住宅なんでも質問「ガス?IH?2016」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガス?IH?2016
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-05-24 13:42:19
 削除依頼 投稿する

現在、電気、ガス併用でコンロはIHにする予定でいます。

近年、IHの火力も上がってきてるようですが、ガスもシンプルなデザインになり、掃除もしやすくなったようで迷い始めました。

皆さんどちらにしてよかったですか?

どちらも温度調節ができて掃除がしやすそうなので迷ってしまってます。

[スレ作成日時]2016-11-18 09:33:32

 
注文住宅のオンライン相談

ガス?IH?2016

21: 匿名さん 
[2016-11-23 12:47:30]
菓子作りにはガスオーブンのほうが便利ですよ。
22: 匿名さん 
[2016-11-23 14:22:29]
100Vのオーブンレンジはどんなに高級機でも1500W制限があるから
本格的な調理はどうしても無理ですね。

オーブンでもIHコンロかガスコンロかの選択も同じですが
何かしら作りたい料理がある、納得の出来を目指して挑戦したい料理がある
なんて人は、やっぱりガスがいいかと思いますね。
逆に便利とか手軽を優先ならば、電気を使う方がいいのではないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2016-11-24 21:17:33]
こだわる料理は外で食う。
プロの調理器具にはかなわないし、腕も違うし。
世の中の割合ではやはりそこそこの料理、家庭料理の味、が大半を占めるからそうなると
IHが見た目も使い勝手もいいんだろな。
火事に関しては直接火が出ないからなりやすさはぐんと減るだろうし。
24: 匿名さん 
[2016-11-25 13:22:14]
地震が来た時ガスを消す余裕があれば良いけど、普段でも火事をだしたくない、とか考えますと料理の出来具合などの違いや、使い勝手の多少不便さはあっても、IHであれば火事のリスクは確かに減ると思います。
25: 匿名さん 
[2016-11-27 21:32:30]
今はガス器具自体にセンサーやタイマー機能があるし、
強い地震を感知するとガスもメーターボックスで遮断される。
26: 匿名さん 
[2016-11-27 22:25:28]
>25

それに追加して最近はガスコンロにも震度4の揺れを検知すると消火するセンサーが付いている。ちなみにガスメーターのセンサーは震度5で検知。
27: 匿名さん 
[2016-11-27 22:26:59]
IHだと地震で停電した後の通電火災のリスクもある。
28: 匿名さん 
[2016-11-27 22:48:16]
>27
IHは停電になったあと復旧しても電源入らんよ。
使ってない人が適当に書かないでね。
29: 匿名さん 
[2016-11-28 00:30:19]
>16
オール電化はIHのためにあるわけじゃないよ。
深夜電力の恩恵はほぼ給湯だけ。
でも、コンロを使う時間を考えたらガス代と大差ない。
常にMAXで使ってる訳じゃないし。
30: 匿名さん 
[2016-11-28 08:57:46]
レスを眺めてると、どちらか一方を悪く言ってる発言はほとんど嘘。

それぞれの方向性とか特徴を述べてるのは本当。
31: 匿名さん 
[2016-11-28 10:46:05]
28
>IHは停電になったあと復旧しても電源入らんよ。

ウチはIH使ってます。停電の後復旧して、電源は普通に入りましたけど。

電力会社によって、或いは製品によって違うのかな?
使っているから、本当の事しか書きませんが。
32: 匿名さん 
[2016-11-28 21:17:45]
火災の話だから勝手に入りはしないとかでは?
じゃなきゃ通電後の火災ってなに言ってるのかよくわからんし。
33: 匿名さん 
[2016-11-28 22:26:59]
32さん、そうですね!ごめんなさい。逆の話でした。
スイッチを入れても入らない、と言っているのかと誤解していました。

そうです、通電火災はないです。ご指摘頂きまして有り難うございました。
34: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-08 11:40:19]
全てのレス読ませていただきました。初めは、ガスに変更しようと決めていました。でも、どちらの良さも知っていくうちに家の五徳もマメに掃除できていない私にはIHのほうが絶対いいと思うようになり、IHにすることに決めました。
35: 匿名さん 
[2016-12-21 11:33:28]
料理好きの方=ガスコンロ
掃除好きの方=IH

こんなイメージです。自分は掃除が得意な方ではないですし、IHはどうも料理がしにくい(IHを使用したことあり)なのでガスコンロが好きです。
火力の方が温度の調節もしやすいと思いました。
IHが普及しないのはやはりガスの方が好きな方が多いからでしょうね

36: 匿名さん 
[2016-12-22 00:43:38]
五徳は食洗機で洗うと楽。
という私もIH派ではある。
そりゃーなにもない方がもっと楽だし、夏場の体感温度が違いすぎるから。。
37: 匿名さん 
[2016-12-22 02:25:21]
両方に長所がある、短所も有る、つまり両方あった方が絶対いい。

38: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-22 08:15:33]
掃除嫌いの料理そこそこ好きというタイプはIHでしょうか
39: 匿名さん 
[2016-12-22 10:41:02]
料理作りの動画を見て向上を目指すくらいの人だと、どうしてもガスコンロになる

家では揚げ物はやらないってくらいの人にはIHが使いやすいです
でも揚げない人はIHでもやらないかな。
40: 匿名さん 
[2016-12-22 11:04:23]
よくオーブンを使う人はガスのほうが便利です。
うちはコンロもガスですが、将来IHも使えるように電気配線をしてあります。
衣類乾燥機も将来ガスを使用できるように、壁のなかにガス口を設けました。
ガス配管は後付けが面倒らしいので、事前にひいておくとどちらも使えて便利です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガス?IH?2016

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる