一戸建て何でも質問掲示板「設計士に面談に行ってきました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士に面談に行ってきました。
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2017-03-24 18:24:32
 削除依頼 投稿する

先日、設計事務所の設計士さんと面会して来ました。
希望は夫婦と子供の家族4人暮らしで土地が265坪と広いのであまりこじんまりとならない様に建坪40坪の平屋で、総予算は掛かっても建物と外溝工事費、設計監理料合わせてMAX3000万です、と伝えたところ、収入印紙代や消費税、新しく買う家電などまで考えて、外溝は今後の楽しみにとっておいて費用はあまり掛けず家の広さは床面積30坪〜35坪ですね。
と言われてしまいました。
こちらの希望は何処へやら…
がっかりしてしまったのですが、この発言の意図はなんなのでしょう。
金額が安すぎて仕事を受けたくなくて、こちらに諦めさせる為に言った。もしくは設計能力が無く予算内に収める事が出来そうに無いので、極端な事を言った?
もう一度メールで詳しく希望を伝えたらこちらの意向に沿ってくれると思いますか?
デザイン、人柄を気に入ってしまったので、どうにかお願いしてみたいのですが、やめた方がいいですか?

[スレ作成日時]2017-03-07 15:43:17

 
注文住宅のオンライン相談

設計士に面談に行ってきました。

58: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 13:23:14]
>>54 匿名さん
探してきた設計事務所に設計して貰い、知り合いの建設会社に施工を依頼、それを設計事務所に監理してもらう…安く上がって綺麗なのが出来るとの素人考えなのですがやめた方がいいですかね?
59: 匿名さん 
[2017-03-15 13:29:17]
>57
そうですね、縁故でなければ我慢とか遠慮は不要ですから陰湿にはならない。
間の人間を巻き込んでの問題になるから縁故は特別、厄介になりやすい。
近い縁故ならどんな人か分かるから問題も起き難い。
60: 匿名さん 
[2017-03-15 13:39:34]
>58
>安く上がって綺麗なのが出来る
甘く有りませんか?>58さんは知り合いの建設会社を知らないのですよね。
建築会社も>58さんを知らない、何かの義理が無ければ安くする理由がない。
寧ろ甘えが出て高めでも注文して貰えると考える。
お互いが甘えで「安く、綺麗」と「高めで、早い楽な施工」となり危険。
ぶつかると始末に負えない縁故関係。
61: 匿名さん 
[2017-03-15 13:40:37]
スレ主はかなり真剣に家作りに取り組んでおられる様子
知識もそれなりに勉強されているのでしょう。

ここに来てスレ主の意向を折ってしまう感じなのですが
施主のスタンスからの依頼先の選択としては

自分の求める方向、感性に近い人に色々お任せしたい=建築士

自分の求めるものを、ある程度具体的に提示できる=工務店

それぞれの餅屋には、こんな違いがあるかと思います。

例えば建築士に、こんな間取りでお願いしたいと自分で作った間取り
外壁はこれで、屋根はこれでと仕様まで持ち込んだら、大抵の建築士は
喜ばない気がする。
むしろ人の作ったものの図面屋に成り下がるような真似は、建築家としてはどうかと思う。

逆に大工としてやってる工務店なら、全てが提示されて、それが出来るかどうかと
聞かれた方が仕事の本文、出来る出来ない答えも簡単。
夢の提案を求められるより、こうした方がいいよといったやり取りが得意であろう。

門戸を叩いてもお金は取られない、まずは動いてみることをお勧めします。
62: 通りがかりさん 
[2017-03-15 13:47:21]
>地場の工務店が瑕疵担保保険に入らないのは、必要と感じていないから
>逆に言えば、お客さんからそんなものを求められる事が無いから
>手広く集客するなら、瑕疵担保保険も長期優良住宅も宣伝項目になり必要でしょう
>でも既存のお客さんと、その紹介で十分食べていける工務店には
>別に無くてもいいものです

そんな滅茶苦茶はダメですよ。
瑕疵担保保険も長期優良住宅も営業ツールではありません。

瑕疵担保保険は「住宅瑕疵担保履行法」により、住宅供給者(工務店)にはその加入が義務付けられています。
ウチ(工務店)は必要と感じていない、ウチ(施主)は求めていない、必要性があろうとなかろうと今は加入は義務です。
オレは酒は強いから飲んでも車は運転できる、ということが法律で通用しないのと同じことです。

長期優良住宅は「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づき、それを選択するかどうかは施主の希望による任意のものですが、選択すれば税金や住宅ローン金利の優遇措置が受けられ、施主にとってメリットのあるものです。 それが無くてもいいのかどうかは工務店で決めることではありません。
63: 匿名さん 
[2017-03-15 13:47:29]
スレ主さんへ、49です。横から割り込んでご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お二人の方には貴重なアドバイスを沢山いただきまして、本当に有難うございました。
私もこれから建築士さんを探したいと思いますので、こちらのスレも参考にさせて頂いて、
仰るように、これから何か質問をするときには新しくスレ立てをいたします。
本当にすみませんでした。
64: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 14:02:18]
>>60 匿名さん
確かに私自身は直接の知り合いではないのですが、義父が建設会社と近所で知り合いという事と、義父がその建設会社で新築を過去に建てた事とその建設会社の敷地に建っている建設会社経営のアパートに私自身が暮らしているという感じです。
義父の家の作りが丁寧だったのでお願いしたい気持ちはあるのですが…
稚拙で浅はかな淡い期待での考えですが、相見積もりは考えてます。
まぁトラブルは避けたいものです
65: 匿名さん 
[2017-03-15 14:05:40]
>61
>むしろ人の作ったものの図面屋に成り下がるような真似は、建築家としてはどうかと思う。
芸術家や建築家は独創的な作品で世にアピールしてます。
建築家と建築士(設計士)は名前は似てますが別です。
設計士は顧客のニーズを把握して図面にします。
優秀な設計士なら一を聞いて十を知り、図面に反映させます。
制約の有る中で最大限、良い家を建て、顧客に喜んで貰うのが設計士冥利に尽きるのでないでしょうか?
顧客が大事に長く使て頂ければ作品として残り、設計士の誇りと思います。
顧客の意向を無視して奇をてらう建築家もどきは最も避ける設計士です。
66: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 14:06:10]
>>63 匿名さん
いいえ、お互いに納得のいく家を建てたいものですね!
67: 通りがかりさん 
[2017-03-15 14:06:37]
>探してきた設計事務所に設計して貰い、知り合いの建設会社に施工を依頼、それを設計事務所に監理してもらう…安く上がって綺麗なのが出来るとの素人考えなのですがやめた方がいいですかね?

安く、という観点で見るならやめた方が良いと思います。
知り合いの工務店、知り合いの大工、知り合いだから安心という理由で選ぶなら良いでしょうけど、安くしてくれると思うのはどうぞ慎重になって下さい。

知り合いの範囲として、親、兄弟までの関係なら、安心でしかも確実に安いでしょう。
でも、親戚、友人、知人、近所、信用できる人の紹介、などの知り合いとなると、他より高くなるというのが一般的です。

知り合いということで、まず断られることはないだろうという前提から見積りはどうしても高くなりがちです。
高い安いはともかく、信頼がおけることが第一という観点ならそれも(それが)良いのですが。

知り合いだから安く、という定義が成り立つ知り合いというのは、親、兄弟の関係までです。

68: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 14:29:25]
>>67 通りがかりさん
まさにその通りなのかもしれませんね。
相手も商売ですし、安く安くと求め過ぎると変な方向に進まないとも言えないですしね。
69: 匿名さん 
[2017-03-15 14:33:26]
>62
建前は立派ですが役人を太らしているだけ。
施主や零細工務店の金銭的な負担と手間になってる。
悪質業者は10年持てば良いと考える。
悪質業者いるから保険が出来た。
例えも的外れ馬鹿げている。
工務店は基本、請負業者です長期優良住宅を施工するのではなく、図面の指示通りに施工するだけです。
70: 建築済みさん 
[2017-03-15 16:54:55]
>35 スレ主さん
>300坪に39坪の形状にもよるのでしょうが家は土地に対して小さいな〜という感じはしませんか?

300坪の土地といっても元々一反の農地(畑)を転用したので建屋の残りは家庭菜園です。また家の周りにホームセンターで買ってきた果樹(ブルーベリー、栗、カボスなど)を植え、最近やっと実がなるようになりましたので賑やかです。 家自体は平屋ですが小屋裏もあり、リビングは吹抜けにしたので外からは一見二階建てに見えます。
仕様は2x4で各部屋床暖、リビングルームには薪ストーブを設置してます。これらも総工費に入れてますので坪当たりの値段は上がりました。
頼んだ工務店さんはこちらの要望を踏まえた内容でしっかり設計もやってくれました。打合せ中もスケッチで分かりやすい概略図を描いてくれたり極力行き違いのない進め方が好感が持てたので設計施工(実際建てる人は基礎工事屋さんや大工さんですが)すべて任せました。
71: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 18:32:18]
>>70 建築済みさん
素敵ですね!
家庭菜園が広がってるなら建物の大きさは関係なさそうですね。
薪ストーブは憧れですね〜それと仕事をキッチリこなし満足させてくれる業者さんと知り合える事が何より羨ましいですね。
72: 建築済みさん 
[2017-03-15 20:59:33]
>71さん
建築する地域、場所などにより戸建ての仕様もそれぞれと思いますが我が家の場合、田舎ですので周りの家の制約も受けずかなり自由に建てることができました。
業者さん(工務店)選びは結構大変です。いろんなチャンネルを張り巡らせ、地域の業者さんをネットで調べ、業者さんの建てた実際の家を見に行ったり、場合によっては手土産を持って実際に見せていただいたり(難しいですが)。
大手のH/Mも実際に請負い、建てるのは地元の業者さんなので直接依頼する方が安くなるのは当然です。 良い業者さんを見つけることができますように。
73: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 09:59:00]
まともな建築家は施主との関係をとても重要視します
何しろ長いおつきあいになるし、金銭的にも高額になるので信頼関係は重要です
そんな中で施主の強いこだわりは建築家のやる気にもつながるし警戒感にもなります
さんざん希望を言ったのに気にいらないプランが出てきたらそれは建築家の
(そこまでは出来ないよ)と妥協を促すサインかもしれません。

東京では建築家に頼んでも二階屋なら坪60万くらいから家が建ちます、建築家の言い分では
管理料は工務店に頼んでも発生していて、外部の建築家に頼む事で材料の選択や資材調達で
どんぶりにならないのでコストダウンになるとの事です。
74: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 12:08:57]
>>72 建築済みさん
実際に見にいくのがやはり一番大切ですよね。
しかし、手土産を持ってお願いに伺うなんて発想がなくて目からウロコです。
安く、良い家を建てれる様に頑張ります。
75: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 12:12:39]
質問なんですが、予算が400万ほど増えたら何が出来る様になりますか?
一概には言えないでしょうが例えば、サッシが手作りの木製になる、だったり床面積が40坪から45坪になるだとか…
76: 匿名さん 
[2017-03-16 12:47:59]
住宅は簡単な事柄が多いけど膨大な要素が有ります。
木製サッシはメンテが大変です、木ですから腐りやすいです。
〇〇ーデンハウスは木製サッシで有名ですが北欧で雨は少なく気温が低いですから腐朽菌は活発では有りません。
海外木製サッシの一部は最近、高温多雨の日本向けに工夫した物を入れてるようです。
腐らないようにするためには庇、軒の出を長くする必要が有ります。
窓サッシの性能を求めるのでしたらアルミクラッド(中に発砲断熱材を入れてある)等の高性能サッシが増えて来てるようです。
窓の方向によりサッシの求められる性能も異なります、日射を積極的に取り入れるのか否か遮熱か断熱か等です。
決めなくてはいけない事がたくさん有ります、バタバタして後悔しないように早めに知識を付けた方が良いです。
個人的な見解ですが健康住宅なら外張り断熱の家をお薦めします。
外張り断熱でしたら多少施工が雑で気密性能が悪くても内部結露やカビのリスクは低いです。
高コストの価値は有ります、施工の出来等にピリピリするより絶対にお薦めです。
住宅先進国の西欧などはビルも含めて外張り断熱は常識のようです。
77: 匿名さん 
[2017-03-16 13:31:23]
突き詰めた部分での予算配分(採用不採用や各種グレードの上下)は
一旦仕様が確定した時(見積もりが出てきた時)に再検討がいいと思う。
というか、一定の叩き台となる仕様と価格がわからないと
何をどうしたら幾らになるかの検討ができません。

ただし坪数だけは最初からある程度見当を付けておいたほうがいい
最低限青写真の設計図が出来ないと、本來概算の見積もりも出来ません
図面が作れるということは、既に坪数は決まっているということ。

HMなどは、まだ何も決まってない段階から間取りと見積もりが出てきますが
あれは客の予算から逆算して、既存のテンプレートから選んだものが出てくるだけ
ですから、家作りの流れを極力簡略化して欲しい人以外には勧められないものです。

まず基本的な間取り=広さや部屋数等、基本とする仕様を決めての見積もり。
そこから予算に余裕があれば、屋根材変更とか外壁グレードアップとか窓に断熱材にetc…
家の全てを自分でプロデュースする意気込みで取り組めば、やっただけ満足な家になる。
当然やらなければやらないなりの家にもなります。

話は変わりますが、もし知り合いに家を建てた人が居れば、いくつか質問してみると面白いですよ
「屋根材は何を使いましたか?」「建具は何を使いましたか?」みたいなこと
それはもう種類やメーカーを知らない人から、製品名と特徴まで知ってる人が居ます。
そしていくつかを知っている人はきっと、設備品でも構造でも何でも知っているでしょう
家は物凄く高額です、そのくらいやる人はやってるのです。
もし自分の建てた家を詳しく答えてくれる人が居たら、授業料を払ってでも経験談を聞く意味は
十分以上にあると思います。
当方は勤務先で同時期に家を建てようとしていた人と、断熱材は何が良いか?
建具トステムリクシルどっち? なんて傍から見たらコイツら何の話で盛り上がってんだろ
なんてことを1年くらいやってました。
78: 匿名さん 
[2017-03-16 13:58:13]
図面のとうり施工するなんて1割あるかどうか、
絵をみて満足してたら
グレードの下がった家を引き渡されるがオチ。
建築監理をする建築士の能力は
新築経験が少ないためにずいぶん素人並みの知識か以下になってきている。
79: 匿名さん 
[2017-03-16 14:11:27]
個人個人考えは違うでしょうが。
簡単に変えられない家の本体をまずしっかりと決めるのが良い。
勾配と強度の問題は有るが屋根材は変えられる、大変だが(配管、配線等邪魔物が有る)壁材も変えられる。
内装も変えられる、設備機器は当然変えられる。
10年単位くらいでメンテ、交換等を考慮すれば良いと思う。
変えられる物は複数の候補を検討しておいて見積額により妥協していけば良い。
80: 匿名さん 
[2017-03-16 14:16:40]
>78
設計と監理は同一人の条件にすべし、真面な設計士なら監理を余程の事が無ければ他人に任せない。
大手等分業だと無責任な体制になっている。
81: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:33:08]
>>76 匿名さん
知識をつけたいとは思っているのですが…何かオススメの本があれば教えて下さい。
82: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:40:39]
>>77 匿名さん
とにかく知識を身につけろという事ですね。
何かオススメの本があれば教えて下さい。
建築士に依頼する場合、最低限の坪単価を建築士の中で決められていたりはするのでしょうか?
83: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:42:47]
>>79 匿名さん
よく建築士に依頼した場合予算より高くなると書かれているのを見るのですが、そこから妥協して、コストを下げていくという事ですか?
84: 匿名さん 
[2017-03-16 15:14:27]
>81
ハウツー本は知りません。
フラット35の木造住宅工事仕様書(400ページ弱、1200円程度、ネット購入出来ます)
内容を把握すれば下手な大工より知識は上になります、自分で施工監理も出来ます。
常に何故なのか考えながら疑問点、分からない事をネットで調べれば自然と色々分かります。
木造住宅工事仕様書は工務店等に施工させる場合に工事請負契約時に添付出来ます。
仕様書を全て作るのは膨大な作業になりますから特別なこと以外はフラット35の木造住宅工事仕様書の通りに作りなさいと指示します。
積算資料、3000円程度で半期毎くらいに発売、建築資材など住宅に関する価格表です、設計士も参考にしてるはずです。
価格は最高価格で記入されてます、定価も有ります、見積等で積算資料より高額な場合はボッタクリになります。
工務店ですと詳細見積は少ないですが照らし合わせればどんぶり勘定だとか色々と見えて来ます。
信用度の目安にもなります、工務店が基礎屋や設備工事屋にボラレてるのかな、みたいのも分かります。
85: 匿名さん 
[2017-03-16 15:20:51]
>82
知りません、決めてるかも知れません。
設計士から見れば設計して建てた住宅は作品で宣伝にもなります、逆宣伝の不本意な住宅は避ける?
優秀なら安い価格で見事な住宅を設計するかも知れません。
86: 通りがかりさん 
[2017-03-16 15:26:42]
スレ主さん
ここでいくら具体的な相談をしても良い家は出来ませんよ~
その思いは自分で探した設計事務所、あるいは工務店に向けて発信してみて下さい。
一番最初にあった設計事務所さんは、結局どうされたんですか?
87: 匿名さん 
[2017-03-16 15:33:06]
>83
建築士に予算を伝えれば予算に合わせて設計してくれるはずです。
最初から無理ならスレ趣旨の返答になります。
大きな予算オーバーを放置する設計は信用出来ません、損しても契約を破棄した方が無難です。
資材など時々の人工の相場が有り変動しますからピタリにはならない。
予算内に納めるために設備のグレードを変えられるように施主さんが候補多く選んでおくのが良い。
拘り等を伝えて何処のコストから下げる等決めやすくしておく。
88: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:42:27]
>>84 匿名さん
把握するのはなかなか大変そうですが、参考にさせて頂きます。
89: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:43:27]
>>85 匿名さん
考えてみるとそうですよね、しょぼい感じになるのは避けられそうですね。
90: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:45:15]
>>86 通りがかりさん
とりあえずまだ他の設計事務所にも話を聞く予定ですので、まだその後のアクションは起こしておりません。
依頼を検討しているところに聞くのが一番ですよね
91: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:48:54]
>>87 匿名さん
知識をつけ、慎重に事に当たりたいと思います。
92: 匿名さん 
[2017-03-16 16:39:51]
価格のほとんどは人件費、軽い相談も人件費、取られる取られないは別。
大手の高い理由の一つが大勢の建築希望者が押し寄せ対応する人件費が膨大な事。
一人2時間の対応でも100人いれば200時間、1ヶ月以上になり受注出来た客から頂く事になる。
実際はもっと長い時間対応して成約率も低いと思われる。

無駄な時間を減らすため施主はどんな家を望むのか良く考えて煮詰めておくのが大事。
漠然とだらだらと時を過ごすのは無駄。
設計士もその辺を見極めに来ると思う、煮え切らないと設計手間は膨れ上がって行く、予算が多いなら良いが嫌な客になる。
93: 匿名さん 
[2017-03-16 19:05:38]
スレ主氏はまず、どんな家にしたいのかをもっと明確にしといた方が良い。
そして次に、その理想とする家に興味と疑問を持つこと。

どんな家が欲しいのかな…

近所で見かけるあの家がいい  車窓で見かけるあんな家が素敵だ 
何でもいい、とにかく家に興味を持って何が良いのか考え出すと
視線に入る全ての家のそれぞれの違いに気が付く
その中から、これは嫌い、あれが好きってのが見えてくる。

あれがいいって部分を集めれば勝手に理想の家、まず外観は決まってくる
その時に、あの屋根は何だろう、この壁はどういう種類なのか気になるはず
気になって調べだせば、サイディング?その中でも窯業か金属か樹脂かとか
見た目質感、引っ掛けに釘打ちに通気工法は必須なのねとか知識は広がっていく。
でもやっぱり塗り壁?いやいやタイル張りがいいのなとか、そこに際限はない。

こういう知識のほとんどは、あんな家が欲しいなって興味からしか膨らまない。
本を探すのは、その過程の一つでしかない。誰かが好きなものを聞くんじゃなくで
自分が好きなものは何でできてるのか、興味を持って探すことから始まるんじゃないかなと。
94: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 19:46:37]
>>93 匿名さん
好き嫌いのところまではきていますが材質には少しだけ興味が出てきた程度です。
希望をまだまだ具体的にしていかなければいけませんね。
それから工務店なり、設計事務所なりに相談すべきだという事ですね。
まだまだ考えが甘いようです…
95: 建築済みさん 
[2017-03-17 05:00:35]
>93さん
うまい事言いますね、その通りだと思います。 ほとんどの人が一生に一度の大きな買い物、後悔しないようにしっかり勉強して愛着のある家にしたいものです。
私も構想から業者選定まで2年かかりました。 初めは全くの素人でしたが、2年間でひと講釈たれる位にはなりました。
ちなみに土台はしっかり、気密断熱は高く、外壁はメンテのかからずお洒落な煉瓦貼り、屋根は軽くて安いアスファルシングル。 外構は後で自分好みにできるようにあまりお金をかけませんでした。
スレ主さんもしっかり勉強して自分好みの良い家を建ててください。
96: 戸建て検討中さん 
[2017-03-17 11:02:28]
>>95 建築済みさん
もっと真剣に取り組めという事ですね。
耳が痛いです。
後悔しても後の祭りにならないように勉強したいとおもいます。
もし参考になる本があれば教えて下さい。
97: 匿名さん 
[2017-03-17 11:45:42]
スレ主さん、それちょっと勘違い気味
真剣になんて、心と気持ちが伴わなかったらなれない
まずは、家が欲しい 素敵な家が欲しいぃぃって気持ちがあるなら
そこに興味を持って色々考えたり調べたり。
じゃあ何を見れば一番盛り上がるかって、それはきっと本より現物の家
欲しいものを実際見ると、もっと盛り上がってくる。知りたくなってくる。
どうしたら手に入るか、考えるようになる。


98: 建築済みさん 
[2017-03-17 19:32:46]
>96スレ主さん
参考になる本ですか。本は立ち読みくらいでほとんど買わず何を買ったか忘れましたし、方向が決まってからは捨ててしまいました。
でも一冊「憧れの輸入住宅を建てる」という本を買って眺めて、参考にしましたね。 これは私が海外生活が長くヨーロッパの住宅事情に感心した(かぶれた)点が大きいのでスレ主さんに当てはまるかどうか?
それぞれ好みがあると思いますのでどの本が良いとかは言えませんが、一番は良い業者さんを探す、良い業者さんに当たることだと思います。それが難しいですけど。
99: 匿名さん 
[2017-03-21 01:33:35]
マンション、アパート住まいの住居内に階段なしの
生活者建築士は住居階段の3D設計が全くできません。

大学以外で教えている建築士は間違いなくそちら優先で、
現場はできませんから欠陥住宅を避けましょう。
女好きの建築士も夕は連絡つかず、朝は9時までお疲れで寝ていますから連絡とりずらい。
官公庁で建築前科者の履歴がある人か要チェック事項です。
それとなく人となりを探って判断してください。


100: 通りがかりさん 
[2017-03-23 09:49:21]
状況が少し似ているので大変勉強になります。
こちらもまだ具体的に踏み出せていない状況です。
土地はさすがにスレ主さんほど広くはありませんが,それでも150坪はあるので,平屋で建てようとしています。
無駄なスペースがないようにして,できるだけ坪数が少なくなるように考えていますが,大体の要望を伝えて一度提案してもらった図面が素人夫婦が考えた間取り(先方には見せていません)と大差ない,というか端々何の工夫もないように見えてしまうものだったので,帰りに夫婦揃って「あれがプロの仕事?」と愚痴ってしまったほどです。
「そんな間取りの設計ができるんだ」という感激があればそのまま決まってたと思うのですが,一端振り出しに戻ってしまったようです。

しかし注文住宅を建てるのはわくわくしますね。壁・屋根・窓・床やキッチンいろいろ組み合わせを考えたりしてるだけでアッと言う間に時間が過ぎていきます。
101: 匿名さん 
[2017-03-23 10:03:46]
>100
>何の工夫もないように見えてしまう
家は生活です、奇抜な無駄な物は不要。
練れば、練るほどシンプル、つまらない形になっていきます。
102: 通りがかりさん 
[2017-03-23 10:31:40]
>>101
書き方が悪かったかもしれません。
口頭で伝えた大雑把な要望をそのまま盛り込んだだけに見えてしまったのと,こういう考えとかこういう使い勝手を考えて,というような説明があまりなかったのでやっつけ仕事に感じたんです。
今振り返ると,もう少し思いのこもったプレゼンだったら印象は随分違ったかもしれません。
図面みながら,こんな感じなんですけど,ここに~があって,この部屋があって~と順番に間取りを列挙してるだけみたいな感じだったので,いかがでしょうと聞かれても,はぁ,どうも・・・みたいな感じでまったく先に向けての話が盛り上がりませんでした。
単に相性が悪かっただけなのかも。

最終的に契約を結ぶにあたっては「まあ大体こんなもんか」みたいな感じも多いんでしょうか。
「おお,さすが。これは楽しみ」だといいんですけどね。
103: 匿名さん 
[2017-03-23 10:58:58]
家にはビックリサプライズプレゼントなんて期待せずに、事前にこちらから目一杯要望を挙げて
どこまで上手に詰め込んで貰える相手かで選んだ方がいいかと。 
104: 通りがかりさん 
[2017-03-23 11:07:21]
夫婦で好きな感じが似ていて要望も具体的に出そうと思えば細かく出せるので,次はそうしようと思います。
前回はあまり細かく指定しない方が自分たちでは考え付かないような設計になるのではないかと期待していた部分が大きかったです。
105: 匿名さん 
[2017-03-23 11:10:10]
建築家はプレゼンをして建築家の個性を反映させるでしょう。
設計士は設計士の個性は不要です、施主の思いを反映させれば良い、思いをくみとるセンスが有るか無いかで差は出ます。
>「おお,さすが。これは楽しみ」
建築家に頼んだ方が良いかもね?
106: 匿名さん 
[2017-03-23 11:12:16]
TVの見過ぎです。
107: 通りがかりさん 
[2017-03-23 11:58:02]
>>105
なるほどと思いました。
こちらが望んでいたのは建築家のパフォーマンスだったんですね。
自分たちで考えたものでは,フィックス窓とかいろいろ配置に悩んだりしたのですが,出てきたものはどこかの建売みたいな感じだったので注文住宅でこれなのかという感じでした。
完成時期等に制限があるわけではないので,業者選びからゆっくり進めていこうと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる