大成有楽不動産株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「オーベル稲城南山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 百村
  6. オーベル稲城南山に行ってみた − モデルルーム見学記
 

広告を掲載

ゆっけ [更新日時] 2017-10-21 23:50:55

子どもも2人生まれ、そろそろマイホームを…と考えていた我が家。新築マンションで郊外すぎず、且つ都心へのアクセスも良い「オーベル稲城南山」が気になったのでモデルルームの見学へ行ってきました!

現在の物件
オーベル稲城南山
オーベル稲城南山
 
所在地:東京都稲城市大字百村字十五号1461番1の一部、外7筆(従前地)、南山東部土地区画整理事業地内 15街区1・2・3画地(仮換地)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩8分
総戸数: 47戸

<アクセス>
まずオーベル稲城南山はマンションが既に完成しており、モデルルームも実際のマンションの中にあります。モデルルーム兼マンション現地へは、京王線稲城駅から徒歩8分。10分以下と便利に思えますが、行ってみると少し坂を上ったところに位置しているため、マンションから駅へ向かう時は問題ないものの帰りは少し大変に感じるかもしれないなと感じました。
しかし、新宿や渋谷まで~25分ほど、東京駅へも約35分とアクセスはいいですし、何より少し23区から離れただけなのに緑も多く子育て世代としてはとても魅力的に感じました。
駅方面から歩いてくると見えるマンションの様子
<モデルルーム到着>
マンション前まで行くと、建物の前で営業さんが待っていてくれました。(なんて親切なんだ!と感動しましたが、よく考えたら実際のマンション内にあるため防犯上必要なのだと納得…)メインエントランスでスリッパに履き替えると、南向き1階の角部屋が接客用に使われているようで案内されました。女性の営業さんでしたが、雨の日だったのでタオルを用意してくれるなどとても親切でした。
メインエントランスです
<共有部分の印象>
メインエントランスからお部屋までの印象をまとめると…
・廊下が広い
3人くらい横に広がっても余裕な広い廊下。ベビーカーなどで通るのも快適そうでした。ちなみに理由を聞いてみましたが、営業さんですら「なんでこんなに広いんだろう?」と思ったそう。

1階の廊下です。
・デザインがおしゃれ
メインエントランスのドア部分は木製の格子状になっていてとてもスタイリッシュでした。また、エントランス横のロビーも壁が格子デザインになっていたり天井が板張りになっていたりとナチュラルで洗練された印象で素敵でした。
・部屋番号が分からないメールボックス
メールボックスには部屋番号などが書かれておらず、鍵をかざすと自分の部屋のボックスがピョコっと出てくる仕組みなんだそうです。プライバシー性が高くとても好印象でした◎。

こちらがそのメールボックス
<営業さんの話>
洋室1つ1つをブースとしているようで、席についてアンケートに答えると営業さんからのお話がありました。
・稲城市について…とにかく若者(20,30代)からの人気が高いそうです。育児中の家族はもちろん、これからの子育て環境を考えて「自然環境」と「利便性」を兼ね備えた稲城に人気が集中しているんだとか。
しかし、聞いていて少し心配になったのは、平成27年と28年には0だった待機児童が、それを聞いて転入希望者が増えたことで、平成29年現在は0ではなくなってしまったそうです。
マンションの横に保育園はありますが、そこは人気も高いらしくやはり低月齢の子どもだと厳しいとのことでした。子連れでの引っ越しではかなり重要な部分なので不安になってしまいました。(それでもやはり都心の激戦区などに比べれば入りやすいとは思いますが…)
・マンションの建つエリアに関して
「スカイテラス南山」という区画整理事業の一環であり、こちらのマンション含めて今後またどんどん街が形成されていくそうです。実際、マンションのすぐ後ろには大規模マンションのプラウド南山が建っており、今後は一戸建て住宅も同じエリアにかなりの数が建ちます。
全てが整う頃には人口が7600人にまで増える予定らしいです。新しく整備されるキレイな街並みが大きな魅力とのことでした。
・お部屋の設備などに関して
「オレンジラボ」と呼ばれる、オーベルの他物件に実際に住んでいる方から収納やキッチン、洗面台などの使用感や改善点などをアンケートしてより良い設備にしていこうという試みがあるそう。後で詳しく書きますが、住民の生の声がしっかり反映された便利な収納やキッチンは他物件にはない大きな魅力だと思いました。

このように、エリアの魅力とマンション内部の住みやすさがセールスポイントのようです。
また、私が答えたアンケートに基づいて(気になったポイントなどに触れながら)話してくれたので営業さん自身もとても無駄がなく好印象でした。
<モデルルーム見学~3LDKのお部屋~>
次にモデルルームを見学させてもらいました。
〇南向き、3LDK、73.78㎡のお部屋
2つ目のお部屋もそうですが、まず個人的に気に入ったのは内装デザイン。
床はナチュラルウッドで温かみもありながら明るい印象で、ドアなどの建具はそれに合わせたカラーとホワイト系に統一されていてとにかくさわやかです。オプションでグレーのアクセントクロスを使うなど少し北欧っぽいイメージでした。(建設済みなので、建具や床のカラーは今から変えることはできないそう。アクセントクロスは○)
間取りはよくある縦長の玄関→廊下→両サイドに寝室→水回り→1番奥にLDK+ウォールドアに仕切られた洋室といった感じです。間取り自体は普通でしたが、先ほども書いたように工夫を凝らした設備など細かい気遣いが見て取れました。特に私が魅力に感じたのは次の3点。
・洗濯機置き場上の吊戸棚…戸棚自体は普通の開き戸のものですが、その下の部分にポールがついていてハンガーなどが吊るせるようになっていました。これは先述した「オレンジラボ」から生まれたもので、細かいですがあると嬉しい親切な設備だと思います。
・キッチンの壁がホーロー…コンロ周りなどがホーローになっているのでマグネットを付けることができます。レシピを張ったりキッチンツールを吊るすにもとても便利だと思いました。
・ホームライブラリー…3LDKのお部屋だけでしたが、LDKに入ってすぐにホームライブラリーと呼ばれるカウンターがあります。子どもが宿題をしたり、パソコンを置いて作業スペースにするなど使い勝手は抜群!ディスプレイスペースにして趣味の物を飾ってもいいなあと想像が膨らみました。
こちらはLDKです。
内装がとてもさわやか!
次の部屋の間取り
〇西向き、4LDK、83.41㎡のお部屋
80㎡を超える広い部屋ということもあり、玄関からまずとても広く、ここでもホワイト系の内装カラーが圧迫感がなくよりスッキリして見えます。独立した洋室が3つとリビングと繋がる洋室が1つ、各部屋に必ず収納がありますがどれも奥行きがかなりあり収納に困ることはなさそうでした。

こちらが広い玄関
さらに圧巻だったのは洗面室の壁面収納!タオルだけでなく着替えなども十分入りそうなほど大容量。マンションでここまで収納があるのはすごいなと思いました。
内装も、基本カラーは3LDKのお部屋と一緒なもののリビングダイニングの壁が1面だけ少し濃いカラーのエコカラットになっており、しかもオプションではなく標準だそうで驚きました。エコカラットはそのデザイン性だけでなく湿気を吸収するなど機能性もあるので嬉しいポイントです。少し落ち着いた印象になるのでシックな雰囲気が好きな方はこちらの方が好みかもしれません。

洗面収納
LDKの様子です。
エコカラットがアクセントになっています!
1つ気になるとすれば、隣接するマンションのバルコニーがかなり近く、洗濯物の出し入れなど目が合ったりすることも十分考えられる距離だと思います。これは実際のお部屋だからこそ知れたマイナスポイントでした。

方面は違いますが、隣のマンションとの距離感です。
これは廊下から撮ったもの。(玄関側)
<共有スペース>
機械式駐車場に駐輪場、メール・宅配ボックスに24時間ゴミ捨て可能のゴミステーションなど…大きなマンションでもないですし、特筆することはあまりないですが必要最低限は揃っているかなと思いました。
<周辺情報>
・買い物や公園など
マンションのすぐ横がドラッグストアで、その横には地元の野菜直売所と人気のパン屋さん(平日でしたがとても混んでいました)があります。また、道路を挟んで斜め向かいにはヤオコーというスーパーもあり、稲城駅の京王リトナードにはスーパーや薬局に加えて100円ショップもあるので生活必需品にはまず困らないかなと思いました。
ただ贅沢を言えば衣料品も揃えば文句なしなのに…と思ってしまいました。

斜め向かいのスーパー、ヤオコーです
直売所です。
隣のベーカリーもかなり人気だそうです。
・学校など
マンションの並びには保育園があり、その隣の空き地もなんと幼稚園の所有地ということで、未定ではありますが将来的には幼稚園か子ども園か何かしらの保育施設になるんだそうです。小学校は徒歩8分(駅からマンションに向かう坂を通り過ぎそのまま坂を上っていく)と近いですが、中学校は駅の反対側なので少しかかるかなと思います。
また、稲城駅周辺には学習塾や習い事の教室などがたくさんあり、オーベル稲城南山方面だけでも8つと充実しています。営業さんも言っていましたが、このように稲城駅周辺にある施設やお店は教育やスポーツ関連など健全なところばかりでガラの悪いような人・店もほとんどないそうです。

マンションすぐ横の保育園
稲城駅前の様子です
・病院や公共施設など
徒歩15分圏内に各科のクリニックなどが9つもあり、また自転車で9分のところには総合病院である稲城市立病院があります。こちらは高度先進医療も提供する大きな病院で、産婦人科などの人気が高いそうです。
公共施設は、駅前に児童館や市役所や公民館などがあり地域の方との交流も積極的に行えそうです。
<価格>
〇3LDKのお部屋
・南向き、67,90㎡、中部屋
→1階…3,478万円
→7階…3,928万円
・南向き、73.78㎡、中部屋
→2階…4,148万円
→4階…4.368万円
・南向き、82.76㎡、角部屋
→4階…4,618万円
・西向き、72.49㎡、角部屋
→2階…3.768万円
〇4LDKのお部屋
・南向き、84.69㎡、角部屋
→5階…4.898万円
・南向き、95.57㎡、角部屋(プレミアム住戸)
→6.088万円
・西向き、83.41㎡、角部屋
→1階、3階…4.398万円

管理費は修繕積立金やインターネット代金など含めて約21,000円~26,000円ほどです。駐車場は10,500円~14,500円で、全体の60%の確保に対して現時点での申し込みで63%と超えてしまっているので抽選になるそうです。
<総合評価~満点は★5つ~>
利便性★★★★
治安★★★★★
周辺の環境★★★★
価格★★★★★
おすすめ度★★★★★
利便性は、やはり駅からの坂が気になるので★は1つマイナス。治安は、閑静な住宅街ですしいかがわしいようなお店などもなくて、小さいうちだけでなく子どもが大きくなっても安心なので文句なしです。周辺の環境は普段の生活には困りませんが、子どもなど急に必要になることもあるので衣料品店が近くにあれば良かったなあと心残りでマイナス1。価格も、都心から少し離れているということもあり比較的手が出しやすいと思いました。管理費が少しお高めかな?とも思いましたが、許容範囲内なので満点!総じて、気になるところはありますが細かいことではあるのでおすすめはできる物件かなと感じました。
子どもを緑の多い環境でのびのび育てたい!けど都心からはあまり離れたくない…なんて方には特にぴったりだと思います!
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる