一戸建て何でも質問掲示板「1区画か2区画かで迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1区画か2区画かで迷ってます
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-02-04 12:19:37
 削除依頼 投稿する

戸建で平屋を建てる予定の者です。
元々祖父母の持っていた畑に家を建てる予定でしたが、調査いただいたところ建てられないことがわかり、一から土地を探すことになりました。分譲地で希望にあう土地が見つかり購入しようと思いましたが今の間取りでは横幅が大きく建てられないとのこと。色々と考えて決めた間取りのため変更したくありません。そのままの間取りで建てるには隣の土地が空いているので2区画買う必要がありますが、とても大きく140坪になってしまいます。土地の維持管理が難しいのと費用の面(予算オーバー)で1区画にしたい。皆さんだったら2区画買いますか?それとも間取りを変更してなんとか1区画に入るようにしますか?意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-02-04 09:48:27

 
注文住宅のオンライン相談

1区画か2区画かで迷ってます

1: 匿名さん 
[2017-02-04 10:28:13]
家族構成等にもよりますが・・・単純計算で1区画75坪として、約220㎡。
平屋とのことなので建蔽率が50%だとしても、100㎡以上の広さにはなり庭もある程度は取れると思います。
おそらくは延べ床面積としては収まるわけですよね?
たしかに間取りも大切ですが、ベストな間取りなんてありません。
部屋の配置などを見直してみて、1区画に収まる使い勝手の良い間取りを探すと思います。
図面の間取りが、実際に家族みんなにとって良いかどうかなんて、作って住んでみなきゃ分かりません。
どんな間取りだって、一長一短あります。
とりあえず予定している間取りを載せてみれば?
2: 匿名さん 
[2017-02-04 10:29:30]
すみません、単純計算で70坪でした。
3: 通りがかりさん 
[2017-02-04 10:40:49]
私なら後々、後悔するなら頑張って(頑張れる範囲ならの話です)2区画買いますが、今回ので色々迷うくらいなら、そもそも自分にあった別の物件を探します。

4: 通りがかりさん 
[2017-02-04 10:45:49]
多少の予算オーバーでも買って維持できるのであれば絶対に買うべきと思います。広々とした土地に平屋で理想の間取りで建てるなんて夢のようだと思います。是非、前向きに検討して下さい。
5: 匿名さん 
[2017-02-04 11:23:24]
おそらくは延べ床よりも広い庭があるような平屋になるけど、地域にもよるけど相当予算オーバーだし庭の手入れが大変そう。
素人の考え方丸出しです。
だったら他に条件が合う土地を探す方が合理的。
自分の考えた間取りが1番だなんて思わずに、その土地でできる最良な間取りを考えてもらってあとはどちらを取るかでしょう。
6: 匿名さん 
[2017-02-04 12:19:37]
私なら予算オーバーの段階で1区画しか購入しません
土地に合った間取りにしないと不便です

敷地に間取りが入らないって段階でありえない
間取りが入る敷地にするか
敷地に入る間取りにするか
優先順位を決めてから土地探しです

スレ主が間取り優先なら「予算内で間取りが入る敷地」を
気長に探すことです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる