巧妙な顧客をだます手口。
契約してみて初めて分かったこと、やられたことを書いてください。
[スレ作成日時]2016-12-31 02:14:05
注文住宅のオンライン相談
ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください
1:
足長坊主
[2017-01-03 18:50:06]
|
2:
匿名さん
[2017-01-04 03:47:26]
他には?
もっと具体的なことを書いてください。 |
3:
匿名さん
[2017-01-04 14:54:41]
足長坊主は相手にしないほうがいいですよ。
ちなみに、騙す手口として「仮契約」というものがあります。 これは仮契約ですから、後でいくらでも変更できます。解約する時には契約金も全額お返ししますからなどと言って判子を押させるのです。その後検討を続けてやっぱり止めると言うと、一度契約しているので契約書に記載されている通りの違約金が発生しますなどと脅されます。 これは完全に違法行為なのですが、それを証明するのが非常に難しく、泣き寝入りした施主さんも大勢いるでしょう。対策は、全てが決まるまで仮でもなんでも契約はしない事です。しかし相手も粘って、仮契約がなければどうしてもこれ以上は検討できませんなどと言ってくるでしょうから、その時は下記のような特約条項を契約書に入れられるか聞いてみる事です。 施主が建築確認申請書類の作成に着手しても良いと指示するまでは、いつでも、いかなる理由でも解約を申し出ることができる。そしてハウスメーカーは、それまでに施主から受け取った金員を全額無利息で返還する。 まず間違いなく拒否されると思いますが、その事こそ相手が騙そうとしていたという証拠なのです。 |
4:
足長坊主
[2017-01-04 22:06:11]
|
5:
足長坊主
[2017-01-04 22:21:45]
>>3
「その事こそ相手が騙そうとしていたという証拠なのです」→その根拠は? |
6:
匿名さん
[2017-01-05 00:07:32]
>>3
ありがとうございます。大変わかりやすく、はじめてでも注意できると思います。 仮契約でだますハウスメ-カ-は、いつも顧客を騙しているメ-カ-1社ですか? それとも数社ですか? 木造軸組みとか2×4とか鉄骨とか教えていただけると、さらに気を付けたいと思いますが・・・いつもそのメ-カ-はその手口で顧客を騙しているのでしょうか? |
7:
匿名さん
[2017-01-05 09:05:53]
|
8:
匿名さん
[2017-01-05 09:20:24]
スレ主さん、仮契約を持ち出すのは大手HMどこでもあり得ると思ってください。
それこそ一番大手でも二番目でもありますからね。 契約のハンコを押す時にはくれぐれも慎重に。 |
9:
匿名さん
[2017-01-06 18:08:18]
|
10:
匿名希望
[2017-01-06 18:16:53]
|
|
11:
匿名さん
[2017-01-07 00:55:34]
私が知り合いから聞いたのは、仕様を決めて部材を確認して、契約したのに、着工してから、契約前に注文していたものが明細に明記されていなくて、あとから現場監督が追加工事として、言い値を出してきたそうです。
契約前に確認していないし、聞いていないといっても家の中にその部品がついているから、支払えとのことです。 契約書の金額の約一割の追加工事代金だったそうです。 明らかに最初から総額を少なく見せて契約させ、着工してから有無を言わせず追加工事代金を請求してきたらしいです。 |
12:
家を建てた人
[2017-01-07 09:28:19]
騙してるつもりかは別ですが、
・紹介という制度に落とし穴がある場合有り。紹介を使うと紹介した側にも値引き同程度のお礼をするため、購入者は高く買わざるを得ない。紹介でアクセスすると紹介を無かったことにできない。 ・ザックリプランで早く契約と言ってくるメーカーは広いLDKを作れないなど、間取り等に制限が多い工法のメーカー。 ・粗品とかを余り渡さないところはコスト削減徹底してて良いなと思いきや、施主としては削減して欲しくない部分もコストカットして品質に影響。 |
13:
匿名さん
[2017-01-07 16:13:53]
>>12
一般施主の紹介だけではなくて、不動産屋やスーモカウンターなどの業者がお客を紹介するというケースもあり、その場合には紹介した業者に請負金額の5%程度を払うのが相場らしいです。 それでも価格は変わらないよという意見もあったりしますが、ハウスメーカーによって紹介料の処理の仕方が様々だとしても、総合的にその分は値引きの原資が減る可能性を完全に否定はできません。業者による紹介はお客にはそれと気づかれないように行われる事が多いので出来るだけ注意しましょう。何も不動産屋を楽に儲けさせてやる必要はありませんから。 |
14:
足長坊主
[2017-01-07 19:01:55]
どうもこのスレッドは素人の方々の書き込みばかりのようで、有意義さに欠けるようじゃ。
|
15:
匿名さん
[2017-01-08 00:17:14]
>>13
確かに粗品とか配らないところは、顧客の数が少ないので配れないという感じですかね。 お茶とかもあまり出さないところは、顧客を顧客と扱わないところですね。 お茶と言えば、2リットルのペットボトルの口をあけたものを冷蔵庫ではなく、モデルルームの床下にそっと保管しているハウスメ-カ-を見ました。 うっかり床下をあけた時に、あのバツの悪そうな営業の顔忘れられません。 |
16:
匿名さん
[2017-01-08 08:42:59]
だましの話からはスレ違いだけど。
ペットボトルのお茶を床下で保冷したのでしょうか?何だか、飲んでも大丈夫なのかなと不安になります。 実際の話、客にお茶を出しても営業さんは全く口をつけない方もいて・・・もしかして何かあるなかなと、思った事も。 粗品は営業さんによって違うのではないかな。気配りの方はホイホイ持って行って下さいと言うし、客の方が関心がなさそうにしているとそのまま手ぶら。まあ、もらっても大した物ではないから、どちらでも気にしないようにしてる。 |
17:
匿名さん
[2017-01-10 13:13:29]
15です。>>13ではなく、>>12の間違いです。
>>16 子供のいる方は、絶対そばを離れてはいけません。「ほかの部屋で見ていますよ。」は怖いですよ。そこのハウスメ-カ-は、お茶を出さないほうで、オレンジジュ-スはありません。と言っておきながら、帰宅するなり子供がおなかが痛いというので、即トイレに駆け込みました。 何か飲んだの?と聞くと、「オレンジジュ-ス」恐ろしいですよ。 ハウスメ-カ-のだましの手口ですが、見た目が全く同じで機能が全くついていないものを子供だましのようにつけます。 防音用換気扇を注文しているのに、防音性能が全くないただの換気扇をつけていました。あきらかに故意です。 見た目が全く同じというのがミソですかね? |
18:
匿名さん
[2017-01-10 14:12:19]
>>17 匿名さん
そう思います。 最近、大黒柱なんかある家は少なくなりつつありますが和の好きな方には人気あるようです。この大黒柱も見える部分だけ無垢のようにしてる偽物を使うとこもあるようです。人としてちょっと疑いたくなりますね。 |
19:
匿名さん
[2017-01-10 15:16:57]
>>17
化粧柱は基本構造計算に入ってないので、気を付けたいですね。 |
20:
e戸建てファンさん
[2017-01-10 16:35:35]
>>14さん
ではお引き取りくださいませ。お疲れさまでした。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
「巧妙な顧客をだます手口」を教えてとの事じゃが、まずは笑顔じゃろうな。営業マンの笑顔にはだまされないように気を付ける事じゃ。