一戸建て何でも質問掲示板「設計士に面談に行ってきました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士に面談に行ってきました。
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2017-03-24 18:24:32
 削除依頼 投稿する

先日、設計事務所の設計士さんと面会して来ました。
希望は夫婦と子供の家族4人暮らしで土地が265坪と広いのであまりこじんまりとならない様に建坪40坪の平屋で、総予算は掛かっても建物と外溝工事費、設計監理料合わせてMAX3000万です、と伝えたところ、収入印紙代や消費税、新しく買う家電などまで考えて、外溝は今後の楽しみにとっておいて費用はあまり掛けず家の広さは床面積30坪〜35坪ですね。
と言われてしまいました。
こちらの希望は何処へやら…
がっかりしてしまったのですが、この発言の意図はなんなのでしょう。
金額が安すぎて仕事を受けたくなくて、こちらに諦めさせる為に言った。もしくは設計能力が無く予算内に収める事が出来そうに無いので、極端な事を言った?
もう一度メールで詳しく希望を伝えたらこちらの意向に沿ってくれると思いますか?
デザイン、人柄を気に入ってしまったので、どうにかお願いしてみたいのですが、やめた方がいいですか?

[スレ作成日時]2017-03-07 15:43:17

 
注文住宅のオンライン相談

設計士に面談に行ってきました。

1: 匿名さん 
[2017-03-07 16:51:10]
正直なのでないですか?
ローコストではないから坪50万では寂しいです。
坪70万x33坪=2300万、設計、管理費300万、計2600万、残りは税金、印紙、保険、カーテン、家電、等々。
2: 匿名さん 
[2017-03-07 17:16:12]
設計士さんにお願いしますと、良い点もたくさんあると思いますが、必ずしも安くできるわけではなさそうです。並行して工務店やハウスメーカーの展示場なども回ってみて、ともかく色々な家を歩いてみて話を聞いてから、最終的にどこに依頼するか決めてはいかがでしょうか。ハウスメーカーの規格商品にも、もしかしたらお好みの間取りがあるかもしれないです。
3: 匿名さん 
[2017-03-09 08:32:35]
3000万で全ての要望を満たすのは明らかに無理との判断から、その予算内で出来ることを提案したんだと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2017-03-09 09:43:17]
逆から考えて、

>建坪40坪の平屋で、総予算は掛かっても建物と外溝工事費、設計監理料合わせてMAX3000万

坪65として、65x35坪=2275、設計監理料300万円 = 2575万円
坪75として、75x30坪=2275、設計監理料300万円 = 2575万円

残りで付帯工事、外構工事、収入印紙代や消費税、新しく買う家電ですか。
建物本体の屋根や外壁、キッチンや風呂の仕様で建物の金額も数百万は変わるもの。

265坪の外構工事は、どこまでかけるかで相当変わりますね。
「外溝は今後の楽しみにとっておいて費用はあまり掛けず」となるでしょう。

設計料も結構高額で、300で足りるかどうかですかね?

   報酬(設計料) = 直接人件費(P)+特別経費(R)+技術料(F)+諸経費(E)
5: 現場監督 
[2017-03-09 10:27:31]
概ね相場通りの金額だと思いますよ。

やたらと安い金額で請け負っておいて、確認申請が通って後にひけない状況になってから、追加追加で終わってみたら、とんでもない予算オーバーになるような仕事をする設計士さんは多いですから、家電なんかも含めて心配してくれるのであれば良心的な方だと思いますがね。

こういうプロの方の意見に疑問を持たれるようであれば、この設計さんがあなたにあわない。のではなく、あなたがこの設計士さんに合わないのでしょう。

おそらく、この金額で「大丈夫です!」という設計士さんはいると思いますので、そこに依頼されればよいと思います。

ただ、相当な追加金額が出て、完工したときは、予算からははるかにオーバーした総予算になると思いますが。
6: 匿名さん 
[2017-03-09 23:51:31]
同じタイミングで35坪以内の平屋を検討しています。
特長のある間取りや内装なので概算見積もりは設計費込み坪90万。3000万強と言われています。
総額で3500万が限度なので、外構は後回しにするしか無いと思っています。

信頼されている設計士さんなら限られた予算内で、精一杯の良い家が建てられると思います。
外構は家が建ってからの方が具体的なイメージが付きやすいので、
後の楽しみに取っておくのも良いと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2017-03-10 16:01:14]
狭い敷地だと外構が後の祭りになりやすい。
同時に考えないと地下配管や自転車、物置の取り出しスペースを
前もって敷地計画したほうがいいですよ。
有効空間10センチずらせば物が置けたのに
ただのスキマだけなったからもったいない、なんて事が起きますよ。
広い敷地だったら失礼します。
8: 匿名さん 
[2017-03-10 16:29:57]
>土地が265坪と広いので
9: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:09:22]
>>1 匿名さん

回答ありがとうございます。
その他諸々は400万ほどかかるものなんですね…
10: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:10:37]
>>3 匿名さん

始めはハウスメーカーを見てまわったのですが全然しっくり来ずに設計士に行く着きました。。
11: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:11:50]
>>3 匿名さん
しっかり現実的に考えてくれる良い設計士という事ですかね
12: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:21:56]
>>4 匿名さん
回答ありがとうございます。
厳しさがはっきり伝わりました…
報酬は10%とは言われましたが回答の内容から考えられる可能性でいけば、そこも厳しい物になるかもしれませんね…
やはり高級な物を使いだがって安く抑えてくれない設計士もいらっしゃるって事ですかね?

13: 匿名さん 
[2017-03-13 19:22:48]
>デザイン、人柄を気に入ってしまった

人柄ってどのように分かったのでしょうか?雑誌ですか?直接お目にかかって判断されたのでしょうか?
このように言われてもまだ、その方の人柄を気に入っていると言えますか?

実際に言葉を交すうちに、どんな考えの方か、仕事ぶりとかとかも分かってくるはず。
その上で設計も任せた方が良い家ができるかを判断しても遅くはないと思います。
私はもしかして、合わない方なのではとの印象を持ちましたが。
14: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:28:26]
>>5 現場監督さん

回答ありがとうございます。
建築士さんの人柄、過去の実績は、好きですし、ハッキリと金額の感覚を言って頂けたのはありがたく思っているのですが、少しだけ安い家にはして貰えないかと考えてしまったのです。
やはり設計士さんの中で最低グレードというものをお持ちなのでしょうか?
15: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:30:58]
>>6 匿名さん
回答ありがとうございます。
坪単価90とは凄いですね…
ちなみに外溝工事は少しだけして、5年後〜10年後に追加ローンでしっかり作るんですか?
16: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 19:36:28]
>>13 匿名さん
直接会って話をしてきました。
真面目そうでした。細かい事ですがメモを取られている字が綺麗な字で丁寧に取られていたりして…まぁハッキリは分からなかったのですが、なんとなくですね…
17: 匿名さん 
[2017-03-14 00:43:08]
>15
ローンを組める職業ではないので、予算の上限は絶対に変えられないです。
追加の出るハウスメーカーでは最悪の場合、契約解除になるのでお願いできません。
外構はまたお金が溜まったら。順調なら翌年ですが、不調なら永遠に出来ないかも。

設計士さんもアップ・ダウングレードの提示はできるはずです。自由設計ですから。
譲れるところ譲れないところを明確にして、予算内に収まるといいですね。
18: 匿名さん 
[2017-03-14 02:35:03]
地元の小さな工務店、経営者が営業マンではなく、必ず大工か設計士の工務店を探す。

家自体は坪60万程度で十分なものが作れる。
細部は工務店側ではなく、施主自身のセンスが大きく結果を左右する。
19: 匿名さん 
[2017-03-14 09:28:20]
設計士さんへの支払いは普通10〜15%程度だそうですが、それだけでも結構な金額ですよね。もし、18さんが仰るようにその分を建物に回せたら結構違うかもと思います。施主さんの話をじっくり聞いてくれる大工さんや工務店さんもいますよね。
20: 匿名さん 
[2017-03-14 11:02:44]
>19みたいな方が多い。
何処で建てようが設計、施工監理は必要。
大手だと間取りと設備程度の融通しか利かない、詰まる所、設計の手抜き。
零細工務店も同様、間取り図と外注確認申請図位で設計を手抜き、どんぶり勘定で手抜きをして人件費コストを圧縮してるだけ。
設計、施工監理費は必要です、手抜きと多い少ないの差は有ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる