注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2012-07-27 07:41:05]
493です。レジデンシャル仕様?(マンション仕様)より、標準仕様のほうが気にいっています。オプションなんかは、特につけていない標準です。オプションは、これからになります。価格はいかがですか?他メーカーより安い価格なので、気にいっていますが、相場も分からないので、検討中です。
502: 495より 
[2012-07-27 09:26:02]
493さんへ
値段は妥当だと思いますが、マリオン・パティオを付けないって事ですか?外観がJアーバンがいいのですか?
標準でよいなら、ワールドシリーズの方が安くなりますよ!あとは好みです
マリオンの定価はわかりませんが、うちは1枚6万円でした。この金額が高いのか安いのかわかりませんが…Jアーバンにすりなら、マリオン付けた方が断然に高級感も出ますし、カッコイイですよ。
うちは、庭が大きくとれたのでパティオ付けませんでしたか、マリオン・アルミルーバー・ふかし壁・(外観に関しては)をオプションで付けました。
ちなみに、壁は塗り壁です。
503: 購入検討中さん 
[2012-07-27 10:41:10]
ミサワ、ダイワ、スミフで迷っています。Jアーバンのスタイルはすごく気に入っていますが、どうしても屋根のガリバリウム鋼板の断熱性に疑問があります。夏は本当に暑くないですか?
504: 匿名さん 
[2012-07-27 11:09:05]
久しぶりにココに来ました。

>>497さん
わかります。

コスパを考えたら大手HM№1に間違いなく、工法による耐震性、外観(好みによる)、
住宅設備など、他社と比べて魅力的な部分は多いですが、敢えてデメリットを列挙します。
デメリットを分かった上で総合的に住不に決定したのなら、満足はさらに大きくなると思います。

・2X4工法のため耐力壁が重要ですので大きな開口が取りにくく窓など制限されます
・よって窓を開けての換気がしにくい、屋内に欲しくない壁ができます
・浴室を2階に持っていくなどで、下がり天井、垂れ壁が所々にできます
・気密性が高い(←これはメリット)ので、吊り床などで対策していますが同空間内で響きます
 (気にならない人は問題なし)
・とまあ工法的に副作用する難点ばかり出しましたが、皆さんも他に感じたことがあると思います

私は、決める前に想定されるデメリットを考慮して住不に決めました。
まだ着工しておりませんが、497さんと同じく図面を見て妄想しニヤニヤしております。
505: 検討中の奥さま 
[2012-07-27 11:37:04]
498&499です。

>500さん
ありがとうございます。サインする勢いでした。
私のケースで値引きはどのぐらい望めそうですか?
506: 匿名さん 
[2012-07-27 12:01:12]
>>503さん
わたしもミサワ、ダイワ、スミフで迷いましたが、総合的に考えてスミフにしました。

>屋根のガリバリウム鋼板の断熱性に疑問があります。夏は本当に暑くないですか?
ガリバリウム鋼板の断熱性は、断熱材をしっかりと抱き合わせるとのことですので、
それなりの断熱性能が得られると思います。別件ですが記憶で申し訳ないですが、
どなたかのHPで、雨音が気になると書いてあったような気がします。
疑問があるようであれば、カラーベストをお薦めします。最近のカラーベストは耐久性があり
瓦屋根より軽く地震対策にもなりますし、太陽光パネルを載せるのも容易になりますから。
わたしはKMEWの遮熱グラッサにしました。(差額追加数万円でした)
507: 匿名さん 
[2012-07-27 12:19:05]
ガルバニウム 耐震性が高い、耐久性も高い、質感が悪い、雨音の問題
クボタ松下のカラーベスト 割と軽く耐震性は割と良い、質感もなかなか、耐久性も高いが、色は激しく落ちていく
瓦 耐久性は高い、質感も良い、耐震性が悪い
ニチハのアスファルトシングル 耐震性が高い、耐久性も高い、色落ちも無い、質感もいい。太陽光がシャープしか国の許認可がおりていない

ニチハのアスファルトシングルが安くて耐久性もあって質感も良く耐震性も高い、一番性能が高いけど、新作すぎて太陽光パネルの行政の対応が追いついていない
雨音にも強く、おそらく今後トップシェアになっていくであろう商品だから、オススメですよ。
508: 匿名さん 
[2012-07-30 18:43:38]
493です。レス遅くなりすいません。
パティオ付けれるほど、敷地ないんです。あと、予算言ったらマリオンは難しいと言われました。それでも、FIX窓などの外観に惹かれています。ワールドシリーズとか、色々と名前はあるけど注文住宅だから好きなように作れますと言われました。Jアーバンの外観は気に入っています。あとは、他にも数社見積もり取っていますがトータル的には、スミフに傾いています。スミフより、安いメーカーありましたが迷っています。ここのサイトの方の契約内容見ているとうらやましいです。私の見積もり価格は、いかがでしょうか?
509: 契約済みさん 
[2012-07-31 10:20:49]
493さん

私はJアーバンコートで、現在最終の詰めの段階です。

モニターハウスキャンペーン使用で、
マリオン/パティオは無し、小屋裏8畳+固定階段、
2F勾配天井3部屋で、リビングにスキップフロア、
細かい所は省きますが、だいたいこんな感じで、
2階建て 延べ床43坪 4LDK 約2400万です。

ちなみに、
外構/長期優良申請/エアコン/カーテン/照明/火災保険/
ローン諸費用、は別で、これらとは別に更に
オプションは+150万ほどの予定です。

オプション値引きはほとんど無いため、
オプション用予算に余裕を持っていなければ、
諦めざるを得なくなるものがおそらく出てきます。
我が家の場合、玄関にルーバーを設置、それに伴う屋根延長、
キッチンの仕様変更がかなり大きなダメージとなり、
雨水タンクやウッドデッキを諦めました。

あまり参考にならなければ申しわけありません。
妥当か妥当ではないかは、私には何とも言えませんが、
大満足の家に住めるよう、お互い頑張りましょう!
510: 匿名さん 
[2012-07-31 18:00:45]
493です。
他の方のレスも、読んでみると外壁ほサイディング16mmが標準なんでしょうか?16mmにも色々と種類があるみたいですが。タイルまでは高額になるので無理だと思っていますが、14mmだとせっかくの注文住宅だからなぁと考えてしまいます。そこまで、深く確認していないのですがJアーバンでも標準仕様が皆さん違うようですね。水まわり設備は、標準でいいと思っています。予算厳しいし、悪くないなと思っています。地盤改良が別途必要になるようで、調査しないと分からないと言われています。まぁ、当たり前ですが皆さんのレス見ていると、地盤改良などで費用調整しているとあるので、なるべくオプションつけない予定です。いろんなオプションつけてもらったり、羨ましい限りです。自分も頑張らなければです。
511: 匿名さん 
[2012-07-31 20:59:42]
ここにもニチハのアスファルトシングル馬鹿が出てきた
ダサいわ、薄いわ(たった3mm!!)、太陽光は載せられないわ
断熱性も遮音性も疑わしい代物
下地にイーグルガードなりアスファルトルーフィング使えばよいものを
わざわざ屋根材にアスファルトなどもって来る必要なし

KMEWのルーガか、富士スレートを使えばよいだけ
512: 匿名さん 
[2012-08-01 07:04:44]
外壁タイルにしてみてはいががでしょう?
イナックスのセラヴィオシリーズが性能も見た目も良くて、しかも安いですよ。
差額で120万くらいでしたよ。

513: 匿名さん 
[2012-08-01 07:30:37]
>>511
関係者なもう分かってるだろ、KNEWのルーガや富士スレートがほぼ全ての性能で、ニチハのアルマに負けてる現状を

性能面でスレートがアルマに勝ってる部分を探すのが難しい、といか無いよね。
514: 匿名 
[2012-08-01 07:49:44]
アスファルトシングル?
雨漏りした時、補修できないよ。
踏むと割れるから。
515: 匿名さん 
[2012-08-01 10:02:04]
ニチハ関係者どっか逝け

あんな薄い代物使い物になるか

たった3mmだぞ3mm!

コロニアルの安スレートでも踏んでも割れないのに

太陽光載せられないのは理由があるんだよ

屋根屋、電気屋が踏んだら割れるからさ

カタログスペックだけ見て後悔する馬鹿の典型


下地に敷くイーグルガードと何が違うんだ

イーグルガードの上から別の屋根材敷けばよい

何のためにアスファルトシングルなんか敷くんだ

冗談やめてくれ

換気はどうすんだ換気は

棟換気も付けられないだろ

断熱効果はないし、遮熱性も乏しいし、踏んだら割れる程度の脆さだし

漏水時の改修もできない

お馬鹿な代物
516: 匿名さん 
[2012-08-01 10:02:45]
アスファルトシングル、

まずもって見た目がダサすぎ

アウト

完全にアウト
517: 匿名さん 
[2012-08-01 12:37:17]
>>512
セラヴィオは、性能も見た目も良く、しかも安いので決めようと思いましたが、
角部の納まりが変というか、格好悪いので止めました。

シリーズの種類によっては目立たないタイプもありますが、チープな感じです。
カタログでは格好良い写真しか載っていないので、できれば実例で確認した方が良いかと。
518: 匿名さん 
[2012-08-07 08:28:39]
質問させてください。JアーバンとJアーバンコートって何が違うんですか?同じ仕様で、見積もりしたらどっちのほうが高く出てきますか?営業さんは、たいした違いはないと言っています。
519: 匿名さん 
[2012-08-07 21:51:23]
>>518

営業ではないですが元関係者です。

JアーバンとJアーバンコートの明確な差は屋根形状です。
Jアーバンはフラットルーフに見える屋根形状(実際は微少傾斜の片流れですが)。コートは片流れや差掛け屋根となります。
以前に中庭(コート?)の有無の違いだと書いておられたかたがいらっしゃいましたがこれは間違いです。
通常であれば営業に聞けば必ず答えてくれるはずですが・・・

金額的な話しをしますと、基本的には注文住宅なので一概には言えませんが本来はJアーバン>コートとなります。
これは前記したJアーバンの特殊な屋根にあります。単純なフラットルーフであればお値打ちになるのですが、外観はフラットルーフに見えて微少傾斜となっており、防水対策やその他の都合で意外と手間がかかる屋根形状だからです。
ということで、同じ屋根材(例えばコロニアル等)であればコートのほうが安くなります。
ただ、仕入れや下請けの受注状況、キャンペーン等による販売商品の一括化でできるコスト削減等にて逆転現象もありえます。

どこの営業所で営業に聞かれたのかわかりませんが、Jアーバンとコートの違い位まともに答えられない営業は問題があると思います。住不に限りませんが、自社の商品をお客様にきちっと説明もできずにただ売りたいがための営業トークしかできない営業が多いです。セカンドクラスとは言え大手と言われるメーカーですからそれなりに教育を行って欲しいものですね。
520: 俺んち黒ガルバ 
[2012-08-08 06:41:59]
外壁のグレードもちがくないですか?
アーバンよりコートの方が安そうな
521: 契約済みさん 
[2012-08-08 12:15:43]
Jアーバンは 塗り壁ORサイディング16mm
Jアーバンコートは サイディング14mmって聞きましたが…
522: 契約しそうさん 
[2012-08-08 20:46:58]
いや、アーバンでも14が標準だと。
東京限定レジ仕様というやつかもしれないが
14→16で60万程UPと言われてますが。。。
523: 匿名さん 
[2012-08-08 22:53:50]
そりゃちょいボッタクリだろ、そんな金だすなら14ミリサイディングの上に、モルタル+ラス網+モルタル+色つけ+光触媒コーティングでモルタル外装にしてくれと言うべき。60万ならそこまで請求できるのでは?
524: 匿名さん 
[2012-08-08 23:17:26]
そんなボロボロ落ちそうなのやだなあ……

あとで亀裂がって騒ぐんだろ
525: 契約しそうさん 
[2012-08-10 08:26:12]
成る程、交渉します。
塗り壁とサイディング、共に最近質が相当上がっていると聞きますが、10年、20年先どちらが本当にいいか悩みます。
経年劣化具合、メンテ費用等。。。まあある程度えいやで決めるしかないのかなと思っていますが。
526: 匿名さん 
[2012-08-10 08:28:48]
>>525
サイディングでいいよ、でも60万アップは
ぼり過ぎなので、営業を脅してでも値下げさせるべき。もっと安く16ミリでいけるので
527: 契約済みさん 
[2012-08-10 09:11:52]
>>525 契約しそうさん
>>526さんが仰るようにサイディングで良いと思います。
14㎜と16㎜では、工法の違いから耐久性が違うので仮に60万円UPだとしても16㎜にすべきでしょう。
塗り壁は、新築数年は良いでしょうが、白に近いほど経年ごと汚れが目立ってきます。
ボロボロ落ちてくるのは先の話として、気になるようでしたら塗り替え工事をマメにやらなければなりません。

またサイディングにしても、それ自体は15年塗装不必要とかのレベルだと思いますが、
繋ぎ目のコーキングの部分はそこまで保ちませんから、7~10年をメドに工事が必要になるかと思います。

余裕があるようでしたら絶対タイル貼りがお薦めです。こちらはメンテナンスフリーです。
ただ価格は、面積が分かりませんが凡そ150~200UPでしょうか。
528: 匿名さん 
[2012-08-10 12:05:30]
質問です。
実際、Jアーバンの塗り壁で住まわれている方 汚れ具合はどうですか?
529: 匿名さん 
[2012-08-10 12:19:55]
>>527
そのタイルってのがよくわからんのだが、サイディングとコーキングの上にタイルを貼るんだろ?
当然コーキングは劣化していくわけだ

一番コーキングが劣化するのはサイディング
次に劣化するのがタイル外装
コーキング含めた張り替えになるとサイディングもタイルもえらい金額になる

今の塗り壁は白でも10年持つコーティングがあるので、塗り壁は15年ごとに塗り直すとして、塗り直しにより下地のサイディングとコーキングは守られる。コーキングの貼り直しが必要なくなる

450年たった際に、コーキングや下地サイディングの貼り直しも含めたサイディング、もしくはタイル外壁、レンガ外装のメンテナンス費用と、塗り直しをするぶんコーキングの打ち直しや下地のサイディングの針直しがない白い塗り壁外装

トータルコストはどっちが高いんかね?
530: 527です 
[2012-08-10 14:46:19]
>>529さん
個人的に知り得た知識ですので、適当に聞いてください。

>サイディングとコーキングの上にタイルを貼るんだろ?
そうですね。住友不動産ならSPWと併用ですね。(塗り壁もSPWだと思います)

>当然コーキングは劣化していくわけだ
恐らく直射日光(紫外線など)で劣化が加速すると思われ、上からタイルを貼れば、何十年単位でOKかと
確かタイル貼りや塗り壁に使うベースのサイディングはコーティングは使わなかったと思います。

>塗り直しにより下地のサイディングとコーキングは守られる。コーキングの貼り直しが必要なくなる
コーキングに再塗装しても塗膜は弱いです。10年が限界かと。
塗り壁はSPW構法だと思いますので↑を参考にしてください。

450年 というのはよくわかりませんが、
>コーキングや下地サイディングの貼り直しも含めたサイディング
>タイル外壁、レンガ外装のメンテナンス費用と、
>塗り直しをするぶんコーキングの打ち直しや下地のサイディングの針直しがない白い塗り壁外装
>トータルコストはどっちが高いんかね?
自分は15年保つというサイディングでも再塗装の技術が確立出来てない以上せいぜい10年だと考えました。
そこそこの2階建てなら再塗装100万円だと考え、30年住むなら2回の再塗装で200万円。
それならば、手間もいらず、30年間、何も考えなくて良いタイルを推奨致しました。
でもタイルは初期投資が大きいですので当初より30年とか50年住むつもりで考えないですよね。
やはり予算に余裕なある人で、10年毎に足場を組んでの塗り直しは絶対嫌だ、という人以外なかなかね。
531: 匿名さん 
[2012-08-10 18:32:26]
タイルは下地のサイディングから総張り替えですよ。
しかも下地のサイディングに目地がないんなら、浸水した水はさらに内部へ、、かなり不味いんでないですか??
合板の外側のシートだって釘などで多少は穴もあいているので、アウト!!

某大手企業のタイル外装の理屈は、サイディングとコーキングの上に、タイルと接着剤がついているので、その接着剤が皮となってコーキングに直接日が当たらず、劣化しないのでメンテナンスフリーであるとのこと。

>>530
タイルの接着剤での、紫外線カットか
塗り壁の、モルタル+ラス網+モルタル+カラー剤+上塗り+汚れ防止コーティング この何重もの上塗りによる紫外線カットか。 しかも15年に一度この上塗りがメンテナンスされ紫外線カットが永遠に続くわけで、コーキングへのダメージは少なくなる

タイルは30年後にコーキングどうするの?はじめにタイル貼った時についてる透明の接着剤が、コーキングへのダメージを防ぎ続けるんですかね?


まあでも塗り壁にするくらいなら、自分はサイディングにしますが、初期費用を抑えつつ素直にサイディングとコーキングを張り替えるよ
532: 匿名さん 
[2012-08-10 18:53:23]
塗り壁でもサイディングとコーキングの上に、吹き付け塗装しただけなら、おそらく紫外線カット能力なんて全くないから、タイルのせっちゃくざいとそう変わらんだろうけど

タイル外壁の場合はタイル部分は大丈夫だからね、紫外線カ 完璧カット、タイルの目地の部分、接着剤の部分に、 ちょうど下地のサイディングのコーキングの部分が重なるとアレだな、外壁全面張替えの張り替えの素晴らしいヘーベルハウスなみに愉快なメンテナンスフリー住宅になる

塗り壁も住友不動産だと、吹き付けでしょう。吹き付けだとタイルの接着剤と変わらんからきついよね。しかもタイルのように目地だけ接着剤とはイカン、全面接着剤のみ みたいなもんだからな。


533: 通りすがり 
[2012-08-10 20:49:30]
>>529>>531>>532さん
↓これにタイルや塗り壁(吹き付け)、どう思います?
http://www.j-urban.jp/technology/#con03
534: 契約しそうさん 
[2012-08-10 22:16:23]
成る程、ありがとうございます。
注文住宅って自由でやり甲斐ありますが大変ですね。
メーカーの抜き所も山ほどありそうですし。
間取り的に残念ながらJと言えばのマリオンは付けれず、ガラスパネルになりそうです。
これもまたプレミア感たっぷりのお値段。
535: 匿名さん 
[2012-08-11 10:39:08]
値段が気になるなら、タマホームにタイル貼り仕様が出たしそちらはどーですか?
536: 建築中 
[2012-08-16 19:11:23]
まさに建築中です。
自分はお勧めできるメーカーだと思います
過去レスの悪評は嘘なんじゃないかってくらい
親切丁寧で、変な容姿の作業員もいないし
現場はいつ行っても一仕事一方付けが保たれ清潔だし
良い家造りができています
537: スミノフ 
[2012-09-01 23:11:40]
友人が積水なので積水にお願いしようとしましたが500万以上の簡易見積もりで差額が出たので住不にしました。関東地区のキャンペーンで無料でレジデンシャル仕様です。キッチンとドア、床材がレジデンシャル仕様でグレードアップしました。例えば風呂は、住不標準ではココチーノSですが、レジ標準ではココチーノSをベースに、4面アクセントパネル、ダウンライト、浴槽色のランクアップ(黒など可)、床色(柄)のランクアップ、ガラス扉、上位グレードの金網棚?が2個付きます。但し、何故かカビシャット、ジェットバスは付けられません。トイレのレジデンシャルもありますが何が良いのかよくわかりません、INAXの物です。営業さんに聞いてもアラウーノを勧めてくるだけです。笑。どなたかトイレのレジ仕様の情報持っている方いませんか?
538: 通りすがり 
[2012-09-02 09:17:22]
レジ仕様にこだわるのではなく、各種住設をひとつひとつ自分の目で見ていった方が良いと思う
営業さんのお薦めは、施主のためではなく、会社と営業本人にメリットがある、という意味だから、
参考程度にした方が良い。自分の気に入った住設が、お薦めの住設と一致した時はコスパ高いと思う。
539: 匿名さん 
[2012-09-02 09:50:45]
スミフはオプションも値引き良いですよ
540: 匿名さん 
[2012-09-02 10:01:11]

住友林業のビス問題 欠陥住宅・・

ここ住友不動産は大丈夫かなー
541: 匿名さん 
[2012-09-02 10:05:15]
社風が違うよ。スミフは良くも悪くもキツイ厳しい。スミリンはユルユル。
542: 匿名さん 
[2012-09-02 10:16:56]
>その質問は恥ずかしいレベルだぞ

アメリカとアフリカで同じ「ア」が付いてるから・・・ってレベル
543: 匿名さん 
[2012-09-02 13:33:27]
>>539
>スミフはオプションも値引き良いですよ
うちは本体工事に対しての○○%値引きであり、オプションの見積価格がどの程度の値引きなのかわかりません。
頑張てくれていると信じていますが、何か裏で操作されているようで、気持ち悪いです。
539さんはどのような提示のされ方でそのように感じるのでしょうか?
544: 匿名さん 
[2012-09-02 18:14:40]
>オプションの見積価格がどの程度の値引きなのかわ かりません。

見積もりにオプションの価格もでていませんか?
定価はネットですぐ調べられるし、営業の方に聞けば
どのメーカーが何割引で入れられるかふつうに教えてくれますよ

> 539さんはどのような提示のされ方でそのように感じるのでしょうか?
私の場合はオプションの値引きってどーなのか聞いたいたら
各メーカーの割引率にメーカーの頑張りがプラスされた感じで
例えば、値段的にもう少し安ければとかこのオプションも含まれていれば
これもこっちと同じメーカーに統一してもいいとかの要素で
ハウスメーカーが資材メーカーに交渉してみてくれるそうです。

例えばうちは、資材メーカーの頑張りとして
風呂では浴槽と床がグレードアップ、キッチンは蛇口などおしゃれなものに
サッシは脱衣場から浴室ま樹脂複合ですべての窓が防犯ガラスになったりしました


545: 匿名さん 
[2012-09-02 18:18:56]
戸建住宅に限って言えば、スミフは財閥の良心、スミリンは財閥の恥晒し。
546: 匿名さん 
[2012-09-03 08:58:59]
>>544
>見積もりにオプションの価格もでていませんか?
オプションはオプションとして別紙に見積られています。

例えば、過去レスにもあるようにマリオンや和室などの①本体オプションの価格や
②設備品の価格などはメーカーの定価はあまり参考にならなく、
①であれば提示価格をそのまま信用
②であれば仕入価格や割引率の返答は曖昧
だったので、はっきりしなく総合的に枠の中でコントロールされているのかな、と思いました。

>ハウスメーカーが資材メーカーに交渉してみてくれるそうです。
スゴイですね。私はそこまでプッシュしていませんでした。
というか、契約後に追加オプションの見積書を出してくれないので検討の機会がありませんでした。

少し考え方が甘かったようです。もう少し営業にプッシュしたいと思います。
547: 匿名さん 
[2012-09-03 12:02:37]
>契約後に追加オプションの見積書

追加契約をおこなうのでその際に見積もりの確認と
採用不採用を決められますよ
548: 匿名さん 
[2012-09-03 16:44:58]
資材メーカーへのプッシュの話は私の営業もしてましたよ。
そのあたりはマンションやビルで付き合いのあるスミフならではの力技と感じました。
その辺の名の知れたハウスメーカーでも到底真似できない芸当でしょう。
総じて、スミフの見積りはHMに珍しく正直な類だと思います。
549: 購入経験者さん 
[2012-09-03 21:16:57]
近所の現場。床合板半分貼ったところで
養生せずに現場お休み。で雨に降られて
合板とグラスウールがぐちゃぐちゃ。ぶよんぶよん。
俺が施主なら泣くね。
550: 匿名さん 
[2012-09-03 22:03:34]
>>549
>近所の現場 って住友不動産の現場ですか?
551: 匿名さん 
[2012-09-04 03:50:24]
住宅設備については購買力のあるトヨタなどならともかく、残念ながら住不にその力は無い

販売した家の利益=営業の年収
という特殊システムをとってて、オプションの値下げに制限が無いので、それぞれの家で営業が利益を調整してるだけ。住宅設備は基本は6割まで下がる、そこから施工費と利益をのせるので
552: 匿名さん 
[2012-09-04 08:01:44]
549の投稿は嘘です

屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし
工場生産のパネルをクレーン車で組み上げるので
基礎完成後天気予報と相談し屋根まで一気に組み上げます

そもそも断熱材施工は電気配線施工後ですので
いえの形がほぼ出来上がり施主立ち会いの構造確認後です
553: 匿名さん 
[2012-09-04 08:05:10]
>551
そんなことないと思いますよ
我が家はオプションで定価250万円のキッチン70万で入れていただきましたし
その他も安かったです、半値前後でした
554: 匿名さん 
[2012-09-04 10:13:04]
551の無知ぶりが笑える

たとえばサッシ屋が、トヨタなんぞとスミフとどっちが上客と考えてるかもわからんか

スミフが年間、ビルやマンションで何棟世話してると思ってるのか

仕切りも6割どころではないよ

その辺の工務店じゃあるまいし
555: 549 
[2012-09-05 07:15:55]
>>552
>549の投稿は嘘です
>屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし


嘘ではないwよく読め
549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
ほぼ同じ進み具合の別のメーカーの現場が近所にあって、そちらはスチレンボードだけど
きちんとブルーシートで覆われていた。

この現場がたまたまそうなのか、住友不動産の標準仕様なのかは知らない。
でもここの施主が見たら悲しくなるような悲惨さだった。
556: 匿名さん 
[2012-09-05 07:43:10]
床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードですので
ぐちゃぐちゃでは脱落も予想されますね
住友不動産は合板が少し盛り上がってしまっただけでも
交換再施工してくれますし住不は施主が気づく前に対応とってくれる事も多いです
やり直しのレベルじゃないでしょうか

恐らく近日あった突然のスコールではないかと思いますが
残念な対応が有ったようですね、
我が家はその行程では雨の心配無くとも毎日ブルーシートで覆って帰ってたので

同じメーカーでそのような現場の話しを聞きガッカリです
557: 匿名さん 
[2012-09-05 08:47:12]
>>555
>549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
>>556
>床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードです

グラスウール? うちの1階の床断熱材はスチレンボードです。
558: 契約済みさん 
[2012-09-05 09:24:06]
>>549

それってどの辺の現場ですか?(差し支えなければ)
もうすぐ着工ですが近場だったら同じ業者に当たる可能性もあるので注意したいと思います。
ゲリラ豪雨の多い昨今、ちょっと心配です・・・
ちなみにうちはグラスウールと説明うけてます。

559: 549 
[2012-09-05 11:39:53]
そこは東京近郊の新興住宅地だけど、ツーバイフォーの宿命としてどこの現場でもメーカーでも起こりうる話。
構造材は乾燥材なので乾けば問題ないはず。
でも施主として気持ちが悪いのは間違いない。それに配慮できる現場かどうかということではないかな。
なお、例え養生しても風が強かったり豪雨であれば盤石ではないとは思う。
雨 養生 メーカー名で検索すれば色々出てくるよね。
560: 匿名さん 
[2012-09-05 12:16:19]
今年度から少し断熱仕様変わってますよ
ホームページの「快適性」のとこに出てますが
直近建ててる物は 32K 80mm グラスウールボードです
561: 匿名さん 
[2012-09-05 18:08:25]
32K 80mm グラスウールボードは建築中に雨などで濡れても大丈夫なものですか?
雨など濡れないに越したことはないと思いますが、施工後は養生などでカバーするべきでしょうか?
また合板も同じくどうなんでしょうか??
562: 匿名さん 
[2012-09-05 18:26:22]
季節って大切ですね
やっぱ雨考えたら冬口あたりからが良いですか?
563: 匿名 
[2012-09-05 21:50:31]
スミリン、三井ときてこちらのビスは大丈夫!?
施主さん調査してみては?
564: 匿名さん 
[2012-09-05 21:53:59]
構造用合板なら雨に多少濡れても大丈夫でしょう。
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm
565: 匿名 
[2012-09-06 07:39:50]
つい最近着工した者で今年度?!契約したのにグラスウールだ…
何だか切ない
566: 匿名さん 
[2012-09-06 07:51:23]
なぜですか?
HPで公開の仕様通りですよね?
仕様書にも記載されてますよ?
567: 匿名さん 
[2012-09-06 09:56:14]
>>565
グラスウールボードですよね。
グラスウールとグラスウールボードは別物ですよ。
568: 契約済みさん 
[2012-09-06 12:45:01]
HPみましたけどどこにもグラスウールボードなんて記載さらてませんが? 高性能グラスウールとしか
569: 匿名さん 
[2012-09-06 13:36:32]
グラスウールが気に入らんのかな?
それなら別の断熱材にすればいいのに。
570: 匿名さん 
[2012-09-06 23:20:44]
床下はグラスウール80mmですが、それがグラスウールボードですよ。ポリスチレンフォームよりは、いいものです。
571: 購入経験者さん 
[2012-09-07 08:04:37]
まさに建築中です

32Kグラスウールボードですよ
壁は16Kですがぎっちりみっちり入り
その上から(室内側)さらに気密シートを家全体に貼ります
体力壁の外はタイベックシルバーってのが貼ってあります
572: 検討中 
[2012-09-15 19:53:14]
ただいま検討中の者です。

31坪 順防火地域2階建て

16ミリサイディング、パワーコラム、
ロフト4畳は本体に含まれていている表記になっています。

OP項目は
和室6畳 別に畳コーナー4.5畳 (23万)
LDK床暖房(12畳に入る分)(40万)
バルコニー2.5畳(ガラス手摺)(68万)
洗面台、カウンター等(20万)

本体2000万+OPで150万で見積もり頂いています。
値引きは10%提示されていますが、今までの投稿を見ていますと、
本体部分がなんか高いように感じます。

本体は純粋に本体、サイディングやパワーコラムはOPに分離して
再度出してもらっているものいらないもの分別した方がいいでしょうか?
それとも総額で交渉していく方が良いのでしょうか?

同じ金額で総タイル樹脂サッシの他社と、営業が気に入っている住不で決めかねています。
573: 匿名さん 
[2012-09-22 23:35:14]
パワーコラムで高くなっちゃってる気がします。
574: 匿名さん 
[2012-09-22 23:40:24]
でもパワーコラムって安いほうでしょ?パワーキューブよりも。住不も標準にすればよいのにね。そんな(請求額ほど)高いものでもないだろうに。
575: 匿名さん 
[2012-09-22 23:45:40]
パワーコラムは、標準仕様ですよ!
576: 匿名さん 
[2012-09-22 23:49:08]
だから、1本60万ぐらいのパワーキューブとやらを標準にすればよい
577: 匿名さん 
[2012-09-23 00:46:27]
572さん
本体、オプションは税別価格?また給排水引き込みや地盤改良などは、別かな?また、それがもう値引き価格?詳細教えてもらわないと、正確に答えられないっすよ!
578: サラリーマンさん 
[2012-09-24 00:40:38]
最近Jアーバンコートで契約をした者です。
また、最近このような掲示版を知り、大変参考にさせてもらっています。

1つ皆さんに質問したいことがあります。
見積書の契約外別途費用にある「照明器具工事」は、
特に高額なものは付けない標準レベルの場合で、いくらくらいになるのでしょうか?
まだ間取りや仕様がちゃんと決定していないので、見積りには金額が書かれていません。

今計画中なのは、約40坪・2階建・4LDK・小屋裏有りです。

よろしくお願いします。
579: 契約済みさん 
[2012-09-24 07:00:35]
うちは建坪44 4LDK 小屋裏
で照明は全部で38箇所でした。
コンセント標準数以上一箇所につき+3000円 照明箇所も標準数以上(リビングにダウンライト6箇所追加等)だとそれも一箇所につき3000円

うちは外に200vのコンセントとかも追加もしたけど
照明器具+電気工事で36万くらいでしたよ。すべてパナソニックで揃えました。ちなみに38箇所中36箇所はLED照明です。

まぁ、居室のシーリングはネットで自分で買ったほうが安いですけどね。
ちなみに施主支給で持ってきた照明の取り付け工賃は一箇所1000円です。

テレビの回線?は一箇所追加につき7000円です。たしかテレビは標準が2箇所だったはず・・・標準少ねぇw




580: 匿名さん 
[2012-09-24 08:23:44]
ホントですか?うちはテレビはトイレ以外全室標準でついてました、千葉です
581: 匿名 
[2012-09-24 10:06:33]
こっちも2箇所/1戸だな。
こういうのは多少高くなっても多目に標準に入れておいて、
不要なら減額としたほうが印象良いような。

582: 契約済みさん 
[2012-09-24 11:41:21]
標準&オプションの話なら、ひとつ納得がいかない点がある。
ガラスマリオンなどのJアーバン固有のものなら多少高くてもオプションとして納得いくが、
和室6畳30万円がオプションってのは無いだろよ。
まあトータルで見たらネックにはならないけどな。
583: 購入検討中さん 
[2012-09-24 21:16:15]
同じくテレビは全室標準です。LANは部屋につき1万円でした。
キャンペーン適用条件なので、更なる値引きは厳しいかも。
ちなみに照明もサービスでした。
584: 検討中 
[2012-09-24 21:30:29]
>577さん

572です。
本体とOPのみの税別価格で2150万です。

水道引き込み、オール電化工事などの付帯工事は含まれていない金額です。
外構やカーテン照明などの予算取りを見越した総額は2500万位ででています。

一番基本となる「本体工事価格」で32坪2000万て、62万換算ですよね。
ここからしてなんだかずいぶん高い気がしてます。
585: 契約済みさん 
[2012-09-24 22:40:14]
>>572さん
本体が高いように思われるが、総合的に見るとそうでもないようだ。
(相場は純粋に本体だけで坪50万程度(延床35坪以上なら47~48万))

>16ミリサイディング、パワーコラム、
16ミリサイディングはOPで坪2万UPでもおかしくない
パワーコラムは本体に含まれる

>ロフト4畳は本体に含まれていている表記になっています。
ロフトも、勾配天井とフローリングは普通OP

>和室6畳 別に畳コーナー4.5畳 (23万)
畳合計10.5畳で23なら安いよ

>LDK床暖房(12畳に入る分)(40万)
暖房の方式にもよるけど、良心的な価格

>バルコニー2.5畳(ガラス手摺)(68万)
2.5畳=4.5mガラス手摺なら妥当かな

>洗面台、カウンター等(20万)
ピンキリだから判断できない

全体的にみると、本来OPのものが本体に含まれたり、
OPも妥当もしくは、やや割安の感がある

延床面積からすると、こんなもんかなという感じがする
586: 申込予定さん 
[2012-09-28 23:08:53]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
587: 匿名さん 
[2012-09-29 00:34:07]
外構って一部の費用?立派な建物なのに安過ぎのような。
建物の規模の割に地盤改良かなり計上されてるけど、地盤が心配。
本体だけみるとお得感あり良いんじゃないでしょうか。
588: 物件比較中さん 
[2012-09-29 02:06:05]
ココに金額全て載せる神経が理解できない。
589: 匿名さん 
[2012-09-29 13:20:21]
なぜ?
個人が特定されたところで痛くも痒くもないし、担当営業が気づいたならそれはそれでプレッシャー与えられるよ。
590: 匿名さん 
[2012-09-29 14:33:52]
こういう健全なやり取りができるのは住友不動産ならではでないだろうか。大手HMで珍しい明瞭見積り。もう一つの不祥事の井桁とえらい違い。
591: 購入検討中さん 
[2012-09-29 16:30:58]
こんにちは。

住友のデザインが気に入りショールームに行ってきました。

過去の記載を見ると標準の外壁があまり良くないのでしょうか?耐久性とメンテナンス費用を考えるとタイルが良いのでしょうか?

あとソーラーを付けている方に質問ですが、初期費用がどれくらいで電気代はどれくらい抑えられるのでしょうか?
592: 購入検討中さん 
[2012-09-29 16:32:56]
あとキッチン、バスはいくつかのメーカーから選ぶみたいですがオススメのメーカーを教えてください。
593: 匿名さん 
[2012-09-29 18:55:06]
>>591
14ミリの最下層のサイディングなので、16ミリに変えるか、もしくは最悪でもサイディングの上に吹き付けの塗り壁を

お金があるならタイル外壁
もしくはサイディングの上に、クラック防止のメッシュをつけたモルタル塗り壁に
そうすると外観も見違えるほどよくなる

ただコスパは下がるので、最低のサイディングのままでいくのもあり、10年前はこの14ミリが普通の商品で大手も使ってたんだし、決して悪くは無いから
今や地場工務店で14ミリを使うなんてローコストビルダーくらいしかないだろうけど、タマホームでも16ミリだし

メリハリはきいてるよね、そんな良く見なきゃわからないとこはコストカットという企業だよ
金あるならタイルか塗り壁でも
594: 購入検討中さん 
[2012-09-29 20:54:11]
ありがとうございます。

やはりタイルが良さそうですね・・・。
595: 588 
[2012-09-30 00:34:00]
589さん
個人特定の心配でなく、イヤラシイという意味。

プレッシャーって、その会社から今後は敬遠されるだけじゃないかな。
お客さんの質が悪く、程度が低いという判断で。

だって、住宅関係者のうようよいるこの板で
金額とか仕様とか機密に近い事項を、こうして平気で公表されるのだから。

他の客の手前もありますから
逆に貴方だけなんていうサービスは無くなると思えますが。

ちなみに私は異業種の営業ですが、そう感じます。
596: 契約済みさん 
[2012-09-30 08:57:06]
確かに品格の問題だね。
ここスレは紳士淑女多いしマシな方ですよ。
他のスレは荒れまくりだし。
597: 匿名さん 
[2012-09-30 09:02:49]
>逆に貴方だけなんていうサービスは無くなると思えますが。

そんなもんないですよ(笑)
口だけ口だけ。
598: 契約済みさん 
[2012-09-30 09:05:29]
>>594さん
タイル個体は永久だけど、それ以外は10年単位で何らかのメンテが必要。
万が一、目に見える外壁の不具合が発生した場合、下地ごと補修することを考えたら、
サイディング取り替え補修など比べ物にならない桁違いの補修費が・・・。
私も当初、メンテフリーということで総タイルにする予定でしたが、
これが理由で、14mmで地道にメンテすることにしました。
599: 匿名さん 
[2012-09-30 10:19:56]
>>595

住友不動産はすこぶる明朗会計

記載内容に機密事項なんて全くないと思われる

あなた、一体何が困るの?

具体的にどんな問題が想起される?

何処かのもう一つの井桁のように感覚論感情論だけのスレより余程検討者には意義があるのでは
600: 匿名 
[2012-09-30 10:34:40]
そういえば…
他メーカー数社まわってる段階で見積りもらうと
ほとんどの所でットで値段書き込みしてる人の批判と、しないでいただきたい、
ってことをにこやかに言われたなあ。
スミフは言いませんでしたね。
この場でよくスミフの具体的な金額を見てましたが、これって宣伝効果以外の影響って無いと思うけど。
そういう自分もここの値段書き込みを見て他より安いかもと検討開始したクチですよ。
消したのはご本人ということで何か思うことがあったのでしょうけど、
スミフはなんかセコくない、堂々としてる、既出通り明朗という感じを受けました。
601: 596 
[2012-09-30 11:09:37]
>>595さん の考えも分からなくはないが、
信頼性の低いこのような掲示板の情報を間に受けて、
末端の検討施主と営業マンレベルのやり取りに
影響が出ることはないと思われる。

また今回のレスでプレッシャーを掛けてサービスが
好転することも考えにくい。

検討施主がやることは、嘘も本当もで出来るだけたくさんの情報を
収集して、一つ一つを立証して営業マンと納得の行く交渉をすることだ。
602: 匿名さん 
[2012-09-30 12:30:35]
>>598
どうせメンテするなら見た目の悪いサイディングより、タイルより見た目のいい塗り壁にしたら?
603: 申込予定さん 
[2012-09-30 21:57:08]
何かまずかったですかね・・・。
匿名さんのアドバイスで無事に契約しました。

住友の営業マンも精一杯の最高条件を引き出していただき大変満足しています。
更に間接照明やソーラー、その他の要望なども加え先日の価格から追加で100万円引きでした。

匿名さんありがとうございました。
またアドバイスお願いします。

604: 匿名 
[2012-09-30 22:12:31]
何番の匿名さんだろうか?
ご契約おめでとー
605: 申込予定さん 
[2012-09-30 23:03:27]
586番です。
606: 契約済みさん 
[2012-09-30 23:10:52]
>>603さん
成約おめでとうございます
まずは第一段階クリアでホッと一息ですね。
次は工事図面確定のための追加(減額)契約に向けて、まだまだ気が抜けませんが、
楽しんで頑張ってください。
607: 598 
[2012-09-30 23:49:15]
>>602さん
アドバイスありがとうございます。
実は総タイル ⇒ 見た目の良い塗り壁を真面目に検討しましたが、結局14mmサイディングにしました。

理由は次の通り
・塗り壁は標準との差額がプラス百数十万でコスパ悪過ぎに加え↓
・塗り壁の色は白系を基調としましたので汚れが目立ち、マメに塗り替えが必要でメンテ割高
・サイディング16mmも検討しましたが、やはり標準との差額がプラス百数十万でコスパ悪過ぎ
ということで、釘打ちながら機能的には問題ないので、コスパが高い標準に戻しました。

タイルにされる方には水をさすようですが、下地サイディングの継ぎ目やサッシとの境目の
コーキングは普通に劣化し8~10年に1回はメンテする必要がありますので、
そのことも含めて検討された方が良いかと。
608: 匿名さん 
[2012-10-01 07:46:18]
タイル
素材は本当にメンテナンスフリー
窓周りと下地サイディングのコーキング部分に難あり

サイディング
安価。メーカーの頑張りで、今でははじめから親水性コーティングと高耐久
イミテーションであることが弱点、窓枠とコーキングのメンテナンス。25年後にサイディングの色あせ対策のために一色塗装でレンガ調などのデザインが消える覚悟

実際はタイルもサイディングもメンテナンスをせずほったらかしがほとんど、雨が侵食してダメんなってかなりボロボロになってからメンテナンスなんて事例がほとんど

塗り壁
一色でも上品なデザインの良さ、住友林業、ミサワホーム、エスバイエル、三井ホームのサイトに書かれてる最上級グレード商品は総じて塗り壁外装。まさに魅せるための素材
弱点は汚れ、クラックなど。メンテナンスは窓周りや下地サイディングのコーキング対策なども全て塗り替えで行えるため、計画的なメンテナンスをすればタイル外壁よりもメンテナンス代も安くすみデザインも維持できる、メンテナンスやれる金があればだけど

609: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 12:57:46]
タイル下地のコーキングって、紫外線からは守られているから、サイディングのよりは持つんじゃない?サッシまわりのコーキングもタイルに隠れてるし。
610: 匿名さん 
[2012-10-01 13:00:08]
特にこだわりがないなら、サイディングでいいと思う。25年後に、張替えが必要だがタイルでメンテナンスフリーにする先行費用を25年後?に使うだけだよ!
611: 14㎜サイディングマン 
[2012-10-01 13:35:27]
タイル、サイディング、塗り壁に限らず、問題は窓周り。
Jアーバンの特徴である9連プチ窓などの納まりは、複雑になり問題が起きやすくなっている。

何も問題が起きない場合の自然劣化であれば、計画的にメンテすればよいが、
問題が起きやすい以上は、起きた時のことを想定して保証して貰えればよいが、、、

保証期間過ぎてから問題が発覚するんだよな。

カッコいいのは良いけど、10年、20年、30年後の最悪のシミュレーションをした方がいいよ。
612: 14㎜サイディングマン 
[2012-10-01 15:09:29]
>>610
>25年後に、張替えが必要だがタイルでメンテナンスフリーにする先行費用を25年後?に使うだけだよ!
タイル自体はメンテナンスフリーですけど、取り巻く建材は25年間でメンテ費用ゼロではないですよね。
コーキング部は接着剤である程度、紫外線から守ってくれるでしょうが、25年は持たないと思います。

また、タイルは不具合が見え難く、目に見えて専門業者に点検して貰う頃には、悪い状態が相当に
進んでしまっている、ということも多々あるらしいです。その場合に程度にも拠るでしょうが、
下地サイディングから取替えとなった場合には、普通にサイディング取替えとは桁違いの費用ですよ。

ただ、タイル張りを採用したお宅で、10年20年単位で経年変化の実績データが少ないみたいなので、
タイル以外の建材のメンテの程度はどうか、地震が起きた時の影響はどうか、って未知数ですので
私の場合は、想定される悪いこと列挙して、疑心暗鬼に陥り、最終決断を致しました。
私もメンテフリーという言葉に夢を見ましたが、無難に多くの実績があるサイディングにしました。
613: 匿名さん 
[2012-10-01 16:40:04]
サイディングのコーキングなんか劣化しても、内部は通気層があるし透湿防水シートでカバーされてるし、どうってことないけどな。
614: 匿名さん 
[2012-10-01 17:42:44]
防水シートも釘のとこから浸水するし、必ずしも安全では無いけども。まあ安全でしょうという感じ

塗り壁はコーキング上にかなりモルタルがのってるうえ、定期的に塗り直しするので、下地サイディングとコーキングは一番守られるな
サイディングとタイルはおそらく40年後50年後ぐらいに下地サイディングから張り替えという大規模修繕がまっているので

60年スパンでみると、どうなんだろね?
むずかしいところだ
615: 匿名さん 
[2012-10-01 17:48:48]
マンションはタイル外壁の建物が明らかに汚れが少なく、塗り壁のマンションはよく汚れて何度も塗り直ししてるよね。見た目はタイルが一番汚れてないように見える

でもマンションもタイルの上に何度も塗り直し修繕してるよな、あれ何を塗ってるんだろうか?
616: 匿名さん 
[2012-10-01 21:49:59]
タイルにしても、他の方がいうようにタイル以外での修繕は20年後には必要かな!外壁よりも、まずは屋根の修繕が必要になるので、だいたいは同時にやるのがよい!
サイディングも20年後くらいに屋根などと同時に修繕するつもりならば、トータルコストは大きくは変わらない!
617: 匿名さん 
[2012-10-01 22:34:20]
20年ごとにやるならサイディングより塗り壁のほうが効率的では?
サイディングは30年たつとデザインが色褪せるので大規模修繕が必要になる
20年定期メンテナンスをするなら意匠性が高い塗り壁のほうが向いてる
窓まわりや下地サイディングのコーキングも定期メンテで守られるから大規模修繕が必要なくなる
618: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 09:18:22]
最近の素材は塗り壁にしてもサイディングにしても耐久性や防塵性を売りにしている。さらにスミフの塗り壁は何年か前から大壁工法だから、確かにクラックは出ずらいだろう。総タイルも乾式工法だから剥がれリスクやコーキング劣化の恐れは減少している。サイディングも16mmなら見た目は悪くない。ネガティブ潰しは各建材メーカーが頑張っているな、と思った。
ウチは上記3工法の見積りがそんなに変わらなかったので、希少さと見た目の劣化が一番少ないであろうタイル工法を選んだ。いくら長期優良といっても30年経てば、あちこち劣化が進むだろうし、自分のライフスタイルも変化するだろうから、30年持てば十分かな。
ちなみに同じ住友でも林業の営業はウチのは60年耐久コーキングだと言い張っていた。さすがにそれは眉唾だと思ったけどね。
619: 契約済みさん 
[2012-10-08 10:22:45]
こんにちわ。
3週間くらい前にJアーバンコートで契約した者です。

私は、1回目の間取り提案やその見積書を見て、
間取り変更はあっても総坪数の大きな変更はないことと、
追加オプションがいくつか出てきても上限予算内には収まると思い、
それで契約してしまいました。

契約後に、このような掲示板などがあることを知ったのですが、読んでいると、
皆さん契約前に追加オプションなどを出来るだけ詳細に決めて、
値引き交渉も契約前にやって、それから契約されていることを知りました。

追加オプションなどは最終的に追加契約で金額加算されるとのことだったので、
おいおい値引き交渉もしていこうと思っていたのですが、
やっぱり契約後では値引きしてくれないでしょうか?
一応はその1回目の見積書で値引きもされているのですが・・・

契約した後の追加契約で値引きしてもらった経験者さんはおられるでしょうか?
620: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 17:15:33]
私は追加オプションも割引価格で提示され、その総額からも若干ですが値引きしてもらえました。まあ今時、部材メーカーのHP見れば品番で定価は分かりますしね。ただ仕入れの関係で部材によって割引できるものと、厳しいものがあるようです。あと、オプションキャンペーンがあれば有効に活用してください。ウチはエコカラットがタダ同然で付きました。
621: 契約済みさん 
[2012-10-08 21:12:06]
住友不動産は施主支給は対応不可と担当の方が仰っていますが難しいのでしょうか?

ちなみに工事が伴う業務用エアコン、照明器具などを考えています。
622: 契約済みさん 
[2012-10-08 21:13:14]
ひとつ忘れました。
洗面台も。
623: 契約済みさん 
[2012-10-08 22:15:13]
>620
ありがとうございます。
少しホッとしました。
エコカラット、私も付けたいと思ってます。
624: 契約済みさん 
[2012-10-08 22:28:45]
引き渡し後なら当然できると思いますが、交渉しだいではないでしょうか。
照明器具などのポン付けできるものは、自分でやればいいですよね。

工事が伴う業務エアコンで天井埋め込み型などは、電気工事、大工工事が伴い、
基本ダメでしょうね。洗面台も水湯の配管と電気工事が伴い、厳しいでしょうね。

工事が伴う設備品の施主支給はHMとしては得体の知れないものという位置付けに
なりますので、変なものを支給してしまった時のリスク責任を施主側が負うならば、
許可される可能性はありますが、インターネットとかで安く買ったものを支給した場合でも、
プラス工賃や支給品失敗などで、結果的にトントンだったり、高くなってしまうことも
多々あるそうですよ。
625: 契約済みさん 
[2012-10-12 22:28:01]
長期優良申請費用、50万と言われたのですが、妥当な金額ですか?
626: Jレジデンスで契約済み 
[2012-10-13 01:23:20]
ちなみにお家の仕様は?
うちはその4分の1程度です。
なぜ故にそんなにも違うのでしょうねぇ。
627: 契約済みさん 
[2012-10-13 16:47:11]
認定されてから、50万と言われたので、びっくりしました。
営業って詐欺だなと思うことが山ほど。
628: Jアーバン契約済み 
[2012-10-13 18:59:01]
うちの場合は契約前に申請にかかる費用と税金などで得する金額を表にしてくれました
629: 契約済みさん 
[2012-10-14 20:47:47]
うちは長期優良申請費用は、5万円と聞いています。
その後のメンテナンス費用は、10年おきに100万円~150万円かかるものを
しないと、違反?になると聞きましたが、果たして国が管理できるのかは不明らしいです。
630: 契約済みさん 
[2012-10-20 23:15:53]
Jアーバンの屋根材は標準ではガルバリウムでしょうか?
雨漏りの心配は要りませんかね?

断熱・遮音はあまり期待できないのでしょうか。
何か対策があれば教えて下さい。

メンテナンス性も考慮して屋根材を決定したいですがKMEWのコロニアル遮熱グラッサのほうがよいでしょうか?
631: 契約済みさん 
[2012-10-21 00:38:15]
私は将来的に、太陽光パネル積むことも考えて方角を合わせ、取り敢えず遮熱グラッサ白にしましたよ。
632: 匿名 
[2012-10-25 10:40:21]
長期優良申請費は
キャンペーンサービスで無料
…が10年毎のメンテ費用考えると最近申請する人は少ない


『オール電化、ガス併用かで震災後はうちはほぼガス併用ですよ(併用でIHは半々位)』
『賠償金問題で更に上がる可能性&深夜割引が今後どうなるか』
『暖房など用にガス栓はお金もかかるし気密性が良いことで結露が出るので勧めない』

と…
でもまたオール電化増えてるし?!

本当のトコどうなんでしょう

ちなみに最終的にアドバイスを元にガス併用(室内ガス栓なし)にしましたが
ガス併用だとガス床暖房サービスあったってよく聞くことありましたがそれもなく
高かったので床暖房断念しましたが
今思えば一番お金かかるカタチにしてしまったような…

住友不動産の他の営業マンは長期優良とオール電化に対して何と言ってましたか??
633: 契約済みさん 
[2012-10-25 21:40:54]
長期優良住宅、メンテナンスが必ず必要な為に申請があまり無いと聞きました。
ただ、違うHMの方からは、長期優良じゃなくてもメンテナンスは必ず必要と言われ、我が家は長期優良住宅の申請を検討しています。

オール電化しか頭に無く、ガスは検討していません。
リスク大きいのでしょうか?

634: 契約済みさん 
[2012-11-10 23:01:20]
1Fをハイスタッドにするには、坪いくらかかりますか?
ご存知の方いれば教えて下さい。
635: 匿名さん 
[2012-11-11 00:30:44]
ココ見てわかるように、自分もココ見てそうなのかとわかったのですが、
担当者によって値付けがバラバラなんですよね。
なので担当者に聞いてみるのが最善でしょう。

ただ契約済みのようなので、そのような大きなオプションは
契約前にされると良かったと思いますが、もう済んだ事なので
前向きに頑張って下さい。
636: 物件比較中さん 
[2012-11-14 03:57:29]
ガラスマリオンは住友不動産以外ではできないと思いますが、ガラスパネルは他でもできるのでしょうか?
また類似したものがあれば教えて下さい。
637: 匿名さん 
[2012-11-14 07:44:02]
長期優良住宅だからメンテナンスが必要なんて話は聞いたことがない、10万でできるなら迷わずやっておくべき。ローコスト系ビルダーみたいな言い訳してるな、その営業さん。。
地場ビルダーで性能は問題ないけどただ単に役所の手続きが苦手なので長期優良住宅を嫌がるならまだ話はわかる。
スミフに限らずパッと出の富士住建などもそうだけど、大手で長期優良住宅を嫌がるところは単純に住宅性能が低いから、長期優良住宅仕様にさせましょう、嫌がるところほど長期優良住宅にする価値がある。手抜きができなくなるからな
638: 匿名さん 
[2012-11-14 08:32:27]
>>637
長期優良住宅はメンテナンスとその記録の保存が義務です。
それをしないと認定取り消しになります。
http://www.mlit.go.jp/common/000044653.pdf

個人的な意見ですが、クローズド工法の大手はメーカー保証の問題もあって定期メンテナンスの必然性も高いですから、長期優良住宅を申請するのが有利でしょう。
オープン工法のメーカーは申請せず、メンテナンスも必要な時に施主の判断で行ったほうが、結局総コストが少なくなるケースが多いんじゃないでしょうか。
639: 契約済みさん 
[2012-11-18 22:15:55]
地盤調査を行いましたが地盤が弱く改良が必要です。

また液状化の危険が極めて高い地域のようです。

建坪40坪に対しタイガーパイル工法で48.6mm段付鋼管杭を6m、35本が必要みたいです。
その分費用も高額です・・・。

デメリットなど教えてください。
640: 匿名さん 
[2012-11-18 22:52:47]
>>639
値下げ交渉はバンバンすべきだけど、地盤改良の内容は落とすべきではないね、地盤補強はやるべきです
641: 匿名さん 
[2012-11-19 00:32:43]
拙宅も調査の結果、地盤が弱く液状化の危険性が高い地域で改良が必要とのことでした。

改良方法は柱状改良35本3mです。
その他の方法も検討しましたが、建物本体の相性もあるらしく、
この方法が最善の対策である、と決定付けられました。

>>639さん宅も総合的な判断のもと、そのような方策に決定されたと思いますので、
そこは信用して従うのが、良いかと思います。

まさかこんなところで大きく利益を載せてないと思いますよ。
逆にマンションとかで地盤補強(改良)で業者を使うのに慣れていると思いますので、
意外とリーズナブルに施工することが出来るのではないでしょうか。

ちなみに拙宅の改良方法に対する価格は一般的なものと比較すると、
やや安い、といった感じでした。
642: 契約済みさん 
[2012-11-19 06:10:47]
ありがとうございます。

価格などは問題ないですが工法のデメリットなどがあるのか、最善策かが気になるのですが。
643: 住まいに詳しい人 
[2012-11-19 11:48:06]
改良深GL-6mなら柱状で良いんじゃないの?タイガーって摩擦で耐力する浮かす工法でしょ。
なぜタイガーなのか、無駄に高いような気がするけど。
644: 住まいに詳しい人 
[2012-11-19 11:51:16]
メリット・デメリットは柱状よりもコストが高いけど、性能はタイガーのほうが良いと思う。
645: 契約済みさん 
[2012-11-19 21:52:56]
>>638さん
ちなみに、住友不動産はクローズ工法・オープン工法のどちらなんでしょうか?正直なところ、長期優良申請をどうするか悩んでいます。
耐震等級の3級だと保険料(地震)割引があると聞きましたし。
646: 匿名さん 
[2012-11-19 22:12:54]
ツーバイでしょ。オープンじゃないの。長期優良でも耐震2の場合もあるよ。3で指定しないと3にならないかも。
647: ビギナーさん 
[2013-01-17 22:04:26]
住友不動産のJアーバンを検討しています。

2×4は湿気に弱かったり、部屋間の温度差が悪影響ということを聞きましたがJアーバンはいかがでしょうか?
648: 匿名さん 
[2013-02-03 09:01:54]
湿気 確かに・・・

住友さんの床断熱材仕様
不具合があって・・・
スタイロ(ポリエチレンフォーム)からグラスウールに変更しています。

パワーコラムで1.3倍強度が増すといいますが・・・
パワーコラムの結露で木が腐る原因になり・・・
経年劣化による強度を考えると・・・疑問を感じます。

649: 検討中 
[2013-02-22 21:53:05]
建てられた方にお伺いします。

冬場は底冷えしますか?
エアコンだけでも大丈夫ですか?
650: 契約済みさん 
[2013-02-25 21:19:06]
やはり営業マンのやり方には疑問を感じざるを得ない。言ってる事が二転三転。社内的に問題にならない限り責任は絶対に被らない。自己成績死守のthe営業マン
651: 匿名さん 
[2013-02-26 10:07:27]
>>冬場は底冷えしますか?
住居地域や冬場の最低/最高気温はいくらか知らせないと参考にはなりませんし、全館空調、床暖房、蓄熱暖房機やエアコンなどの暖房設備の設置により建物仕様に関係なく快適性は変わります。
他人の感覚を聞くより住宅性能を知り、暖房設備は何にするかなどでご自身で判断されたほうがいいです。ちなみに2年前に建築しましたが当時の性能では断熱性能Q値(標準モデルハウス)のカタログ値は1.7でした。 気密性能C値は公開されていませんが2x住宅なので2以下は確保されるんじゃないですか? また気密性C値はSWH、一条などを除きほとんどのHMは実測はしません。
652: 購入検討中さん 
[2013-03-19 21:59:09]
Jアーバンのパティオで検討中です。断熱性や湿気、昨今のゲリラ豪雨の影響はいかがでしょうか?防犯面やプライバシーが守られていて気に入っていますが、なかなか踏み切れません。良いアドバイスが有りましたらお願い致します。
653: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 20:52:57]
24時間換気の空気の流れ考えて設計しないと部屋が寒い!
654: 匿名さん 
[2013-04-01 23:07:56]
第1種換気システム、もしくは全館空調にすれば空調の専門家が空気の流れを設計してくれます。
第3種換気システムだと各部屋に吸気口があり洗面所などに強制換気ファンを設置し、ドアをアンダーカットするのみです。
655: エコマファンさん 
[2013-04-04 00:17:06]
2月末に住友に声をかけ3月に契約するからこの値段だと言われましたが予算を遥かに越え、値引きも限界とのことで焦るのが嫌なのと価格に疑問があったため契約にいたりませんでした。45坪ジェイアーバンコート ロの字型 和室あり、パティオ六畳ウッドデッキ、本体2450万、opパナトリプルワイドキッチンに変更、カナディアンソーラー150万5キロ、INAXセラビィオタイル150万、YAMAHA1.25坪浴槽、全解放サッシ二ヵ所、全館空調、和室に琉球風畳。エコキュート450㍑、付帯工事、諸経費、ローン諸経費、地盤改良コミコミで3370万の提示額。がいこうなし。ここを見ているといくらそれぞれ違うといえど、410万の値引きでこの値段は高めではないのかと疑問に感じやめましたが、今だ未練たらたらです。また、皆さんは契約前は実際に完成見学会や、お宅訪問のような見学にいかれましたか?
656: シーサン 
[2013-04-04 10:09:55]
Jアーバンでそれだけの坪数でそんなにオプションを付けて(高望み付けて)予算の事をよく言いましたね。(笑)
たぶん大手HMではどこも無理だと思います。予算が決まっているのでしたらどこかで妥協をしなければ、タイプをワールドシリーズにするとか。
657: 匿名さん 
[2013-04-04 19:14:41]
>655さん
スミフはもとより大手HMだと相手にされないでしょう。
タマHで検討されたらいかがですか? 予算内に収まると思いますよ、でも普通の家ですが・・・
658: J・レジ進行中 
[2013-04-05 00:12:55]
>655さん
当方はJレジデンスで建築中ですが、同じような坪数で、他大手HMと比較し
高いとは感じませんでしたよ。むしろ希望する条件が叶い安くおさまりましたが。
そもそも住不お得意?のコミコミ宣伝期間において、その条件を超えて
ご希望されるOPを付ければ当然のことながら見積もり価格は上がります。
拝見するに敢えて難しい条件をぶつけてませんか?
当方宅では太陽光は乗せませんでしたが同じような条件で、他の””最大手””
と言われるHMと比較しても、結果的に安かったですけど...。

ちなみに他の建設中の現場見学は行ってません。
659: 物件比較中さん 
[2013-04-12 18:09:21]
全館空調をつけられた方、住み心地はいかがですか?
光熱費なども踏まえてコストパフォーマンスはいかがでしょうか。個別エアコンにするか非常に迷っています…。
660: 匿名さん 
[2013-04-23 13:20:50]
住友不動産にて56万円/坪にて2階建て、太陽光6kw、 外壁全面タイル張り レジデンシャル仕様(キッチン:パナ リビングステーション、バス:パナ ココチーノS、トイレ:パナ アラウーノ)付きで検討中です。
お買い得でしょうか?
何かアドバイスなどありましたらご教授下さい。

661: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 23:31:06]
坪数にもよりますがJアーバンなら安いかも。
ソーラー6kものせれるんですか?
662: 匿名さん 
[2013-04-24 14:09:58]
何坪か教えてもらわないと、答えずらいですね。
663: 匿名さん 
[2013-04-24 17:57:20]
オリジナル仕様で70坪近いです。
664: 購入検討中さん 
[2013-04-26 15:15:37]
45坪ロの字で、和室一ヵ所、ジェイアーバンコートでだいたいいくらくらいになるでしょうか?ジェイアーバンコートのパティオの樹脂デッキがオプションについているのですが、標準ではないのでしょうか?
665: 契約済みさん 
[2013-04-27 07:17:53]
パティオの床の標準は土だった気が・・・
まぁ、営業所によって違うでしょうけど。
666: 購入検討中さん 
[2013-05-28 13:52:33]
先輩諸氏のご鞭撻、大変参考になっております。
Jアーバンのマリオンが気に入って検討中です。
先日、初回の見積もりが出ましたけど
皆様の実績を勘案すると高いような気がしてきました。
3階建て、50坪で
本体のみで3300万円です。
坪換算66万円です。
オプションや外構費、設計料は含みません。
全て標準です。
別途オプションが250万円ほどありましたが
値引きとして同額引かれております。
3階建ては高いのでしょうか?
667: 匿名さん 
[2013-05-28 15:44:40]
3階建は構造計算が必要なので、坪単価は上がるんじゃないの?
見えない経費が多いと思うよ
668: 契約済みさん 
[2013-05-28 20:49:32]
アーバンのがアーバンコートより坪5万以上高くなるのと(ドアとか建具材の標準グレードが元々いい)
あと3階建てだとニューパワーキューブっていう制振機構が見積に入ってると思いますから高くもなく安くもない・・
といったところじゃないですかねぇ
669: 666です 
[2013-05-28 21:26:10]
みなさま、ありがとうございます。

見えない経費ですか。あまり3階建ての情報が無いもので。

この坪単価なら軽量鉄骨や他の構造体と同じぐらいですかね?

パワーキューブはオプション扱いでしたよ(泣)
670: 匿名さん 
[2013-05-28 23:45:31]
うちはここで検討しましたが、結局他で建てました
25.5坪、太陽光、長期優良、耐震3などでHMへの総支払い額約1900万
外構、カーテン、エアコン、銀行諸費用、登記代などは別です
単価で言ったら70万くらいです
小さ過ぎても単価は上がりますし、構造計算をすればあがります
ここの見積もりも同じくらいでした
標準的な建物以外は多かれ少なかれ単価は上がります
オプションや値引きは気にしても仕方ありません
あなたの欲しい仕様が、値引き後の金額という事です
あ、他社見積りは絶対に取った方がいいですよ
マリオンや雰囲気に惹かれる気持ちもよく分かりますが、3階建てで検討しているなら、他の構造についても知っておいた方が後悔しないと思います
671: 匿名さん 
[2013-05-29 07:38:13]
670さん、けっこう良心的な価格ですね。ちなみに、どちらのハウスメーカーですか?または、工務店さんなどでしょうか?
672: 666です 
[2013-05-29 08:16:33]
ありがとうございます。
木造3階ならツーバイフォーという
固定観念があったため
他の工法は考えていませんでした。
木造3階は割高かもしれないですね。
Jアーバンで50坪で坪換算66万円は
高すぎると思い始めました。
他工法も検討開始します。
673: 契約済みさん 
[2013-06-15 09:08:52]
住友不動産で契約しました。
水回りを検討中でして、キッチンに関してなかなか決まらずご相談したいのですが…

ヤマハベリーまたは、クリナップのレジデンシャル仕様までは候補を絞りました。

見た目だと、クリナップのキッチンは、御影石の天板が素敵なのですが、
ヤマハの方がシンクの段差がなかったり使いやすいのかなとも思います。

長い目で見るとどちらが良いのか…

よろしければ、アドバイスをお願い致します。
674: 建築中さん 
[2013-07-09 20:55:58]
うちも同じようにレジデンシャルのその御影石のキッチンかベリーで悩みました。
レジデンシャルキッチンも住友不動産のモデルハウスで実際見て触りました
ベリーもヤマハのショールームへ行き見て触って説明も受けました。

結果、「断然ベリーでしょ」という結論に至りました

言われるようにシームレスシンクでお手入れし易く傷がついても擦れば綺麗に元通り。
ステンレスシンクは傷ついたらそのまま。
御影石の天板は一枚ではなく目地が入れてあり、コーキングされています。コーキングは何十年ももちません。
675: 匿名さん 
[2013-07-10 18:50:46]
コーキングはホームセンターで300円の材料買って直せるからね。そんなこと言ったらタイルキッチンだってそうなんだけども

御影石やタイルであれば素材そのものは耐久性が高いので、30年スパンでの日差しによる黄ばみ等の経年劣化も無く、炊飯釜も直おきできる
ヤマハやコーリアンのアクリル人工大理石は日差しなどで長期的には黄ばむし、傷や色づきを削ってこまめにメンテナンスは避けられないよ。
676: 契約済みさん 
[2013-08-11 23:28:28]
担当から坪単価の値上げが起きたと言われましたが本当でしょうか?アーバンコートです。
677: 契約済みさん 
[2013-08-12 00:36:42]
知らないですが、サッシ値上がりなどに起因するのですかね。ありえそうですね。
678: 匿名さん 
[2013-08-12 22:24:06]
駆け込み需要による職人不足。
円安による建築資材の値上り。
679: 匿名さん 
[2013-10-29 12:49:28]
レジデンスより、Jアーバンの方が格好いいと思うのですが、どうでしょうか?もちろん、モデルハウスを見比べてで、実際に建てるときはどちらにしても、モデルハウスとは違うものになりますが!
レジデンスは、少し和っぽいものを感じませんか?価格は、そんなに変わらないと思うのですが。
680: 匿名さん 
[2013-10-30 00:42:42]
大手だからと安心し奇抜な間取りはやめた方がいい
冷暖房費は1.5倍
地震に弱く
経年劣化に対する耐久性が低い
681: 匿名さん 
[2013-10-31 09:40:22]
個人的には、良い営業さんに当たればコストパフォーマンスはいいと思いますよ。少なくても、内装、特に水まわりなんかは標準でも豪華ですよ(^-^)/
682: 匿名さん 
[2013-11-09 21:39:29]
集合住宅って大丈夫かな。ここに限らずツーバイは相当響くと思うけど。
683: syokora 
[2013-12-18 10:20:59]
住友不動産で契約しました、9月の駆け込みで二世帯を建てます。
レジデンシャルのキッチンしましたが天板の石でまよっています。
チダホワイトに決めた方はいますか?スターギャラクシーとまよっています、全く反対色ですが。ご意見宜しくお願いします。
684: 契約済みさん 
[2013-12-26 07:16:37]
契約して詳細設計の段階です。地震が心配になりパワーキューブを付けようか迷っています。60万と言われていますが価格的に妥当でしょうか。
685: 購入検討中さん 
[2014-03-26 17:17:21]
現在間取りや設備を煮詰めて見積もりを出してもらう段階です。
4月からキャンペーンとかはないのかな?
当方、述べ40坪でパティオありのハイスタッド、二階建てで設備、カーテン、照明、外構まで入れて3200くらい見ています。
パティオをコの字か口の字で迷ってるのですが、皆さんコの字が多いのですかな?
686: さっと 
[2014-10-04 18:26:13]
Jレジデンスとジャパニーズの違いがわかりません
わかる方、教えていただけませんでさしょうか?
687: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 00:24:54]
さっと さま

当方はJレジデンスに住んでおります。
最寄りのモデルハウスに出向いて聞かれるか、営業所等へ電話で
おたずねされるのが一番かと存じます。
昔?は一度でも訪ねると営業攻勢が凄いイメージがありましたが
今時は無理な売り込みもないので心配ないかと思います。
DM位は来るかもしれませんが複数メーカ見学に行きましたがしつこく
電話が掛かって来たことはありませんでした。
と前置きした上で述べさせて頂きます。

いずれを選ばれても大きな違いはないかと思います。
もちろん標準で付いて来る設備等は異なると思いますが、
差額分を支払えば、Jレジデンスで邸宅シリーズのジャパニーズの
ような家が建つと思いますしその逆もまたしかりかと。
ジャパニーズの情報が少ないため想像なのですが、Jレジデンスの方が
標準設備を考えると単価が高い気がします。
688: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 06:40:33]
昨年ジャパニーズで建てました。ですが、打ち合わせで色々要望を盛り込んでもらった結果、見た目はジャパニーズと違った感じになりました。我が家を見る限り、窓開口が少ない点と、軒が浅い点がJレジデンスとの大きな違いでしょうか。
687さんのおっしゃる通り、ジャパニーズは安いグレードですが、差額を払えばJレジデンスのような見た目にすることも可能なようです。何となくJレジデンスっぽくしたいのであれば、ジャパニーズをベースにした方が安く収めることも可能かも知れません。
689: 購入検討中さん 
[2014-10-05 22:58:45]
Jアーバンコートに一目ぼれしました。
っが、展示場のようにするにはかなりの予算が必要なのですね。。。
展示場のモデルハウスを参考に建てられた方、おおよその予算をお教え願えませんでしょうか?
オプションの詳細(ガラスパネルがいくらか等)も可能な限り教えていただきたいです。
めんどくさい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
690: 匿名さん 
[2014-12-18 20:54:56]
9000万です
諸費用や外構、土地代は当然別です
691: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-05-24 23:13:10]
Jアーバンコートのガラスマリオンと格子だけでも400万円台です。大きさによって違うと言ってましたが・・・
その他床材やドア、バスコートなども入れると600万円台です。それを止めた提案を頂きましたが、そうなるとデザインの特徴がなくなり価格的にはもっと安くできる会社はあります。展示場は素敵だと感じましたが現実的に建てるには無理があると思い地元の住宅会社に相談しました。デザイン面も安心面でも納得してそちらで建てることを決めました。
692: 匿名さん 
[2015-06-22 22:44:37]
スミフ(Jアーバン)と他のHMの相見積もりを取って判断材料・交渉材料にしたいのですが、
どこと比べるのが一番良いのでしょうか?競合する会社・商品はどれになるのでしょうか?

大手8大メーカーよりは元々安い価格設定だと思うので、
大手は良い比較対象とは言えないと思います。みなさんはどこと比較しましたか?
693: ママさん [女性 20代] 
[2015-07-23 08:28:12]
住友不動産のJ・URBANの家で、
施工面積105.99㎡(32.06坪)
延床面積105.16㎡(31.81坪)
本体工事金額17,500,000円
オプション工事計1,467,522円
付帯工事費、諸費用はキャンペーン

オプション工事計では
増坪加算 0.06坪 22,222円
和室造作費用 240,000円
バルコニー造作費用1畳サイズインナーバルコニー 300,000円
下屋加算 6.5坪分 753,000円
堀座卓 152,300円
がかかっています。

上記内容では高いのか安いのかわかりません。
他のメーカーだともう少し広くて値段も変わらないのですが、キャンペーンだとは言われましたが逆に高くなっているのではないかと思い初めました。

第三者の声が聞きたいのでよろしくお願いします。
694: 匿名さん 
[2015-07-23 18:20:34]
>692
4年前にS×L、ミサワと比較して建てました。他の木造メーカーも展示場内全てを回りました。
ただ今思えば、地元の優良ビルダー(年50棟程度以上)と比較すべきだったと思います。
住不はオプションの追加には良心的なメーカーですが、地元のビルダーに比べると割高感があります。

>693
J・URBANはジャパニーズなどのベーシック仕様より、坪単価で5万円程高額になります。
ですので、32坪で1.900万なら高くは無いと思います。どこと比較するかが問題になりますが、
三井や住林なら少し仕様が良く(基本仕様が高級)なって、2.500万程度にはなると思います。
また住不の仕様を落とさずに地元のビルダーに頼めば、オプション込み1.700万位からでしょう。

財閥系なので倒産リスクは低いと思われ、200万程度までなら大手の安心料と考えれられれば、
住不の選択肢はアリとは思います。ただし無料のアフターは2年と思って下さい。以後は有料です。
695: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-07-24 04:41:25]
床材をダイケン グラフィアート スーパーファインにするつもりです。
オプション差額はどのくらいでしょう?
1畳あたりいくらになるのでしょうか?

30畳くらいです。
696: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-08-18 20:49:49]
jアーバンコート
2階建て38坪/延床
ウッドパネル工法
サイディング標準14㎜
屋根グラッサ
バルコニー/D=910
ハイスタッド2600mm
パティオ無し
屋外給排水、ガス工事、設計料、確認申請料、地盤調査料はサービス。


本体工事:2400万
オプション:50万
値引き :△200万
合計  :2250万(税別)

妥当でしょうか?

仲良くなった他大手HMに見せたら、値引き500万はいけるらしいですが。
697: 匿名さん [男性] 
[2015-08-24 22:41:43]
よく似た外観の家がいっぱいでてきて
ここはもう特徴がなくなってきてるよね。

》696
てか、ここってツーバイフォーじゃなかったっけ?
698: 建築予定さん 
[2015-08-26 15:05:41]
>>697

2×4と在来と
両方ありますよ。

営業の話では
全国へ展開する上で
2×4を嫌う施工業者が
多いので、新商品として
在来を出したとのこと。
699: 匿名さん 
[2015-08-28 17:21:20]
ツーバイフォーの方が苦手とするところが多いのですか。
本当は両方検討してどちらがいいかという風に見て行けるのが一番いいのですけれど、
実際に請け負う工務店次第、という所も大きいのでしょうか。
在来も在来でもちろん素晴らしいとは思います。
でも選択肢があった方がこちらからすればいい事カナ。
700: 契約済みさん 
[2015-11-11 00:22:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
701: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-24 13:27:50]
完全二世帯
50坪
太陽光5.4kw
エコキュート
クラウドHEMS
パティオ8畳
水回りグレードアップ差額が50万
親用水回り費用が56万
で本体価格、オプション価格、諸費用、屋外給排水工事込みで3050万(税抜)
妥当でしょうか?
最初にお願いしていた金額を
300万越えているので判断に迷っています。
702: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-04-04 12:56:02]
只今、Jアーバンコートで検討中なのですが、延べ床31.8坪で、建物本体、ガラスマリオン4Pサービス、それ以外は標準、付帯工事で約2500万の見積もりをもらいました。
妥当なのでしょうか?



703: 匿名 
[2016-04-10 09:29:53]
>>702
ガラスマリオンは掃除大変だから辞めたほうがいいよ。
704: 匿名さん 
[2016-04-11 10:21:18]
物件の条件はよくチェックしてみないと分からないことも多いかと思います。
このあたりは、一度確認しておくことがまちがいないように感じます。
できる限り条件をチェックしておけば、間違いないでしょう。
705: ビギナーさん 
[2016-04-14 07:32:29]
住友不動産 ブレスシリーズの情報があまりないのですが、延べ床40坪程で総額2300万位で建てられた方いらっしゃいますか。
いらっしゃれば、仕様・オプションなどもご教示頂ければ幸いです。
キャンペーンなどで載ってくるのは、Jアーバンシリーズが多い気がして、ブレスシリーズのキャンペーンなどはあまりしないのでしょうか。
ちなみに北関東に建てる予定です。
706: 匿名さん 
[2016-05-25 08:28:53]
ブレスシリーズ、少しだけ見てみましたよ(画像ですが)。

わりと個性的なほうなのかなあ(デザインが)という感想を持ちました。
建つ場所を少しだけ選びそうだけど、それだけ特別感が出そうな印象です。
帰宅した時に家の前で立ち止まって眺めたくなる様な外観ではありますねえ。
707: 名無しさん 
[2016-07-16 12:35:16]
積水ハウスや三井と比べて格段に安いですね。
過去のスレもザッと読ませていただきましたが、結局のところこの差はどこで生まれるのでしょうか??
延べ床面積50坪で検討中ですが、3500万円あれば立派に立ちそうですね!
708: 匿名さん 
[2016-07-17 22:55:17]
>>702 購入検討中さん [男性 20代]さん
全部込みかどうかによる。
例えば照明は?
709: 申込予定さん 
[2016-08-03 15:36:06]
>>707
三井とかで建てた家とだいぶ差がある。タマホームと比較しなきゃ!
710: マリオン 
[2016-08-09 17:32:06]
サービス内容やキャンペーン内容にばらつきがあり驚きました。
でもJアーバンで金額が高額になるところはガラスマリオンの追加や
外壁のタイル、天井高のアップ(ウッドパネルは一階2600は無料らしいです)
パティオそんなところだと思います。
あとこれは各ハウスメーカー共通ですが太陽光など付帯工事でしょう。
ちなみに設計料は私が比べたハウスメーカーの中では一番高かったです。(80万ほど)
これには注文住宅とはいえ基本形があるのに不思議でした。

値引き金額については基本は総額の10%です。これはハウスメーカーの親族価格と説明を
するところが多いですが普通に可能だと思います。最初にはっきりした予算を伝えると最終契約の
時にそこまで値下げすると言ってくるケースも多々です。ちなみに私の方は値引き500万プラス
カップボードサービスという内容でしたが、OP費用が高かった(多かった)ので可能な割引だったかと
思います。大きさは45坪です。ほぼ追加工事が無い方はさすがにここまでは難しいと思います。
ご参考になれば幸いです。
711: 戸建て検討中さん 
[2016-10-27 10:00:19]
家購入初心者です。なので理解できてなくて変な事聞いてるようでしたら、そこも合わせて教えてくださる方、よろしくお願いいたします。
Jアーバンの建売を購入検討中のものですが、やはり建売だと注文建築より高くなるものなのでしょうか。
武蔵関で7000万円(土地・建物だいたい30坪)は他の新築住宅と比較するとお高いように思います。坪60万程で建つのなら、30坪だと1800万程度です。土地がそこまて高いとも思えませんし、かなりぼられてる?のでしょうか。
712: マリオン 
[2016-10-29 12:08:53]
私は関西なので武蔵関で7000万円が妥当かどうかわかりませんが、例えば同じ市内でも環境や条件が変わると土地代は
ものすごく差がでます。建売でしたら外構や付帯工事なども込みになっているので、すべてを坪で割ると坪60は
簡単に超えてしまうと思います。あと建売は販売されてからどれくらい経つかで値引き額も変わるようです。1年以上
経つものであれば交渉の余地は大です。最後に建売と注文では間違いなく建売の方が同じものなら安くなります。
これはどの会社でも同じだと思います。いい物件と出会えるといいですね。
713: 匿名さん 
[2016-11-05 22:16:56]
>>710 マリオンさん
値引き額は10パーセントに見せてるだけですよ。本当は5パーセントくらいです。
営業が数字をいじってるだけです。
無理に値引きをせがむと契約後になんだかんだで追加費用を計上されます。
714: 戸建て検討中さん 
[2016-12-11 21:01:18]
住友不動産の注文住宅を建てようかと考えているのですが、営業さんからいただいた見積もりの妥当性について、ご教示下さい。延床面積37坪で屋外給排水工事、確認申請料、敷地・地盤調査料、設計・構造計算料込み、
オプション
高耐久セラミックコート外壁材、高耐久屋根材、パワーパネル、制振ダンパー、高性能ハイスペックサッシ、ドアリモコン錠、エアコン2台、LED照明45万円分、カーテン工事35万円分、オール電化システム、パナソニック洗面台・システムバス・キッチン・トイレ(アラウーノ)、太陽光3.45kw、タイル張りテラス、バルコニー奥行130cm(跳ね出しバルコニー5㎡)、1階防犯ガラス、小屋裏収納7.5帖、エコカラット10万円、その他キッチンのグレードを10万円、ユニットバスのグレードを5万円、トイレ4万円程度上げており、外構代150万円、地盤改良費100万円、で計2980万円だそうです。今年中の契約ならこちらで出来るそうなのですが、今後はこれ以上の値引きはできないようです。こちらの金額はいかがなものでしょうか。
また、契約は工事が進捗しなければ、解約して、契約金はそのまま返金してくれるそうです。考える期間も短く非常に迷っています。どなたかご教示下さい。
715: 最近建てた人 
[2016-12-13 09:12:11]
>>714

総額は当家と似たような水準かと思います。
仕様や時期によって値段が変わるので、確実ではないですが。
当家は外構は住友で頼まず、延床35坪、太陽光5kw程度、地盤改良100万円程度で税込2700万円台。

更なる値引きはあるにしても百万単位では厳しいのでは?
716: 通りがかりさん 
[2017-02-14 18:35:00]
714さん

中身を拝見しました。もう契約が決まったころかもしれませんが、金額的にはそれだけの内容が入っているなら
妥当かと思いました。ガラスマリオンやエコキュートなど他の高額OPが入っているのかまではわかりません
でしたが、工法がちがうとはいえ積水ハウスやダイワハウスなど最大手だと外構・地盤改良をはずしても
3000万は超えると思います。住友不動産はコスパという面では良いハウスメーカーだと思います。
717: 建築予定。 
[2017-03-21 01:04:38]
住友不動産で3月中ならサービス出来るらしく契約しようか迷っています。
どなたか金額が妥当がご教示下さい。

二階建て 延床面積 28.5坪

本体工事金額 1810万円
オプション160万円
屋外排水工事 50万
ガス工事 30万
空調工事エアコン4台 45万
証明一式LED 25万

特別値引き200万
3月契約値引き50万500円
合計 1870万
消費税込み2020万円です。

今のところ概算ですが本体工事金額が高いような気がします。
いかがでしょうか?
718: 検討者さん 
[2017-03-21 01:41:51]
>>717 建築予定。さん
どこの地域かわからないけれど、この広告を営業さんに出してみたら??
これをサービスで付けてくださいとか、受け入れてもらいやすいらしい。
うちも契約する時期で迷っている日々。
月末まで、床暖+エネファームが140万で(ガスやさんのキャンペーンみたい)、アルミ樹脂複合サッシは差額なしで変更できるみたい。
うちも、30坪チョットだけど、値引き後で本体価格で坪単価63になっていて高く感じているところ。
屋根外壁をグレード上げたからかもしれないけれど、元値が坪70超になったから、住林と変わらなくなってきてないか??と、絶賛検討中。
どこの地域かわからないけれど、この広告を...
719: 戸建て検討中さん 
[2017-07-24 00:54:09]
31坪、パティオ、屋根裏天井、太陽光、エコキュート、和室ありで解体費、外構なしで3200万だっけけどはるかに予算オーバーで合わせたら3600万になる見込みらしい。
ちょっと縁が無かったかな〜になってきました。予算あげるなら住林にします。込み込みで2900万迄に何とかなると思ってました。
720: 匿名さん 
[2017-09-27 13:30:25]
中古物件のリフォームの見積もり依頼をしました。
1カ月経っても返事なし。営業電話がかかってきたので見積の返事がないと伝えるも連絡なし。こちらから担当に電話するも折り返しがないのでコールセンターへかける。担当から折り返しかかってきたが、
自分は担当ではない、現地に代理で行った者が担当だから自分は見積のことは知らない、その担当にも連絡してないし見積がいつになるかなんて聞いてない
と。担当が変わったことも聞いてないし、知らんわからんの電話をかける前に確認してよ…と思いました。依頼なんてもうしません。
721: 戸建て契約者 
[2017-09-28 10:30:45]
北海道の者です。
jアーバンで二世帯住宅を建てました。
森林公園店の所長Oさんが担当して頂き、とても素晴らしい家が建ちました。
oさんは、元々前職で図面を書いていたこともあり、私達家族全員の要望を汲み取り、想像以上の動線と間取りを考えて頂きました。
物腰柔らかく、説明も親切丁寧で、住宅ローン等でも的確なアドバイスもあり、超絶良い方でした。
営業の方に、当たり外れがあり、風評でメーカーの決定に影響もあると思いますが、私は幸運でした。
元々は、ガラスマリオンから興味を持ったのですが、途中からはoさんなら間違いないと確信し、楽しく打ち合わせさせて頂きました。
どのハウスメーカーも一長一短あると思いますが、私は住友不動産で間違いないと思いますね。
722: eマンションさん 
[2017-10-01 12:53:48]
隣が住友不動産で施工中です。まず基礎工事のコンクリートが飛び散り壁に飛び散ったにも関わらず挨拶なし。防犯カメラに写ってました。2度目は外壁パネル設置時、玄関のき横をパネルで擦られ塗装が剥がれてました。この時も挨拶なし。3度目は足場解体時うちの外壁にぶつけ傷がつき塗装が剥がれました。もちろん挨拶なし。ここまでくれば業者管理もできない、あて逃げするような人間が働いている業者を使っている会社なんだと思います。現場監督は誰かと聞いても知らないと答えるありさま。うちも新築で4ヶ月前に完成したばかり。もちろん直してもらうよう手配はできてますが、現場も散らかり放題で施工中タバコも吸っていたので、よい会社ではないと思います。
723: 通りがかりさん 
[2017-11-30 18:12:58]
近所でJ-URBANの注文住宅建ててるんだけど、
朝6時半頃から夜20時半頃まで昼休憩もなしでずっとガタガタやってて、
すぐとなりの建物の人よく我慢してるなぁと思って見てる。
自分だったらこんなところに建ててもらいたくない。
724: 通りがかりさん 
[2017-12-06 22:55:09]
スミフで土地なしの仮契約しましたがここで書かれている見積もりよりはるかに高い金額を提示されました。
もちろんキャンペーン価格でです。
その後、最終的には違うハウスメーカーで建てたのですがスミフほど坪単価は高くならず、スミフで打ち合わせしていた仕様より上グレードで仕上がりました。
スミフのグレードが低いというわけではなく、話したり調べるうちに各営業で価格設定が違う&キャンペーン分の儲けをどこかで取り返そうとしてるのだなと感じました。
うちは土地が決まってませんでしたが、スミフの指定する土地を建築予定地として記入すれば次回のキャンペーンまで今のキャンペーンを継続でき、次回のキャンペーンが始まった日に土地が決まってなければ即返金という形態での契約でした。
また、提携してると思われるウスイホームが全力で土地探しをしますということで仮契約になったのですが、それまで土地を紹介してくれていたウスイホームからは仮契約を期に連絡がなくなり、まさかのスミフからも連絡が一切なくなりました。
そのままズルズルと日は過ぎ次のキャンペーンが始まった頃にしびれを切らし解約を申し込みましたが、数日毎に電話をしても「担当がいませんので折り返します」の繰り返し→連絡なしが1ヶ月続き、担当に連絡がついたのは2ヶ月に入った2週目。
ただそこでも「私も所長も異動になり当時の所長に連絡がとれないので判断できない」を繰り返され、「当時の所長に連絡がとれました」となったのはそれから1ヶ月半後。
イライラは募ってましたがこれでどうにかなると安堵したところ「ただ〇〇県第二区の責任者に当時の所長と掛け合いましたが解約理由が顧客にあるため応じられないと断られました」という始末。
これがさらに続き、最終的に法務局の知り合いと仮契約時に録音していた音源を出すと掌を返したように「応じますが社内のシステム上少しかかります」と言いながらも即返金。
事前に返金前のモデルルームでの解約書類捺印時に全ての関係担当者を集めてくださいとの要請に承諾したにも関わらず、当日いたのは当時の担当者一人。
腹が立ち捺印して即帰りましたが詫びの連絡もなく、返金もしばらくしてから自分で記帳しに行った時に判明しました。
スミフのガラスマリオンに憧れここで建てたいと夢を見、日本橋のフェアにも参加し夢が現実にと毎日心躍っていたあの頃を思うと悔しさ、悲しさ、虚しさしかありません。
結局返金を要請しても11ヶ月間不当に契約金102万を拘束され、さんざん振り回された挙句、返金を自分の通帳記入で知るという結末。
同じ思いをして欲しくないという老婆心から書かせてもらいました。
長々とすいません。
725: 通りがかりさん 
[2017-12-06 23:01:02]
港南台支店の仲上、神奈川第二区の高田
忘れんからな
726: e戸建てファンさん 
[2018-01-14 22:21:11]
住友不動産評判悪いですね。
下請けがバカどころか本店勤務が詐欺のような振る舞いって。
リフォーム業の新築そっくりさんも全国ニュースになったしやめておいたほうが良いかもね。
そもそも住友ってついてるだけで財閥の住友の本流じゃないし
727: 検討者さん 
[2018-03-11 12:06:04]
Jアーバン横濱戸塚の情報があまり出ていないので気になります。
実際に見に行かれた方、提示された価格の情報などいかがでしたでしょうか。
728: デベにお勤めさん 
[2018-03-24 15:01:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
729: 戸建て検討中さん 
[2018-04-06 23:45:33]
ガラスマリオの値下げ交渉した方、いくらになりましたか?
730: eマンションさん 
[2018-05-22 23:53:58]
ガラスマリオンは営業のさじ加減によるので一概には言えませんよ。
他で基本仕様よりグレードアップしたりしてスミフに儲けが出れば少しは値引かれるでしょう。
ただのガラスに3M(スリーエム)のフィルムを貼ってるだけなのでそこまで原価は高くないはずです。
個人で外注すればスミフ仕様ではなくとも同じような物が作れるのでネットで調べてみてください。
ただガラスマリオン内の区画、風が通らず暑そう。。。。
晴れならグリーンがキレイですが曇りや雨なら微妙
731: 匿名さん 
[2018-10-03 13:22:23]
Jレジデンス 平屋 30坪弱 で検討しています。
見積金額が2100万円(オプション込 税別)で出ているのですが、高いのか安いのか分かりません。他社では見積はとっておりません。
オプション内容は
W1800の食器棚
トイレの手洗い(手動、ミラー付)
リビング折り上げ天井&間接照明
6箇所の手動シャッター
リビング壁(テレビ裏)エコカラット

坪単価72万円弱が高いのか安いのか分かりません。
ご教示お願いします。
732: 匿名さん 
[2018-10-12 13:55:29]
適切な価格でしょう。とはいえ、オプション少ないですね。
733: 評判気になるさん 
[2018-11-17 13:08:24]
住友不動産の注文住宅の現場前の道路で、大工がタバコをふかしながら競馬新聞を広げてたwww
734: 通りがかりさん 
[2019-02-20 18:26:05]
>>730
ガラスマリオンの内側は完全にガラスマリオンで密閉されるわけではなく、側面は開放されていますので、風通しは普通にありますよ。
735: 匿名さん 
[2019-02-23 12:04:14]
九つある小窓の部屋は光入りませんよね?
デザインは好きなんですけど
開いても少しで風も入らなそうなので・・・
実際どうなのでしょうか
736:  
[2019-02-23 13:39:16]
>>735
南側に作れば普通に採光可能ですよ。もちろん、腰窓や掃き出し窓ほどではないですが。
737: 匿名さん 
[2019-02-23 14:26:23]
日当たり良好な南向きなのですが晴れた昼間は電気つけなくても大丈夫でしょうか?
738:  
[2019-02-23 18:13:46]
>>737 匿名さん
晴れの日なら電気いらないよ。曇りや雨の日はいるけど。

739: 匿名さん 
[2019-03-01 10:39:47]
新築から12年 マリオンガラスの飛散防止フィルムが剥がれて、フィルムの張り替えを住友不動産に依頼したのですが、張り替えとマリオンガラスを新品に交換するのと金額に差がないと言われました。
マリオンガラスの飛散防止フィルムが剥がれて補修などされた方がおられましたら、どのようにされたかご教示ください。
740: 検討者さん 
[2019-03-14 00:25:03]
J-URBANって、屋根の形状からして太陽光パネルは設置できないの?
741: 戸建て検討中さん 
[2019-06-11 00:32:37]
7日、JR茅ヶ崎駅で男性を線路上に突き落としたとして、住友不動産社員の男が警察に逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、住友不動産の社員で神奈川県茅ヶ崎市に住む柏崎伸吾容疑者(40)です。

 柏崎容疑者は7日夜、JR東海道線茅ヶ崎駅のホームで会社員の男性(30)を線路に突き落としたうえ、ホームに上がってきた男性の顔を数回蹴ってけがを負わせた疑いがもたれています。男性は、顔やひざなどに全治10日のけがをしました。

 警察によりますと、電車内で柏崎容疑者のイヤホンから大きな音が漏れていたことなどをめぐり、2人は口論になったということです。

 柏崎容疑者は、調べに対し「もみ合いになって男性を落としたり、蹴ったりしたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。(09日19:26)

最終更新:6/10(月) 9:05
742: 検討者さん 
[2021-02-10 11:06:36]
どなたか助けてください。
住友と契約しようか悩んでいるのですが、j-urbanでも何でもない標準仕様で31坪、付帯、諸費用込みで税抜2180万円となっています。
標準から追加してるのは
準防火地域仕様
塩害対策
バルコニー(普通サイズ)
カップボード
長期優良住宅申請
くらいで、特にこだわりなど入れておりません。
外壁は標準のサイディングです。
もしかして高すぎかと思い、初めて書き込んでしまいました。
どなたかご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
743: 匿名 
[2021-02-10 11:42:22]
>>742 検討者さん
外構は別ですよね?だとしても付帯工事や諸経費込みの金額なら妥当なところと思います。(特別高くも安くもない)値引きはいくらでしたか?

744: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-12 23:03:13]
>>743 匿名さん
返信が遅れて申し訳ありません。
値引きは100万ほどです。
みなさんjurbanでもっと安く契約されている印象(坪単価70は超えない)なので、普通の仕様にも関わらずどうしてこの単価になるのだろうと疑問が収まらなかったものです。
745: 匿名 
[2021-02-12 23:19:17]
>>744 検討板ユーザーさん
皆さんの言われる坪単価って本体税抜価格が60万円程度ってことだと思います。貴方も付帯工事と諸経費を抜けば1900万円くらいでしょうから妥当だと思いますよ。

746: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-12 23:38:53]
>>745 匿名さん
ありがとうございます。
そうかとも思ったのですが、附帯諸経費抜きの同じ土俵で見たときに、こちらはjurbanではないというところの金額差が埋まりません。
jurbanは元から準防火仕様ですよね?
建具などもスミフ標準よりjurbanのほうがいいと聞いたのですが、グレード低いのに同価格帯なので違和感に思ってしまうのです。疑心暗鬼なだけでしょうか。。
747: 匿名 
[2021-02-13 17:23:00]
>>746 検討板ユーザーさん
地域によって人件費だったり仕様が若干異なりますよ。

748: 匿名さん 
[2023-03-09 14:32:46]
ガラスマリオンつけたほうがいいの?
749: 通りがかりさん 
[2023-03-09 16:37:13]
嫌ならやめたらよろし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる