一戸建て何でも質問掲示板「町内のゴミ集積所が気になります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 町内のゴミ集積所が気になります。

広告を掲載

タバサ [更新日時] 2022-11-10 05:52:31
 削除依頼 投稿する

町内のゴミ集積所が気になります。

ゴミ集積所のゴミかごが玄関の道路向かいに3つあります。家を購入したときにはゴミ置き場があったのでゴミ置き場があることはわかっていました。

私はゴミ置き場があることで土地の購入には反対でしたが、主人が東南の角地を気に入り、ここじゃないと家を建てないといい建てることになりました。
私の実家から土地の金額を出してもらいました。

ただ1年が過ぎ、当番の人は1人いるのですがカラスもつっつきます。主人は全くゴミのことは気にしません。なぜならゴミをださないからです。本当に今になってこんな土地に家を建てるんじゃなかったと後悔しています。嬉しいはずの新居なのですが。。。。売りに出したいくらいです。

今までの当番の人が代わり、順番の当番制を町内ですることになりました。今は、新しい1週間毎の当番がきちんとゴミ置き場の清掃をやってくれるか、残ったゴミの回収をやってくれるかとても不安で毎日心配です。
中にはお願いすると嫌な顔をする人がいました。毎日自宅の2階の窓からゴミ箱があらされていないか、不法投棄がないか見張るほど自分でもおかしくなっています。

①今まで当番がない地域でいきなり当番制になった場合、みなさん1週間きちんとやってもらえるのかいまから不安です。
②そもそも、ゴミ置き場が自宅の前にあることについて気になりますか?
道路幅員は5mです。
③カラスに荒らされたゴミが自宅の前に散らかっていた場合、当番制だとしても私と同じ立場なら片付けますか。それともほったらかしで当番が掃除するまで待ちますか。
④3つあると外観が気になります。
近くを見て回ったのですが、集積場を移動できる場所はありません。

①②③④についてアドバイス頂けたらと思います。
ゴミ置き場が散らかっているのを見るのが嫌なんだと思います。あとカラスが怖い。
それについて主人に相談したところ、自分の敷地境界線に隣接してゴミ置き場があるなら気になるが対角線のお向かいの空き地の道路境界にあるから気にならないとのことです。
あまり気にするならゴミ捨てはこれから自分がすると言ってくれました。
あと主人曰く、ゴミが散らかっているほどでは無い。
主人もゴミについて1年間、ご飯時にも関わらず私が話をするので辟易しています。
私も先のことばかり考えてしまうのとゴミのことばかり考えてしまいます。
ゴミ置き場を利用するのは20世帯ほどで近くのゴミ置き場を設置していないアパートの住民も捨てに来ます。
生ゴミは1週間に2回、燃えるごみは1週間に1回の地域です。
ゴミかごは畳めるタイプで1.8mほどのものが3つあり、収集が終わっても畳まなく置きっぱなしです。
カラスが居たのは1年で10回ほど、1匹です。
ゴミが敷地内に飛んできたのは6回程、テッシュや食べ物の袋です。

[スレ作成日時]2017-01-03 16:10:34

注文住宅のオンライン相談

町内のゴミ集積所が気になります。

1: 匿名さん 
[2017-01-15 18:58:28]
まず、ご自分でも自覚が有るようですが、明らかに気にしすぎです。
少しおおらかな気持ちを持つことが肝要です。

次に、ただ気になる気になるではなく、何か対策をとることをおすすめします。

ごみ置き場に大きなネットをかけるだけでも、カラスの被害はだいぶ減ります。
ネットは、カラスが嫌がるカラシ成分を含んだものがいいでしょう。
ただし、十分に大きくなくてはダメです。カラスは隙間からつついたり、引っ張り出したりします。

次に、カラスを徹底的に追っ払うことです。
大体は、追われてもちょっと先へ逃げるだけですが、そこを更に追いかけます。
カラスの個体の性質にもよりますが、しつこく追われると、怖がって近寄らなくなることがあります。

うちも斜め前がゴミステーションで、ネットをかけているとはいえ、たまにカラスや猫が荒らします。
ネットのかけ方が悪い時は直しますし、私がカラスを見かけたときは、追っ払います。
※常に見ているわけではないです。ゴミを出す時、通りかかる時、だけです。

こういった対策は、ご近所との井戸端会議の折にでも、「私はこうやっている」と話すだけで、
他の方、特にゴミステーションが近い家の方が協力してくれる可能性もあります。
ただし、ご近所に強要すると逆効果です。あくまで自分がやっていることを紹介するまでです。

で、カラスが荒らした後の掃除ですが、うちの場合は、当番に関係なく気づいた方が自発的にやってますね。
まあ、一番良く掃除しているのは、ゴミステーションの目の前のお宅だとは思います。
しょうがないと思って割り切ってやっていらっしゃるようです。

という、割り切りも必要ではないでしょうか?
2: 匿名さん 
[2017-01-18 15:18:57]
こんにちは。
読まさせていただきました。
ゴミステーションが汚いと、収集日は憂鬱な気持ちになりますね。。

うちはいわゆる新興住宅地(といっても出来始めてから10年くらいたちますが)
ゴミステーションの前の家は、どこも苦労されてるようです。

うちの方のステーションは、まだ世帯数が少なかったころは
全く散らかることが無かったのですが
(みんなが協力的で、きちんとネットをかけてくれる、もしも少し散らかっても、必ず掃除はされてました)

段々と家が増えて、今や一つのステーションを20世帯ほどで使ってます。

ステーションとネットのサイズと世帯数が明らかに合ってないため
はみ出してしまったゴミをカラスが狙って
物凄い惨状になってます。

残念ながら、ネットをかけてくれない人、ゴミのまとめ方があまり良くない人がおられ
(生ゴミや食べかすを45リットル大袋に直入れ)
そのゴミがカラスのかっこうの餌になってしまってます。

スレ主さんの質問ですが

① これは本当に、その人による、としかいえません。
 本来ならば1週間のことなので、責任をもってしてもらいたいところですが
 いい加減な人は、やらないし、またはちゃんとやりたくてもフルタイムで仕事をされてるとかで
 収集された後とのタイミングが合わずできないとか。。
 うちのほうのステーションで言えば、スレ主さんのように前の家の方が(見かねて)やってくださってるか
 気づいた人が・・という感じです。
 (ちなみにこちらはなんと1カ月交代です。
  私現在当番でして、かなりきついものがあります・・・)

② そうですねえ。。まあ、購入される方はいますが、おそらくそれなりの覚悟を持って、だと思います。
 道路幅員5Mはちょっと接近して見えますね。
 こちらの方の住宅街は幅員6Mですが、ゴミステーションに隣接してる家もあります。
 まさしく、玄関開けたらゴミステーション・自分の家の敷地の一角にゴミステーション。。。

③ こちらのほうは、ゴミステーションに一番近い家の方が、
 当番の人がなかなか現れないと、やってくださってましたが
 当番の人でも両方のタイプがあって
 「〇〇さんに申し訳ないから、迷惑かけちゃうからやらなきゃ」と思ってくれる人と
 甘えが出てしまう人がいるので
 それを感じたのか、一番近い家の人は、掃除してあげるのをやめたようです。
 すると、当番さんがやるようになった、とは聞いたことがあります。
 ただ、夕方までごみが散乱・・の場合は、近い家の人が。。という感じです。

④ 集積所の申請なく移動は、できないと思います。

私の方の町内会は、ゴミステーションのゴミの出し方や掃除に結構厳しいところがあって
まず、あんまり汚くなってるステーションは、
町内会班長の担当の方が写真を撮り、それをカラーコピーして
回覧板で回します。
ゴミの出し方・掃除を徹底するように呼びかけます。

私が個人でした対策は、
「カラスの被害が酷いので、ネットをかけていただくよう、ご協力をお願いします。」とかいたプレートを作って
ステーションの看板に掛けておきました。

だいたい1週間くらいで効果があらわれて
カラスの被害が無くなりました。

・・あまりひどいようでしたら、町内会に相談してみるとよいのでは?と思います。
あと、アパートはアパートのダストボックスを設置してもらうよう
(地域によるかもしれませんが、こちらのほうは、アパートと戸建のステーション共有はまず無いです。。
アパートはアパートのダストボックス設置必須)

アパートの管理会社に話すとよいです。
出来たら町内会通しての方が、個人でお願いするより、効力があるかな?とおもいます。

それと気になったのは、たためるかごの事ですが小さいものですか?
20世帯もあったら、あっても無くても、あまり意味が無いような。。。

たたまないでそのままなのは、ゴミ出しの時にまた広げるのが
面倒だからかな。。と思います。

3: 匿名さん 
[2017-01-18 16:04:54]
スレ主の地域では戸別収集はやっていませんか?
東京23区内ですが、当方の地区では燃やすゴミとプラゴミは収集日の朝に各戸が自宅前に出します。自宅前は当然それぞれの家が清掃します。
昔、町内会で合議して行政に申し入れて変更させたはずです。行政サービスは戸別対応が基本です。

但し、ビンや缶は委託業者が毎週プラコンテナを所定の場所に設置して回収していきます。
新聞や段ボールなどの再生資源も集積場所が決まっています。
4: e戸建てファンさん 
[2022-11-08 10:38:56]
10年前からウチの敷地内に集積場があるのですが、そろそろ他に移動させたいのですが上手くやる方法はありますか?
亡くなっている父の代でウチの敷地内になり経緯は聞いていませんでした。
5: 匿名さん 
[2022-11-10 05:52:31]
>>4 e戸建てファンさん
「敷地を利用したい」という理由で集積場を管理している自治会か町内会に移転を申し入れたらいいのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる