一戸建て何でも質問掲示板「札幌近郊の外構業者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 札幌近郊の外構業者
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
札幌外構 [更新日時] 2024-04-15 15:58:59
 削除依頼 投稿する

札幌市や札幌近郊で、オススメの外構工事業者さんを知りませんか?
併せて施主さんの感想なども聞けるとうれしいです。

※荒れそうなスレなんでオススメのみで構いません。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-12 14:08:23

 
注文住宅のオンライン相談

札幌近郊の外構業者

48: 名無しさん 
[2017-05-28 14:55:21]
外構お願いする業者を悩み中です。
日照
ジョイフル
三手鉄
の3社から見積もりはもらってるのですが、他にオススメの会社ありませんか?
49: 匿名さん 
[2017-05-28 15:05:26]
おすすめの業者を探している最中で、こちらの掲示板にたどり着いた者です。
ちょうど見積もりとプランが届かないという出来事があったばかりだったので、こちらの掲示板で同じ思いをされている方の投稿を拝見し、思わず私も書き込んでしまいました。
我が家は札幌市内ですが、岩見沢のガーデン鈴木という会社を紹介され、今年の春先に打ち合わせをしました。
デザインや提案力に自信があるということだったので、プランが出来上がるのをとても楽しみにしておりました(打ち合わせをした数社の中で一番期待しておりました)。
ところが、見積もりもプランも届かず、1度も連絡もなく、間もなく2ヶ月になります。
可能であれば入居前に外構を終わらせたかったのですが…また一から業者を探して打ち合わせをして、となると間に合いそうもありません。
マナーの悪い会社に当たってしまったんだなと諦めたところだったのですが、このような会社はガーデン鈴木だけではないようですね。
外構業者は時期的に忙しそうなので仕方のないことなのでしょうか…
ただ、客側も時間をやりくりして打ち合わせに臨んでいるのですし、プランに時間がかかるなら最低限連絡を入れるなどのマナーは守って頂きたいですよね。
外構業者選びは、ハウスメーカー選びよりも難しいと痛感しております。
50: ご近所さん 
[2017-05-30 08:46:33]
>>47 どうしても伝えたいさん
 それは大変な思いをされましたね。アトリエカ○ナに頼んでみたということは札幌の清田・厚別区か江別・北広島市方面に新築なされたのでしょうか。
 私もカンナ含め周辺の何社かに見積もりをしてもらったことがあります。
カンナはそんな感じでしたね。自信に溢れすぎ(笑)
51: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-30 21:38:03]
普段は造園業をしています
外構工事から草刈り、剪定等など。
休日にはアルバイトで色々作業しています。どのくらいの規模の外構工事でしょうか。見積もりだけでもてまきますよ
52: タカヤ造園にしました 
[2017-06-03 14:51:38]
昨年から外構業者選びを始め8社程に見積もりだして頂きました。
タカヤ造園に決めたのは値段は安いほうでは無いけどキチンとしたものを作りたい、お客の要望をカタチにする姿勢に好感を得たからです。着工が楽しみです。
他の方も言われてましたが、岩見沢(江別)のガーデン鈴◯は酷いです。
見積もり依頼してすぐ現地に来て頂いたのは良いですが、待てど暮らせど連絡無し。1ヶ月頃していきなり来訪あったかと思ったら図面を無くしたからまたコピーをくれ。以来1年ほど連絡がありません。図面返してほしい。
53: タカヤ造園にしました 
[2017-06-03 15:05:15]
書きそびれました、施工は塀と人工芝、ウッドデッキ予定です。
タカヤ造園さん(札幌市清田区)の展示場も素敵でそこにある石張りの塀にしました。気になる方ぜひ見に行かれてはどうでしょうか。
54: 匿名さん 
[2017-06-14 20:26:48]
こちらのサイトを見て龍和工業さんにお願いしました。他と比較していないので、他は分かりませんが、対応や金額はとても満足しました。
55: e戸建てファンさん 
[2017-06-16 05:29:24]
>>54
 どんな工事をしたのかざっくりでいいのでお値段も教えてください。
新築したのですが、そろそろ外構にも手を付けたくて探していました
スレ見る限り、放置された例もあるみたいですが足を運んで見積もり
お願いすれば大丈夫ですかね?
56: 匿名さん 
[2017-06-18 03:36:47]
41&42です。

先日、龍和工業さんへお願いしていた本工事が終了しました。

工事内容
家正面 アスファルト舗装+民地石見切
(道路、物置スペースとの見切)
&円形花壇+植栽


玄関アプローチ インターロッキング+防草シート+カラー民地石見切


物置設置 1.5坪タイプ周り砂利+防草シート


家周囲 砂利+防草シート、一部花壇+デッキ


隣地境界部 法面掘削+フレコンブロック塀+美ブロ仕上+フレコンブロック上に一部柵設置

現在追加工事にて隣地境界部のスタイロフォームを
左官仕上げ施工中

カーポートは、別途工事にて設置。
中川製作所の2台用

・舗装に関して
とても上手です。
勾配、排水桝の蓋の高さ合わせ、バッチリです。冬の凍上の被害が出ないことを祈るばかりです。

・花壇について
詳細はあまり打ち合わせを行わなかったのですが家の雰囲気に調和した感じにして頂けてとてもよかったです。木の成長が楽しみです。娘も早く大きくならないかなぁと楽しみにしてます。


・物置について
物置の基礎は、よく見るコンクリートブロックの横置きではなく、コンクリート束石&コンクリート平板でスッキリとおさめて頂けました。
正直とても嬉しかったです。基礎は特に打ち合わせしてなかったので、コンクリートブロックかなとも思っていたのですが、予想に全く反してました。とても満足してます。


・塀について
土地が高低差があるため、当初はハウスメーカーと法面+芝で決定していたのですが、土地を有効利用したく、法面掘削を決意しました。限界ギリの高さで攻めてますが、バットレス(控え壁)も上手く隠して頂きました。また美ブロも綺麗でウェーブ仕上げも嫌味にならない感じで、とても好みにあいました。

職人さん方について
娘が職人さんに可愛がって頂いたようです。
妻と娘から聞きました。

担当のKさんも、面倒な私の質問、要望に真摯に応じて頂き感謝しております。妻も同様に感謝していました。

カーポートは別途業者に頼みましたが、工程調整、取合い等スムーズでしたので、安心でした。

やらせで云々とかかれている方がいますし、誤解を招くのも嫌なので、はっきりと書かせて頂きます。やらせではないですよ。ただ自分の家が可愛いので、多少のプラシーボはあるかもしれませんが。

なんにせよ、龍和工業さんはとても良いですよ。
私は応援してますよ!追加工事もよろしくです☆
57: 評判気になるさん 
[2017-07-05 23:01:51]
以前、龍○工業で見積りしましたが、どんな見積りを持って来てくれるのか楽しみにしていましたが、必要以上の事をされ、予算も大幅にオーバーしていました。そしてこの見積りを全てやって頂けたら値段交渉も考えると言われました。レスでは良い評判ばかり書かれていたので驚きました。もっと客の案に寄り添う見積りが1番大事なんじゃないかと私は思います。
58: マンコミュファンさん 
[2017-07-07 00:32:05]
建築現場は作業員が不足気味なので、工事は焦ってはダメですよね。

それと業界は1日いくらで雇われている方が多数いるので、その辺りを考慮してあげてください。

皆様のように月給いくらという形で、給料をもらっている方は決して多くないです。

交渉ポイントは決して焦らないこと。
寛大な心で工事を待ちましょう。
工期に関しては、暇な時にきて進めて!ぐらいの気持ちで打合わせすることがポイントかと思います。

見積書をよく見ましょう。
わからない項目があればこれ何のお金?って質問した方がよいかと。

基本一式ドカンという項目が多いので、どんな工事内容をみているのか、専門用語で書かれていて意味不明って方はググるか、業者にきいてください。

それと相場に関して、ネットででてる価格の多くは安すぎます。業者の原価に近かったり、数量が一戸建てレベルではなく、ビルレベルの数量の場合の単価が記載されてることが多いですね。

物価本も小さく数量が○○以上の時等の注意書きがありますので、勉強熱心な方も注意してください。

皆様がよい工事をしてもらえることを、祈ってます。
59: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-28 00:36:36]
ハウスメーカーから建成を紹介されましたが、評判が気になります。
60: 通りがかりさん 
[2017-08-20 15:10:53]
ネットで見ると沢山の業者さんが出てきますね。
また、広告も入ってきます。
結論から言いますと、業者さんの選定には、実際に工事をしている所を見せて貰うことが良いと思います。
これでわかる事は、作業する職人さんの技術や、態度です。これで選定の7割位を占めると思います。そこから、プランや、見積もりと勧めたらどうでしょうか。
最後に、エスコは論外です。
61: 通りがかりさん 
[2017-08-29 13:32:48]
ある程度自分でプランが決まっているのなら
ランドプランが安くてお勧めです。
担当、工事内容もしっかりしていました。
62: ふむふむ 
[2017-09-07 12:58:17]
ここのスレを見て龍和工業さんに見積り依頼のメールをしました。

その日の夕方に電話がきて下見の日程が決まりました。
下見の時、施工例の画像があるので今日中に送る・見積もりは1週間ほどかかるということでしたがどちらも来ませんでした。
忙しいと言っていたので忘れられているのかもしれません。

以上、ご報告です。
63: 名無しさん 
[2017-09-07 16:47:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
64: e戸建てファンさん 
[2017-09-11 19:33:44]
ろくな業者がいない
65: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-16 18:28:24]
旭川本社で札幌に支店のある拓美組は、ゴミを道路上に平気で投棄する倫理観の無い会社です。こんな会社には頼みたくないなと感じました。
66: 匿名さん 
[2017-09-17 23:05:00]
私はこのスレを見て龍和工業さんに見積もり依頼をしましたが、1週間以内に届けると言ったのがこなかったので、色々調べてホワイトガーデンさんに依頼をしました。結果は私の意見に寄り添った形の見積もりを作成していただき、細かい希望にも親切に対応していただいたのでとても満足いく庭になりそうです。他にも何社か見積もりをお願いしましたが、どちらかというと自分たちの希望を伝えても作成してきた見積もりはそれよりも豪華になった見積もりや、相手本意の見積もりが多く、精神的にもとても疲れていただけに良い会社に巡り会えたと思います。値段も1番手頃にしていただけました。ちなみに龍和さんからは1ヶ月後に連絡が来ました、、、
67: イカ 
[2017-09-18 17:18:42]
龍…をべた褒めしてるのは、投稿内容が素人とは違うね。
過去の投稿で、確か住宅関係の仕事してるような言い訳してたけど、龍…の関係者だわ。
住宅関係の仕事してるなら、付き合いのある外構屋にだすだろうから、そうであれば、一般客より手厚く対応してくれているのもうなづけるしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌近郊の外構業者

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる