一戸建て何でも質問掲示板「集成材(エンジニアリングウッド)の上棟後の雨ざらしについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 集成材(エンジニアリングウッド)の上棟後の雨ざらしについて

広告を掲載

戸建建築中 [更新日時] 2017-11-20 09:53:08
 削除依頼 投稿する

はじめまして、現在木造3階を建築中なのですが、上棟後すぐに
建築会社側にトラブルがあったようで、屋根をふく前で工事が止まったまま
1週間が過ぎ、その間に雨が3日ほど降りまして(降って晴れて、降って晴れて、を3回です)
3日位前に「もう少し工事開始までかかってしまいます」と言われて現在に至るのですが
エンジニアリングウッドの構造材は接着剤等の関係から(産地にもよると思いますが)雨に濡れると
その後の耐久性に影響が出ると、私の建築関係の友人から聞きまして
この友人曰く、「通常、上棟後はすぐに屋根を葺くか、なんらかの防水処置をして
作業が進むはずなんだけど」と「シートもかけないで放ったらかしなの?」と
「集成材はあまり雨に濡れないようにしないと、構造材とは言え雨ざらしして良いものではないはず
それは建築会社側に言った方がいいのでは?」と言われました。
確認を取ると「次の作業前に含水率を検査して問題が無ければ大丈夫です」と言っていたのですが
集成材は接着剤等の関係から、雨が降ったりやんだりの天気を繰り返すことで接着面が弱くなったり
しないのでしょうか?(←切断面から水分を含んだりとか、ネガティブな情報がネットなどであったもので)
とりあえず、これからさらに1週間位工事が進まないらしいのですが、まだ天気は崩れて雨が降るようで
すごく心配です。どなたか上棟後の今回のような件についてご意見頂けないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2017-11-15 02:00:33

注文住宅のオンライン相談

集成材(エンジニアリングウッド)の上棟後の雨ざらしについて

5: 戸建建築中 
[2017-11-16 02:18:00]
すみません間違えました!
先方の現場監督さんは構造合板は防水合板ですと言ってました。
ただ、防水合板ならその合板に「防水」もしくは「撥水」など印刷してあると思っていたのですが
書いてなかったので、ただの合板だと思ってました。でもその防水合板は水を吸ってふやけているように見えます
乾いたら大丈夫なんですかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる