注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2023-02-24 20:08:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.fiace.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

2008年の4月にいずれもトステム住研のFCである
ゴーイングホーム・ブライトホーム・ワンダーホーム
3社が合併してできたフィアスホーム

MEP工法とかスーパーウォールとかいろいろあるみたいですが
フィアスホームの実際のところはどうなんでしょう?

旧ゴーイング、ブライト、ワンダーで建てた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-28 22:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

87: 検討中 
[2009-06-05 00:02:00]
フィアスで建てるなら「eパネル」を使わないとあまり魅力のある住宅ではないのでしょうか?

フィアス系の工務店さんが持っている土地が良くて前向きに検討しているのですが「eパネル」仕様以外では他のローコストに比べてあまり設備等に差がないように思え他のローコストより割高な分は何かスペック的に良い部分があるのかと悩んでおります。

フィアスで建てた方や検討した方の意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
88: フィアスファン 
[2009-06-07 13:07:00]
>79

そりゃそこのFCのスタッフの問題で、フィアスホームとしての問題じゃないよ。
ちなみに何県のFCなのかしら?
せっかくだから晒してみたら?
あと、その後どこのHMで契約したんだい?

>87

フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
あとはプランニング次第で安くも高くもできますよ。
家は設備で決まるのではなく、構造・材料で決まるのでは?(個人的主観ですが)
89: 82 
[2009-06-07 16:16:00]
>フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
FCでクローズドな工法ってどうだろう?
加盟店が潰れるまでいかなくても、将来フィアスから脱退するという可能性は低くないだろうし、そうなると修繕とか不安。
大体パネル側で気密とる工法って好きじゃないんだよね。
自分は内壁側で気密とってパネルは透湿抵抗低いもの使った方が、壁内結露に対して安全だと考えてるから。
90: 誰か教えて 
[2009-08-15 09:49:00]
秋田南店で住宅購入を考えていますが、あまりに、見積りが高くて驚いています。この会社は、信用してよいのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2009-08-15 10:28:00]
値段の高安と信用できるかは関係ないような気がする。
ちなみにどのくらいの見積もりが出たの?
40坪3000万くらいが普通だと思うけど。
92: 匿名さん 
[2009-08-15 15:28:00]
参考に45坪(諸費用、税込み)で2300万でした。太陽光発電3キロ、小屋裏収納込みアリエッタです。全棟気密測定してくれるし営業も対応が良かったです。ローコストに比べ安くはないけど、大手より高くはない、中堅といった感じです。
93: 匿名さん 
[2009-08-15 15:41:00]
諸費用税込みって要するに建物にかかった総額でしょ?本体価格じゃなくて。
45坪太陽光発電3キロ+小屋裏収納で2300万ってメチャクチャ安いやん!
自分はよく知られたローコストメーカーで建てたけど、42坪2300万でしたよ。
太陽光パネルも小屋裏収納もなしで。
94: 匿名さん 
[2009-08-21 00:28:00]
私は現在建築の最終打ち合わせ中ですが、36坪2,400万です。太陽光も何も無く、強いて言えばオール電化で、全部屋蓄熱暖房を入れるぐらいです。太陽光つけて2,300万は激安ですね
95: 物件比較中さん 
[2009-09-02 01:52:06]
45坪オール電化、20畳ほどのLDKに床暖房、3kw太陽光発電、e-パネル仕様で2650万円程を提示されました
でもこれは標準仕様での話で珪藻土壁、タイル等のオプションは含まれずです
結構気に入ってたのですが提案力と情熱でうちは別の工務店で建てることにしました
96: 匿名さん 
[2009-10-30 12:45:17]
最近書込みがありませんねぇ・・・
97: 匿名さん 
[2010-01-04 00:51:36]
東北地方で建てました。たぶんここのFC会社がいいのだと思いますが、営業の方がとてもしっかりしていて最初から最後まで信頼できました。49坪の長期優良住宅、床暖・外構・諸費用もろもろ全部込みで2650万くらい。小さいところこだわってこれなので、かなり安いと思います。追加工事発生のたびにきちんと費用明細も出るし、打合せも入念でよかったです。
98: 田南店最低です 
[2010-01-04 11:44:05]
うそつきスタッフと、全く施主目線ではなく、社内での自分の立場しか考えてない馬鹿な営業と工務達
コンプライアンスを無視した会社
よく、商売してるよ本当に不思議だよ、騙されてんの知らずに家建てる人々よ今からでも遅くない、しっかり相手会社を調べなさい
99: 匿名さん 
[2010-01-09 02:27:51]

リビングコンテナについて、使い勝手知りたいです。

施主さんからの投稿 お待ちしています

100: 匿名さん 
[2010-01-09 12:05:51]
>99さん

ミサワホームのスレで『蔵』について質問した方が
多くの回答を得られるかもですよ。
っつーか多分そんなスレがすでにあるんじゃないかな?

101: 購入検討中さん 
[2010-02-09 01:33:53]
フィアスホーム施主のブログがありました。
C値は0.64だそうです。

http://fiacehome.seesaa.net/
102: 購入検討中さん 
[2010-02-11 21:44:45]
初めまして。フィアスホームで検討中の者です。
本日初めて見積りが出来てきたので書き込ませて頂きます。

延床面積37坪 施工床面積40坪

建物工事、建物外工事、消費税
が値引後の価格で2100万でした。

集成材オール4寸、ウレタン吹付け断熱、外壁総タイル、
照明と外構は込み。エコキュート、オール電化。

太陽光発電や蓄熱暖房などは一切なしです。

まだまだ悩んでいる真っ最中ですが、
また報告させていただけたらな・・・と思います。
103: 匿名さん 
[2010-02-12 08:41:41]
>>102さん
悩みながらも楽しい時期ですね。
商品グレードは何でしょうか?
他はどこと比較されてますでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると参考になります。
どうぞよろしく。
104: 購入検討中さん 
[2010-02-12 11:51:19]
102です。

恥ずかしながら相見積りは全くしていません(汗)
地元工務店を主にテクノストラクチャー採用のHMなど
見学会に足を運びましたが、なんだか違うと。
(営業の方の相性もありましたが^^;)

そんな中でフィアスホームさんが対応もバッチリで
私の希望もすぐに反映してもらえたので
今の段階まで相見積りなく来てしまいました。

グレードの件なんですが記載もなく、
今までに話もでなかったので気づきませんでした。
間取りの打ち合わせ→気に入ったので見積り
という流れでしたが・・・

とりあえず今日設備等の打ち合わせに行ってきます。
参考になるようなお答えでなくて申し訳ないです。

105: 103 
[2010-02-12 14:11:25]
>>104さん
そうですか・・・。
フィアスはトステムの完成保証があり気密断熱性能もなかなかですし、リビングコンテナのような面白収納も可能ですので、お値段的には普通の工務店で建てるよりやや高くなりがちですが、加盟工務店さえ問題なければなかなかいいです。
でもできれば他のHM・工務店もよく見て回られた方が、比べてどうだということがわかっていいんじゃないかと思いますよ。

フィアスホームはトステム系列のブライトホーム・ゴーイングホーム・ワンダーホームが統合されて発足したFCで、基本的に以前の全ブランドのラインナップが継承されてますので、商品構成にわかりにくいところがある上、おそらく工務店によってパンセは得意なんだけどレントラは実績ないんだよな~てなことがあるはずなんです。
フィアスは施主さんが少ないのかそのあたりの情報が全く出てこないので、営業さんに突っ込んでいただけると私を含めたこのスレの住人にとっても貴重な情報になり得ますから、非常にありがたいんですが。

いずれにせよ、また報告お待ちしてます。
106: たまねぎ婦人 
[2010-02-15 16:38:27]
104です。

その後担当の方に
「(現在打ち合わせ中のプランは)どの商品グレードに当てはまりますか?」
と尋ねたところ、
「完全フリープランですので、完璧当てはまる商品はないといった感じでしょうか。」
との答えでした。

確かにFCといえども設計士さんのこだわりが多々感じられます。
(外観の下がり壁や窓の大きさ、配置等)

同時に地元工務店にもこの仕様と価格について
直球に尋ねてみましたら
「外構のグレードにもよるが、お値打ちだと思う。」
とのことでした。

プラン内容は理想そのものなんですが
恥ずかしながら予算が当初よりほんの少しオーバーしてしまっているため
契約の一歩が踏み出せない状況です。

結果的に参考になるような書き込みではないですが報告まで・・・。
107: 103 
[2010-02-15 16:55:56]
>たまねぎ婦人さん
黒柳徹子と塩沢ときが思い浮かぶHNですね。

なるほど、ちょっと独自性の強い加盟店なのかもしれません。
予算これこれなので少し値引いてくれたら契約するんですが、と持ちかけたらOK出るかもです。
それからトステムの完成保証については口約束だけでなく、できれば契約時に確約取ってくださいね。
108: 物件比較中さん 
[2010-05-11 16:11:54]

 現在見積もりをあげてもらっている最中です。
3階建てで施工面積110㎡ 床面積90㎡ぐらいの建物で
一条工務店と住友林業の見積もりはおおよそ2800万でした。
数値をみると他のハウスメーカーと変わらないように思います。

いくらになるか楽しみです。
また報告します。
109: 剣刀忠 
[2010-07-17 22:23:05]
ルーチェプレミアム出ましたが…
110: 匿名さん 
[2010-08-31 17:09:13]
http://blog.goo.ne.jp/boo-smile/d/20090201

フィアスで建てた人のブログです。ごらんあれ
111: ビギナーさん 
[2010-12-14 02:45:17]
ウィザースホームと並行で検討中。
アリエッタのデザイン、eパネル、基礎断熱あたりがお気に入りポイントですが、値段も張りそうです。
担当者の人間性と提案力に期待度◎。
ひとまずプランを楽しみにしているところです。
それにしてもカキコミが少なくて寂しいですね。
どなたか情報お待ちしています。
112: 匿名 
[2010-12-15 23:32:35]
延床40坪、施工46坪、2400ちょいで契約しました。
小屋裏、蓄暖一台、照明、カーテン、クーラー二台込みの価格です。
eパネル仕様ですが、太陽光はありません。

地盤改良がないといいんですが、こればかりは神のみぞです。

ちょい高いかなぁ、やっぱり。
113: 匿名 
[2011-04-21 22:43:11]
値段は妥当な線ですね。これ以上安ければ心配です。
116: よっちゃん 
[2011-06-04 18:05:59]
元、ゴーイングホームのFC本部に所属していました。要は、『自己責任』で判断しましょう。みんな『良いことしか云いません』余程心配ならボイスレコーダーをお勧めします。
118: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 13:18:33]
私は、3年前にフィアスホームさん(旧ゴーイングホーム)で新築しました。
建ててから3カ月・6カ月・1年と、ちゃんと点検も来られました。
やっぱり地域によって違うのですかね~。
ちなみに私は、北陸です。
そんなに名前のしれた会社ではなかったので、心配でしたが営業担当者の方が凄く良かったのでフィアスホームさん
に決めました。
今でも会社の社員の方や社長さんとも交流があり、家族ぐるみで付き合っていますよ(^^)


119: ビギナーさん 
[2011-11-25 20:35:30]
フィアスホーム検討中てすが、情報が少ないので建てた方、検討中のかた情報下さい☆
120: ビギナーさん 
[2011-12-08 11:02:41]
堺市上野芝に建築予定です。
フィアスホームの見学会や値段・リクシルルームを見学に行き、とても気に行ってます。
あと、建築の自由度が高いのも決めて手になりました。
他にスェーデンハウスも検討しましたが、高機密・高断熱に大満足でしたが、値段が高くて断念しました。
あと、自由度もかなり低いそうです。
スェーデンハウスと同じ機能で、値段が安かったのが決めてです。

和泉市の工務店にお願いする予定ですが、
このレスを見てると、堺市や和泉市の営業マンの対応が良くないと、書かれてる事が気になりました。
個人的には、そこまで嫌な気はしませんでした。
でもスェーデンハウスの営業マンは、もっと対応がよかったです。(高いだけの事はあるのかと…)
なにか情報がありましたら、よろしくお願いします(^-^)
121: サラリーマンさん 
[2011-12-08 12:14:07]
アイフルホームも高いけど、フィアスホームはもっと高かった。
うちは無理でした。
122: 匿名 
[2011-12-18 23:34:58]
関東甲信越地方で、夏に引き渡しを受けました。寒がりだったので暖かい家になってよかったです。
さすがに暖房器具なしではいられませんけれど。
123: さおり 
[2012-03-07 13:09:32]
2年ほど前にフィアスホームで家をたてました
結果はとても満足です 確かに営業マンについては足りない部分もありましたが足りない部分はその分野で得意なスタッフがすぐに対応もしてくれましたし 多くの希望を予算と合わせて相談し夢をかなえてもらいました。家はやはり耐久性とアフターサービスです(^.^)会社が休みの日でも迅速に対応してくれました フィアスホームさんおすすめです

125: 購入検討中さん 
[2012-05-18 21:25:14]
粘震構造がHPに載ってますが効果はあるのでしょうか?
126: 匿名さん 
[2012-09-03 19:23:41]
フィアスホームでお願いしようかと思い、千葉中央店に間取りと見積もりを
お願いしましたが担当された営業さんが良く無かったです。

前もって伝えていた予算を+400万で提示してきたり。
これまた前もって伝えていた要望を、8割型無視した間取りを提示してきたり。

最もよくなかったのが、話す内容がお金の話ばかり。
こちらの話すことを聞かず、お金の話だけ食いついてくる始末なので
交渉も、相談も出来ませんでした。

見学したモデルルームの構造が良くて気に入っていただけに、残念でした。
127: 購入検討中さん 
[2012-09-06 23:59:22]
しかし書き込み少ないですねーw

我が家もフィアスホームで検討中です。
フィアスで建てるなら『粘震』で。
費用対効果があるかどうかは実際に大地震の後にわかるかなー。
128: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 20:26:02]
昨年の夏、フィアスホーム・千葉中央店で契約して今は新築の家で生活しています。もちろん注文住宅です。営業も現場監督も社長もみなさん、とても人当たり良く、私達の話に傾聴していただきましたよ。お金の話になかなかならなく、こちらが心配になったほどです。
『粘震』ではありませんが、ひと夏越した感想は、基礎断熱、eパネル、スピンオフの断熱効果も高く、通風シミュレーションも行っていただいて、快適な住まいです。ALL4寸、コーナハウチ、基礎断熱、eパネルの仕様、設備もマンション級で私はお勧めしますよ。
129: 購入検討中さん 
[2013-06-05 23:13:04]
ここって坪単価はどのぐらい?
130: 購入経験者さん 
[2013-06-07 23:12:30]
設備(屋根、サイディング、キッチン、バス、建具)は、完全注文なので松竹梅です。
フィアスとローコストハウスメーカーと比較したことがありましたが、オプションを積み上げた仕様では、フィアス<ローコストハウスメーカーの結果でした。オプションが多いとフィアスの方がお得でした。坪単価は結果論だと思います。
131: さかな 
[2014-03-08 21:42:27]
現在、フィアスで検討しております。

吹き付け断熱
太陽光パネル
オール電化
40坪位で2700万位です。

営業の方も対応が良く、何度も図面を書き直して頂いたり、わからないところはきちんと説明してくれます。

ひとつ心配なのは断熱です。eパネルにしたいのですが、予算的に難しく吹き付け断熱で行こうと思います。
しかし、私の住んでいる地域は、冬が北海道と同じくらいです。
暖房はエアコンのみで考えておりますが、部屋が暖かくなるのかなと疑問に思っております。

また、他のハウスメーカーに聞いたのですが、吹き付け断熱は時間が経つにつれて、やせていくらしいのですが本当でしょうか?


132: 匿名さん 
[2014-03-10 17:45:12]
粘震という言葉をはじめて知りました。
地震だけではなく台風にも強いらしいですね。
不思議だなと思ったのは
「地震エネルギーを吸収し、熱エネルギーに変える」
という特徴なんですが、どうも理解ができません。
どういうことなんでしょう?
とにかく粘り強さで、繰り返し起る揺れに強いということなんでしょうけど。
家は揺れに柔軟でも壁や内装はどうなんでしょう?
ひびが入ったりはがれたりはしそうですよね。
133: 匿名はん 
[2014-03-11 16:38:37]
家が倒れないと、家が壊れないと、意味が違います。
カベや内装はダメージを受けることでしょう。
どの家も同じ事が言えます。
134: 匿名さん 
[2014-03-11 17:55:52]
アイフルと同じ会社じゃなかった?
135: 匿名はん 
[2014-03-11 20:00:22]
同じグループです。
会社はまったく別です。
ターゲットにしている価格帯が違います。
136: 匿名さん 
[2014-06-03 08:41:51]
現在フィアスで建築中です。
今の所フィアスに決めてとても満足しています!
担当の人がとても親切に対応してくれています♪ちなみに価格は40坪で2030万です!(eパネル仕様・値引きあり)
137: ヤマダ 
[2014-08-24 07:25:00]
10年前にゴーイングホームで注文住宅を建てました。
10年保証が切れる前に、外壁の亀裂を直してもらおうと思いましたが、内部に雨水が浸入するような、深刻な状態でないと保証対象外だそうです。
さらに、外壁は10年保証でも、コーキングは3年保証だとか…(;´д`)

さらに、外注にてソーラーなどの工事をした場合も、保証が無効になるらしいです。

きっと、保証と言う名の安心を提供してもらっているだけなんでしょうね。(*´∀`*)
138: 匿名さん 
[2014-08-25 10:45:39]
一口に保証と言ってもけっこう条件はあるみたいですよね。
外注すると保証対象外になるのって
家の中の事でもあるみたいなので(たとえば床のコーティングとか)、
どういう場合にOKなのかは
もしかしたら頭に入れておかないといけないですね。
その為に入居すぐから
修繕分の積み立ては
自分でしておいた方が良いと思います。
139: 匿名さん 
[2014-08-26 14:03:49]
保証があるから安心というわけにはいかないのですね。いろいろと知っておかないと後で後悔しそう。契約時の書類などを見れば明記されているのでしょうか?
その点マンションだと積み立てがあったりして管理してもらえるから楽かな。マイホームを持つのもいろいろと大変ですね。でも快適な日々の生活にはかえられませんよね。
ずいぶん前の書き込みになりますが、粘震で「地震エネルギーを吸収し、熱エネルギーに変える」 というのはどういうこと?いう疑問、私も気になります。不思議ですね。
140: [男性] 
[2015-06-16 21:08:26]
フィアスホームで新築しました。
一条と悩みましが、仕様の変更など自由に変えてくれて、断熱パネルも100ミリ仕様が、タイミング良く出たのでこちらで決めました。Q値 C値などいろいろありますが金額的に一条の3分の2くらいで収まったので助かりました。
141: 匿名さん 
[2015-08-20 10:37:06]
フィアスホームで見積もり取られたかた教えて下さい。
トリプルガラスなどの装備に魅力を感じ話を聞きに行っているのですが、なかなか値段をだしていただくことができず、不安になってます。
皆さんは何坪でどのくらいに金額になりましたか?(土地や外工含まず)
35坪ほどの家を希望しています。
142: 匿名さん 
[2015-08-21 11:11:18]
外注のソーラー工事は保証が無効になっても仕方がないと思います。
かなり重たい物ですし、HMによってはその重さも計算して建築していたり。
あと、別HMさんでは庭のGLを上げると建物の保証がされない事もあるそうです。
基礎部分に土など触れる部分が多くなるのでダメなのだとか。
よく確認はしておいた方が良いでしょう。
143: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-18 13:24:11]
フィアスホームのことを調べています。アリエッタDSという商品は、性能が高くUA値0.32、Q値が0.88 C値が0.58と書かれていました。大手ハウスメーカーでは性能値があまり書かれていないため、フィアスホームより性能がいいハウスメーカーの商品を知りたい。
144: 匿名さん 
[2015-09-18 15:27:37]
それが本当だとすれば、大手で張り合えるのは一条くらいじゃないかな?
145: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 10:37:09]
見つけました、一条工務店さん。「夢の家」Q値1.15 「i-smart」Q値0.82 C値0.59とフィアスホームと同じぐらいの数値でした。UA値が無かったので、いくつかわかる方いらっしゃいますか?
146: 匿名さん 
[2015-09-29 11:55:17]
>142さま
そ、そうなんですか・・・
太陽光パネルをのせるにもそれ前提にしているかどうかっていうのが
大切になってくるということなのですね・・・
普通に考えれば、決して軽くないものですものね
なんだか納得です
とりあえず、保証面がどうなるのか確認はキッチリしなければなりませんか
147: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-12-17 16:03:00]
以前の書き込みですが、千葉のお店は今もあまり良くないのでしょうか。
やはり担当さんは当たり外れがあるのかな?

どなたか千葉のお店良かった!って方いらっしゃらないでしょうか。
148: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-20 11:19:24]
こちらで検討中です。以下の二点で決めきれずにいます。

・粘震eパネルの断熱性

→吹付け断熱で十分ではないかなと・・・担当の方は断熱ならeパネル!と言ってきますが、
差額が200万ほどだそうで・・・

・ジオパワーについて
→非常に興味があるのですが、netで見ると効率が悪い、コスパ悪い、カビが生える・・というデメリットしか
書いてありません。HPではいいことが書いてありますし。

どなたか、施工された方でご感想ありませんか~?
149: ぽこぽこ 
[2016-01-22 23:57:36]
>>138
私も10年ほど前にGOイングホームで建てましたが、1年点検が2年目に行われ、倒産ということになりました。10年点検はなく、GOイングの60年保証は契約外だとフィアスさんに今日言われました。
『2014年に20年保証書を2度簡易書留等で保証書に書かれた方に送付したが、いずれも不達になり保証期間申請時期を過ぎているので保証はありません。ご相談等には、有償で承りますけど?』と??な電話をいただきました。
「登記で名義を調べたり、GOイングホームさんに尋ねるとかされずに放置で終了が社の方針ですか?電話番号もご存知なのに?」
『そうなっております。社の総意です。2度不達になったのでその住所にはどなたも住んでいないと判断しました。』
「他の家族が住んでいますし?では、 わが家は一体どこのメーカーで家を建てたことになるのですか?」
『うち(フィアス)でないことは確かですね。』
「は?」

✳︎ちなみに、保証書の方というのは共有者で現在住民票を別の所においています。

現在、大変困惑中です。GOイング被害者でしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
150: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-31 20:35:13]
現在、ミサワホームのSmart Style Bとアリエッタで迷っています。
フランチャイズは遠鉄ホームです。

2社とも土地代抜きの価格が建坪35坪で3000万円です。
間取りは2社とも同じような感じです。
ただし、ミサワは太陽光発電込みの価格です。

アリエッタがずいぶん高いように感じるのですが、こんなものなのでしょうか?
完全注文住宅なので、仕方ないとも思えるのですが、
以前の書き込みを拝見すると、かなり高めに設定されているように感じます。

どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
151: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-02-01 13:16:05]
>>150さん
当方、アリエッタではなくフリープランなので参考になるか分かりませんが、延べ床40の建坪45、外壁総タイル、陶器瓦、eパネル、オール電化、エコキュート、全熱交換、床暖等を入れ、太陽光無しの建物付帯工事費込み(外構含まず)で2700万円でした。

建坪35坪の3000万は高い気がしますが、注文住宅の場合、お住まいの地域や家の形、設備等でお値段もピンキリなので一概に比較はし難いですね。

ちなみに、関西の地方都市です。
152: 150 
[2016-02-01 15:35:28]
>>151
ご意見ありがとうございます。
充実した設備ですね。
うらやましい限りです。

やはり高いですよね。
設計士を交えて打ち合わせをしない限り、
具体的な見積もりは出せないと言われ、非常に悩んでいます。
153: 151 
[2016-02-01 19:47:42]
>>150さん
私もある程度要望を伝えてプランを作ってもらわないと見積りは出して貰えなかったですよ。

一応、フィアスさんの完成見学会に行ったときにアリエッタで標準的な設備なら坪60程度とお聞きしました。

あと、ミサワさんのスマートスタイルは何パターンかから間取りを選ぶスタイルだったと思うので、標準の価格があるんじゃないですかね。(間違ってたらすみません)
154: 150 
[2016-02-02 07:48:36]
>>153さん
こちらの要望は伝えたのですが、
土地の販売がまだ始まっていないため、
設計士を交えた打ち合わせができないから、
見積もりは出せないとのことでした。

こちらは購入したい土地も伝えてあるので、
少し融通をきかせてほしいとは思うのですが。。。
155: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-08 09:45:14]
愛知県でフィアスホームでの3階建ての建築を検討しています。愛知県のfcの評判はいかがでしょう。実際に建てられたかたいらっしゃいますか
156: 匿名さん 
[2016-04-20 07:17:15]
3階建ては私の中ではいまだに珍しい建て方です。でもイメージは、1階が駐車場、2階と3階が部屋。

最上階である3階をリビングにするご家庭も少なくないみたいですね。

屋上バルコニーなんて気持ち良さそうです。
157: 匿名さん 
[2016-05-02 23:05:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
159: 風聞と経験から私感でお話しします 
[2016-05-04 13:38:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
160: 聞いた話です 
[2016-05-04 13:55:56]
三十代男です。一昨年に、家建てました。

フィアスも検討しましたが、早期の段階で検討対象から外しました。
建築関連の知人など多くからの情報やアドバイスをもらいましたが、皆ここはお勧めしませんでしたね。

ちなみにA県在住の先輩がこの系列で建てました。
建築後数年経つが大変困っているようです。
「非を認めない、引き渡せばわれ関せず」の対応で先輩も相当参ってました。
この会社、地方A県でCMを打っているようで、TVでそれを見るたびに腹が立つらしいです。

施工~現在に至る写真も見せてもらいました。
先輩には申し訳ないが同窓会で最高の酒のつまみになりましたよ。

結論は、LIXILの代理店とうたってるが、所詮代理店です。
地元工務店がフランチャイズでフィアスホームを名乗ってるだけ。
大した施工管理もせず、知識も技量も無くビルダーを名乗る会社が多いからトラブルが多いんでしょう。

ここの手法は金額追加追加で悪名高いビルダーTと類似点あるみたいですよ。
※廉価を売りにするビルダーほど、契約時点の金額で家が建つと思ったら大間違い!!

一例。
お近くのリクシルショールームで契約後に建具などの商談をすると思いますが、金額が相当追加になるようですよ。

最初に安い金額提示→契約させる→逃げられなくして「一生に一度の買い物だから」と内容は追加、追加・・・リクシルグループだから?
そして初期のスペックが相当低いランクのもので見積もっているからというのもあるようです。

それから住宅ローン組む人に。
ここの住宅はエコ住宅としてのランクが低い。
ローン申し込み時にわかります。
その時に追加でショック受けてください。

「安くていい家」を建てるように思えますが、内容はすっからかんのようです。

この掲示板で一条とフィアス比較しているようですが、一条さんは割としっかりやります。
比べちゃいかんでしょう。
※一条さん高いけどね。

家は「逆算して考える」ことが必要です。
入口からいい話をしてくるのは要注意。

私はフィアスホームで建てなくて正解でしたよ。
161: 匿名さん 
[2016-05-30 11:06:32]
公式ホームページで新しくリリースされたレジリエンス住宅「アリエッタ」の詳細を読みましたが、部屋を間仕切りで仕切らず空間をつなげて家中どこにいても家族の気配を感じられる設計にしたそうで、断熱性能の高さから確かに光熱費削減にはなるかもしれませんが、自立心の育つ年頃の子供のいる家ではどうだろう?と疑問を感じる間取りだと感じました。
162: 匿名さん 
[2016-07-30 08:22:38]
アリエッタみたいなコンセプトは私は好きです。現在の住まいを説明しますが、隣の部屋とは完全に壁で遮断されています。本当はここが引き戸なりで解放できればもっと良かったのになぁ、と今も何となく意識してしまう次第です..。快適ではありますけど、アリエッタなど拝見すると、あらためてこのコンセプトのほうがより良いなぁとは思いますねぇ..。
163: 匿名さん 
[2016-10-18 14:00:34]
>>160 聞いた話ですさん

フィアスと一条で現在最終的な絞り込みをしているものです。
気持ちは、フィアス75、一条25位です。

さて、その一条ですが、私から言わせれば浜松で作った設計を展示場の設計士と打ち合わせ、といったものですね。風の通りや季節での陽の高さの事を考えた設計は皆無です。つまり、性能は確かに良いものですが、その土地に合わせたものではなく浜松で作られた設計でしかない。だって打ち合わせの時に「土地見ました?」って聞いたら「営業からどんな土地か聞いています」だと。おまえ見てないんかい!それ聞いて、一条の私の中の株が急落。

さて、家の性能ですが、私はフィアスホーム佐久店と話し合いをしていますが、c値の公表数字は一条の比でない位優秀ですよ。50坪クラスでc値が0.18とかですよ?クレカの2/3位の大きさですよ?隙間が。一条の営業に聞きましたが0.2は殆ど切らないとのこと。
フィアスのダブル断熱、トリプルガラスいれたら、一条の超高気密、超高断熱と殆ど変わりません。

一条でひかれているのは全館床暖と屋根材一体の太陽光。それ以外はフィアスと変わらない。

因みに、
一条は78万/坪、フィアスは67万/坪で、
一条の見積もりは41坪カーポート込み、太陽光16kw積みで3880万
フィアスの見積もりは同条件で3460万(Panasonic太陽光積み)

確かに地元の工務店の腕次第になるところは否めないが、佐久店は優秀な部類だと思われる。その先輩は乙だな。

因みに、水回り(キッチン、フロ、トイレ)は600万まで何選んでも金額変わらなかったけど?しかも定価の5~5.5割掛けだったから殆どグレードは最高のものでしたがね。

FCだから、どこも一定基準でないのは残念ですね。

あと、引き渡したら~はどのHMも同じです。
164: 戸建て建てました 
[2016-11-03 19:28:59]
契約し建てました
家の品質自体は良いと思います
後は担当と大工、内装工だと思います

トップ(現場監督?)がしっかりとしてないと
業者もなあなあでグダグダになって
しまいそうです

私の家はそれぞれの大工、内装工、外工場、水道工、それぞれが
しっかりと仕事して頂ける方がおり
ある程度満足出来ましたが

ガッカリな業者もいました


全ての業者に気を引き締めることが出来る、担当者で有れば
建てて良い家だと思います。

165: 匿名さん 
[2016-11-22 11:50:19]
確かに家づくりの工程はいくつもあり、担当の業者によっては意識が低い方も
いらっしゃるかもしれませんね。
営業さんが良くても現場の業者さん次第だと思います。
フランチャイズですが、地元で評判の良い工務店を選ぶ事が肝要かも?
クチコミや知人のツテなどで優秀な工務店を探し当てる事だと思います。
166: 匿名さん 
[2016-12-01 14:36:26]
下に入ってくれる工務店って選ぶことってできるのでしょうか。
フランチャイジーの工務店で良いところを探すという意味なのかな。

施工がしっかりしているところにお願いするのが一番いいと思うのですがそれを見分ける手立てっていうのはあるのかしら。
立ててみないとわからない部分が大きいような…
見学会などに参加するとわかることって出てくるものなのでしょうか。
167: 匿名さん 
[2016-12-09 17:53:34]
下請けの指定まではできないのでは。あちらだってスケジュールがあって、ちょうどいいところに入れてくるのだろうから。ただ極端に悪いところを入れると自分のところの評判を落とすだけだからそうそうチャレンジ的なことは出来ないんじゃないでしょうか。
あと現場監督がしっかりしているかどうかっていうのが大切になってくるのだからその辺りどうなっているのか、能力的にどうなのかってトコが大切になってくるでしょう
168: 匿名さん 
[2016-12-16 10:41:14]
ここってリクシルの関連会社ということなのでしょうか。
フランチャイズになっていて、リクシルの住宅研究所が企画している住宅を販売しているということになってくるのでしょうか。
コレって結局は施工する会社次第で仕上がりも変わってきてしまう可能性もあるのか。
きちんとしているところだったらすごく良いんだろうけれど。
169: 匿名さん 
[2016-12-23 12:51:20]
今月はトリプルガラスのキャンペーンをしているのだけれど、トリプルガラスってどうなんでしょう。複層ガラスの窓を開け閉めした時「ん?少し重いぞ」という風に感じたのですが、それがトリプルになると相当なものに鳴るんじゃないかしら…?と感じましたものですから。ただ二重サッシよりは開け閉めの手間が省けるのでその点は良いのかもしれませんね。
170: 匿名さん 
[2016-12-29 00:35:25]
トリプルガラススゴイと思うけれど
それが必要な地域とそうじゃない地域があると思います

どの地域に住んでいるかで必要かどうかっていうのはあると思う

重さはそりゃ出てくるとは思いますが
二重サッシよりは面倒じゃないと思いますよ。

二重サッシは慣れるまで本当にめんどうにおもいましたから
171: 匿名さん 
[2017-01-06 08:24:35]
トリプルガラスは二重サッシと同様の効果があるんですか?
そもそもトリプルガラスは断熱性を高めるために採用するもの?それとも遮音性を高めるため?
寒冷地仕様として採用されるなら防音性がメインの二重サッシとは大きく性質が異なるように感じます。
どちらも結露防止にはなるでしょうけど・・・

172: 匿名さん 
[2017-01-12 09:43:39]
トリプルガラスはメーカーによっては省エネ建材等級が一番上のものもありますし、
メーカーによってはという但し書きがついてしまいますが結露の防止になりますよね。
二重サッシは幹線道路沿いだったり、線路に近い家に付けることを推奨されることが多いですが、副次的効果として断熱効果も歌われていますよね。
結露は本当に起きにくいらしいです…
モデルハウスに行ったときに(ここではないのですが)、二重サッシの断熱実験を見たことが有ります。
173: 匿名さん 
[2017-01-17 13:11:47]
アリエッタイクス、1階を車庫にできるようですが、この車庫の部分にシャッターなどを付けて
インナーガレージにすることってできるのでしょうか。
防犯上、できると好ましいな、と思うのですが、
施工例を見ているとついていないのかな…?なんて思いましたもので。
ビルトインガレージとしか書かれていないのですよ。
構造的にインナーガレージにはできないのでしょうか。
174: 匿名さん 
[2017-01-23 10:05:30]
インナーガレージやビルトインガレージにする場合、どうしても車を停めるために広い空間が必要になってきます。構造を支えるための柱などをその中におくことが出来ないので、木造住宅だとビルトインガレージは適さないと言われていますよね。ここの場合はシャッター付けるだけじゃんって言う風におもうけれど、何かしら構造的な問題があるのでは?聞いてみたら出来たりなんてことあるかしら?
175: 匿名さん 
[2017-01-28 21:17:34]
スレッドをずっと見ていると、どこのフィアスホームでお願いするかによってかなり印象が違ってくるのかなぁというのが感じられました。
その支店によって雰囲気が違うのか、優秀な営業さんがいらっしゃるかどうかの違いということになってくるのかしらと。
良い方が自分の建てたい地域にいらっしゃればなにも困ることはないのですけども・・・
注文住宅って営業担当者と現場監督次第という所が大きいですから
176: 匿名さん 
[2017-01-28 21:24:22]
結局、どこでお願いするかによって違ってきてしまうのかしら。
スレッドをずっと読んでみたのですが、その地域によって大きな違いがあるのかな、という印象を大きく持ってしまったものですから。

営業さんと現場監督がとにかくしっかりしていると
不満は住んでからも出にくいのかな…なんて思ってしまったりして。
運みたいなものになってしまうのかもしれないですが
当たり外れが内容にホントはあってほしいものです。
177: 匿名さん 
[2017-02-03 17:37:41]
現場監督というか棟梁というか、取り仕切る人大切…本当に。
何かあった時、解決力が棟梁には求められるけれど、
柔軟性を持ってしてくれる人だと大事になる前に解決するということなんで。
どういう方に入ってもらうかはもう運次第のところはあると思いますが、
実際の現場などを見せて貰う機会があったら、
工具の置き方とか整理整頓とかそういうのを見ていくとわかってくるものもあるんじゃないかと思いますよ。
178: 匿名さん 
[2017-02-09 13:13:34]
 トリプルガラスと二重サッシについて先に出ていますが
サッシが二重になっている方が断熱効果高いんじゃないですか?
窓ガラスが幾ら複層になっていても
サッシが従来通りだとそこから熱の放射があると思われるのですが。
ただ二重サッシって窓の開閉がえらく面倒に感じるらしいので
それでトリプルのほうが楽でいいやという感じになってきて
いる傾向にあるのかなと思われました。
179: 匿名さん 
[2017-02-15 14:53:59]
アリエッタの話が出ていますが、アリエッタ、いいですよね。ビルトインガレージだと公式サイトにも書かれたいたのですが、車椅子の人を天気の悪い日に車に載せないと行けない場合にも濡れないで乗車することができるのが凄く良いです。
祖母が病院に行かないとならないとき、濡れないようにって困った経験があります。
180: 匿名さん 
[2017-02-20 22:55:08]
インナーガレージって固定資産税高くなったりしないの?
なかなか普通じゃ付けられないって聞いたことがあるんだが…


実際にここで作った人は
トータルで坪単価どれくらいで造ったんですか?
ローコスト系じゃないところって
具体的に価格を出してきていないから
自分がそもそも問い合わせていいものかどうかっていうのが
出てきてしまう。
頼んでも良い目安というか。

その辺はどうなんでしょう。
181: 匿名さん 
[2017-02-27 17:23:27]
家と一体のビルトインなら普通に固定資産税の対象の面積に含まれますよ。普通の外置きの駐車場だったらならないのに、インナーガレージにすることによって車を止めるスペースは固定資産の対象になる、と。これはもう考え方次第じゃないですか。税金安くしたいなら外に留めればいいし、そうじゃなきゃインナーガレージにすればいいし。
182: 匿名さん 
[2017-03-06 14:22:18]
なんか色々と難しいなぁ。
ガレージを考えられている人が多いのか。

ここはガレージがあるタイプをそもそも規格住宅として出しているから
特に目にとまる人が多いのかもしれないなと思います。

その他にここの場合ってどういう特長があるのでしょうか。
ほかと比べて凄く違うとかそういうのがあったりする、ということがあったりするのかなと思いました。
183: 匿名さん 
[2017-03-06 20:54:55]
特に変わったこと、他社と比較して優位性などはないですね。そもそもがFC制の複合体ですから地域の工務店を取り込んでカタログや写真集などを共有して、コスト面で生き残りを図るためにできた会社だったかと。
他にもFCの住宅メーカーはありますが、戸建の建設という人生の大仕事ですから、拘りのある大手メーカーの話を聞いてみたほうが良いでしょう。
184: 匿名さん 
[2017-03-13 11:35:04]
 そういうことなんですね。ある意味、コスト重視の施主ならば!というところになってくるのでしょうか。普通に家造りをしたいけれど、合理的にやっていきたいわみたいな。
言われてみると183さんの書かれているように、ここがみたいな特長というのは全体的にはみられないのかも。勿論ガレージという点は他ではあまり強調しているところはなくてめずらしいなと思う部分もありますけれども。
185: 匿名さん 
[2017-03-20 16:39:07]
FCの集合体だとそうか、どちらかというと拘りたいという人よりは
安定した品質でということを求めていくということになっていくのかなと思いました。
オリジナリティはちょっとした色や素材の変化で出していくとして
基本構造は一定してコレって決まっているでしょうから
むずかしいことはないですし、
作る方も作り慣れているということになってくるのでしょう。
変にむずかしいことをするよりはいいのかな。
186: 匿名さん 
[2017-03-25 14:05:13]
フィアスホームってリクシルの住宅ブランドということなんですか?FCについてのページを見ると他にアイフルホームもあったりするのですが。これって関連会社って言うことになってくるのかしら。

フィアスホームなら使っているものってリクシルのものが多くなってくるというふうに考えられるのでしょうか。となると、使える設備や建材というのは結構限られてきそう。リクシルは評判が良いもの多いですけどね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる