一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-11 01:07:23
 削除依頼 投稿する

設計事務所に依頼すると、相場の価格を教えてください。

木造住宅 3階建て 50坪 予算3500万円
設計+監理費で、300-500万円でしょうか!!

ご意見があれば・・。

世田谷区で建築予定です。

[スレ作成日時]2010-09-10 11:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・

31: 匿名 
[2010-10-08 23:52:17]
本当ですよ。私はつい最近まで建築士と施工業者と戦って、大変な苦労をした施主でした。
建築士には一応勝利しましたが、まさかこんな苦労をさせられるとは思いませんでした。
一見まともそうな建築士で、区の現役耐震診断建築士、建築士自体を審査するような役割にもついている建築士だったので信じられませんが、全くもってひどかったのです。
お金の流れとカラクリをしっかりと体験したのです。
32: 匿名さん 
[2010-10-09 00:17:26]
2軒の設計事務所で数年働いたけど、うちいたとこではそんなことはなかったね
他は知らない

ちなみに自分が施主の立場になったときに
その事務所に依頼できるかというと絶対にしない

とりあえず業者の下請けとして入ってる設計事務所は絶対にダメ
33: 匿名 
[2010-10-09 07:25:31]
設計士は常識のはずれた
人が多いです。
設計事務所は小さな商店みたいなもので
とても、経営と呼べるものではありません。

今、設計士は飽和状態なので、
食べていける人は少ないです。
仕事が決まったときには
できるだけ馴染みの建設会社に依頼して
便宜をはかってもらうのが通例です。








34: 設計士 
[2010-10-09 12:41:39]
広告宣伝、雑誌の掲載などできる

会社はすごい。
36: 匿名 
[2010-10-11 00:45:17]
>34
何がすごいの?
37: 設計士 
[2010-10-11 12:08:19]
すごいって、そんな経費がでるって、
人件費以外の利益がでるって、考えられません。
建築費の10パーセントは以外と少ないので、
はっきり言って
まじめにやってもやっていけません。
バックをもらうから、
『東京に注文住宅を建てる』などの
リクルート系の雑誌に載せられるのでしょう。
わたしが以前、在籍していた事務所は
きっちり¥もらってましたよ。
それが優良工務店です。
39: 匿名 
[2010-10-11 14:34:35]
どんなにじつりがある設計事務所でも
苦しいです。

だから、みんな潰れないために
ぬくんです。
40: 匿名 
[2010-10-11 21:48:07]
バックもらって優良なんて施主にとっては有り得無いよ。
バックもらったら、既に施主の側では無い。
施主が施工業者と別で依頼することは完全に無意味。
41: 匿名 
[2010-10-11 22:03:07]
ですね。
だから、設計施工の会社で、
オシャレなところを選んだ方が良い。

施主の味方といいながら、
そんなことしてるんだから、
悪人としか言いようがない。
どちらの会社ですか。
42: 匿名さん 
[2010-10-12 17:51:15]
バックを貰うのも、バックあげるのも悪い、設計も工事業者も同罪だよ。紹介料は大手(HM)あるよ事、これもバックの一種、じゃーみんな同じ穴の、なんとかだよ。
43: 匿名 
[2010-10-12 21:42:15]
バックくれる工務店を優良という建築士にモラルは皆無。
どのようなレベルの設計をするかと想像出来る。情けないね
44: 匿名さん 
[2010-10-12 21:53:58]
設計施工なんてバック遥かに超える分経費に乗せられるだけじゃないの
45: 匿名 
[2010-10-13 00:16:56]
建築士が義務の基本的立場が理解出来ていないのなら、施主にとっては相手が一者の設計施工一括のがシンプルで良いですね。
47: 匿名さん 
[2010-10-13 07:20:35]
商売人ばっかりだね、きっと投稿者は。
48: 匿名 
[2010-10-13 11:38:09]
私46は施主ですよ。
建築士から被害を受けて、争い、勝利しました。
今でも当該建築士に頼んだことを無意味だったと後悔しています。
とても恨んでいます、一生恨むと思う。
49: 匿名 
[2010-10-13 11:39:06]
ごめんなさい。45です。
50: 匿名さん 
[2010-10-13 15:17:56]
48さん、何で揉めたの、内容良かったら聞かせて
51: 匿名さん 
[2010-10-14 01:17:58]
設計者が工法選定のバックを貰うことは、非常にグレーな行為だけど必ずしも黒ではない(設計費をどこから貰うかという問題)。しかし、監理者がバックは貰うことは施主に対して明らかな背任行為。

たいていは、設計・監理を同時に請け負っている設計事務所がバックを貰うことは、アウトと考えるのが一般認識だと思います。
52: 匿名さん 
[2010-10-14 04:34:29]
間違ったらごめん、48さんに尋ねた50です。51が、そうですか。
53: 匿名 
[2010-10-14 09:19:30]
48です。
私は建築士に頼んだら施工業者を監理してくれると安心していましたが、実際は建築士はバックをもらい、施工ミスを30項目以上に渡って業者と共謀しミスを隠蔽していました。
私は、現場に一日おきに通い写真を撮っていましたので、後でミスに気付くことが出来て問題が発覚しました。またそれが証拠とすることができました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる