一戸建て何でも質問掲示板「家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-29 17:36:15
 削除依頼 投稿する

家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家にする為に必要な事って何でしょうか?例えば子供の部屋はなるべく小さくして居心地を悪くしリビングを広くして快適にするとか子供部屋にはエアコンやテレビを置かないとか?あんまり関係ないですか?

[スレ作成日時]2010-07-27 22:38:39

 
注文住宅のオンライン相談

家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家

11: 匿名さん 
[2010-07-28 14:14:42]
うちの旦那はリビングにいても自分の好きにしてる。
テレビのチャンネル主導権も旦那、寝るのも本を読むのも好き勝手にしてる。
なぜか自分の部屋には行かない。(おっさんだからゲームはやらない。)
娘と私はそれに付き合わされてるけど、別にそれが嫌でもなく平和。
旦那は狭い社宅で人の出入りの多い大家族で育ったせいか、
どこにいても、周りに誰がいても気にせず、マイワールドを作っちゃう人。
12: 匿名さん 
[2010-07-28 14:25:30]
>家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家にする為に必要な事

一つだけ簡単な事をお教えしましょう。
それは階段の位置です。
できるだけリビング、
ダイニング、
キッチン等の、
家族と顔を合わせやすい箇所を通ってから、
階段を上がる間取りにすることです。
自然と親子の会話が増えますから、
親子関係が良好となります。

一番やってはいけないのが玄関前の階段です。
誰とも顔を合わせずに自分の2階の部屋へ直行し、
引きこもりとなり易いでしょう。
これで2階にトイレなんかあったらもう鉄板です。
なぜかって?
言うまでもないですよね?
13: 匿名8 
[2010-07-28 14:30:33]
>>9
あらオタクも?うちもガンダム部屋になってるよ。
私が玩具店勤務してたから嫌がらせかってくらい各種シャア専用機をしこたま買って来てやったwwまたカップ麺出るね、2コづつ買わなきゃ。



>>11
うちも基本的にはリビングで自由にしてる。ダンナ部屋はコレクションルーム。
あとうちは夫婦でゲーマー。
14: 匿名さん 
[2010-07-28 14:54:21]
>>11
うちも皆リビングで、勝手に本を読んでます。親が読書好きだと子供もそうなるみたいです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/tosho/houkoku/05111601/003/003.ht...
15: 匿名さん 
[2010-07-28 15:04:28]
スレ違いかもしれませんが
夫婦別室を早くから実践している夫婦では、離婚率が極端に少ないそうです。
又一方が個室を望みながら適わなかった夫婦(経済的理由は除く)では
後の離婚率がかなり高い様です。

これはある意味「互いに厳しく監視し合う」あるいはそれを望むどちらかに合わせる形で
継続する夫婦関係が、何時かは破綻してしまう危険性を秘めているという事。

相手を愛して気に掛ける事と、信用ならないから目の届く所に置きたいという事は
全く違うという事です。


16: 匿名さん 
[2010-07-28 15:27:28]
うちの親はずっと同じ部屋で寝てましたけど、死ぬまで仲良しでしたよ^^
17: 匿名さん 
[2010-07-28 15:34:02]
仲が悪ければ家庭内別居できるほうが離婚率は低いってことでしょ。仮面夫婦ってやつ。
18: 匿名さん 
[2010-07-28 15:44:21]
うちはパソコン好きの旦那のためにちょっとしたパソコンルームを寝室の脇に作った。
最初は喜んでそこで遊んでたみたいだったが、最近はリビングにネットブックを持ち込んで
そこでネットやってる。

自分の部屋(スペース)でやれば?と聞くと暑いからと答えていたが、本当は寂しいみたい。
うちは子どもは居ないが義母と3人暮らし。リビングで3人でテレビ見ながら旦那は
2chでドラマの実況したり、エロサイトを見たりと好きにやってます。
もちろんパソコンの画面は私からは見えないですけどね。
19: 匿名さん 
[2010-07-28 15:53:50]
リビングの方が空調もいいし、飲んだり食べたりもすぐできるから居心地いいよね。
20: 匿名 
[2010-07-28 19:32:11]
ではリビングをとてつもなく広くして何でもできる部屋にすればいいのでは?状況によって間仕切りできるようにして
21: 匿名さん 
[2010-07-28 19:40:01]
やっぱり
間取りと家族関係や夫婦関係は大いに関連ありますよ。
日々の生活スタイルのことだから無関係なんてあり得ない。
だからと言って
この間取りは家族が仲が悪くなる良くなるなんて短絡的なことではないはずだけど。
無関係というのはずいぶん乱暴で、おめでたいとも思います。
22: 匿名 
[2010-07-28 19:55:17]
私は離れに自分の部屋があったにも関わらず嫁ぐ前まで両親と一緒に寝てたなぁ…。
23: 匿名さん 
[2010-07-28 20:05:02]
一人で寝るのって怖いもんね。
ましてや離れじゃなおさらだよね。
24: 匿名さん 
[2010-07-28 21:52:50]
離れの子供部屋って、快適過ぎていつまでも巣立たない子供が多いみたい
子供といっても30台とかでね。

自分は小学生の時から離れの子供部屋になったから、最初は怖かった覚えがあるな。
でも右手遊びを覚えた中学生の頃、離れを与えてくれた親には
今となっては感謝だね。

だから私は家を建てる時、狭くたって絶対に自分の部屋が欲しかった
やっぱり男には、自分の城と自分だけの天守閣が必要だ。

そこに全く反対しなかった妻にも感謝!
25: 匿名 
[2010-07-28 22:47:03]
んだな
カーテンで
それが嫌だから個室を作るんだけどな…
26: 匿名 
[2010-07-28 22:49:42]
あ↑20番さんの意見に対してデス
27: 匿名22 
[2010-07-28 23:10:48]
離れに住んでたけど寝る以外にも洋服は全て両親のいる居間に置いてあったから着替えは自分の部屋じゃなかったな。居間の隣が風呂なのだ。で居間に布団敷いて3人で寝てた。
私の部屋は延床25坪2階建ての小さい家(風呂はない)にあり、私と弟だけが住んでた。まさに親に顔合わせずに部屋へ行けるつくりでしたよ~。2階の6畳が自分の部屋で隣の10畳がたまり場でした。弟は1階に住んでました。友達は気を使わなくて居心地いいと好評でした。
28: 匿名さん 
[2010-07-29 00:39:02]
田舎は家も広くて部屋数も取れるだろうけど、都会じゃそうもいかないよ┐(´-`)┌
29: 匿名27 
[2010-07-29 15:04:52]
>>28
そんな広かないよ。離れと母屋の間1.5Mだし。母屋も延床30坪くらいしかないし…。間口も6Mしかないんだ。
そして観光地だから客が多い…。
30: 匿名さん 
[2010-07-29 17:36:15]
星一徹んちの間取りが理想だよ。
やたら広いと星家のような団らんは望めん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる