一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋のお勧め間仕切りは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋のお勧め間仕切りは?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-03 23:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

1年前に新築しました。当初は子供が2人だったので、子供部屋は2つ用意し、現在はまだ壁を設けずに一部屋として、子供たちの遊び場や洗濯物干しの部屋として使っています。

上の子が個室を欲しがったら、壁を作って個室を2つ作ろうと考えていますが、子供が3人になったことと、子供たちが将来いなくなったときに、また一部屋として使いたいので、いっそ壁を作らず間仕切り等で対応できないものか、考え始めました。


デザイナー住宅などでは、あえて子供部屋を設けずに、オープンスペースに勉強机を置いたり、ベッドを置いたりするのを時々見かけ、まだ推奨もしていますが、あれってどうなんでしょうか?

思春期の頃ってとにかく自分1人になれる個室がほしいってやはり思うのでは?とも思いますし、そうなると、やはり壁を作るのが一番、とも思い、色々と悩んでいます。

お勧めの子供部屋の在り方がありましたら、是非お願いします。

また、間仕切りで防音性があるものがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-06 13:42:17

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋のお勧め間仕切りは?

56: 匿名さん 
[2010-11-26 19:36:41]
私もはじめから壁がいいと思う
57: 匿名 
[2010-11-26 23:05:50]
因みに皆さん何歳から個室にしてあげますか?
私は三人姉妹の一番上で実家が建ってすぐ個室をもらいました(小学一年生でした)
妹たちには後から壁を作ればいいと
最初壁を作らずにしてました。
実家も後から仕切ろうとしてたけど結局『これは失敗だったなー』で終わりましたよ。>>9さんに近い状態です(笑)
カーテンしてましたが光は漏れるし音も聞こえるので喧嘩になってました。
後から壁を作るのは中々難しいのが現状でした。
経済的にも時間的にも余裕ならいいですがうちは三人私立大学へ行くだけでヒーヒーでしたし面倒だったのもありますね。
家具とかで間仕切りしてもやっぱり完全個室って感じでもなく落ち着かないから
いっそ最初から壁あった方がいいという結論です。
妹の片方は耐え兼ねて私が使っていた部屋に移りました。
(今その問題の部屋は母ともう一人の妹が使ってますが歯軋りが五月蝿いとかでやっぱり愚痴ってます(笑))

こう思った経験から今建築中の我が家は最初から壁で仕切ってます。
子供が小さい頃は個室を与えるんじゃなくて寝室と遊ぶ部屋を別けるつもりではいます。
一階の和室をプレイルームとして遊ばしてもいいし。
問題は何歳くらいに個室を欲しがるのか気になります。うちの妹たちは喧嘩ばかりしてたので早かったと思います
うちの子は男の子で男の子の事情はよくわからないので気になります。
まだ一歳半で二人目も全然予定ないですが今から悩んでいます(笑)
歳をとったら二階は物置になるのでおっきなひと部屋だろうと小分けで二個部屋があろうとあまり変わらないような気もしますね。
一階の和室を寝室にして二階の主寝室を物置にしてあとは子供たちが来た時用の客室にするのも便利かも?
歳をとったら客室は多い方がいいですからね。
てゆうか歳をとったら住んでないかもなーとも思います。
58: 匿名さん 
[2010-11-27 08:57:38]
娘(ひとりっこ)が3歳の時に新築。
子供部屋(12畳)は将来分けようと思っていましたが第二子は出来ませんでした。
小学1年までは親の寝室(15畳)で寝ていましたが2年からは一人で寝ています。
子供部屋の扉は左右隣あわせに2箇所ありましたが見た目が微妙なので扉を一つにしました。
59: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 10:33:20]
個室にする事でのデメリットって、当たり前なんだけど、その個室がその使用者に占有される事なんだよね。

例えば、2階建ての家で、総面積100㎡ 1F 50㎡ 2F 50㎡を考えた時に、2Fが寝室+子供部屋2つだったりすると、その家族のそれぞれが使える実際の容積は、1F共有スペースの50㎡ + 2Fの1部屋分にしかならない。

夫婦と子供2人の場合、家族全員が使える総面積は、
(50㎡+子供部屋1)+(50㎡+子供部屋2)+(50㎡+寝室)×2
=50㎡×4 + (子供部屋1+子供部屋2+寝室) + 寝室
=200㎡ + 50㎡ +寝室
≒270㎡

これがオープンな間取りで個室を設けないと、
100㎡×4=400㎡

空間の利用率が、1.5倍近く変わってくる訳なので、特に畳一畳分の土地で地価が100万円を超えるような土地では、空間の有効利用の方策として、可変性を持たせる事も検討してみても良いと思うけどね。一坪広い土地を購入する金額で、空間利用率が大幅に変わる訳だからね。
60: 匿名 
[2010-11-27 10:39:18]
ここの住人は正当化するのに必死だな。素直に最初から個室にしておけばよかったと認めればいいものを。
61: 匿名 
[2010-11-27 10:50:32]
この掲示板って15畳の寝室とか30畳超のリビングとかってみんなスケールがでかいね。
うちなんて居室は6畳とかだしリビングなんてキッチンとダイニング含めて15畳以下だよ。
参考になるかと思って覗いて見たけど自分みたいな一般人は場違い?
62: 匿名 
[2010-11-27 10:55:47]
確かに、
「壁を作っておけば良かった!」と言う意見は良く聞くが、
「壁を作らなければ良かった!」と言う意見はあまり聞かないね。
63: 59 
[2010-11-27 11:01:54]
まぁ、考え方次第ですよね。

空間利用率を上げるために地下室を作る事を考えるような地価の高い土地なら、可変性を持たせる、という選択肢も有りだと思います。

地価も安く、広い土地と広い家を買えるなら、何もこんな事する必要は有りません。
あとは、成城6丁目のように広い区画の高級住宅街の土地を、キャッシュで何億も出して買える人も、こんな必要はないでしょうね。
64: 匿名 
[2010-11-27 11:06:48]
最初から読んだけど、子供のことより自分の趣味や老後のことが大事なんだろな。

非難するレスには寄ってたかって反撃して端からみてると痛いとこつかれてギャーギャー言ってるようにしか見えないw
65: 匿名 
[2010-11-27 11:49:56]
確かに…
子供の為を思うなら個室を用意しとけば面倒はない
66: 匿名 
[2010-11-27 11:55:58]
>>61
うちも子供部屋は6畳だしリビングもそんなにないよ〜
リビング30とか羨ましいけど光熱費が気になって落ち着かなそう(笑)

リビングが大きいのはいいけど最近て子供部屋はわざと小さめにする人も多いよね
みんながリビングで過ごすように。
うちの実家も子供の部屋が小さいからか日中はずっとリビングにいたよ
今も仲良し
67: 匿名 
[2010-11-27 13:30:18]
自分は子供のころに延床20坪程の小さい2階建ての家まるごとあたえられた。2人姉弟。
68: 購入経験者さん 
[2010-11-27 13:44:18]
建売住宅のなので、最初から細かく仕切られてました!

悔しいです!!
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://userdisk.webry.biglob...
69: 匿名 
[2010-11-27 17:09:54]
反撃はないのか?リビング階段くらい後悔度が高そうだ。
第一広い部屋を必要とする趣味ってなんなんだ?子ども部屋にした時は荷物は移動しなければいけないのに。
多目的スペースだのセカンドリビングだの、リビングは何のためにあるんだ?
70: 匿名さん 
[2010-11-27 23:23:40]
>「壁を作らなければ良かった!」と言う意見はあまり聞かないね。

自分が結婚して子供が複数いる場合、実家に帰省した際に以前使っていた子供部屋だと
狭すぎて、寝れないのだ。
こんなとき、隣も子供部屋だったら、壁を取っ払って欲しいと思う。
71: 匿名 
[2010-11-27 23:34:55]
>>70
そんな事例を出してどーすんの?
だいぶ違うと思うんだけど
72: 匿名 
[2010-11-28 00:36:54]
奥さんの為にもホテルに泊まったら?
子供も大きくなったら一緒に行かないだろうし、何も無理して同じ部屋で寝なくても別の部屋で寝るか、そうゆう時こそ祖父母と寝かせるとかいろいろあるよ。

っていうか子供多いって何人?仕切る予定の部屋は2つあるとか?

認めたくないのはわかるけど、無理な事例出してもボロがでるだけだよ。
73: 匿名 
[2010-11-28 00:41:55]
>>70
子供たちを自分が使ってた子供部屋に寝かせて
夫婦は和室とかにしたらいいのでは?
てか子供部屋が2つあるならいちいち壁なくさなくても子供と親で分ければいいんじゃないかな?
子供が複数いて親と寝なくちゃならない子なんて年子で多く考えても3人くらいでしょ
小さい子3人と両親なら6畳もあれば広々寝れるよね
4畳半なかったらさすがに狭いだろうけど。
狭いって何畳なんですか?
74: 匿名 
[2010-11-28 01:01:35]
いい加減、後悔してと認めたら?
壁は簡単な工事で20万で作れるとか書いてあるけど、どう考えても絶対無理だよ。
そしてせっかく作った壁を将来取り壊してまた広い部屋に戻す?
あり得ないわ。
75: 匿名 
[2010-11-28 01:02:59]
後悔してと→後悔してると
76: 購入経験者さん 
[2010-11-28 02:01:33]
>小さい子3人と両親なら6畳もあれば広々寝れるよね

最低でも10畳は欲しい所だと思うんだけど…。
広々寝るつもりなら、15畳かな。
77: 匿名 
[2010-11-28 04:14:02]
負け惜しみも酷すぎる
親と一緒じゃなきゃ寝れない子供って0歳1歳2歳てことだよ?
子供と一緒で寝るだけで広々で15畳いるとか馬鹿かと思われるよ(笑)どんだけ広々するつもり?子供と一緒の意味ないじゃん
てかまだ子供いないんだね。
普通の感覚の人はそんな年子とかでボンボン産めないから心配しなくても大丈夫だよ
上の子がいたらある程度の年齢いったら子供達だけでも寝てくれるし
78: 匿名 
[2010-11-28 07:46:57]
そもそも15畳の部屋があるような家は仕切るための資金がどうとか間違いなく言わないw
79: 匿名 
[2010-11-28 08:21:39]
じゃあみんな見栄っ張り?本当はもっと狭いの?
80: 購入経験者さん 
[2010-11-28 09:20:48]
>親と一緒じゃなきゃ寝れない子供って0歳1歳2歳てことだよ?

ん?
まさか、同じ布団で寝る事想定してるの?
自分で「6畳で広々寝る」って言ってるだろう。
同じ布団に入っておいて広々寝るの?

最低10畳ってのは、大人・子供用の布団を並列で5人分並べて寝る時の話だよ。
実際にやってみると、子供達の机や棚やおもちゃがあるから、10畳でも手狭だよ。

実際に親子5人でやって見てから人を批判してるのか?

あと、条件を後出しして批判するのは良くないな。
「3歳4歳5歳が、一人で個室で寝れるか?」と、言うのは、個人によって考え方は違うが、「間違いなく一人で寝れる」、と答える人は主流派じゃないと思うよ。

後、スレタイは「子供部屋のお勧め間仕切りは?」だから、お勧めの間仕切りの話をした方が良いと思うよ。変に絡んでる人が、同一人物なのか、同じ名前の別人なのか知らないけど。
81: 匿名 
[2010-11-28 10:32:52]
出た!得意技スレタイと違う!
82: 匿名さん 
[2010-11-28 20:35:30]
広い部屋の人は金額がどーのは言ってないよ
金額うんぬん言うなら初めから仕切ってたほうが良いと思う
83: 匿名さん 
[2010-11-28 20:54:41]
・個室与える事の是非
・最初から壁を作らなかった事への是非

荒れる要因は上記二つ
子供の教育方針にも関係するから
この手の話題は必ず荒れる

単純に間仕切り工法、方法だけのスレにしたら?
84: 匿名 
[2010-11-28 22:58:24]
80
なんで実家に子供の机や棚やおもちゃががあるの?
帰省した先の話でしょ
85: 匿名 
[2010-11-28 23:00:44]
オススメの間仕切りは壁って言ったらギャンギャン噛みつくのがいるからでしょ
間仕切りは壁が収納棚類かカーテンくらいじゃないの?
他あった?
86: 匿名さん 
[2010-11-28 23:54:48]
だから長居するスレじゃないんだって

方法限られてるの気づいたから
主も出てこないでしょ
87: 匿名 
[2010-11-29 00:08:50]
お勧めも何も子供の意見も取り入れて設置なり施工すべき。
88: 匿名 
[2010-11-29 00:37:46]
>>82
広い部屋とかはよくわからないけど、いざ仕切ろうとしたら意外と高くてびっくり!と言うのがこのスレの本筋だと思う
「最初から仕切っておくのが良い」と言ったところで参考になるわけないよ
これから 建てようとする人にはかなり参考になると思うけどw
89: 匿名 
[2010-11-29 00:39:37]
子供のことを思ったら壁しかないでしょ
残念ながら壁がなくて困るのは子供たち
個室がいらない低年齢の子はどっちにしろ
親の目が届く一階で遊ぶからね。
一階の面積を広くしとけばいい話
90: 匿名 
[2010-11-29 00:48:18]
やっちゃった人はもう仕方ないけどね。
まだやっちゃってない人はやめといた方がいいと思う。うちも後悔した口だから。
数年して壁に20万かけようと思えるかだよね
建てた当初はマヒしてるからわからないけど
20万あったら他にもっとしたいことって一杯あるんだよね。
結局カーテンや家具置いて誤魔化して居心地悪くてもなんとかなるしでなあなあになって
壁作る前に出てっちゃうんだよね。子供にしたら部屋が何畳だろうと
四畳半に家族で住むような感じというか
取り合えず落ち着かない環境だということ。
91: 匿名 
[2010-11-29 01:12:22]
この前の建もの探訪で吹き抜けがすごくて壁が無い広々空間の家が紹介されていたけど、
娘は絶対に壁で仕切られた個室が欲しいと言っていた
親と子のギャップはそれが普通だと思う
親も子供だった頃を思い出せば個室を作るんだろうが、立場が変わればそんなことはすっかり忘れてしまう

後から仕切れば20万だとしても、仕切らない場合が20万安いかと言えばそんなこともない
むしろ後で施工しやすいように細工したおかげで壁より高くつくこともある
まさに本末転倒
92: 匿名 
[2010-11-29 09:07:37]
自分だってそんな空間居心地悪いに決まってるのに子供には押しつけるんだね。
93: 匿名さん 
[2010-11-29 10:02:53]
子供のことを考えるなら密閉率は高いほうがいいでしょう。
年頃になって自慰もできないような環境はかわいそうだよ。
扉のアンダーカットすら何とかしてあげたいと思うし。
94: 匿名 
[2010-11-29 11:34:10]
だからここの人達は子供のことなんて考えていませんよ。
自分のことばっかりです。
こういう親に育てられる子供はかわいそう。
95: 匿名 
[2010-11-29 11:46:00]
リビング階段も然り
96: 匿名 
[2010-11-29 11:56:37]
>>94
かわいそうまで言う必要はない
各々家庭で決めることだ
97: 匿名 
[2010-11-29 12:00:37]
>>96自分だったらどう?
98: 匿名 
[2010-11-29 13:41:35]
自分が子供だったら兄弟との関係による(兄弟いなかったからわからん)
親だったら子供の数と性別によるかな(いないから想像するしかなく無意味)
99: 匿名 
[2010-11-29 14:25:32]
私も子供が可哀想だと思う
子供部屋を続きにしたら広々するけど
子供部屋で遊ぶ年代になったら個室欲しがるようになるんだよね
子供の立場だったから言うと個室にしといてくれって感じ。
せめて金かかっても壁を絶対作るって覚悟してやれよって思う
100: 匿名 
[2010-11-29 15:11:03]
98みたいな自分が一人っ子だとあり得ることなのかも。
ここを見てて夫婦のどちらも賛成だったのか?と疑問に思ってたけど、夫婦共に一人っ子だと兄弟関係が想像出来ないのかなぁとなんとなく納得した。
101: 匿名さん 
[2010-11-29 16:48:06]
タイトルからはそれてしまうが、
壁は最初から作っておいて、のちのちぶっ壊せるようにしたほうがいい。
ポイントは壁にコンセント、スイッチを置かないようにすること。
102: 匿名 
[2010-11-29 16:55:35]
>>101
子供が巣だった時に壊すってこと?
個室は多い方が使いやすいから結局は壊さないだろうけどね
103: 匿名 
[2010-11-29 17:17:15]
だよねー。なんの目的で広い部屋が必要なの?
しかも大体が子供部屋って2階でしょ、まだ1階なら使い道もあるだろうけど。
104: 匿名 
[2010-11-29 17:29:25]
一世代前だったら
「同居する時にリフォームする」
とかだろな(笑)
105: 匿名 
[2010-11-29 17:31:20]
あれ?結局のところ最初から最後まで小さい個室にしといた方が便利なんじゃね?ってことですね(^-^)v
106: 匿名 
[2010-11-29 17:54:12]
もし子供部屋を続き間にするなら一階に作っとくと年取っても住めて便利だよね。
ただ一階面積が凄く広くなっちゃうけど。
107: 匿名さん 
[2010-11-29 21:20:44]
なんか1人の引きこもりが連投してるようなスレの流れですねw

スレ主への数少ない答は出尽くしたのに
なんでみんな居続けるのでしょう?
108: 匿名 
[2010-11-29 21:26:39]
どこが?
109: 匿名さん 
[2010-11-29 22:05:04]
立ち代りに答えるから長続きするんだと思ってたよ
110: 匿名 
[2010-11-29 22:14:00]
それだけ共感が持てないってことでしょw
111: 匿名 
[2010-11-30 10:40:58]
この間取りにするメリットはなんですか?
112: 匿名 
[2010-11-30 10:55:46]
子供が成長するまで部屋を広く使えるところです!(キリッ

それ以外になんかある?
113: 匿名 
[2010-11-30 12:18:09]
結局荷物は二人分入るわけで一緒だけどね。
うちは二階ベットを真ん中に置いてたけど二階ベットって最初は面白いけど1ヶ月もすると面倒にしかならないんだよね
114: 匿名 
[2010-11-30 12:18:37]
結構しょうもないメリットなんですね。
115: 匿名 
[2010-11-30 13:15:06]
まぁ小さい頃はなんとも思わないけどね。
遊びに行った先の子が個室だったりしたら羨ましくなるからそれまでは大丈夫。
ただおませな子は気付くのが早い。
116: 匿名 
[2010-11-30 13:38:47]
逆に小さい頃は広い部屋で羨ましがられるんじゃないの?仕切る前は広い個室なんだから。
117: 匿名 
[2010-11-30 13:41:53]
誰に羨ましがられるの?お友達?
仕切る前だと年齢的に親の目が届くリビングで遊ぶのでは?
118: 匿名 
[2010-11-30 15:10:20]
だってここの人はプレイルームやセカンドリビングと使うって書いてあったよ。
119: 匿名 
[2010-11-30 15:32:46]
プレイルーム、セカンドリビングはあくまでもプライベート家族の空間
2階は寝室もあるしママ友と子ども達は通したくないわ
120: 匿名 
[2010-11-30 15:55:08]
そうか。だね。
121: 匿名 
[2010-11-30 16:39:12]
子供部屋を流用したセカンドリビングは居心地最高ですか。
122: 匿名 
[2010-11-30 19:41:40]
流用じゃないよ!ここの人は子供より自分なんだから本来の使い方をしてるのであって、いわば子供部屋が流用だねw
123: 匿名 
[2010-11-30 20:01:49]
うちは結局一階の和室がプレイルームになってたから続き間は全く意味なかったよ。
プレイルーム使わなくなったら個室が欲しくて仕方ない年頃に突入するしね
妹が親に壁作ってって言ってたなぁ。
親は子どもに間貸しのつもりかもしれないけど晩婚化してる今
女の子は長いこと居座るよ。うちの妹は23と18だけどまだまだ居座るだろうな
124: 匿名さん 
[2010-11-30 21:21:41]
大学卒業したら外に出すべき出るべき
いい年して気持ち悪い
125: 匿名 
[2010-11-30 21:24:02]
子供いないの?か男の子?
126: 匿名 
[2010-11-30 21:38:42]
男で三十路過ぎて実家でママにパンツ洗ってもらってたら気持ち悪いね
女の子は結婚するまで実家にいる方が聞こえはいいよ
127: 匿名 
[2010-11-30 21:52:21]
女で一人暮らしして三十路過ぎまで結婚してなかったら不倫してるんじゃないかって思われて見合いもろくなのこない
女は実家にいるのがいい
男は実家にいたらマザコンと思われる
128: 匿名 
[2010-11-30 21:57:16]
つまり自衛隊に入れと言っているんですね
129: 匿名さん 
[2010-11-30 23:27:04]
女でも一緒だよ
いい年して実家住まいとか
ろくに家事しないロクデナシだろうな~
と思われても仕方ないレベル
130: 匿名 
[2010-11-30 23:29:02]
極論だろ!第一自衛隊なんて全然モテないし。
131: 匿名 
[2010-12-01 00:26:10]
でも自衛隊て給料いいでしょ
キレたら恐いと近所でも有名な同級生が自衛隊になってた。
132: 匿名さん 
[2010-12-01 00:31:29]
定年というか肩たたきも早いけどね
133: 匿名 
[2010-12-01 00:31:38]
そういうちょっと特殊な人が多いイメージ
父親が自衛隊て子がいたんだけどお父さんはキレたら恐いから絶対逆らえないって言ってたよ。
高卒で働かされててなんか可愛そうだった
134: 匿名 
[2010-12-01 00:32:28]
肩たたきってどういう意味?
135: 匿名 
[2010-12-01 00:34:25]
>>129
結構同意だけど
いい年してって大学卒業くらいじゃまだだろ
三十路いったらさすがにちょっとあれだけど…
136: 匿名 
[2010-12-01 00:46:18]
でも実家から通勤可能な場所に就職してるのに一人暮らししなくない?
自由に使えるお金も減っちゃうし。
137: 匿名さん 
[2010-12-01 01:01:47]
>134
自衛隊は下っ端だと50くらいで肩たたき(辞めないか?)がある
だから若いうちにバンバン資格とって民間に再就職する(天下りともいう)
138: 匿名 
[2010-12-01 19:28:24]
そうなんだ。
肩たたきって言うんですね。

>>136
私も大学卒業しても結婚するまでは実家から職場に通ってたよ
友達で実家から新幹線で通勤してる子もいたけどその子はいいとこの子だった。
県内に就職したら普通は実家からだよね。どうせ数年すりゃ結婚するんだし
139: 匿名 
[2010-12-02 11:45:45]
実家が居心地良すぎて嫁ぐの遅くなった。超放任でフリーダムな家庭で快適すぎたよ。

嫁ぐまで両親と同じ部屋で寝てたけど。
140: 匿名 
[2010-12-02 12:09:51]
親不孝
141: 匿名 
[2010-12-02 17:45:07]
モテないのを実家のせいにするなよ。
142: 匿名 
[2010-12-02 17:58:12]
>>139
仲良しですねー。一人っ子ですか?
私は一人部屋だったけど大学卒業して結婚資金貯めたら即結婚しちゃっいました。んで、今新居を実家そばに建築中。
続き間を使っていた妹(三女)に私が使ってた個室は奪われ
続き間の三女が使って部屋は物置と化してます。次女はそのままいます
物置と化したしやっぱり壁はあった方が良かったと感じますね。
南に面してるけど広いからか今の季節昼でも寒いです
私が使っていた部屋は南東角部屋で狭いから昼は凄く暖かいです。
夏は続き間の方が良かったですけどね。続き間だったらドア二つにはきだし窓二つに普通の窓があって空気のぬけが凄く良かったので涼しかったです。なんにも間仕切りしてなかったからってのも有りますが。
エアコンはひとつでいいからそれは良かったです。
私の部屋は狭いからクーラーの効きも良かったです。
間仕切りしてしまうならお金かかっても壁を作ってしまった方がいいんじゃないかな?とは思います。男の子は特に個室がいいんじゃないかな??
主さんは答えは出たんでしょうかね?
子供部屋を二つしか作ってなくて子供が三人になったらちょっと迷いますよね。
何個違いかにもよるけどもし必用になったら私は一階の和室をあげるかな?
旦那の実家は敷地内にもうひとつ一軒屋を作っていて兄弟はそっちで寝ていたみたいです。妹は両親と一緒の家で個室です。
143: 契約済みさん 
[2012-03-22 23:54:24]
今更このスレあげるのどうかとも思ったんですが、あげさせていただきます。

今のままのプランで行くと、引き戸2~3枚で子供部屋を仕切ろうと思っています。実家の両親が個室にして失敗したー!と言っていたためです。確かに、私が独立した今、使い道のない部屋となっています。壁がなければもう一つの部屋とつなげて、活用法も見つかったと思います。

このスレや他のスレ、サイト等を見ても、初めから個室にしていたほうが遮音性が良いのは分かっています。が、あえて引き戸で区切ってみようかと。。。でも、ほんとにその選択でいいのかと、考えてしまう自分もいます。同じような形にされている方、使い勝手はいかがですか??

ちなみに、私自身自分の個室に籠るようなタイプではありませんでした。夫もそうです。さらに夫は独立するまで兄弟と一緒の部屋でしたが、生まれた時からそうだったので、嫌ではなかったそうです。それも踏まえての引き戸案。

実際に引き戸で区切った方、お話聞かせてください。
144: 匿名さん 
[2012-03-27 07:29:06]
引き戸でいいと思う。
ギリギリのプライバシー。とりあえず見えない。
音は聞こえても。
145: 匿名さん 
[2012-03-27 09:46:05]
引き戸で十分だと思う。

でもうちはあとから取っ払える壁にしました。
うちのHMの場合、引き戸だと高くつくんです。
146: 契約済みさん 
[2012-03-27 21:28:53]
>144>145さん
ありがとうございます。だれからもレスもらえないかと思っていました((+_+))

引き戸でもぎりぎり大丈夫じゃないかとのことで安心しました。
147: 匿名さん 
[2012-03-28 00:26:16]
背中を押して欲しかったのね。
148: 契約済みさん 
[2012-03-28 00:44:39]
ズバリそうです^^

引き戸には決めたのですが、どう考えても区切った方がプライバシーは保たれるのは壁だから(T_T)

背中を押してもらえてよかったです^^
149: 148 
[2012-03-28 07:58:34]
良かったですね。うるさければ、お互いのクローゼットを間仕切りにおくと音は更に効果ありますよ。
150: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 07:59:44]
あ、間違えた。148ではありません。初投稿です。
151: 匿名さん 
[2012-03-28 09:26:59]
クローゼット間仕切りは高いんだわ。
152: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 10:53:26]
このスレ、最後はムダな雑談になってたけど、

>59

さんの意見に同意します。

坪単価が高い地域は後から壁作ったり、家具の造作が増えても、可変性が高の方がいいと思う。子ども部屋に一人八畳以上取れるような地域か所得の人には関係ない話だけど、狭い部屋は応用がきかないし、子どもが遊び部屋として使いたいうちは、やっぱり広い方がいいよ。
153: 契約済みさん148 
[2012-03-28 12:19:09]
ありがとうございます^^
クローゼットの間仕切りは他の方がおっしゃったように、クローゼットは高いので^_^;

一応、どうしてものときのために、仕切れるように、壁の補強は入れといてもらうつもりです。
154: 匿名さん 
[2012-03-28 17:26:23]
>このスレ、最後はムダな雑談になってたけど、

何これ。偉そうに。
155: ビギナーさん 
[2012-04-01 00:12:43]
必要な時に壁入れる
最初から一生涯の計画なんて俺には無理だ
156: 匿名さん 
[2012-04-03 23:37:13]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる