住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

2613: トリナくん 
[2012-08-30 19:35:36]
今、レスみてビックリです。私のせいで、議論が巻き起こってしまってるようで・・・。
交渉テクニックに、嘘は駄目だとお考えの方がいることを知り、価値観はいろいろなのだと実感いたしました。
今さらなのですが、訂正させていただくと、他社の見積もりを取ってないといったのは、他社の交渉経緯を説明しているとさらに話が長くなると思い、端折ろうと考え、ネットの値段としたまでで、本当は、電話のやり取りで口頭での見積金額をいただいていました。ネットよりチョイ安だったので、営業さんに伝えた他社の金額も事実の値段です。
まあ、キャッチ工法の件は、それがキャッチ工法を含んだ金額とは、私自身は営業さんには言ってないんですが、キャッチ工法しか考えていないと最初に伝えていたのもあって、営業さんがそう思い込んでいたってのが本当のところなんですが・・・。
とは言っても、所詮、私自身は、交渉テクニックとしての駆け引き材料に、はったりもありと思っているので、それが駄目だと思われる方は、参考にせず、スルーしてやって下さい。
車の値引きや家の値引きだって、限界目指すタイプですので・・・。営業の方との駆け引き、その過程が楽しくありません?楽しそうじゃない営業の方からは、基本的に買わないって感じなので・・・。
赤字になる金額で請け負う業者さんなんていないわけですから。人間同士の心理戦というか、楽しい駆け引きなんですよ。
金額交渉は第一ステップ。一番大切なのは、施工という次のステップだとも私は思ってます。
施工も、下見段階から一緒に屋根に上がったり、質問や要望伝えたり、当日も一日いましたが、楽しい雰囲気での施工でした。そこまでするんだ!くらいの施工の丁寧さに、凄く感動しまた場面もありました。
余談ですが、営業さんとは、今も仲良しで、他の人を紹介したりしてます。私には、トリナソーラーの限界金額知られっちゃってるからなぁ・・・とか言いながら、笑顔で見積もりしてくれていますよ。
営業さんは、はったりなんて承知してるんだと思いますよ。何百件と、いろんなタイプの人間と交渉してきてるわけですから。
交渉も施工も、人が関わってするもんなので、楽しみましょうよ!ってのりのレスだったのですが・・・。表現が駄目だったみたいですね・・・。不快にさせた方には、お詫び申し上げます。
結果、楽しんで、いいものが手に入ったので、お知らせできればって感じのレスでしたが、様々な人が読んでいるってことを、今回の件で痛感したのも事実なので、これにて失礼しようかと思います。
8月の総発電量(あと一日ありますが)、今週天気が悪く伸び悩みましたが、シュミレーションを100kwh超えるのは間違いなく、やっぱ、値段を考えると、トリナソーラーいいんじゃないって感じです。ご参考になれば・・・。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる