿名さん 
[2009-08-04 18:03:00]
うちもマナ・アソシエイツでした。
格安でかなりセンスが良くて面白い家を建てられました。
いま会社があんなふうになってしまって、とても残念です。
真面目にいえづくりに取り組んでいた元スタッフの方たち(解雇された方たち)、私も応援しています。
40: 匿名さん 
[2009-08-05 17:36:00]
これからは、小さな設計事務所や工務店は厳しいでしょうね。
一部では行列ができているようですけど・・・
41: 匿名さん 
[2009-08-16 18:32:00]
>No.40さん
行列ができているのはどちらですか?

逗子・葉山地区でできるだけ地元または地元に近い工務店をさがしているもので。

良い情報をお持ちでしたらぜひお聞かせください。
42: 匿名さん 
[2009-08-16 23:10:00]
茅ヶ崎の工務店ですけど、清水建築工房というのはどうでしょう?

http://www.sk2b.jp/
50: 住まいに詳しい人 
[2009-08-22 22:10:48]
48さん

あなたは事実を書き込んだのでしょう。
それが、金貰ったら今度は削除ですか。

これじゃあ恐喝のためにこのスレを利用したことになりますよ。
管理人が削除依頼を受け付けないのはそういうことなのではないですか。
51: >>1 1000回読んでから書き込め 
[2009-08-22 22:11:56]
利用規約
(マンションコミュニティ/e戸建て/イースミカ)


>投稿者の制限について
当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます

>投稿内容に対する責任
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。

>間違った情報を削除依頼したのに削除されませんでした
管理者にて客観的に誤った情報であると確認のできる場合や、悪意を持った意図的な虚偽情報と判断できるものにつきましては、管理者にて削除を行わせていただいております。
削除が行われなかったレスにつきましては、大変お手数ではございますが、掲示板上でのレスにて、間違っている旨の指摘を行っていただければ幸いです。また、間違った情報を指摘する際は、感情を入れずに正しい情報を投稿して頂けますようお願い致します。
有益な情報交換の場となるよう、どうぞご協力いただければ幸いです。

>自社にとって不都合な投稿があるので削除をして欲しい
まず、問題があると思われる投稿については、スレッド上の×ボタンより削除依頼をお願いいたします。当サイト利用規約に従って、判断を行わせていただいております


56: 匿名さん 
[2009-08-26 12:31:25]
掲示板を都合の良いように使われてしまいましたね・・・
57: 匿名さん 
[2009-08-26 22:03:59]

このスレッド、正に「ブログ恐喝」に通ずるものがあるね

59: ダイシンハウス(株) 
[2009-09-05 16:35:18]
弊社と弊社建設工事現場に隣接する駐車場をお借りしていた方(以下、「借主様」

といいます。)との交渉経過について、簡単にご説明申し上げます。

 まず、弊社に対し、借主様から、弊社建設工事現場から塗装等の飛沫物が飛来し、

駐車場に駐車中の車両に付着するという被害にあったとの連絡がありました。

 そこで、現地にて、弊社担当者、弊社契約の損害保険会社担当者、下請塗装業者、

借主様の四者で立会いを致しました。

 確かに、借主様の車両は何らかの飛沫物で汚れてはおりましたが、それは一見す

ると鳥の糞のような物で、水で簡単に洗い落とせるものでした。

 したがって、弊社及び保険会社としては、弊社建設工事現場からの塗料等の飛沫

物で汚れたものではないと判断致しましたが、借主様に誤解をお与えしたこと、借

主様からも御請求が続いたこと、早期解決との観点から、最終的にご迷惑料として

2万1000円をお支払いした次第です。

 弊社では、塗料等の飛散防止の為、足場等にネットを取り付けたうえで工事を行

い、特に飛散の可能性が高い場合には対象物にビニールシートを掛けるなど万全の

対策を取っております。

 本件工事においてもネットは取り付けておりました。

 ただ、そもそも本件工事の外壁は塗装済の材料を使用しており、塗装工事は軒の

部分を刷毛で塗るだけで、塗装が飛散することは通常考えられないので、借主様の

車両を含め、隣接駐車場の車両にはビニールシートを掛けさせて頂きませんでした。

 また、近隣の住民の方には工事前にご挨拶に伺いましたが、本件の隣接駐車場は

かなり広く駐車中の車両も多数あったこと、上記のような事情から本件工事によっ

てご迷惑をお掛けするとは考えられなかったことから、個々の車両の所有者様には

ご挨拶をしておりません。

 弊社と致しましては、今回の件を一つの教訓とし、今まで以上に慎重かつ丁寧な

工事を行っていきたいと考えております。

60: 現場隣接駐車場の借主 
[2009-09-11 07:20:26]
管理人殿

私が削除依頼をした記事を削除いただきましてありがとうございました。


これで、ダイシンハウスとの約束が果たせました。



しかしながらNo.59に書かれたダイシンハウスの記述には少し事実と異なることが書かれていたので書かせていただきます。


以下、No.59からの引用とそれに対するコメントです。


> 弊社と弊社建設工事現場に隣接する駐車場をお借りしていた方(以下、「借主様」

といいます。)との交渉経過について、簡単にご説明申し上げます。

 まず、弊社に対し、借主様から、弊社建設工事現場から塗装等の飛沫物が飛来し、

駐車場に駐車中の車両に付着するという被害にあったとの連絡がありました。

 そこで、現地にて、弊社担当者、弊社契約の損害保険会社担当者、下請塗装業者、

借主様の四者で立会いを致しました。


連絡してから相当の日が経過してから、やっと損害保険会社担当者から連絡が入りお話が出来、その後現車確認の立会いをしていただきました。

それまでの間、被害にあった車は販売予定車でしたが、試乗要望が入っていたにもかかわらず当方は車両には手を付けられず、複数の購入希望者の試乗要望に答えることが出来ませんでした。
この時期の試乗を逃した事は非常に大きなダメージでしたが、この事に付いての損害補填に付いては金員にあらわせられませんので、損害請求はしませんでした。

また、「弊社担当者、弊社契約の損害保険会社担当者、下請塗装業者、借主様の四者で立会いを致しました。」とありますが、下請塗装業者とある方の紹介はなく、こちらは社員と見ておりました。
あと、駐車場のオーナーも途中から立ち会っていただいております。


> 確かに、借主様の車両は何らかの飛沫物で汚れてはおりましたが、それは一見す
ると鳥の糞のような物で、水で簡単に洗い落とせるものでした。


そのような物も付着しておりました。
サンプルを採取し、分析を行うとのことでしたが、その結果報告をダイシンハウスに求めたところ、報告をいただけないまま和解という事になりましたので、それ以上の結果報告は求めませんでした。
分析はされていなかったのではないかと思います。

しかしながら、私が問題にした付着物とは「一見すると鳥の糞のような物」ではなくて、それ以前に付いていた付着物で、塗装に被害を与えた微粒子のような物でした。
ただ、この物質に付いては誰も分析を行いませんでしたので、その正体は不明です。
しかしながら、16年間もの間オリジナルを保ってきた塗装に多大な被害を与えたのは一目瞭然でした。
その後に見て貰ったディーラーでも、ボディー磨きの上コーティングをも薦められ、見積りも出ましたが、塗装のオリジナル性を保つのによい選択ではないと考え、コーティングは拒否し、コーティング部分の見積りを外して請求致しました。

> したがって、弊社及び保険会社としては、弊社建設工事現場からの塗料等の飛沫物で汚れたものではないと判断致しましたが、借主様に誤解をお与えしたこと、借主様からも御請求が続いたこと、早期解決との観点から、最終的にご迷惑料として2万1000円をお支払いした次第です。


今回の被害は現場の状況から、ダイシンハウス建設工事現場からの飛沫物とその後の対応により蒙った被害であります。
決して誤解ではありません。

今回のケースでは、私が確認した限りでは、足場等には塗料等の飛散防止ネットは取り付けられておりませんでした。

もちろん、車にはビニールシートを掛けるなど万全の対策は取られていませんでした。

また、お支払いいただいた金員は迷惑料としてではなく、損害の一部補填と言う意味合いで捉えております。



> 本件工事においてもネットは取り付けておりました。


したがって、この記述は嘘となります。



> ただ、そもそも本件工事の外壁は塗装済の材料を使用しており、塗装工事は軒の部分を刷毛で塗るだけで、塗装が飛散することは通常考えられないので、借主様の車両を含め、隣接駐車場の車両にはビニールシートを掛けさせて頂きませんでした。

塗装工事においては塗装が飛散することは通常考えないのかもしれませんが、今回問題になっていたのはそれ以前の組立工時事の飛沫物です。
しかしながら万が一の飛散物対策として隣接駐車場に置かれている車両には、組立工時事からビニールシートを掛けるのが、以降のトラブルを防ぐためにも得策なのではないでしょうか。


> また、近隣の住民の方には工事前にご挨拶に伺いましたが、


これも嘘ですね。
隣接している土地の住民である駐車場の所有者には挨拶に行かれませんでした。
ご本人に確認しています。
その後、駐車場の所有者に現場のすぐ横で始まった(ダイシンハウスの工事と地理的にも同等条件の)新たな工事の施工業者からはきちんとした挨拶があったとの事です。
これこそが通常の行為であると認識しております。


> 本件の隣接駐車場はかなり広く駐車中の車両も多数あったこと、上記のような事情から本件工事によっ

てご迷惑をお掛けするとは考えられなかったことから、個々の車両の所有者様には

ご挨拶をしておりません。


これは特に問題としておりません。
車体カバーをかけるのであれば、告知をすれば足りるものと思います。



> 弊社と致しましては、今回の件を一つの教訓とし、今まで以上に慎重かつ丁寧な

工事を行っていきたいと考えております。


基準の見直しを行い、飛散物による被害が予見できる場合には組立工時事のフェンス設置などの万全の対策を施していただけますようよろしくお願い致します。



更に教育を見直し、「まるで。。。のようだ」とのたまった社員(下請塗装業者?)に対しては厳重な注意を行っていただけますよう切にお願い申し上げます。



本件に関しては、被害の一部補填により和解が成立しておりますが、今後とも事実と異なる記述がダイシンハウス側からあった場合にはその真偽を書き込みます。
65: e戸建てファンさん 
[2009-09-11 20:24:47]
こんなところでお互いレスし合ってもしょうがないと思う。
D社が書き込んでいるのが事実なら、営業妨害で訴えればいいんじゃない。
68: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 09:35:52]
こんなところでお互い晒し者になるのはやめて、他でやりとりしたほうがいいのでは?

やったやらないをここで論議するのは危険ですよ。
最悪、裁判になりますから。

話題は元に戻りますが、
地元の工務店以外でも、HMでもがんばっているところ多数ありますよ。

一度、展示場へ足を運んでみては?
69: 匿名さん 
[2009-09-14 14:12:41]
D社にとってはここで話し合いをしたくないでしょう。

しかし駐車場の借主さんにとっては裁判をしなくても解決したのですから、このスレッドが役立ちましたね。
70: 匿名さん 
[2009-11-09 15:18:26]

読み返しましたが、クレーマーの対応に

業者さんも大変ですね。

これは営業妨害だと思います。


71: 住宅建築予定者 
[2009-11-16 18:55:17]
なんだかダイシンハウス(株)で建てるのは不安になる言い合いですね・・・
ダイシンハウス(株)が嘘をいっているのかスレ主が嘘をいっているのか・・・
どちらにしてもダイシンハウス(株)の信用を著しく低下させるこのような内容を公共の場で書くべきですか?
実名をあげたりして会社が損益をうけているのは目に見えているし・・・
スレ主にはきちんと弁護士を通じて会社とやりとりしないと、訴えられても当然の事態だと思いますよ。
ダイシンハウス(株)に風評被害がないことを祈ります
72: 葉山町民 
[2009-12-06 14:50:45]
葉山のマナ・アソシエイツは営業されていないのですか?なかなか洒落た工務店だと思ってましたが。。
73: 物件比較中さん 
[2009-12-07 13:23:50]
72
営業してるっしょ?

>なかなか洒落た工務店

問い合わせてみれば?
74: 私 
[2010-01-30 13:51:30]
私はダイシンハウスはいいと思います。
メールは、ダイシンハウスの方がいってましたがヤフーメールやHotmailだと届かない時があるそうですよ。指定受信にすると届きますよ。
メールはプロバイダ同士の相性もありますからね。


何軒か工務店まわりましたが設計も一番よかったです。

人もいい加減でなくプロ意識がかなりあり、私たちの意見をスルーしたりせず、一つ一つ叶えてくれました。正直驚きました。
75: 匿名 
[2010-05-22 15:00:19]
葉山工務店ってどうですか?リフォームを考えていますが、評判はどうでしょう。
76: 匿名 
[2011-04-07 20:07:06]
なかなかいい会社でしたよ!うちは3社に見積もりをお願いしたのですが、葉山工務店さんが一番安く、センスがよくてすぐにお願いしました。
やはり、家を建てるには関しては長続きして信頼できる会社がいいなーと思いました。大きい買い物なので(笑)

78: 葉山住民 
[2013-07-17 13:21:19]
工務店選びの参考の一つの情報として

アドバンスという不動産屋のやっている 加賀工務店さん
親切丁寧 真面目だけがとりえで29年と うたっています。

実際 加賀工務店の購入した土地に建っていた古い家屋の取り壊しの際
近隣住民がアスベストや 飛散物の防止の確認をしましたら

アスベストの調査はしない と きっぱり。
調査しない場合は あるものとして厳重に飛散防止をしなければいけないのでは?との問いにも 飛散防止はふつうにしますよ と

担当の環境課に問い合わせたところ加賀工務店からの届け出がなかったので 現場に向かって調査しますと

環境課の調査の結果 やはりアスベスト含有建材があったので慎重に 取り壊すよう指導注意しましたと

でもその指導を無視して 養生も一部なしでの解体 そして 慎重に扱うはずのアスベスト含有建材が 割れて近隣駐車場に散らばっていたということ。

その報告も工務店さんにしましたが 無視したまま。

さらにその後見に来た 加賀工務店の社長さんに

そのことを言ったら あんたが環境省に言ったのか~は~~ん わかったわかったっと 脅しのようなことを言われました。

また 最初から手こずらされた と 言われた方もいたようです。

単純に事実だけを紹介します。

それでも一部の購入者には 親切丁寧なのかもしれませんし。

ただ 近隣ではもちろん不信感を感じているものもいるという事です。

葉山の工務店選びの参考までに。

79: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-07-07 02:44:03]
逗子市の林工務店さんは、先に予約したお客様より、後から予約したお客様優先と聞きました
また、林工務店さんと同じ市内ですが、やはり金額のよい物件が、先になるのでしょうか
林工務店のことを詳しく教えていただけたら
80: 逗子住民 
[2016-05-02 18:56:16]
昔から逗子市内に住んでいます。
後から予約したお客様優先とは変な話ですね。
私の知り合いも林工務店さんにリフォームをお願いしていましたが、
金額のよい物件が先になったみたいです。
81: 匿名さん 
[2016-05-18 22:54:08]
契約前に不誠実な態度を取る工務店さんは、契約後にはもっと不誠実な態度に出ると思いますよ。金額の良し悪しに関わらず、約束をきちんと守る工務店さんにお願いしたほうが良いと思います。
82: 匿名 
[2016-09-19 21:07:54]
逗子に住んでいる私の知り合いが最近リフォームを考えています。地元の工務店さんで評判の良いところがあれば教えてください。
リフォームはトラブルが結構多いみたいなので、誠実で親身になってくれる工務店を探しているようです。
83: 地元住民 
[2016-12-29 10:07:54]
逗子の工務店であれば、さくら住宅さんやTsumikiさんがとても評判が良いと思います。
逗子にも葉山にもたくさん工務店がありますので、良い工務店さんが見つかるといいですね。

ちなみにレス79でご質問のあった逗子の林工務店さんですが、色々トラブルの多い業者のようです。
84: 匿名 
[2017-01-12 00:19:23]
83:地元住民さんへ
逗子の工務店さんの情報ありがとうございました。
さくら住宅さんやTsumikiさんは地元でも信頼されている誠実な工務店さんなんですね。
私の知人にも情報を伝えておきます!

リフォームにしても新築にしても大きな金額の取引になるので絶対に失敗はできません。
私の知人には、くれぐれもトラブルのある業者には当たらないように、親切で誠実な工務店を選んでほしいと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる