義父と嫁が高島易**で今年は建てるな!と・・・
契約済みさん 2010-02-05 20:31:55 | |
昨年末に、とあるHMと契約(10万円支払)しました。
仕事の都合上、3月から本格的に詰めて、今年中に完成予定のつもりでした。
しかーし!今年の正月に妻の実家に行くと、義父が高島易**の本では、
「五黄土星は、今年は家を建てない方が良いとでている」と言い出した。
妻も段々、「建てると不幸になるかも?」モードになってきてます。
私は、あまり信じませんが、家族の反対を押し切ってまで建てても・・・
とも思っています。
契約金のことも気になるし、エコポイントも気になります。
こんな時、皆さんなら、どのように説得し説き伏せますか?
または来年に延ばすのでしょうか?
No.22 by 匿名 2010-02-07 20:40:23 | |
18です
しかし、ネットのコメントを見て判断するのは危険過ぎます。顔を見ていませんし、どんなお仕事、どんな状況かも全く知りません。例えば厄年でも、どうしても建てなければならない時もあります。苦労はするでしょうが、それが不幸かといえば必ずしもそうではないことも多々あります。ネットは所詮、他人の無責任なカキコです。建てたい時が建て時です。
もしも、どうしても不安なら、ワールド××トへご相談下さい
No.23 by 匿名さん 2010-02-08 00:14:55 | |
そもそも世帯主は奥さまなんですか?それならば実家が口を出すのは当然。
No.24 by 匿名さん 2010-02-08 01:56:34 | |
厄年のときに大きな買い物をすると厄が取れるとか言う話もあります。
気になるようでしたら、一度きちんと占ってもらう方が良いと思いますよ。
No.25 by 匿名さん 2010-02-08 09:14:20 | |
>一度きちんと占ってもらう
で、不安を煽られてさらに高額な出費になる と…
いいカモだな
No.26 by 匿名さん 2010-02-08 09:18:03 | |
信じるも八卦 信じないも八卦
こういう占い系の問題は風水もそうですが厄介ですね。
我が家は風水系で間取りを使いにくい間取りにしてしまい、少し後悔しています。
もし建てたあとに、不幸など良くないことが起こった場合に
知人や親戚連中から「あの時期に建てたからこうなんたんだ」とか
「あの間取りだから・・・」とか言われる場合もあるので何ともいえませんが、
欲しい時が建て時なのかもしれません。
私なら祈祷をしてもらって上手く誤魔化して、建てると思います。
No.27 by 匿名さん 2010-02-08 10:26:39 | |
気の持ちようだと思うので、もし建てて少しでも何かあったら、「やっぱり…」となり、物事全てを「そのせいだ!」と思ってしまい…
そうなると必然的に、「反対を押し切ったから…」と家族間もギクシャクし始め
結果的には、その家族間のギクシャクまで家のせいになると思います。
せっかくの一生ものなので、1年位なら延期して、その間に貯金も出来るし、週末毎に家族で家具やカーテン等の下見に出かけたり、エクステリアの店をまわってみたり。
と、その一年を楽しんでみてはいかがでしょうか?
モデルルームをまわるのも、間取り等の参考になって面白いですよ。
今年が嫌。ってだけで、建てる事自体を反対されてる訳ではないので、「その分より良い家造りの準備が出来る」と、前向きに考えても 良いと思います。
No.28 by 入居済み住民さん 2010-02-08 12:39:00 | |
というか
娘婿が立派に一軒家構えようとしてるのに、父親として、応援したりエールを送るなら
まだしも持論展開で否定とか…何を考えとるのか、器の小さいオッサンやなぁ(すいません)
住宅エコポイント?
住宅ローン減税?
そのほかもろもろ?
では一体、家を建てる適切なタイミングっていつなんでしょ??
自分も注文住宅建てましたが、最初期にそれはもう決めました。
自分が、欲しいと思った。必要性を感じた。その瞬間が、もっとも最適なタイミングです。
神です。持ち家するに際しては、自分は神となるのですw(その世界の中心は、奥様ですが)
但し外からのアドバイスは広く聞く耳をもちましょう。
そして、アドバイスとイチャモンは、聞けばどっちか分かりますよ。自分が決めればいいんです。
No.29 by 匿名さん 2010-02-08 13:14:33 | |
>器の小さいオッサンやなぁ
そうそう 日取りとか占いとか風水とか訳知り顔で色々忠告する人って程度が知れる
要は自分が安心したい、知識を披露したいだけの自己満足
で、なにかあったら「それみたことか!」って言うんだぜ
そら〜長く生活してりゃなんかあるわい、人格を疑うよな
変な占いとか言い伝えじゃなくて 生活の中で得た経験とか知識で
家造りのアドバイスしてほしいもんだ
No.30 by 契約済みさん 2010-02-08 17:09:26 | |
こんにちは スレ主です。
週末、妻と話しました。
妻としても、HMも気に入っているし、
子供たちも含めタイミングとしては良いと
感じているようです。
夫婦間の問題は大きくないように感じました。
皆さんの意見も参考にさせていただき、
ゆっくりと焦らずに解決してゆきたいと
思います。
多分・・・年内着工で年明け引っ越しがいいかな?と
考えてはいますが・・・
義父も決して悪い人ではないのですが、
元御役人で・・・建設関係の仕事を
してましたので、ブレーンとしては
頼りたい人です。
うまくおだてて、利用させていただこうと思ってます。
また進展がありましたら、報告します。
No.31 by 匿名 2010-02-09 02:55:03 | |
そうですね。おっしゃる通り一生に一度ですから、待てるならもう少しじっくり考えてみるのが良いと思います。絶対大丈夫という確信を持ってとりかかることをお勧めします。
五黄は今年は云々の理由は、多分、十二支の反対側、寅の反対側にいて、これを破れと言っていますが、暗剣殺に比べたらまあちょっと苦労するかな、という程度です。気学的に考えると再来年ならものすごく良いのですが、エコポイントや住宅ローン減税などを考慮すると、う~ん…ですね
ついでに…沢山苦労し続けた人は、厄年が開運の年となったりする傾向があるようです。また、若い頃から苦労知らずでスイスイ楽々だと、年をとって苦労する傾向も出てきます。
家造りは、一生に一度の大勝負ですから、方位や木火土金水の五行の働きを充分考慮すべきですが、全て吉というのは、若い方にははいかがなものでしょうか
参考にするなら「猫でもわかる気学」がわかり易くお勧めです