一戸建て何でも質問掲示板「新築間取りのアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築間取りのアドバイスをお願いします
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-11-05 23:14:16
 削除依頼 投稿する

間取りのアドバイスをいただきたく投稿しました。

土地は購入済みで、北道路の約50坪を購入済み。
南側の隣家は平屋の為、南からの採光を取り入れ、南側に中庭スペースを設けたような間取りを検討しています。
家族3人(夫+妻+子)で暮らす予定で、30~35坪ぐらいの家を検討しています。

間取りについて、ハウスメーカーと打合せを進めていますが、なかなか提案をいただけず、
こちらが出した案を基本的に採用する形で進んでしまっています。

このまま着工まで進めてよいのか不安です。
漠然ではありますが、間取りについてアドバイスをいただけますでしょうか?

間取りのアドバイスをいただきたく投稿しま...

[スレ作成日時]2021-10-20 12:51:45

 
注文住宅のオンライン相談

新築間取りのアドバイスをお願いします

1: 通りすがり 
[2021-10-20 16:26:10]
まとまり良さそうですが、いくつか気になりました。
キッチン通路が狭い。
冷蔵庫や洗濯機の搬入経路。
同じく二階の寝室にベットを搬入経路。
リビングの壁の凹部分が窓なので、強度不足が心配。
2: 通りがかりさん 
[2021-10-21 07:29:39]
1の方と同じく、大型家具の搬入路が確保されているのか、心配ですね。
1階には吐き出し窓があるようですが、隣地との境界線と建築予定建物の間の空間があまりないように見えます。
また、2階はバルコニー類がないため、そもそも吐き出し窓はなく1階から階段を通って上げるしかなさそうです。階段は折り返し階段のようですが、このようなお宅でダブルベッドのベッドパッドが上げられず、やむを得ずシングルベッド2つを並べているというお話しを聞いたことがあります。
3: 匿名さん 
[2021-10-21 14:09:51]
左右反転の方が良いと思う。
階段を緩やかにしたい。
キッチンからトイレが遠い
冷蔵庫を洗面側に置く
4: 通りがかりさん 
[2021-10-22 12:18:06]
左右反転にして、真南側から採光できるように。
キッチンや水回りが南側というのは少し不思議。北側にまとめた方がよいのでは?
5: 通りすがり 
[2021-10-23 13:56:34]
スレ主が帰ってこないですね。
6: スレ主 
[2021-10-23 14:35:06]
遅くなりました。
みなさんの意見ありがとうございます。
皆さんからの意見を踏まえ、ハウスメーカーとも打合せしてきました。

左右の向きについては、右隣家の台所の排気口が近いことから、左側(東側)にリビングを持ってきていました。一応ハウスメーカーにも確認し、左右反転は可能とのこと。

階段の緩やかさについては、今まであまり考えていなかったので、ハウスメーカーからこれから提案をもらうことになりました。

また、大型家具の搬入経路についても今まで全く考えていなかったので、持っている家具の大きさをこれから測り、検討することにします。

冷蔵庫については、これから買い替えも考えると専用のスペースを設けるよりも、カップボード脇にあったほうが良いと家族の意見で合致しました。

一応みなさんの意見を反映した間取りを添付します。
まだまだアドバイスいただけたら幸いです。
遅くなりました。みなさんの意見ありがとう...
7: 通りがかりさん 
[2021-10-24 23:11:27]
ビルトインとかなら、関係ないかもしれませんが、二階のエアコンの室外機はどこに置くのですか?
下まで引いて、一階の外ですか?
となると、北側の二階のお部屋の室外機は玄関前に置く事になると思いますが、大丈夫ですか?
8: 3 
[2021-10-27 09:34:46]
なにこれ?ってところが無い。
1階トイレ・階段前が狭いけど、トイレの広さ優先だろうからこれでいいのかな。
SICからホールに直接行けると便利だけど収納との兼ね合いですね。
北側2階の室外機は机裏側のくぼみ部分に置けるのかな?
9: スレ主 
[2021-10-27 10:18:16]
>>7 通りがかりさん

2階のエアコンの室外機ですが、子供部屋は1階屋根上に設置予定。
夫&妻寝室の室外機は下まで引っ張って裏側に設置予定です。
10: 3 
[2021-10-27 11:03:01]
冷蔵庫は画像パントリーの所なんですね。
コンロが奥、カップボードは奥行650㎜で冷蔵庫に揃えるのがいいかな。
カップボード、キッチン間は1000㎜で。
11: スレ主 
[2021-10-29 10:33:15]
>>8 3さん

ありがとうございます。
SICをウォークスルーできるようにと考えはしたのですが、
リビングやファミリークロークに直接繋がるわけではなく、
あまり利便性を感じなかったので収納を優先させることとしました。

トイレをタンクレス+手洗い器を設置する都合で、トイレを少し広めにしています。
2階にはダブルベッドを搬入する予定なので、
もう少し廊下に余裕を持たせられるように調整できるようHMと打合せしてきます。
12: 匿名希望 
[2021-11-03 21:23:54]
>>6 スレ主さん
キッチンですが、コンロとシンクは位置を取り換えた方が良いと思います。
排気面で有利なことと、お子さんが火のそばに近づく可能性を減らせます。

2Fですが、夫寝室が北東なのはいただけないですね。
両方とも南に向けて、WICや本棚スペースを北東側にもっていきたいです。

後は、好みではありますが東西反転したいかな・・・
子供部屋には朝日を入れて、少しでも早起きして欲しいからです。
でもダイニングも東に向けて、朝日を取り入れながら朝ご飯食べたいですね。

あ、鬼門?風水とやらでは南東玄関が望まれるそうです。
13: 12 
[2021-11-03 21:27:11]
ベッドはバラせるのにすれば、搬入経路は気にしなくて大丈夫ですよ。
寝室で組み立てることにはなりますが。

ところで、ダブルベッドですと、机との間が狭くてかなり使いにくいと思います。
部屋の内寸、ベッドの寸法、机の寸法、座ったり立ったりのスペースを考慮されていますでしょうか?
14: 通りがかりさん 
[2021-11-04 01:26:26]
建てるとなると不安の連続ですよね!

間取り学と注文住宅で住み始めての経験からで少しアドバイスさせて貰います。
一階の間取りだと風通しが良くないと思いますね。予定地の地域の卓越風なんかも考えるのがベストですが、基本、対角線で窓やドアの配置をするようにします。一条ホームなどは、窓は開けなくても良いとは言いますが、機械換気より自然の空気が一番良いです。工業地域なら別ですけどね。汗
あと老後、高齢になった際の足腰が弱くなったときのことを考えると一階のみで過ごせるような間取にするのはいかがでしょうか?
そして、家を建てる際、収納量や居室の広さを求めて、大は小を兼ねると思いがちですが、良く考慮してくださいね。収納は適所適量と広さも程々がベストです。
収納量があると物が自然と増えますし、居室の広さは、解放感が出るという面が唯一のメリットと呼べるようなもので、あとはデメリットになります。ホームパーティなど良く人を招き入れることを毎週、何十年とするんであれはば、まぁ必要性は出てきますが、家のメンテナンス代、光熱費、掃除、移動、子供が巣だってからの20年~は部屋が余ってしまいます。固定資産も土地はずっとですが、建物は何十年と掛かってきます。建物規模が大きければ大きいほどです。少しだけ風通しなど考慮した一階の間取りを、スレ主さんの間取りを参考に作ってみましたので、貼り付けおきます。あと、和室は、家庭訪問や来客者がリビングや台所などを基本見られないように配置しました。
老後はここで夫婦で寝るのはどうでしょう?
建てるとなると不安の連続ですよね!間取り...
15: 通りがかりさん 
[2021-11-04 01:36:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
16: 通りすがり 
[2021-11-04 07:59:59]
通気と採光を考慮したパッシブ設計を取り入れた、1階、2階の間取りを考えてみました。
夏や、冬でも出来る限りの電化設備に頼らない、何処の部屋も明るくなるようなエコな間取りにしてみました。
ある程度、家相も良いようにしていますので、またまた参考に。気になればまた何でも言ってください??
通気と採光を考慮したパッシブ設計を取り入...
17: 12 
[2021-11-05 23:14:16]
>>14,16さん
ちょっとリビングが狭すぎです・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる