住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9774: 匿名さん 
[2017-04-08 06:12:26]
>ここの注文戸建さんがどんな物件を紹介できるのか見ものだな。

マンションや建売り戸建てみたいな既製住居しか知らない人の発想。
注文戸建ては市場に流通してない。
9775: 匿名さん 
[2017-04-08 06:28:24]
>>9787
南流山や流山おおたかの森はどう?
どちらも都心から離れて自然豊かな上にTXの快速が停車するから大手町なら比較的通勤しやすいし、新しい街だから東側のエリアではあるもののスラム化はしていない。

新しい街だから今は若い世代が多くて賑わっているよ。
30~40年後は下手するとゴーストタウン化しているが、そこまで贅沢を言っていたら4000万円の予算では買えるところがなくなる。
9776: 匿名さん 
[2017-04-08 06:35:20]
人口が減少していくのに、近郊に安い物件を買うのは金を無駄にするだけ。
9777: 匿名さん 
[2017-04-08 07:24:17]
>>9772 匿名さん

予算的に都内はパスとなると

範囲が広いから路線とか指定しないと
9778: 匿名さん 
[2017-04-08 07:27:05]
>9772
返答が軽いし本人では無いでしょう。
調べてくれてる人に対しても失礼だし。
9779: 匿名さん 
[2017-04-08 07:34:45]
>>9775 匿名さん

ありがとうございます!
流山おおたかの森はかなり理想に近い感じですね。子育て世代を呼び込もうと施策も充実してますし。
9780: 匿名さん 
[2017-04-08 07:37:48]
>>9774 匿名さん

エリアのオススメだから流通とか関係ないよ。
9781: 匿名さん 
[2017-04-08 07:52:51]
上物でいうと、住宅展示場の家の移築が1080万円で抽選一名様とかいう案内が来てましたが、どうなんでしょう?かなりの豪邸で仕様も良いと思いますがお得なんでしょうかね。
9782: 匿名さん 
[2017-04-08 08:02:06]
>>9775 匿名さん

つくばや柏より都内寄りですし、都心へのアクセスもよく、快速停車駅ということであればかなり立地は良いですね。環境的にも地盤も問題無いように思います。戸建もマンションも供給されてますから、予算の折り合いが付けばエリアとしてはかなり高ポイントだと思いますね。
9783: 匿名さん 
[2017-04-08 08:05:25]
>>9774 匿名さん

注文戸建さん唯一のオススメが八潮ですか〜w
9784: 匿名さん 
[2017-04-08 08:08:35]
>>9781 匿名さん

これは気になりますね。お得すぎて抽選倍率が凄いのか、単なる客寄せなのか、色んな追加で結局2〜3千万掛かってしまうのか、、、謎ですね。
9785: 匿名さん 
[2017-04-08 08:12:05]
>>9782
予算の折り合いって、あのあたりは相当安いよ。
建売戸建なら4000万円くらいで買える。

いわゆるニュータウンだから、一番のリスクは将来的に一気に街が高齢化する事かな。
高島平、並木とか昭和時代のニュータウンの高齢化率を見ると考えさせられるものがある。
9786: 匿名さん 
[2017-04-08 08:24:52]
戸建用の土地購入は、やった事ある人は分かると思うけど、住みたくて買えそうな相場の場所に目星を付けて、不動産会社にお願いしておいて出物を待つんだよね。
何年も待っていたりするので良い物件は瞬間蒸発する。ネット上の余り物ゴミ物件じゃ良いところ探すのは至難。
9787: 匿名さん 
[2017-04-08 08:33:54]
>>9786
それじゃ、なかなか買えないよ。

欲しいエリアの空き家や駐車場の登記を調べて、直接交渉したほうがいい。
うちもコインパーキングの土地を売ってもらった。
9788: 匿名さん 
[2017-04-08 08:36:58]
>>9785 匿名さん

高島平は団地のイメージが強いですね。再開発になれば通勤には便利なエリアだと思うのですが、まだまだ先の話ですよね。
流山がどうなるか。子供世代も定着してサイクルがそこそこ上手く回りそうな気もします。
9789: 匿名さん 
[2017-04-08 08:38:31]
>>9787 匿名さん

直接ってピンポンするの?不動産屋さんを通じてですよね?
9790: 匿名さん 
[2017-04-08 08:39:03]
>9786
HMだと欲しい地域の話をしておけば、良い場所の情報収集してくれるよ。
自分で土地探すよりもHMの力を使った方が速いし、情報量も多い。
9791: 匿名さん 
[2017-04-08 08:48:48]
皆さん馴染みも多く勝手知ってる地元じゃなくて
見ず知らずのところに簡単に越せるものなの?
9792: 匿名さん 
[2017-04-08 08:53:41]
>HMだと欲しい地域の話をしておけば、良い場所の情報収集してくれるよ。
あー、確かにHM通した方が安心ですよね。不動産屋行くと丸め込まれる。人気の所は値段を吹っ掛けられるし、まずは売れない場所から順番に紹介される。偏屈な人も多いし、おれは懲りた。
9793: 匿名さん 
[2017-04-08 08:57:55]
>>9789
うちは直接ピンポンして交渉は自分でやって、契約や登記なんかはハウスメーカーにサポートしてもらった。
不動産屋を通すとそれだけで双方で6%も手数料を取られるからね。
たかが6%でも4000万円の土地だと240万円になる。

あと、売る方も買主が直接行ったほうが安心するよ。
うちが買ったコインパーキングも隣の地主の土地で、戸建を建てますといったら安心して売ってくれた。
9794: 匿名さん 
[2017-04-08 09:09:12]
>>9762
視野狭窄で何度書いても理解できないのかな?
平米単価で10万程度、坪単価で35万程度で便利なところはいくらでもある。

便利で教育環境も良い場所なので人口増加中。
9795: 匿名さん 
[2017-04-08 09:13:00]
コインパーキングの土地を地主から直接購入した場合、コインパーキングの撤去料は誰が持つものですか?
それと、地主とコインパーキング業者との契約もあったでしょうが、契約満了まで待つものです?それとも中途解約になるもの?中途解約金はかかる?かからない?
9796: 匿名さん 
[2017-04-08 09:13:55]
>>9793 匿名さん
興味あります

所有者どうやって調べて
価格交渉は対面口頭でしょうか?
資金繰りは現金払いになりますか
段取りとか手順教えてもらえると助かります
9797: 匿名さん 
[2017-04-08 09:14:32]
>>9794
具体的にどこか書かないと誰も信用しないよ。

首都圏だと、それなりの土地は最低でも坪100万円以上は覚悟しておいたほうがいいと思うけどな。
9798: 匿名さん 
[2017-04-08 09:14:40]
>>9793 匿名さん

地主さんも怪しい不動産屋の営業マンの訪問は良く受けていらっしゃるでしょうし、安心感が違うから直接交渉も良いかもしれないですね。
9799: 匿名さん 
[2017-04-08 09:20:14]
>>9795
うちの場合、機材撤去は売主、アスファルト解体は買主にした。
売主と業者でどう費用分担したかは知らんが、引き渡しまで半年は待った。
人気HMで上棟が順番待ちだったのもあって早く引き渡されても困るから、これはむしろ好都合だった。

あと、土地の資金はHM経由の繋ぎ融資で賄った。
9800: 匿名さん 
[2017-04-08 09:23:27]
>>9794 匿名さん

その一例が八潮ですか?
というより、具体的なエリアが不明なので判断のしようがありません。
私が調べたところ、青梅、横浜市緑区、秦野市、鎌ケ谷市、我孫子市辺りなら平米単価8万円台でしたが、その辺で宜しかったですか?
9801: 匿名さん 
[2017-04-08 09:26:15]
>>9797
都内1時間圏内でこの価格帯はたくさんあるでしょ。
信じる信じない以前に調べりゃ分かる事だろう。
戸建てなら場所によるが駅まで20分くらいなら3500万(180m^2,のべ床125m^2前後)くらいで変える。
同じ市内の高い土地で大手HMなら7000万くらい。
駅徒歩5分のマンションは4000~6000万くらいだったのかな。

都内より市内勤務の人が多いけど、大型マンションの分譲などもあって最近は
都内勤務の人も増えて保育園が全く足りない状況。

9802: 匿名さん 
[2017-04-08 09:27:16]
>>9799 匿名さん

さすがに素人では難しそうですが、仕事などで調達とか開発関係を経験されている方なら交渉もお手のものでしょうね。
9803: 匿名さん 
[2017-04-08 09:43:46]
>>9802
別にそんなに難しいとは思わないけど。

普段の仕事が完全にルーチンワークで他社との契約条件交渉をやった事がない人だと難しいのかもしれないが・・・
9804: 匿名さん 
[2017-04-08 09:46:19]
>>9801 匿名さん
坪30万ではなかなか見つからないと思いますが。
9805: 匿名さん 
[2017-04-08 09:49:08]
>>9804 匿名さん

自称注文さんのオススメは八潮だから、推して知るべしだね。
9806: 匿名さん 
[2017-04-08 10:01:11]
坪単価30万円以下を狙える地域。
そろそろマンションのお勧め物件とかも出ないのかね。
坪単価30万円以下を狙える地域。そろそろ...
9807: 匿名さん 
[2017-04-08 10:08:02]
>>9806 匿名さん

投稿ありがとうございます。
やはり坪単価だと48位の青梅から下になりますね。便利かどうかは微妙ですが、大体自分のイメージ通りです。
9808: 匿名さん 
[2017-04-08 10:12:01]
>>9807 匿名さん

ちなみに、青梅市に新築マンションはゼロでした〜w中古はいっぱいありますよ。
9809: 匿名さん 
[2017-04-08 10:28:21]
足立区でも30万円台はあるよ。
解体で100万円位余計に掛かるけど、良い所だと思う。
足立区でも30万円台はあるよ。解体で10...
9810: 匿名さん 
[2017-04-08 11:37:18]
>>9809 匿名さん

入谷ってオウム真理教(アーレフ)の施設があるところ?バス便のようですが、具体的にどんなところが住み良いですか?
9811: 匿名さん 
[2017-04-08 11:42:00]
子育てなら23区内の城東エリアより流山とか高根公団の方が良さそうですが、実際のところどうなんでしょうね。
9812: 匿名さん 
[2017-04-08 11:44:15]
恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バスで15分
もっと良い立地の物件だってあるだろうに、こんな場所勧めたらいかんよ。
センス無いよね。
恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バ...
9813: 匿名さん 
[2017-04-08 12:06:21]
入谷9丁目は、事業所や工場が立ち並ぶ土地ですな。閑静な住宅街とは程遠い土地の様です。
こんな土地が'住みやすい'の? 正気?
9814: 匿名さん 
[2017-04-08 12:14:43]
>>9813 匿名さん

八潮に続き、自称注文さんのオススメ物件②ですね。
9815: 匿名さん 
[2017-04-08 12:22:16]
>9805,9806
都内じゃないから。建ぺい率も40%で、隣との間隔も比較的離れている。

教育レベルは高いし、大きな病院は複数あるし、買い物も困らない。
生活する上では便利ですよ。
9816: 匿名さん 
[2017-04-08 12:24:59]
レス見たらわかるように、

このスレ予算帯で土地代含めて都内に普通の住宅を買うのは無理
既に土地を所有していれば別ですが
9817: 匿名さん 
[2017-04-08 12:37:24]
八潮、其れ程教育レベルが高いとも思えませんが。
http://www.sutekicookan.com/三郷市・八潮市の住環境
9818: 匿名さん 
[2017-04-08 12:51:21]
>>9816 匿名さん

4000万の予算で都内にこだわるのは如何でしょう?推して知るべしですね。
9819: 匿名さん 
[2017-04-08 12:52:19]
>>9818 匿名さん

都内ではなく23区内ですね。
9820: 匿名さん 
[2017-04-08 12:52:21]
>>9817
八潮ではないし、どうして八潮にこだわるのかさっぱり分からん。
9821: 匿名さん 
[2017-04-08 12:54:01]
>>9817 匿名さん

公立中学なんかはかなり荒れているイメージ。実態は知りませんが。
9822: 匿名さん 
[2017-04-08 12:55:42]
>>9820 匿名さん

八潮をオススメの方がいらっしゃるからでは?その割に具体的な情報がないから憶測を呼んでいるのかと。
9823: 匿名さん 
[2017-04-08 13:53:36]
マンション民は自分たちが都心で良い物件無いのに、戸建てが新築で建てれるのが嫌なんでしょう。
批判するだけでマンションの良い書き込みが出てこないのが現実です。
9824: 匿名さん 
[2017-04-08 13:57:12]
>>9823 匿名さん

戸建なんですが。
自称注文さんは八潮とか入谷とかがオススメなんですかね?
9825: 匿名さん 
[2017-04-08 14:02:00]
>>9823 匿名さん

戸建です。
流山とか高根公団は良いと思いますが、八潮とか入谷とかはどうなんでしょう?その辺りのエリアでどういった点が便利なのか、具体的な話が出てきませんので、判断のしようがないと思いますよ。
9826: 匿名さん 
[2017-04-08 16:00:58]
なんで千葉がいいの?
23区内にも坪150万円ぐらいでもいい住宅街はあるよ。
9827: 匿名さん 
[2017-04-08 17:37:04]
戸建てで住むなら23区内でも一低住の建蔽率40%、容積率80%ぐらいの地域がいい。
9828: 匿名さん 
[2017-04-08 17:50:50]
>>9827 匿名さん

地方の方と思いますが、
無理して東京に住む必要無いですよ
9829: 匿名さん 
[2017-04-08 18:11:03]
うちは横浜の50/100の一低住。

東京や横浜の一低住は建築基準法よりもさらに斜線制限が厳しいから、日当たりを確保しやすいのも大きなメリット。
逆に斜線制限が厳しい分、自分が建てる家にも影響が出るから、土地選びが非常に重要。

ちょっと前に出ていた、南側が擁壁で、南北に狭い一低住の土地なんかは本当に最悪。
9830: 匿名さん 
[2017-04-08 18:34:26]
八潮もいいけど三郷もええよ 戸建てなら六町なんておつなとこ。
9831: 匿名さん 
[2017-04-08 19:30:23]
>>9828 匿名さん
>地方の方と思いますが、
>無理して東京に住む必要無いですよ

23区内の自分の住んでる住宅地は、一種低層住専の40/80地域です。
東京の区部にもそのような住宅街があるので、4000万の予算で戸建てを建てればいい家に住めます。
9832: 匿名さん 
[2017-04-08 19:41:18]
>>9826 匿名さん

坪30万でいいとこあるんでしょ?w
早く教えて欲しいなぁ〜w
9833: 匿名さん 
[2017-04-08 19:46:29]
>>9830 匿名さん

ホンマでっか?
9834: 匿名さん 
[2017-04-08 19:49:43]
>>9831 匿名さん

土地代が高そうですねぇ?
9835: 匿名さん 
[2017-04-08 19:57:20]
>>9826 匿名さん

ここの自称注文さんがオススメしてる八潮、入谷などの坪30万23区内エリアと、千葉の流山、高根公団だとどっちがいいですか?
マンションは考えていません。
9836: 匿名さん 
[2017-04-08 20:01:42]
土地がタダで手に入るなら良いかも。
9837: 匿名さん 
[2017-04-08 20:09:02]
>>9834
容積率の低いところは都下や多摩川沿いの都境辺りとか端のほう
交通が不便なので比較的安いですよ
9838: 匿名さん 
[2017-04-08 20:10:51]
23区内でも城東や城北は戸建て向きの地域じゃない。
用途地域図で見ると、戸建て向きの一種低層住専地域が少ないのが明らか。
環境を考えると都内の市部のほうが戸建て向き。

東京都用途地域図
http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
9839: 匿名さん 
[2017-04-08 20:11:53]
>>9837
もっと調べたほうがいい。
9840: 匿名さん 
[2017-04-08 20:17:01]
都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。
勤務地が都内で通勤は30分以内にしたいという要求でも無い限り、戸建てで都内のメリットは無いね。
土地は高くて道が狭くて交通量が多い。空気も悪い。
たまに遊びに出るのに1時間程度なら何の問題も無い。

サラリーマンの給与で適度な広さ(戸建てなら200m^2程度)の土地と家を買える場所が生活に必要な
施設があり、教育環境が整っていて、自然も残っているならそっちの方が生活環境としては良いよ。
9841: 匿名さん 
[2017-04-08 20:40:01]
丸の内まで1時間といったところでしょうか
丸の内まで1時間といったところでしょうか
9842: 匿名さん 
[2017-04-08 21:00:07]
成城といっても、最寄り駅は川崎に近い喜多見という王道パターンだね。

9843: 匿名さん 
[2017-04-08 21:03:42]
>都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。

マンションも都内にこだわらなければ、狭い共同住宅の存在価値が無い。
9844: 匿名さん 
[2017-04-08 21:30:43]
>>9843
東京通勤圏内は土地代が高いので普段電車も使わない市内勤務の人が戸建てより安いマンションを購入している。
学区とか将来、子供の通学等を見越した判断もあるとは思うが。
9845: 匿名さん 
[2017-04-08 22:08:34]
>9841
駅徒歩圏からすると城東城北あたりの坪単価より安いのは用途地域の違いもあるけど利便性の差かと

丸の内まで1時間圏というと小金井や光が丘、戸田浦和松戸津田沼あたり
このあたりの低層住宅地が比較対象になる感じでしょうね

9846: 匿名さん 
[2017-04-08 22:24:00]
>>9845 匿名さん

浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。マンションでも5000〜5500万がボリュームゾーンという感じです。戸建はもっといきますね。稲毛の徒歩圏内(小仲台)だと、マンションが4500、戸建が5500ぐらいでした。
9847: 匿名さん 
[2017-04-08 22:46:49]
>>9842 匿名さん

個人的に喜多見の商店街とか好き。
餃子の王将とかもあるし笑
成城のプレミアムな立地に戸建てなら意味があるとは思うが、成城駅の商業地は使えないイメージ。
9848: 匿名さん 
[2017-04-08 23:40:22]
あぁ、喜多見徒歩10分の30坪戸建ては6000万コースだから、スレチでしたね。これは失礼。
9849: 匿名さん 
[2017-04-08 23:50:10]
戸建ては上物のみですから、スレチじゃないですね。
9850: 匿名さん 
[2017-04-09 00:21:55]
>>9846
>浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。

さすがにそれは無い

さすがにそれは無い
9851: 匿名さん 
[2017-04-09 02:11:46]
出て来る物件はどれも4千万じゃ買えないみたいなんですが・・・
9852: 匿名さん 
[2017-04-09 04:12:58]
4000万以下のマンション営業がんばれ。
9853: 匿名さん 
[2017-04-09 05:39:51]
>>9850 匿名さん

城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。
9854: 匿名さん 
[2017-04-09 06:00:51]
>>9852 匿名さん

朝早くからご苦労さま。新聞配達ですか?
9855: 匿名さん 
[2017-04-09 06:10:53]
4000万以上のマンション営業です。
9856: 匿名さん 
[2017-04-09 06:49:35]
>城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。

でも海抜1m台の土地が多いから、震災による津波のリスクを考えないといけない。
9857: 匿名さん 
[2017-04-09 08:06:03]
>>9856 匿名さん
そうですね。
直下型地震のリスクを考えると都心や横浜も危ないですし、やはり千葉や埼玉の内陸部の方が安心ですかね。大宮とか浦和などは如何でしょう?
9858: 匿名さん 
[2017-04-09 08:24:53]
>>9857
東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

その観点でも西側のエリアは安心できるんだよね。
東京の西側には武蔵野台地があるから。
9859: 匿名さん 
[2017-04-09 08:26:19]
富士山の噴火リスクが増える。
9860: 匿名さん 
[2017-04-09 08:29:29]
鬼界カルデラの噴火リスクがあるから本州には住まないほうがよい。
9861: 匿名さん 
[2017-04-09 08:40:56]
>東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

天災は常に想定外の事態が発生するもの。
標高5mで安心してはいけない。
都内でも山の手の住宅街なら海抜20mから40mはある。
9862: 匿名さん 
[2017-04-09 08:46:17]
この前の東北の大震災でも想定外なんて起きてない。
過去の津波の到達高を大きく超えるような津波は発生していない。
1000年に一度だから、と言って軽視した東電がバカなだけ。

で、東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。
何でこんなに低いかと言うと、東京湾は入口が狭いから。
リアス式海岸で津波が高くなるのと全く逆の現象で津波が低くなる。
9863: 匿名さん 
[2017-04-09 08:47:32]
まあ、その3〜4mの低い津波でも東側のエリアは軒並み水没するけどね。
9864: 匿名さん 
[2017-04-09 09:00:24]
津波だくじゃないぜ、断層リスクに原発なんぞも加味すれば
住むべきでない地域はいくらでもある。

立川断層直上なんて、それでも皆こぞって住みたがる場所。
9865: 匿名さん 
[2017-04-09 09:43:45]
>東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。

江東区の海沿いには海抜1m台が結構あるよ。
9866: 匿名さん 
[2017-04-09 09:58:07]
>>9862 匿名さん

江東区辺りは津波より地盤の方が心配ですね。
9867: 匿名さん 
[2017-04-09 10:06:47]
>>9863 匿名さん

近年だとゲリラ豪雨のほうがヤバい
https://matome.naver.jp/m/odai/2137456433117594801

起伏がある土地だと谷に溜まるからヤバい
傾斜地で切土盛土があるとヤバい
ちなみに日本一地価の高い銀座は4mに満たない
9868: 匿名さん 
[2017-04-09 10:08:33]
液状化予測では、城東や城北エリアのリスクが高そうだ。
 東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei03.aspx...
9869: 匿名さん 
[2017-04-09 10:08:35]
>>9865 匿名さん

地方の方?
あの辺海抜は使わないよ
9870: 匿名さん 
[2017-04-09 10:16:36]
>>9869 匿名さん

江東区に出張で訪れたとき、海抜表示してましたよ。海抜マイナス0.8メートルとか書いてあったから記憶に残ってます。
9871: 匿名さん 
[2017-04-09 10:44:15]
>>9869
地方の方?
「海抜0メートル地帯」って知らないの?
https://allabout.co.jp/gm/gc/453367/
9872: 匿名さん 
[2017-04-09 12:02:36]
地方の方は東京のことなんかより
地元の心配したほうが良いと思います
9873: 匿名さん 
[2017-04-09 12:29:28]
今日のNHK スペシャルは見ものですね「大地震 あなたの家はどうなる?」21時からです。
9874: 匿名さん 
[2017-04-09 17:39:55]
マンションの耐震等級は1しかないからね。
今の注文戸建ては等級3が標準仕様。
9875: 匿名さん 
[2017-04-09 17:42:23]
9876: 匿名さん 
[2017-04-09 19:44:05]
ムシムシw
9877: 匿名さん 
[2017-04-09 19:54:34]
万損
9878: 匿名さん 
[2017-04-09 22:06:29]
>>9877 匿名さん

目覚めよ!
9879: 匿名さん 
[2017-04-09 22:54:53]
>>9874 匿名さん

災害時のマンション被害は恐怖
災害時のマンション被害は恐怖
9880: 匿名さん 
[2017-04-09 23:26:19]
マンションにしろ戸建てにしろ都内は住宅、ビルが密集していて怖いわ
9881: 匿名さん 
[2017-04-09 23:43:25]
首都直下型地震で一番怖いのは人の群れだな。モラルを保って粛々と行動できるか?コンビニなんかは一瞬で蒸発しそうだしなー
9882: 匿名さん 
[2017-04-09 23:47:59]
また焦ってトイレットペーパー買いだめする為に車で出かけちゃったりして…
9883: 匿名さん 
[2017-04-10 00:14:24]
>>9881
怖いのは火災。
交通網は麻痺するし、ろくな消火、救助は期待できない。
9884: 匿名さん 
[2017-04-10 00:20:55]
>>9879
これ、横浜の傾いて建替えのやつでしょ
9885: 匿名さん 
[2017-04-10 06:09:42]
ライフラインが途絶したらマンションはどこで生活するんだ?
自室での生活は無理だろう。
9886: 匿名さん 
[2017-04-10 07:06:54]
>>9885 匿名さん

心配ご無用です。戸建みたいにペッチャンコにならないから。
9887: 匿名さん 
[2017-04-10 07:09:00]
>>9883 匿名さん

戸建はよく燃えそうだね。危ないからはやくRC造に建て直しなさい。
9888: 匿名さん 
[2017-04-10 09:34:28]
RCの耐震等級3の戸建てだね。
マンションは等級1の最低限の強度しかない。
9889: 匿名さん 
[2017-04-10 13:10:13]
計画停電を経験して、マンションを出た人が結構いる
エレベーターが動かないのは当然として、自動ドアとオートロック
全てが機能しない、水も出ないからトイレも使えない。
戸建ての停電とはレベルが違う。


9890: 匿名さん 
[2017-04-10 13:42:00]
安マンションは別にして、最近は蓄電や太陽光で停電対策をしているのを知らない、古い知識の人。
9891: 匿名さん 
[2017-04-10 17:30:46]
>>9890
数日停電しても、エレベーター、ポンプ、各戸の電力を太陽光のみで
まかうのは不可能だと思うが、どこまで利用出来るの?
それと断水したときが大変だな。
9892: 匿名さん 
[2017-04-10 17:45:44]
>>9890
古い知識というより無知の人。
マンションの蓄電や太陽光による停電対策は、非常灯など必要最低限の電源確保のみ。
エレベーターは点検しないと動かないし、非常電源でポンプなど大電流消費機器を動かすことは出来ない。
自家発用の重油タンクの備蓄量も可燃物の規制で3日分程度だろう。
9893: 匿名さん 
[2017-04-10 18:39:48]
>>9892 匿名さん
そういう貴方は詭弁の人。
9889は計画停電の話だったのに、長期停電や地震で止まったエレベーター点検の話に摩り替えてしまうとは見事。
9894: 匿名さん 
[2017-04-10 18:59:53]
>9884
もしそうなら悪意を感じるな。
災害関係ないじゃん。
9895: 匿名さん 
[2017-04-10 19:08:19]
ライフラインが途絶したら戸建も大変だよ。オール電化だと太陽光でどれぐらいまかなえるんだろうね?注文戸建さんご存知ですか?
9896: 匿名さん 
[2017-04-10 19:27:44]
太陽光だと自立で1500wまでは使えるはず。
上限気にすれば、同時は難しいけどエアコンやIHまでは使えるね。
9897: 匿名さん 
[2017-04-10 19:37:40]
ライフラインが途絶したら戸建てもマンションも大変。どちらがより大変かというとやはりマンションの方が大変。
9898: 匿名さん 
[2017-04-10 19:54:06]
高層階の自室で生活できないなら共用部を避難所にするしかない。
東京は避難所の収容能力が無いから、被災後も自宅生活が基本で各世帯で自助するしかない。
9899: 匿名さん 
[2017-04-10 19:54:54]
ライフラインが途絶する程の規模の地震で、そもそも太陽光のシステム自体が生き残るものでしょうかね。太陽光システムの電気配線が振動で外れりゃ、そもそも機能しないでしょうし。

どの程度の耐久性を保証している物でしょうね。
9900: 匿名さん 
[2017-04-10 20:07:52]
電気が供給されないと大変なのはマンションも戸建ても同様

ただし>9889の言うとおり、マンションは共有設備で大きな電力を必要としている
水道は被害がなくとも出なくなる上に、エレベーターは自力で復旧はしない。

戸建てがキャンプ経験者ならば、どうにか生活できる環境とすれば
マンションは登山熟達者ならば生活可能といったところか。

日々密やかに音を出さず狭小空間で生活する、潜水艦乗り並の屈強な精神と
水を持って階段を登る事を厭わない、登山者並の強靭な肉体を有した
選ばれた者だけが暮らすことを許された場所。
その頂に立てる選ばれた者こそが、エリートでありマンション民となることが出来る。

まあ結論としては、戸建てなんぞの軟弱者と一緒にして貰っては困るのだよ
9901: 匿名さん 
[2017-04-10 20:28:51]
マンションとか戸建とかいう前に、大災害が発生した時の事をキャンプとか登山とかに例えてしまうセンスがまずありえない。

ほんと、イカレテるよ。
9902: 匿名さん 
[2017-04-10 20:38:35]
>>9901 匿名さん
いつも車に例えてしまうイカれたマンションさんがいるよ。
9903: 匿名さん 
[2017-04-10 20:44:25]
>その頂に立てる選ばれた者こそが、エリートでありマンション民となることが出来る。

強がっても土地を買えないから、安いマンションで我慢してるだけ。
土地を買えない者こそが、4000万以下のマンション民となることが出来る。
9904: 匿名さん 
[2017-04-10 21:07:15]
>>9899
直下型というよりは、東南海地震のような都内から離れたところの大地震で
発電所や送電網がダウンしたときには確実に役立つと思います。

9905: 匿名さん 
[2017-04-10 22:05:15]
免震機能付きのRC造りで太陽光にするのが最強?あと庭に井戸も掘ったらいいね。さらに備蓄倉庫を増設して超低温冷凍庫とスプラウトの人工栽培設備を設置すれば10年ぐらいは無補給で凌げるかな。
9906: 匿名さん 
[2017-04-10 22:07:15]
>>9905 匿名さん

富士山が噴火して火山灰が降ったらアウト。
9907: 匿名さん 
[2017-04-10 22:41:36]
>発電所や送電網がダウンしたときには確実に役立つと思います。

要するに、ある特定の条件下でなければ活躍の機会は特に無い、、、と。
9908: 戸建て検討中さん 
[2017-04-10 23:25:52]
4000万円のマンションってそんなに良い??

ってか4000万のマンションなら、3000万約40坪の一戸建てのがずうっと良いな。

有名マンションメーカーの住友不動産でも3000万約40坪の一戸建てが田舎なら全然作れるよ。
9909: 匿名さん 
[2017-04-10 23:28:25]
結局、マンションの太陽光発電が災害時にどれだけ役立つか言い出しっぺも説明できないのか。
9910: 匿名さん 
[2017-04-10 23:31:53]
>>9908 戸建て検討中さん

田舎ねぇ、、、
9911: 匿名さん 
[2017-04-10 23:37:01]
>>9909 匿名さん

まあそんなにイライラしなさんなw
マンションさんも忙しいんだから、24時間張り付いてる方と同じような頻度で投稿できませんよw明日も仕事だからもう寝たかもね。
まあ気長にお待ちくださいませ。
9912: 匿名さん 
[2017-04-10 23:50:09]
別にイライラなんてしてないよ。
夕方の休憩に見て、さっきブラウザを開いたばかりでイライラマンションさんのように
張り付いてるわけじゃないからね。

>最近は蓄電や太陽光で停電対策をしているのを知らない
というのが具体的にどんなものか知りたかっただけ。興味の問題。
素人でも思いつくこと(エレベータは点検しないと使えないんだね)に答えられず、
説明出来ないってことはたいしたものでは無いのかな。
書き込んだ本人じゃなくても最近のマンションに備わっているなら誰でも説明できるでしょ。

9913: 匿名さん 
[2017-04-10 23:50:45]
>>9907
今のところ3,071.61kg-co2ほどですが、普段は、CO2削減に貢献できてます。
9914: 匿名さん 
[2017-04-11 05:46:57]
3.11の時、高層オフィスビルで揺られた経験があればわかる。
地上の家屋は壊滅的かと思うほどの大きな揺れだったが、山の手にある戸建ての自宅では空ダンボール箱がひとつ落ちただけ。
災害に備えるなら、耐震等級が高くてすぐ地に足の着く戸建てのほうがいい。
9915: 匿名さん 
[2017-04-11 06:07:03]
>>9914

また、盛大に盛ったねぇ。
特盛だね
9916: 匿名さん 
[2017-04-11 06:40:07]
>>9914 匿名さん

NHKスペシャル見た方がいいよ。最新の震災マップだと港区も真っ赤だから。
9917: 匿名さん 
[2017-04-11 06:42:00]
>>9914 匿名さん

高台だから安全とかいう考えはもう古いから。
9918: 匿名さん 
[2017-04-11 07:15:43]
これはNHKスペシャル見てないね。
長期周波の振動は高層になるほど増幅されて揺れが大きくなる。東日本震災や東南海地震であれば、マンションの揺れは大きく、戸建の揺れは少ない。
首都直下型地震の場合は、短期周波だから、高層建築物の揺れは少ないけど、戸建の揺れは増幅されて凄い揺れになる。さらに表層地盤で柔らかい層が10メートルぐらいのエリアは更に揺れが2倍になる。今までの安全マップはあてにならないから自分の家のエリアを確認しておいたほうがいい。
自称注文戸建さんもいつまでも古い考えに囚われてないで少しは勉強したほうがいい。というかもう確認しましたよね?
9919: 匿名さん 
[2017-04-11 08:16:28]
二階の子供部屋だったら倒壊しても安心だからね。
9920: 匿名さん 
[2017-04-11 12:12:59]
西側郊外住宅地は概ね良好。
9921: 匿名さん 
[2017-04-11 12:28:23]
やはり耐震等級3は最低限必須で義務化すべきと思いました
等級3が最低限として、繰り返し性能についても基準を明確にすべきと思います

熊本の例からも、大きな地震1回で性能が損なわれる免震よりは
繰り返し制震できるほうが安全性高いと思いました
9922: 匿名さん 
[2017-04-11 12:57:28]
熊本地震の様に、直下で地割れまで起きる地震では、建物問わずどうにもならない。
これはマンションだ、戸建てだと比べても意味がない。

しかし現実的な確率としては、住居に大きな被害は無くとも
ライフラインがしばらく復旧しない可能性は高い。
というか誰にとっても、何時かそんな時が必ず来ると思っていて間違いはない。

このスレッドには一日ネットが繋がらないだけで発狂してしまう方も
居るかもしれないが、試しに一日ブレーカーを下げて水道の元栓を閉めて
過ごしてみたら如何だろうか。
私の拙い経験では、停電してトイレが使えない7階では一日過ごすのが精一杯。
実家に戻り戸建てでは、庭にタープで囲ったトイレでしばらく凌いだ。
少なくとも自宅を出ての避難は必要ない
そこには圧倒的な違いがあると言っていいだろう。
庭のある戸建てが丘のテント場ならば、マンションは山の稜線上のテントだ。

馬鹿にする者も出て来るが、キャンプ道具とその経験は
ライフライン寸断時の自宅生活に大きな意味がある。
火の使い方、水の使い方、明かりの取り方の全てにおいて。
無知な者ほどそんな事でさえわからない。
9923: 匿名さん 
[2017-04-11 13:13:37]
>>9918
南海トラフ巨大地震の場合は、長周期地震動の影響が大きいそうだ。
高層マンションの耐震性能に疑念が呈されている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
9924: 匿名さん 
[2017-04-11 13:27:45]
5,6秒の周期で3mも振られるのか。
すごいな。
9925: 匿名さん 
[2017-04-11 16:36:29]
>>9923 匿名さん

大きく横に揺れたら高層は最悪っぽいですね。
大きく縦に揺れたら戸建てはダメージを受けるそうです。

今の建築基準法の範囲で建てられた在来工法で震度7クラスの縦揺れを一回食らったら、
投壊はしないが、耐震診断して補修しないとならないそうです。
2回目食らうとやばいので、その間は仮住まいになりますね。

が、ここでマンション派は勘違いしない方がいいと思うんですが、
2回目の縦揺れにも耐えられる補強工事って、
数十万円で出来るので、実は大きな懸念事項ではないんです。

2x4は補強も必要ないですし。
9926: 戸建て検討中さん 
[2017-04-11 17:01:01]
蓄電や太陽光って今ハウスメーカーの注文住宅ならどこでも殆ど完備だよ。

自分の家の外ではなく、リビングに吹き抜け、出窓、天窓、リビング吹き抜けに巻きついた露出したリビング階段。

だいたい新築戸建て40坪3000万前後ぐらいで買えるはず。


ただしZEHは余計だったな、トホホ。
9927: 匿名さん 
[2017-04-11 18:09:18]
これから買うなら、マンションでも戸建てでも耐震等級3の物件だな。
マンションでは難しいらしいけど。
9928: 匿名さん 
[2017-04-11 19:11:27]
>>9927 匿名さん
現行の耐震等級なんかあてにならん。
買う前に地盤をよく調べたほうが良い。
9929: 匿名さん 
[2017-04-11 19:44:13]
地盤調査した土地に、耐震等級3の戸建てが当たり前。
9930: 匿名さん 
[2017-04-11 22:03:11]
マンションの災害時の太陽光発電利用に関する具体的な説明はまだ出てないのね。
9931: e戸建 
[2017-04-11 22:08:18]
>>9929 匿名さん
>地盤調査した土地に、耐震等級3の戸建てが当たり前。

地盤調査が重要
耐震等級はまた地震が来て被害が出ると変わるので…
地盤優先
9932: 匿名さん 
[2017-04-12 05:42:49]
まともなHMは着工前に地盤調査して、不適格な土地だと改良が終わるまで建築をしない。
9933: 匿名さん 
[2017-04-12 06:31:33]
注文戸建についても地盤(立地)が最重要の検討項目である、ということにようやくお気付きのようで何よりです。やはり、立地を抜きに住まいを語ることはできませんね。
あたりまえですが、予算内で可能な限り条件の良い立地を選ぶ、ということも含めて議論すべきでしょうね。
9934: 匿名さん 
[2017-04-12 07:52:48]
良い立地と良い地盤は人によって考え方が違うから、それだけでは正しい意見とは言えないよ。
マンションは悪い地盤に建てる場合がかなりあるこらね。
9935: 匿名さん 
[2017-04-12 08:07:09]
>>9934 匿名さん
そうなんですか?かなりというのはどれくらいの割合なんですか?
9936: 匿名さん 
[2017-04-12 08:10:00]
>>9934 匿名さん

少なくとも地盤の良い悪いに主観が入る余地はないように思いますね。多少地盤が悪くても妥協する場合があるにしても、それは地盤の良し悪しとは関係ありません。
9937: 匿名さん 
[2017-04-12 08:14:39]
>>9934 匿名さん

これまで散々地震の話を重ねてきたにも関わらず、注文戸建を建てる際に地盤が最重要の検討項目である、という点に異議があるのですか?
ちょっと信じられないですね。
9938: 匿名さん 
[2017-04-12 08:16:45]
良い立地=良い地盤であれば、都心が悪い立地になるでしょw
9939: 匿名さん 
[2017-04-12 08:36:47]
>>9938 匿名さん

都心部の「地盤」は概ね悪いです。増幅率が2倍になってエリアによっては震度6が7になるところもあります。なので、家を建てるなら地盤の良し悪しは最重要の検討項目となります。従来の価値観で選んでいると正に足もとを掬われることになりかねません。
という話なんですが、なにか間違ったこと言ってます?
9940: 匿名さん 
[2017-04-12 08:43:24]
>>9939 匿名さん

あなたの意見は私は正しいと思っています。
しかしマンション派にとっては立地は価格に比例する(地盤の良し悪しは考慮していない)。という意見が多いように見受けられるので
たぶん噛み合っていないのでは? という意見です。
9941: 匿名さん 
[2017-04-12 09:10:47]
地盤が良くても、道が狭くて建ぺい率が高い住宅密集地域は危険だね。
電線も地中化されているほうが良い。
地盤と隣の家との間隔、道幅を考えると東京にはあまり良い土地は無さそう。
9942: 匿名さん 
[2017-04-12 10:07:51]
東京にも一低住で建蔽率50以下、容積率100以下の住宅地がそれなりにあります。
土地勘のある人は知ってる。
9943: 匿名さん 
[2017-04-12 10:17:45]
戸建てに関しては地盤こそ重要だと思う
地盤に関しては各地域のハザードマップや、国交省の出している過去の地歴データ
東京などは関東大震災当時の各地域詳細な震度を知ることが出来る。
全てネットで閲覧可能で無料。
思慮深く生きたい方にはお勧めする。
人生は博打だと標榜する方や情報弱者を気取りたい方には不要なもの。


マンションは別次元の代物ですから、そもそも事をなすには考えた上で選択
といった方には向かないもの。
博打好きにはマンションの方が楽しいかと思われる。
9944: 匿名さん 
[2017-04-12 12:24:54]
>>9942 匿名さん
あれ?
40/80との主張だったのでは?

さすがに不便な郊外なので、緩和されたのですね。


9945: 匿名さん 
[2017-04-12 18:44:04]
>>9943 匿名さん

首都直下型地震のような短期周波振動には、戸建よりマンションなどの高層建築物の方が安心。
振動の種類、表層地盤の性質及び深さ、建築物の構造などの複合的な要素によってそれぞれ危険度は変わりますから、「博打好きはマンション」などと言った一元論で語れるものではない、というのがこれからの常識になります。
先人の知恵を疎かにすべきではありませんが、さりとて古い知識にばかり囚われていると、バカにされるだけならともかく、ご自身やご家族を危険に晒すことにもなりかねないので、気をつけたいですよね。
9946: 匿名さん 
[2017-04-12 21:54:12]
>>9944
23区内の40/80地域は高額な有名住宅地が多いので、4000万マンションさんには無理だと思う。
9947: 匿名さん 
[2017-04-12 22:04:05]
> 23区内の40/80地域は高額な有名住宅地が多いので、
23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。
上記エリアに比べ40/80地域は郊外すぎて地価も安く、
歴史も浅く大した住宅街ではない。
まあ、このスレとは縁のないエリアだろうが。
9948: 匿名さん 
[2017-04-12 22:35:13]
戸建はやっぱり立地だよね。
9949: 匿名さん 
[2017-04-12 23:10:44]
>>9947
価格としては、むしろここ向け。
中堅HMなら4000万で標準的な広さの戸建てが買えるよ。
歴史が浅い代わりに十分な道幅を設けて、きれいな街並みが作れる。
新規開拓だから電線地中化も容易。
9950: 匿名さん 
[2017-04-12 23:33:13]
成城学園とか田園調布は40/80だよ。
9951: 匿名さん 
[2017-04-12 23:55:07]
このスレの戸建ては土地代無視のハンデキャップスレだから、成城だの田園調布だの言える。
9952: 匿名さん 
[2017-04-13 04:40:51]
>>9947 匿名さん
>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域。
9953: 匿名さん 
[2017-04-13 05:44:45]
戸建は立地がすべて。
9954: 匿名さん 
[2017-04-13 07:15:59]
>>9953 匿名さん

上物より立地ですね。つまり、土地代を含めた総額で比較しないと意味がない、ということ。
9955: 匿名さん 
[2017-04-13 07:19:16]
>>9954 匿名さん

麻布、成城、大和郷、城山五山だと戸建さんが威勢の良いことを言っても、買えなければ意味がない。
9956: 匿名さん 
[2017-04-13 07:22:23]
>>9949 匿名さん

土地代は無視なんだからここに向いてるもクソもないと思いますが。
9957: 匿名さん 
[2017-04-13 07:37:23]
やっぱり戸建は不便だなぁ
やっぱり戸建は不便だなぁ
9958: 匿名さん 
[2017-04-13 08:18:32]
うちは駅徒歩2分の戸建なんだが・・・
9959: 匿名さん 
[2017-04-13 08:44:57]
>>9957
首都圏=関東全域だとそうかもしれないが、23区内の新築マンションは用地の取得難で戸建てより不便な立地の物件が多い。
狭くて不便なマンションは売れないね。
9960: 匿名さん 
[2017-04-13 08:50:07]
>>9956
土地代込みで問題ないでしょ。

徒歩数分から10分の違いで狭くて、騒音問題の心配なマンションを選ぶ人もいるのか。
9961: 匿名さん 
[2017-04-13 08:53:22]
駅徒歩3分と10分超では、生活が全然変わるよ。

うちは駅徒歩2分で50/100の一低住の土地が買えたから戸建だが、そういう土地が見つからなかったらマンションで我慢してたかもしれない。
9962: 匿名さん 
[2017-04-13 09:14:49]
>>9957 匿名さん

駅徒歩15分以上とバス便は避けたいですね。戸建の約半分はこれで消える。
9963: 匿名さん 
[2017-04-13 09:15:58]
>>9961 匿名さん

普通、土地込み4000万だとムリですから。
9964: 匿名さん 
[2017-04-13 11:22:43]
>>9962 匿名さん

予算帯を合わせるなら、駅近のマンションかバス便の戸建か、という比較になりそうですね。
9965: 匿名さん 
[2017-04-13 11:25:09]
>>9964 匿名さん

>本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

総額は専用スレにどうぞ~。
戸建ては上物のみで参加してますから。
9966: 匿名さん 
[2017-04-13 11:44:09]
>>9965 匿名さん

ずっと、戸建は立地が重要という話をしてたのですが。他の戸建さんは立地の話をすることに異議はなく、同意されてますよ。ここ1〜2日のレスを読み返して頂ければと思います。
9967: 匿名さん 
[2017-04-13 11:56:00]
>>9965 匿名さん
だから、「予算帯を合わせるなら」と書いています。
私は、ここのスレも購入を前提としたマンションと戸建の比較スレなので、予算帯を合わせないと意味がないと考えています。
戸建さんの中にも、私の意見に同意して頂ける方はいらっしゃいます。
ですが、一部の注文戸建さんは、上物のみ4000万の戸建と総額4000万のマンションを比較検討することに意義を感じていらっしゃるようですね(笑)何のためにそんな素っ頓狂な比較検討をする必要があるのか全く理解できませんがwww
9968: 匿名さん 
[2017-04-13 12:00:58]
>>9967 匿名さん
あなたはスレタイが読めない情弱ですか?
適したスレがあると散々指導されているのになぜ理解ができないのです?
9969: 匿名さん 
[2017-04-13 12:17:15]
スレ題よりも現実を重視すると、予算が一つの基準になるから
必然的に土地も含まれることになる。

本当にスレ題の通りで比較するなら、マンションも建物、戸建ても建物
土地に由来する立地は一切考慮しない上で話しをしないとオカシイ。

まあそれでもリゾートマンションと別荘なら、どちらに住みたいかって話も
出来なくはないですけどね。
9970: 匿名さん 
[2017-04-13 12:29:59]
>リゾートマンションと別荘

田舎の不良資産と読み替える
9971: 匿名さん 
[2017-04-13 12:40:08]
通勤は電車とは限らないし、駅までの10〜20分程度なら全然不便じゃない。
自分はめったに電車使わんが、10〜20分駅まで歩いて都内に通勤している人も多い。
将来、子供が通学で使うとしても十分近い。

歩いている時間より、家にいる時間のほうがよっぽど長いのに普段の生活を
犠牲にしてまで歩く距離を短くしたいという感覚が面白いね。
足腰に問題があるなら話は別かもしれないね。
9972: 匿名さん 
[2017-04-13 12:41:47]
立地が良いなら4000万で戸建てを建てるだけでしょ。
マンションはお呼びじゃないじゃんw
9973: 匿名さん 
[2017-04-13 12:43:55]
>>9968 匿名さん

9967に書いたことが全てです。このスレでも、4000万以下で検討することを禁止されてるわけではありませんからね。

あなたが素っ頓狂な比較検討をしたいならどうぞご自由にw
9974: 匿名さん 
[2017-04-13 12:51:52]
>>9971 匿名さん

戸建はバス便が3割だから大変だね。私も経験しましたが、毎日JR主要駅までギュウギュウのバスに乗って20分とか地獄でした。渋滞だと30分以上かかる。乗車マナーも悪いしね。終バスを乗り過ごしたらタクシーだし。
途中で自転車に変えて、自転車のほうが解放感があって良かったですが、雨の日と冬場は辛かったです。
やはり、駅から徒歩10分以内がいいですね。
9975: 匿名さん 
[2017-04-13 12:54:29]
>>9972 匿名さん

立地が良い土地を所有している、または購入できる予算がある人は、4000万以下のマンションなど比較検討する必要がない。
よってこのスレに張り付く必要なし!w
9976: 匿名さん 
[2017-04-13 13:08:39]
逆におかしなマンションが張り付いてる。
バス便の郊外マンションなんだろう。
9977: 匿名さん 
[2017-04-13 13:13:56]
>>9974
バス20分と徒歩20分じゃまるで違うでしょう。

うちの周りの相場は新築で
駅前マンション(2,3割が都内通勤)3500〜5000万、
戸建てはHMが異なるが建売分譲で
5〜10分 6000〜7000万、
10〜20分 4500〜6000万、
20〜30分 3500〜4500万
といったところ。
価格的には駅近マンションは徒歩10〜20分のところと良い勝負。
スレタイに従うなら、徒歩20分がお手頃。
9978: 匿名さん 
[2017-04-13 13:16:28]
郊外のマンションってそんなに安いんだ。
3500万って1階になるんじゃないかな?
9979: 匿名さん 
[2017-04-13 13:20:06]
比較対象としては郊外の
駅前マンション1階か、駅徒歩10〜20分の戸建て(ローコスト建売)が4000万以下の良い勝負になる。
9980: 匿名さん 
[2017-04-13 13:25:40]
議論対象になりそうだね。

郊外の
駅前のマンション1階
駅徒歩15分のローコスト建売

これくらいが迷いどころとして最適。
9981: 匿名さん 
[2017-04-13 13:34:34]
>>9976 匿名さん

駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。
9982: 匿名さん 
[2017-04-13 13:38:32]
戸建の人は、実際の価格の話しをすると無理な背伸びをしようとするよね。
9983: 匿名さん 
[2017-04-13 13:39:30]
>>9981 匿名さん
>駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。

価格の比較が変になるよ。戸建てをバス便にするような地域の設定だと

駅近マンション(60m2)
バス便戸建て(120m2)

これくらいが妥当になる。
9984: 匿名さん 
[2017-04-13 13:43:28]
4000万以下でマンションが駅近で戸建てがバス便ってw
マンションは2DKくらいじゃないと比べられないよ?
9985: 匿名さん 
[2017-04-13 13:50:54]
>>9981 匿名さん

戸建てを土地込みで同一価格で購入比較したいなら
駅徒歩10分(駅から800m)のマンション:100m2
駅徒歩20分(駅から1600m)の戸建て:120m2
これくらいじゃないと議論対象にならないでしょ。
9986: 匿名さん 
[2017-04-13 17:00:52]
>>9985
総額スレへ移動してね。
9987: 匿名さん 
[2017-04-13 18:22:28]
>>9984 匿名さん

細かいことは気にしないw
9988: 匿名さん 
[2017-04-13 18:23:33]
>>9986 匿名さん

イヤなら見るなw
9989: 匿名さん 
[2017-04-13 18:25:36]
イヤなら総額スレだw
9990: 匿名さん 
[2017-04-13 18:26:12]
>>9984 匿名さん

4000万台だと一杯有るんだけどね。
9991: 匿名さん 
[2017-04-13 18:27:30]
>>9989 匿名さん

細かいことは気にしないw
戸建のように広い心で。
9992: 匿名さん 
[2017-04-13 19:56:12]
>>9985 匿名さん
マンションは70平米でお願いします。

マンションは70平米でお願いします。
9993: 匿名さん 
[2017-04-13 20:01:15]
>>9984 匿名さん

マンションは3LDKでお願いします。
マンションは3LDKでお願いします。
9994: 匿名さん 
[2017-04-13 20:03:22]
>>9993 匿名さん

リビングはマンションの方が広いね。
9995: 匿名さん 
[2017-04-13 20:05:06]
それって、このフリーペーパーから?
それって、このフリーペーパーから?
9996: 匿名さん 
[2017-04-13 20:07:20]
>>9993 匿名さん

内容が建売なのよね
ガレージからの動線って尺度だと、もちろん注文戸建ての圧勝
9997: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:28]
>>9995 匿名さん

そうですよ〜w
9998: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:56]
>>9996 匿名さん

大人気ないw
9999: 匿名さん 
[2017-04-13 20:27:09]
>>9997 匿名さん

何県版?
10000: 匿名さん 
[2017-04-13 21:09:07]
>9967
だから総額スレがあるのでは?
ここでいう話ではないし、わざわざ粘着する理由もわからん。
10001: 匿名さん 
[2017-04-13 23:37:20]
>>9952 匿名さん
>>9947 匿名さん
>>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

>60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域


さてさて、同じ縮尺で並べてみました。
建蔽率容積率わかりますか?
土地代抜きで、建てるならどれにしますか?
10002: 匿名さん 
[2017-04-13 23:37:57]
>>9952 匿名さん
>>9947 匿名さん
>>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

>60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域


さてさて、同じ縮尺で並べてみました。
建蔽率容積率わかりますか?
土地代抜きで、建てるならどれにしますか?
さてさて、同じ縮尺で並べてみました。 建...
10003: 匿名さん 
[2017-04-13 23:46:22]
>>10002 匿名さん

細かすぎてよく分からんけど、予算総額の範囲でお好きな所に建てれば良いのでは?
ですが、予算に余裕があるならゆったりしたエリアがいいでしょうね。
10004: 匿名さん 
[2017-04-13 23:49:29]
>>10000 匿名さん

土地の話で盛り上がってますから、堅苦しいことを言わなくても別に構わないでしょう。土地抜きの話なんか何も面白くないし。何が面白い話あるの?
10005: 匿名さん 
[2017-04-14 03:41:10]
土地抜き=立地も抜きになるのだから、とてもそんな設定は容認し難い
10006: 匿名さん 
[2017-04-14 05:05:41]
だから別に総額4000万スレがあるんだよ。
10007: 匿名さん 
[2017-04-14 06:31:25]
>>10006 匿名さん

ここと重複してるからあっちのスレは不要。
10008: 匿名さん 
[2017-04-14 06:43:48]
>>10006 匿名さん

あっちは日本語が不自由な戸建さんが張り付いてるからやめておいた方がいい。
「防犯対策」は犯罪者がするもの!って豪語して聞かないしw
10009: 通りがかりさん 
[2017-04-14 08:59:09]
土地抜きって事で妄想戸建を隔離したら
隔離された事理解できたらしく
あっちにでも暴れてる…

10010: 匿名さん 
[2017-04-14 09:04:42]
戸建を建てるなら、50/100までの一低住にしておいたほうがいい。
さらに言うと、0.6勾配で北側道路の場合の緩和が道路中心までの厳しい北側斜線制限の掛かっているエリアがベスト。

こういうところで南道路の土地なら冬でも一日中、一階にも日が入る。
探せば駅近にもこういう土地が存在する。
10011: 匿名さん 
[2017-04-14 11:51:24]
戸建てなら、23区内の一低住50/100以下のエリアが利便性と周辺環境のバランスがとりやすい。
これから敷地を買うなら商業地域や準工業地域、中高層住専地域は避けるべきだね。
10012: 匿名さん 
[2017-04-14 12:47:01]
お金があったら良いエリアの土地が買えますね。但し、年収1000万ぐらいのサラリーマンに23区内の一低住の戸建はまずムリだと思いますよ。ここは庶民向けスレなので、その辺は推して知るべしですね。
10013: 匿名さん 
[2017-04-14 14:16:31]
土地を相続し建てるだけ、または、それを売ってマンションの足しにするとかなら庶民年収でも可能ですね。
10014: 匿名さん 
[2017-04-14 15:34:33]
>>10013 匿名さん

相続といってもほとんど50過ぎだよね。もうその頃には自分でマンションなり戸建なり買ってるでしょうね。購入適齢期の35歳前後でうまく相続で土地を得て戸建を建てるなんてのは一般的ではないと思いますよ。
10015: 匿名さん 
[2017-04-14 16:13:42]
>お金があったら良いエリアの土地が買えますね。但し、年収1000万ぐらいのサラリーマンに23区内の一低住の戸建はまずムリだと思いますよ。

そんなことは無いでしょう。
1馬力でも生涯年収が3億円を越えていれば、そんなに難しいことはありません。
2馬力なら軽々とクリアできます。
10016: 匿名さん 
[2017-04-14 16:37:03]
>>10015
大卒公務員の生涯年収が2.8億程度らしいので一馬力で
子供ありだと出せてもせいぜい4000万程度でしょう。
厳しいと思いますよ。
10017: 匿名さん 
[2017-04-14 17:01:29]
昔からいい家をもてるのは、庶民でも平均より年収の高い世帯です。
10018: 匿名さん 
[2017-04-14 17:24:01]
>>10015 匿名さん

生涯賃金3億円、手取り2.8億円を23歳から65歳までの42年で割ると、年の手取りは571万円。そのうち2割を住宅費に充てると、ひと月当たり11.4万円ですね。ローンは精々3〜4000万というところでしょうね。
10019: 匿名さん 
[2017-04-14 17:58:42]
>>10018 匿名さん

こう言った現実を見ると、若くして23区内50坪の土地を相続し4000万で注文戸建を建てたという話がかなりレアなケースである、という事がよく分かります。
なので、土地を相続できない場合は4000万ぐらいの自己資金で戸建かマンションかを検討することになるでしょうね。
10020: 匿名さん 
[2017-04-14 18:41:36]
>生涯賃金3億円、手取り2.8億円を23歳から65歳までの42年で割ると、年の手取りは571万円。

大卒公務員の生涯年収が2.8億円なら、平均以上の世帯は軽く3億円は超えるでしょう。
2馬力なら30歳ぐらいの夫婦でも世帯年収1500万はある。
まともに給与をもらえるのは60歳までだから、38年で割らないとだめじゃないの。
10021: 匿名さん 
[2017-04-14 18:57:39]
>>10020 匿名さん

公的年金受給開始年齢の65歳までとしたのですが、ダメでしたか?
10022: 匿名さん 
[2017-04-14 19:01:41]
>>10020 匿名さん

仮に賃金を1.5倍にしても、ローンは精々5〜6000千万てとこかな?23区内の良いエリアに注文戸建を建てるのはまずムリでしょうね。
10023: 匿名さん 
[2017-04-14 19:08:41]
そりゃいいエリアは無理でしょう。
4000万円スレを超える話なら本スレではないの?
4000万円マンションが建ってるエリアでという話??
もしそうならどのエリアか書いてもらわないとね。
10024: 匿名さん 
[2017-04-14 19:10:17]
23区内のまともな戸建なら、土地代が坪200×50=1億プラス上物4000万だから、いかに二馬力でも庶民レベルではまずムリだと思う。
10025: 匿名さん 
[2017-04-14 19:12:06]
>>10023 匿名さん

だから、そういう23区内の戸建エリアはここのスレの範囲外と言うことを言いたかったのです。
10026: 匿名さん 
[2017-04-14 19:13:59]
>>10025 匿名さん

みなさんが同意ならオッケーです。
10027: 匿名さん 
[2017-04-14 19:53:56]
23区内でも城西あたりなら土地の実勢価格は坪150万ぐらいでしょう。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
10028: 匿名さん 
[2017-04-14 19:55:32]
高額ないい土地を買えないから4000万以下のマンションなんです。
10029: 匿名さん 
[2017-04-14 20:07:30]
>>10028 匿名さん

そんなことを言っても仕方がないでしょう。予算が違いますから。
10030: 匿名さん 
[2017-04-14 20:19:04]
このスレは最初から「いい土地を買えないならマンション。」という事をPRするのが目的じゃない?
10031: 匿名さん 
[2017-04-14 20:24:45]
>>10024 匿名さん
うちの子供夫婦は、30歳で世帯年収1500万超え。
親の1馬力年収を超えられてしまった。
ご時勢ですね。
10032: 匿名さん 
[2017-04-14 20:54:29]
>>10030 匿名さん

そんなくだらん事をいちいち宣伝する必要はない。
10033: 匿名さん 
[2017-04-14 20:56:38]
>>10031
二人とも大手民間かな?

うちは大手民間と公務員の共働きだから、35歳でようやく世帯年収1500万円を超えたよ。
10034: 匿名さん 
[2017-04-14 21:02:06]
生涯年収2.8億は1馬力でしょ。
今は2馬力があたりまえだから、いい立地に4000万の戸建てを建てることも可能。
自分の年収で考える人は総額4000万に固執。
10035: 匿名さん 
[2017-04-14 21:20:43]
平均的な子供二人の構成だとフル2馬力でも5,6000万がギリでしょうね。
とにかく教育費がかかる。
理系の場合は大学院修士課程進学が当たり前になってきているし。
10036: 匿名さん 
[2017-04-14 22:52:16]
でも結局院卒関係ないんだよなぁ。。世の中。。悲しいかな。
10037: 匿名さん 
[2017-04-14 23:54:40]
>>10034 匿名さん

分かってないねぇ
二馬力で年収1500万でも住居費は精々月20万てとこかな。ローンは5〜6000千万が限度。
城西に50坪の注文戸建を建てるのはムリです。
10038: 匿名さん 
[2017-04-15 00:03:51]
>>10034 匿名さん

生涯賃金2.8億だと年収は800万ぐらい。
自分の収入と良く比べてみて下さい。手取り600万の5倍で、精々ローンは3000万が限度。
それが二馬力になっても6000万になるだけ。
頭金を多少足しても都内のミニ戸しか買えません。そう言った世帯が都内マンションの購入層です。
常識的に分かると思いますが。
10039: 匿名さん 
[2017-04-15 00:16:31]
4000万だとやはり千葉や埼玉になりますね。
4000万だとやはり千葉や埼玉になります...
10040: 匿名さん 
[2017-04-15 00:20:19]
>>10039 匿名さん

23区内の戸建は城東がかなり足を引っ張っている。千葉や埼玉と変わらないと思う。
10041: 匿名さん 
[2017-04-15 00:22:12]
>>10039 匿名さん

まあこれが現実ですね。自分のイメージとそんなに変わらない。
10042: 匿名さん 
[2017-04-15 00:49:44]
4980万くらいで練馬区大泉学園徒歩10分に30坪の建売戸建てが買えますね。

前も書きましたが、4380万くらいの23区内の中古マンション買おうとしてる人は、ローン組めるなら、予算これくらい上げることも検討してみた方がいいと思います。
10043: 匿名さん 
[2017-04-15 05:05:13]
大泉学園はバスがないと不便。
敷地30坪じゃまともな家は建たないから40坪以上必要。
10044: 匿名さん 
[2017-04-15 07:39:38]
>>10042 匿名さん

そうですね。予算が許すなら戸建も検討したいですね。
大泉学園だと、スーモで検索した限りでは4000万台だと条件があまり良くありませんでした。複数戸のうち道路に面していない奥の家とかになってしまいます。そのエリアでも6000万ぐらいは欲しいですね。贅沢を言っても仕方ないですが、せっかく戸建を買うならミニ戸は避けたいです。
10045: 匿名さん 
[2017-04-15 07:42:30]
>>10044 匿名さん

ただ、6000万出せるならもっと都心よりのマンションやら中古の戸建も狙えるから、更に迷いは増えますね。
10046: 匿名さん 
[2017-04-15 07:48:27]
予算が4000万前後だと23区内(城東除く)はまずムリかな。都内市部や埼玉千葉でもJR沿線徒歩10分とかはまずムリと思います。あっても条件が良くないでしょうね。戸建なら基本バス便かな。
10047: 匿名さん 
[2017-04-15 08:39:12]
>>10039 匿名さん

価格的にそれほど差がないように見えますが、駅からの距離は、マンションは徒歩9分以内が7割を占めるのに対し、戸建は2割ちょっとしかない。バス便の戸建は3割弱ですね。
10048: 匿名さん 
[2017-04-15 08:43:33]
>>10042
>4980万くらいで練馬区大泉学園徒歩10分に30坪の建売戸建てが買えますね。

これのこと? だったら買えませんよ(笑)
これだと、4980万円は”土地のみ”の金額ですね。内容をよく見ればわかりますが、この物件に上物は付いておらず”建築プラン”が付いているだけです。この建築プランで建てるならば、プラスで1980万円かかるという内容ですね。つまり、最低7000万円はかかるでしょうという内容です。

戸建の人からって結構「酷い」物件が提供されてますよね。物件内容をよく読んでないからなんでしょうが、まぁセールスマンにコロっと騙された挙句に後で言いがかりに近い文句を言ったりするんですよね。
これのこと? だったら買えませんよ(笑)...
10049: 匿名さん 
[2017-04-15 08:44:29]
上物の”例”らしいです、、
上物の”例”らしいです、、
10050: 匿名さん 
[2017-04-15 09:22:56]
>>10049 匿名さん

あぁ、なるほど。だから私が探しても見つからなかったんですね。確かに酷い話です。
戸建さん、いい加減な情報はやめてくださいよ。猛省をお願いします。
10051: 匿名さん 
[2017-04-15 10:02:22]
ここは上物4000万だからもっといい家が建てられるよ。
土地のない人は狭いマンション一択かな。
10052: 匿名さん 
[2017-04-15 10:07:04]
楽しい戸建選び〜〜
10053: 匿名さん 
[2017-04-15 10:19:46]
そもそも、4000万以下の予算で都内通勤圏に新築戸建てを買うっていう条件自体が無理がありすぎ
中古マンションなら、港区でも所有権50㎡~、借地権60㎡~が4000万円以下であるけれど
10054: 匿名さん 
[2017-04-15 10:36:46]
親の代から土地所有していないと都内で4000以下の戸建は無理。
10055: 匿名さん 
[2017-04-15 10:57:07]
都内なんてどっちも無理なんだから話題ふらなくていいです。
10056: 匿名さん 
[2017-04-15 11:04:44]
>都内なんてどっちも無理なんだから話題ふらなくていいです。

一度そういう話になったのに、>>10042の戸建の人が再度話を振ってわざわざ戻したのですよね。またいつもの不注意による「自爆」をしましたけど (笑)
10057: 匿名さん 
[2017-04-15 11:35:08]
私達が話題にするのは、都会から離れた街の駅近マンションと
そこからちょっと離れた戸建ての比較です。

もちろんバス便マンションと、更に遠い戸建ては含まれます。
10058: 匿名さん 
[2017-04-15 11:45:18]
だから関東(都心まで電車で1時間)の

駅徒歩5分100m2のマンション(5階~10階)。
駅徒歩15分120m2の戸建て(土地40~50坪)。

これが標準的な購入検討だと思うんだけど。
10059: 匿名さん 
[2017-04-15 11:47:54]
>そもそも、4000万以下の予算で都内通勤圏に新築戸建てを買うっていう条件自体が無理がありすぎ

ご自身の予算が3500万の壁を超えてるからできる発言だよね
であなたは超えたのかな?
10060: 匿名さん 
[2017-04-15 11:58:24]
>>10058 匿名さん

マンションは大体70平米でお願いします。
戸建は大体100平米かつ駅徒歩15分超またはバス便でお願いします。
10061: 匿名さん 
[2017-04-15 11:59:14]
購入予算
購入予算
10062: 匿名さん 
[2017-04-15 12:00:00]
面積
面積
10063: 匿名さん 
[2017-04-15 12:00:35]
距離
距離
10064: 匿名さん 
[2017-04-15 12:51:17]
戸建は高くて無理でも
中古マンションなら都内どこでも買いやすい価格で
60平米以上がたくさんある
戸建は高くて無理でも中古マンションなら都...
10065: 匿名さん 
[2017-04-15 17:48:58]
築古マンションは価格だけじゃなく耐震強度診断や補強工事、大規模修繕の実施状況が重要。
管理組合の運営状況も確認が必要。
10066: 匿名さん 
[2017-04-15 17:57:07]
木造注文戸建てなら坪80万から100万で十分。上物に4000万もいらない。
あまりを外構工事に回しても総床面積130㎡ぐらいの家が建つ。

いい土地を持ってる人や買える人は、狭い4000万以下のマンションを買ったりしない。
10067: 匿名さん 
[2017-04-15 18:20:39]
>10066

「いい土地」の基準が問題だよな。

現実は土地を売ってマンションに住み替える人のほうが生活が豊かになるし、多数派だと思うよ。
10068: 匿名さん 
[2017-04-15 18:43:13]
http://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tokyo/
東京都23区の新築一戸建て 2,543件

価格:~4000万円
建物:90㎡~
駅徒歩:20分以内
所有権

該当物件:103件
ほぼすべてが、荒川と中川の間、足立区と葛飾区
東京都23区の新築一戸建て 2,543件...
10069: 匿名さん 
[2017-04-15 19:26:54]
城東や城北は土地代がバカ安。
海抜や住環境に比例している。
土地を買うなら山の手。
10070: 匿名さん 
[2017-04-15 19:28:03]
>>10066 匿名さん

現実には生涯賃金が3億ぐらいなので、用意できる4000万前後の予算で探す人が多い。
ここはそういう庶民向けのスレ、と理解してる人がほとんど。
10071: 匿名さん 
[2017-04-15 20:01:54]
>>10067
>現実は土地を売ってマンションに住み替える人のほうが生活が豊かになるし、多数派だと思うよ。

田舎の地価の安い地域の話?
そんなデータがあるなら要提示。

23区内の土地持ちなら、50坪(160㎡)程度の普通の戸建ての土地でも1億円弱。
高額な土地を売って、わざわざ4000万以下の狭くて不便な立地のマンションに住み替える人は多数派ではない。
10072: 匿名さん 
[2017-04-15 20:03:58]
>>10070 匿名さん
平均的な生涯賃金じゃいい家は買えませんよ。
10073: 匿名さん 
[2017-04-15 20:38:23]
>10071

戸建ての場合、土地1億+上物4,000万で1.4億でしょ?
50坪で1億ってことは、坪単価200万円ぐらいだから杉並ぐらいの感覚だよね。

土地を換金してマンションにすると、8000万円~9000万円ぐらいにすれば
70~80㎡で新宿区・文京区に住める(広さ・駅・築年で微妙に異なるけど・・・)

今の家族環境を考えたら下の選択肢のほうが一般的だし、豊かな生活を送れる。
もちろん、家族構成によって取りうる選択肢は違うけど(5人家族以上だとほぼ戸建てしか選べません)
10074: 匿名さん 
[2017-04-15 20:45:07]
このスレの設定だと、戸建ての土地を売って4000万以下のマンションに住み替える人が多数派だという話。
そんなことないだろう。
10075: 匿名さん 
[2017-04-15 21:24:45]
土地には相応の廃れない価値があるから、売って金にすればマンションも買えるということ。

10076: 匿名さん 
[2017-04-15 22:23:25]
ここの戸建さん達はいい土地を相続で得てるらしいが
自分は60代かな?
10077: 匿名さん 
[2017-04-16 00:34:32]
土地=立地は確かに大切ですが、住居としての魅力は戸建てが圧倒的ですよ

10078: 匿名さん 
[2017-04-16 04:32:01]
>>10076 匿名さん
土地なんか、相続なんてあてにしないでも自分で買えますよ。
坪200万の予算があれば、23区内でも普通の宅地が手に入る。
土地を買うのが無理ならマンションしかない。
10079: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-16 06:47:14]
>>10078 匿名さん

10坪所有するのにいくら必要かな?
あなたの予算で払えるかな?
10080: 匿名さん 
[2017-04-16 08:45:57]
>>10078 匿名さん

もっと安い戸建にしたら?w
10081: 匿名さん 
[2017-04-16 08:51:21]
>>10077 匿名さん

立地も含めたトータルの住みやすさが大事だね。ど田舎や郊外のニュータウンに立派な家を建ててもそれだけでは魅力的とはいえない。逆に、安い上物でも立地が良ければ住居としての魅力はかなり高まる。要は立地ですよ。
10082: 匿名さん 
[2017-04-16 08:52:01]
買えもしない金額の土地の話をしてて楽しいかねぇ。
10083: 匿名さん 
[2017-04-16 14:19:37]
立地最優先ならば、代々木公園で暮らすのも視野に入るかな
10084: 匿名さん 
[2017-04-16 15:04:50]
>>10079 匿名さん
>あなたの予算で払えるかな?

世帯年収が1000万を超えていて、自己資金があれば楽勝。
東京でいい家に住むには相応の費用がかかる。
費用がかけられない人は4000万以下のマンション。
10085: 匿名さん 
[2017-04-16 18:05:05]
>>10084 匿名さん

安い戸建もな。
10086: 匿名さん 
[2017-04-16 18:15:31]
利便性のいい場所に広くて安い戸建てがある?
10087: 匿名さん 
[2017-04-16 18:50:11]
なんか飽きてきましたね。暑かったし、なんでもいいよ。
10088: 匿名さん 
[2017-04-16 18:50:14]
>>10086 匿名さん

妥協すればあるよ。
10089: 匿名さん 
[2017-04-16 18:53:03]
>>10084 匿名さん

10038: 匿名さん [2017-04-15 00:03:51]
生涯賃金2.8億だと年収は800万ぐらい。
自分の収入と良く比べてみて下さい。手取り600万の5倍で、精々ローンは3000万が限度。
それが二馬力になっても6000万になるだけ。
頭金を多少足しても都内のミニ戸しか買えません。そう言った世帯が都内マンションの購入層です。 常識的に分かると思いますが。
10090: 匿名さん 
[2017-04-16 19:57:35]
>>10086
利便性の定義からどうぞ。
10091: 匿名さん 
[2017-04-16 20:05:26]
>>10089 匿名さん

生涯年収が800万程度しかない場合、都会のいい家は買えませんね。

大卒で大手に勤務するサラリーマンが管理職になれば、生涯賃金は4億円弱というところ。

2馬力ならプラス3億円。
10092: 匿名さん 
[2017-04-16 20:48:10]
夫婦二馬力になるとそのまま二倍になる計算なんて、おおよそ社会人の思い付く発想ではないな
社会経験が極端に少ないか、皆無だから言えるのだろう。
10093: 匿名さん 
[2017-04-16 21:04:57]
二倍じゃないよ。マイナス1億弱。
10094: 匿名さん 
[2017-04-16 21:48:44]
>>10092 匿名さん

分かりやすく単純化してるだけ。
そんなに目くじら立てる程のことでもない。
10095: 匿名さん 
[2017-04-17 01:47:34]
嫁さんの生涯賃金なんぞ例え単純化したって予想は立たないだろう
公務員でもあれば別として。


10096: 匿名さん 
[2017-04-17 05:41:46]
>>10086 匿名さん
>利便性のいい場所に広くて安い戸建てがある?

既製のマンションや建売りしか知らない人だね。
利便性のいい場所に土地を購入して、上物を建てればいい。
10097: 匿名さん 
[2017-04-17 07:09:19]
>利便性のいい場所に土地を購入して、上物を建てればいい。

自分の金を使うわけじゃ無いし、言うだけなら楽だーね。
10098: 匿名さん 
[2017-04-17 07:20:25]
>>10096 匿名さん

いうだけならニートでもできるよね。
10099: 匿名さん 
[2017-04-17 07:53:34]
まぁ、このスレは”買わない(買えない)前提”の人たちが集うスレですからね(笑)
10100: 匿名さん 
[2017-04-17 08:15:00]
あなたが「買えない前提の人」というのはさて置き、ここが「購入するなら」のスレだと言うことをお忘れなく。
10101: 匿名さん 
[2017-04-17 08:17:41]
ここでは23区内の注文戸建がいいと言ってれば、口うるさいママと違って何もいわれませんからね。ラクなもんですよw
10102: 匿名さん 
[2017-04-17 08:21:21]
そういう負け惜しみしか書けないなら来なければいいのに…
10103: 匿名さん 
[2017-04-17 08:23:27]
確かにそうですね。
ここは「購入するなら(ただし現実的ではありません)」スレですからね(苦笑)
10104: 匿名さん 
[2017-04-17 08:55:22]
うちも金がなかったから、横浜市内の注文戸建が精一杯だった
土地は坪130万円の34坪
10105: 匿名さん 
[2017-04-17 09:02:00]
早くここの戸建さん達が購入検討者レベルまで上がることを願う
10106: 匿名さん 
[2017-04-17 09:21:06]
いやぁ、無理無理(笑)
10107: 匿名さん 
[2017-04-17 11:32:09]
>自分の金を使うわけじゃ無いし、言うだけなら楽だーね。

何で買えないの?
10108: 匿名さん 
[2017-04-17 11:33:27]
予算が低くて高い土地を買えない人がマンションを買うから。
10109: 匿名さん 
[2017-04-17 11:39:50]
>>10108 匿名さん

安い戸建もな
10110: 匿名さん 
[2017-04-17 11:56:13]
立地や広さ・間取りが気に入らないなら、土地を購入して建てればいい。
家を買うならいい物を買いましょ。
10111: 匿名さん 
[2017-04-17 12:43:57]
いやいやその前に買える予算内で検討しようず

僕はまず、70平米には我慢できませんでしたね。
別にマンションもいいんですけど、何故だか3人ファミリー中心しかない
いくら日本人でも、足は靴に合わせろって考え方には馴染めない。
10112: 匿名さん 
[2017-04-17 12:48:41]
>>10111 匿名さん

4人以上なら間違いなく戸建の方が良いですよ。別にマンションは間取りとか確認して買えるから、誰もムリに合わせろとは言わないと思うけど。
10113: 匿名さん 
[2017-04-17 12:55:57]
出来合いのものから選んで住むしかないのがマンションや建売り。
建築に4000万かければいい注文住宅が建てられるのに。
10114: 匿名さん 
[2017-04-17 13:07:13]
>>10113 匿名さん

ムリですよw
10115: 匿名さん 
[2017-04-17 13:26:43]
>>10113
4000万程度の注文住宅なんて好みの間取りにするための設計費と
非効率化によるコスト増を含めると建売と大して変わらんじゃん。
その程度の注文住宅は出来合いのものの組み合わせでしか無い。
ただの自己満。
10116: 匿名さん 
[2017-04-17 13:53:56]
>>10113

私も10115さんに同意ですね
地域にもよるが、土地&建物で4000万以下なら、建物価格1500万程度でしょう

ほとんど選択肢ないのに設計費だけ取られる注文は無駄でしょうね
それなら建売のほうがよほどいい建材使っているでしょうね
10117: 匿名さん 
[2017-04-17 18:28:50]
マンション民からの僻みが来てる。
マンションの実情は恥ずかしくて出せない程なのにね。
10118: 匿名さん 
[2017-04-17 18:52:27]
>>10117 匿名さん

実情を知っているというわけだw
10119: 匿名さん 
[2017-04-17 18:58:43]
>>10115 匿名さん
渡辺篤史の建物探訪を見ると、建築費は大抵4000万に満たないけど、色々バリエーションのある戸建を建てていますよ。出来合いのものという風には見えませんね。何かカラクリがあるのかな?建築士が自分の家を設計してる場合もあるけど。ああいうのに出てる戸建は普通じゃないのかな?
10120: 匿名さん 
[2017-04-17 20:38:27]
大手HMで建てれば建築費4000万以上は十分にありますね。その代わり、ハズレを引く可能性は低いです。
一級建築士事務所+ローカル工務店なら建築費4000万円以下も可能ですが、建築知識があるか若しくは優良工務店の紹介でもないと、ハズレを引いてとんでもない目にあうでしょう。

ご指摘の番組は後者でしょうが、建築士が実名で出ていますしテレビってこともあって、出ている情報は話半分で見ておいた方が良いでしょうね。兎角、安くて良いものなんて余程のお人好しでもなければ実現しませんし、商売である以上そんなお人好しは皆無でしょう。テレビという宣伝効果を考えれば、家一軒安い金額で建ててもペイできるでしょうしね。
10121: 匿名さん 
[2017-04-17 21:02:37]
>>10115
建売の建築費は坪30万程度。
注文住宅と比べれば安さ加減がわかる。

>>10116
総額4000万は別スレ。
10122: 匿名さん 
[2017-04-17 21:48:25]
>>10119
大手のHMを仮定して書いた。
ちょっと変わった家は注文じゃなければ建たないね。

>>10121
ローコスト住宅メーカーの話をされても分からんね。
4000万程度では差額は人件費に食われておわり。
10123: 匿名さん 
[2017-04-17 22:13:16]
>>10121 匿名さん

 ローコストメーカーなどは、坪単価28万円なにがしと言った非常に安い坪単価を広告などで打ち出していますが、これはあくまでも標準仕様で建てた、建物だけの値段です。どこまでが別途工事かは各社各様ですが、結局住める状態までの工事費用を含めれば(外構工事をのぞく)、ほとんどの会社で実質的な坪45万円程度が必要になっています。
10124: 匿名さん 
[2017-04-18 01:42:31]
搬入や駐車の大変な都心部を除けば、全国の多くの工務店なら
坪単価総額50~60万程度で十分な家が建ちます。
40坪弱程度の家を総額2千万でと言えば、喜んで請け負ってくれる業者は
いくらでもある。それが地場工務店の相場ってものです。
逆に展示場のHMに同条件でお願いしたら、まあ全部断られます。
これもまたHMの相場です。


建売のいいところは、既に出来合いとして(計画であっても)形が見えている所
これはマンションと同じで、既製品の方が手っ取り早くていいと考える向きには
適しているかと思います。

社食や配達弁当かコンビニ弁当で、昼飯は全て済ませて満足な人も居れば
安くて旨い店を探し歩く人も居る。
食に求めるのも住居に求めるのも、考え方は人それぞれ。

10125: 匿名さん 
[2017-04-18 10:48:39]
ここは上物価格4000万以下の設定だから、建売り戸建てレベルの建築費坪30万以上かけられれば大丈夫でしょう
10126: 匿名さん 
[2017-04-18 13:46:03]
>>10125 匿名さん

おたく10121で坪30万程度って言ってましたよね?広告に騙された?
10127: 匿名さん 
[2017-04-18 15:36:09]
建売り施工主が、地場の工務店に同一仕様で複数戸建てさせる場合の相場は坪30万円程度。
通常の注文住宅とは単位価格が違うから、住設や内外装など全体的に安普請感が漂う。
10128: 匿名さん 
[2017-04-18 16:44:06]
注文住宅だと当たり前な仕様で都内建売を検索してみると
5900件中
長期優良住宅が106件
高気密高断熱の太陽光発電付きが4件
制震免震が16件

無くは無いけど、少ない
10129: 匿名さん 
[2017-04-18 17:05:42]
>注文住宅だと当たり前な仕様で都内建売を検索してみると

最初の一行目で、意味不明な文章になってますね。
10130: 匿名さん 
[2017-04-18 20:11:20]
マンション民は建売りしか知らないだろうが、建売りは安普請なので、あらゆる点で注文戸建ての足元にも及ばない。
10131: 匿名さん 
[2017-04-18 21:54:36]
こんな仕様の建売もあるぞ。
・長期優良住宅
・住宅性能評価(耐震等級3)
・ダブル断熱(高性能ウレタンフォーム140mm+50mm)
・全窓クリプトンガス充填樹脂トリプルサッシ
・全熱交換型換気システム
・外壁全面タイル貼り
・大容量太陽光発電システム
・全館床暖房システム
・御影石キッチン
10132: 匿名さん 
[2017-04-18 22:24:37]
東京だと5000万以上なので新築マンションの売れ行きは7割りぐらいだそうで、また東京で新築建て売りで5000万以下はないでしょうね。4000万以下なら中古狙いか不便な処狙いですね。
10133: 匿名さん 
[2017-04-19 05:19:44]
>>10132 匿名さん
スレ本文:「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」

ここは戸建ては上物価格のみの前提なので、建物だけに4000万以下の費用がかけられます。
木造注文戸建てなら十分な予算だと思います。
10134: 匿名さん 
[2017-04-19 07:19:43]
>>10133 匿名さん

そんな低い予算じゃムリですよw
10135: 匿名さん 
[2017-04-19 16:08:24]
>ここは戸建ては上物価格のみの前提なので、建物だけに4000万以下の費用がかけられます。

よーし予算をかけて作ってみよう
10136: 匿名さん 
[2017-04-19 20:58:51]
こういう解放感のあるLDKを作れたりするね。
こういう解放感のあるLDKを作れたりする...
10137: 匿名さん 
[2017-04-19 21:38:06]
上の窓どうやって掃除すんだろね?
10138: 匿名さん 
[2017-04-20 01:20:11]
2千万程度で上記写真の様な家を建てることは、相応の努力が求められるかと思う。
まあマンションでは最初から不可能なので、どうでもいい話ですが。
10139: 匿名さん 
[2017-04-20 06:09:40]
>>10138
ここは戸建ての上物4000万のスレだから、じゅうぶん建てられますよ。
10140: 匿名さん 
[2017-04-20 06:23:06]
>>10139 匿名さん

総額4000万だと厳しいね、という話をしてるんですよw
関係のない人はでしゃばらないように願いますね
10141: eマンションさん 
[2017-04-20 08:03:54]
よーし自分の予算で建ててみよう!
土地を入手
注文住宅に4000万
さー頑張れ〜
10142: 匿名さん 
[2017-04-20 10:37:08]
>>10141 eマンションさん

立地はどこですか?
10143: 匿名さん 
[2017-04-20 10:46:11]
>>10136
天井がないと照明器具なんか吊るせなくて意外と不便なんだよね
強度的にも2,3本横に柱が入ってるほうが何かと便利。
10144: 匿名さん 
[2017-04-20 11:13:22]
吹き抜け間取り希望なら鉄筋,鉄骨,SEで。
10145: 評判気になるさん 
[2017-04-20 11:37:14]
>>10137 匿名さん

我慢
10146: 匿名さん 
[2017-04-20 13:32:46]
>>10140 匿名さん
>総額4000万だと厳しいね、という話をしてるんですよw
>関係のない人はでしゃばらないように願いますね

そんなあなたにぴったりのスレがある。
【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

スレチはでしゃばらないように願いますね
10147: 匿名さん 
[2017-04-20 14:33:53]
普通は二階の床面積増やすより、造作が減るから
吹き抜けにして減らしたほうが、比べると安上がり

あと、高窓の掃除について

世の中には脚立といって身長より高いところに手が届く道具があります。
あと、クイックル ワイパーというのも便利です
10148: 匿名さん 
[2017-04-20 15:03:29]
>>10146 匿名さん

スレチではありません。4000万以下なら幾らでも良いのです。勝手にスレの条件を仕切るのはやめましょう。
10149: 匿名さん 
[2017-04-20 15:05:12]
>>10147 匿名さん

年寄りになったら転落死する確立が高まりますね。欠陥住宅でしょう。
10150: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-20 15:23:45]
>>10149 匿名さん

注文住宅ですから問題有りません
それも選択のうち
10151: 匿名さん 
[2017-04-20 15:26:02]
吹き抜け高窓は脚立よりモップの倍程度収縮する棒を使うのが便利で安全ですよ。
10152: 匿名さん 
[2017-04-20 15:43:59]
我が家の場合、高窓に大き目の長方形のFIX窓がついているのですが、かすみガラスで汚れが目立たないので年に1回程度
ステンレスの物干し竿に床用のモップをガムテープで巻いて吹いています。竿より軽く長い収縮棒が見つかれば年に2回ぐらいはやるかもしれませんけど、、、
10153: 匿名さん 
[2017-04-20 16:15:07]
>スレチではありません。4000万以下なら幾らでも良いのです。勝手にスレの条件を仕切るのはやめましょう。

スレの条件が「戸建ては上物価格のみで。」なので戸建ては土地代含めた総額に制限ナシ。
勝手に総額4000万で戸建ての価格を仕切るのはやめましょう。
10154: 匿名さん 
[2017-04-20 19:28:09]
>>10153 匿名さん
だから上物価格2000万の話をしてたんですよw
4000万以下だからスレチではありませんね。いちいち絡んでくるのはやめて頂きたいものです。
10155: 匿名さん 
[2017-04-20 20:29:52]
こういうのも良いよね。
4000万円あれば自分の好きな風にできますな。
こういうのも良いよね。4000万円あれば...
10156: 匿名さん 
[2017-04-20 21:08:58]
>だから上物価格2000万の話をしてたんですよw

予算がないマンション民と違うんだから、戸建ては上物を4000万にしていいんだよ。
10157: 匿名さん 
[2017-04-20 21:26:52]
>>10155 匿名さん

4000万じゃあムリw
10158: 匿名さん 
[2017-04-20 21:31:17]
>>10156 匿名さん

そのようなマンションさんが、このの戸建さんに説得されて、戸建を買いましたよってことになって初めて勝利といえる。
だからマンションさんが買えない価格帯の話をしても無意味。単なるチンケな自己満ですよ。
10159: 匿名さん 
[2017-04-20 21:41:31]
>10154
自分だけで2000万縛りをするのは良いが他人の話に2000万の制限つけるのは
スレチです。
2000万でもよければ4000万でも問題ないのですから。

他人に対して最初に勝手に2000万と決めつけた人が悪いよ、そりゃ。
10160: 匿名さん 
[2017-04-20 21:44:48]
>>10158 匿名さん

ですね。ここの注文なんたらと言う人間も、自分の披露する物件が予算の低い相手には買えない、ということを知らないはずがない。
それを知りつつ、あえて見せびらかしているようなイヤラシさを感じますね。端的に言うと人間的に瑕疵があるってこと。
10161: 匿名さん 
[2017-04-20 21:44:48]
>>10155

4000万円にどんだけ無理な夢を託してるんだか、、
10162: 匿名さん 
[2017-04-20 21:50:11]
>>10159 匿名さん

いや、4000万じゃあ問題なんですよ。
マンションさんには手が届かないからね。
参加者のうち半数が買えないような物件を何の配慮も無しに提示することは問題ですよ。
前向きに議論をしようとする意志がない、という風に取られても仕方がないですよ。つまり、掲示板の禁止行為に該当します。
10163: 匿名さん 
[2017-04-20 21:58:07]
戸建さん達は上物4000万の注文住宅をいつ建てるのかな?
10164: 匿名さん 
[2017-04-20 22:02:24]
マンションさんが自分のマンションを披露してくれるのなら
公開してくれる人多いと思うけどね。
10165: 匿名さん 
[2017-04-20 22:06:42]
4000万円マンションの外観だとこんなですよ。
これだと60平米位でまだ広い方。
4000万円マンションの外観だとこんなで...
10166: マンション掲示板さん 
[2017-04-20 22:13:19]
>>10164 匿名さん

購入済みレベルの戸建さんは見受けないが…
これから4000万の注文住宅を建てるかただと思ってますよ。

上棟する日が待ち遠しいかな?
10167: 匿名さん 
[2017-04-20 23:36:08]
>>10165 匿名さん

10168: 名無しさん 
[2017-04-20 23:47:51]
>>10165
>これだと60平米位でまだ広い方。

92平米ですね、、、また捏造ですか?
姑息ですねー。
10169: 匿名さん 
[2017-04-21 00:52:29]
地方は、やっぱり安いんだねぇ~
でも、駐車場空無しとか、地方では必須だろうに不便じゃないの?
10170: 匿名さん 
[2017-04-21 02:29:23]
広さはいいけど、その築年数は耐震性が心配だ。
10171: 匿名さん 
[2017-04-21 06:23:18]
無理矢理土地代込み総額4000万にしようという、スレチの粘着マンション。
10172: 匿名さん 
[2017-04-21 08:40:32]
>>10171 匿名さん

購入するなら土地込みが普通。
10173: 名無しさん 
[2017-04-21 09:24:51]
>>10165 匿名さん

このマンション予算的に諦めた方ですか?
駅近90平米リフォーム済み
10174: 匿名さん 
[2017-04-21 16:37:34]
旧耐震基準の物件じゃないの?
耐震診断や補強工事について何も記載されていない。
外観もアパート然としてる。
10175: 匿名さん 
[2017-04-21 16:39:10]
>購入するなら土地込みが普通。

マンション民の発想。
戸建てなら土地と上物は別に購入する。
10176: eマンションさん 
[2017-04-21 17:11:53]
>>10175 匿名さん

10年前に購入済みの土地でも込みだよ〜
10177: 匿名さん 
[2017-04-21 17:19:40]
このスレは、戸建ては上物価格のみです。
10178: 匿名さん 
[2017-04-21 17:21:47]
>>10176
総額4000万スレでやればいい。
10179: 匿名さん 
[2017-04-21 17:24:58]
>>10175
"購入するなら"土地代と上物の合計を考えないアホはいない。
上物4000万かけてさらに土地代も出す余裕があるかどうか別の問題。

分譲地なら建売も多いのでその場合はどっちがいくら
なんて厳密には分からんし。

10180: 匿名さん 
[2017-04-21 18:01:16]
総額4000万スレでやればいい。
10181: 匿名さん 
[2017-04-21 18:03:25]
>10179
それは当たり前だけど、本スレで土地の事で揉めてたからこのスレが出来たんですよ。
それなのにまだ一つ覚えみたいな繰り返しをするんでしょうか?
土地込みスレもあるのになぜそちらに移らないのか疑問だわ。
迷惑かけてるのは誰かか分かりますか?
10182: 匿名さん 
[2017-04-21 18:04:19]
建売り戸建てを買うような人は、
「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」だね。
10183: 匿名さん 
[2017-04-21 18:13:03]
総額スレで相手にされないマンションさんがこのスレで仲間を探しているのだが
それがスレチだと総ツッコミされても理解ができない、という空気読めないマンションさんなのです。
10184: 匿名さん 
[2017-04-21 19:51:32]
>購入するなら土地込みが普通。

土地を買えない僻みで総額4000万に固執するマンション民。
10185: 匿名さん 
[2017-04-21 20:21:17]
>>10184 匿名さん
マンションさんが買えない物件の話をしても意味がない
by戸建
10186: 匿名さん 
[2017-04-21 20:22:12]
>>10183 匿名さん
スレチと言ってるのは約1名だけ。
10187: 匿名さん 
[2017-04-21 20:23:14]
>>10182 匿名さん

総額4000万でも、上物価格が4000万以下ならOK。
10188: 匿名さん 
[2017-04-21 20:24:56]
>>10184 匿名さん

上物価格のみ4000万に固執するあまり、マンションさんのみならず、建売戸建さんからも孤立するニセ注文戸建約1名。
10189: 匿名さん 
[2017-04-21 21:28:04]
土地を買えない僻みで総額4000万に固執するマンション民。
10190: 匿名さん 
[2017-04-21 21:30:20]
戸建て並みの100㎡超のマンションが4000万以下で買えればいい。
10191: 匿名さん 
[2017-04-21 21:48:30]
地方なら買えるよ。でも自分たちで都心の話題に固執するあまり狭小マンションの枠しかない。
よって披露できる物件も無く、他人の批判ばかり。
10192: 匿名さん 
[2017-04-21 22:04:54]
>>10189 匿名さん

土地を買えない僻みで総額4000万に固執する建売戸建w
10193: 匿名さん 
[2017-04-22 04:59:46]
だから便利で広い注文戸建てにしました。
10194: 匿名さん 
[2017-04-22 07:33:40]
>>10193 匿名さん

僻みたくないから注文戸建にしたいって訳ねw
あわれだね。
10195: 匿名さん 
[2017-04-22 08:09:54]
>>10193 匿名さん

具体的な話に及んだら貝になるんでしょ?w
10196: 匿名さん 
[2017-04-22 08:11:09]
>>10190 匿名さん

探せば見つかるよw
10197: 匿名さん 
[2017-04-22 10:51:37]
>>10193 匿名さん

だから便利で広い注文戸建にしました✖️
だから便利で広い注文戸建派にしました○

一字抜けてると意味が変わるので、日本語は正確にかつ正直に書いてくださいね。
10198: 匿名さん 
[2017-04-22 11:01:42]
だから便利で広い注文戸建にしました○
10199: 匿名さん 
[2017-04-22 11:47:06]
>>10198 匿名さん

だから便利で広い注文戸建にしました△
だから便利で広い注文戸建にしたいな○

10200: 匿名さん 
[2017-04-22 11:59:58]
だから便利で広い注文戸建にしました✖️
だから便利で広い注文戸建にした夢を見ました○
10201: 匿名さん 
[2017-04-22 12:50:18]
総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にしました。
10202: 匿名さん 
[2017-04-22 14:46:13]
>>10201 匿名さん

総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にし(たいと思い)ました。
10203: 匿名さん 
[2017-04-22 17:31:05]
総額4000万の狭いマンションなんかいらないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。
10204: 匿名さん 
[2017-04-22 17:37:12]
>>10203 匿名さん

総額4000万の狭いマンションを買えないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。
10205: 匿名さん 
[2017-04-22 18:30:07]
都内23区でもマンションのほうが狭くて安い。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html
10206: 匿名さん 
[2017-04-22 18:41:17]
>マンションのほうが狭くて安い。
正確にはマンションの方が狭いから安い。
面積辺りで考えてみたら良いんじゃないかな。

■大田区の場合
マンション 1㎡=60万円
戸建て   1㎡=56万円
10207: 匿名さん 
[2017-04-22 18:53:09]
>>10206 匿名さん

マンションの方が狭くて割高。
10208: 匿名さん 
[2017-04-22 18:58:07]
>>10205
>>10206
そのランキングは土地込みの建売との比較なのでそうなりますね。
10209: 匿名さん 
[2017-04-22 19:55:06]
>>10208 匿名さん
土地の無い家はない。
10210: 匿名さん 
[2017-04-22 20:21:02]
>>10206
注文戸建ての上物4000万にプラス土地代だとどうなるかな?
http://www.tochidai.info/tokyo23/
10211: 匿名さん 
[2017-04-22 20:26:30]
坪200万×40=8000万に上物4000万で計1.2億。

マンションなら3件買えますね。

私はマンション3件のほうを選びます。
10212: 匿名さん 
[2017-04-22 20:28:55]
40平米のマンションを3つ持ってて、何に生かすの?
10213: 匿名さん 
[2017-04-22 20:30:01]
>>10208 匿名さん

土地代を含まないランキングだそうです
土地代を含まないランキングだそうです
10214: 匿名さん 
[2017-04-23 06:19:49]
ノムコムの戸建ては、土地込みの建売りがメイン。
10215: 匿名さん 
[2017-04-23 06:20:04]
>>10213 匿名さん

戸建は上物だけ?
建売戸建も土地代を除いているということですかね。わざわざ面倒なことする、というか、消費税額がわからないのにどうやって割り戻すのでしょうかね?
建売戸建は土地込みだと思うんですが、、、
10216: 匿名さん 
[2017-04-23 06:21:52]
上物価格で比較できるのは、注文戸建てだけ。
10217: 匿名さん 
[2017-04-23 07:09:39]
>10215
土地には税金が掛からんからね。土地代引けばそのまま上物価格だよ。
土地買った事ある人には常識。
10218: 匿名さん 
[2017-04-23 07:12:43]
4,000万円前後でマンションと一戸建てが横並びのエリアも一戸建てとマンションの価格帯が近づいていると説明しましたが、その状況はエリアによってだいぶ異なります。
図2.地域別・住宅種別の価格
http://www.nomu.com/mansion/report/images/201404-1mvsko_zu2.jpg
図2は、都県別に中古マンションと新築・中古一戸建ての平均価格を比較したものです。首都圏全体では価格の低いほうから「中古マンション→中古戸建て→新築戸建て」の順で、それぞれ200万円前後の差となっています。東京都では、中古マンションに比べて中古一戸建ては1,000万円近く高額で、しかも新築一戸建ての価格をも上回っています。埼玉県と千葉県は、中古マンションと中古一戸建ての差がほとんどありません。神奈川県は首都圏全体に近い状況です。
さらに細かく見ると、都心部は地価が非常に高いため、マンションより一戸建てのほうが圧倒的に価格が高く、横並びで比較することはできません。購入者の希望も、一戸建てかマンションかが明らかに分かれます。
郊外に近づくにつれて、一戸建てとマンションの価格差は縮まっていきます。東京の西側エリアでいえば、多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。
この価格帯で、それぞれどのような住戸が買えるのでしょうか。中古マンションでは、築5~10年で専有面積80~90平米程度の3LDK~4LDKとなります。中古一戸建てでは、築10年程度で、延べ床面積100平米前後の4LDKというイメージです。新築一戸建てについても、やや駅から遠く中古より小ぶりですが、同じ価格帯で販売されています。
実際にこのエリアでは、一戸建ては無理と考えてマンションを検討している方が、ついでに見学した一戸建ても予算内と知り、最終的に一戸建てを買うことがあります。逆に、一戸建て限定で探していた方が、近くの新築マンションのモデルルームを見て乗り換えるケースもあります。
このように、同じ価格帯で比較できるエリアでは「マンションvs一戸建て」について、先入観で決めてかからず、比較検討するべき大きなテーマになりつつあるといえるかもしれません
(出典 nomu.com)
10219: 匿名さん 
[2017-04-23 08:22:14]
■土地にかかる消費税は?

土地の売買取引は非課税取引となっています。
というのも、土地は消費されるものではないからです。
消費税というものは、消費されるものに対して課税されるものなので、
土地の譲渡・売買は消費税が課税されません。
10220: 匿名さん 
[2017-04-23 08:48:52]
>>10217 匿名さん

それは知ってるんだけど、ノムコムに掲載されている戸建は土地代込みで表示されてるからどうやって土地代を除いたのかな?と思いまして。
10221: 匿名さん 
[2017-04-23 08:54:14]
>>10218 匿名さん

多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。
10222: 匿名さん 
[2017-04-23 09:17:24]
>10220
素直に知らなかったと言えば良いのに。普通は土地を買う機会が無いと知らなくても当然だよ。
初めから知ってたのなら消費税の話は出ないと思う。
10223: 匿名さん 
[2017-04-23 09:41:04]
>>10222 匿名さん

免税と非課税と不課税の違い知ってる?w
10224: 匿名さん 
[2017-04-23 09:42:08]
結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題
10225: 匿名さん 
[2017-04-23 09:46:55]
>>10224 匿名さん

超えてなかったら何か問題?
10226: 匿名さん 
[2017-04-23 10:13:38]
>10223
粘着マンション民と特定しました。知識無いんだね。
10227: 匿名さん 
[2017-04-23 10:58:00]
>>10225 匿名さん

であなたのお家は越えたかな?
10228: 匿名さん 
[2017-04-23 11:29:24]
>>10224 匿名さん

そもそも地価や建築費が上がってきてて
まともな物件で3500万円以下が無い
10229: e戸建さん 
[2017-04-23 11:36:44]
>>10228 匿名さん

予算が3500万以下の戸建はまともではないと…
10230: 匿名さん 
[2017-04-23 13:45:54]
>>10226 匿名さん

消費税等の申告書を書いたことないでしょ?w
所詮は素人の遠吠え。
10231: 匿名さん 
[2017-04-23 13:46:39]
>>10227 匿名さん

超えてるけど何か問題ですか?w
10232: 匿名さん 
[2017-04-23 14:22:50]
3500万君アホ過ぎだろう。
人の購入資金より自分の飛び抜けた頭の悪さを気にしたほうが良い。
10233: 匿名さん 
[2017-04-23 15:39:45]
>>10226 匿名さん

粘着なんたら約1名と特定しました。希望無いんだね。
10234: 匿名さん 
[2017-04-23 15:55:05]
>>10224 匿名さん
>結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題

上物3500万なら結構いい家が建てられるよ。
問題なし。

10235: 匿名さん 
[2017-04-23 15:56:08]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
10236: 匿名さん 
[2017-04-23 16:09:53]
>>10235 匿名さん
そうそうここは、ハンデキャップスレであり
世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。
10237: 匿名さん 
[2017-04-23 16:30:04]
それでも粘着するマンション派の書き込みが楽しい。
10238: 匿名さん 
[2017-04-23 16:51:02]
>>10236 匿名さん

そうそう、ここは粘着なんたら約1名が現実無視の夢を騙るスレですから。
10239: 匿名さん 
[2017-04-23 16:55:45]
>>10237 匿名さん

それでも粘着するなんたら約1名の書き込みがわずらわしい。
10240: 匿名さん 
[2017-04-23 17:37:32]
総額くんだね
10241: 匿名さん 
[2017-04-23 18:08:49]
>世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。

戸建てを建てるなら予め土地を取得するのは当然。
マンションは土地を買わないの?
10242: e戸建さん 
[2017-04-23 19:07:44]
>>10232
>>10231
3500万の壁はバーチャルじゃなくリアルの方で越えたかな?
10243: 匿名さん 
[2017-04-23 20:21:30]
総額4000万しかない人以外軽々超えてる
10244: 匿名さん 
[2017-04-24 07:52:54]
>>10241 匿名さん

建売や中古は土地もセットです。
10245: 匿名さん 
[2017-04-24 08:27:32]
>>10244 匿名さん

中古は、古家付き土地と言って土地のみに含めるのが妥当
10246: 通りがかりさん 
[2017-04-24 09:27:49]
>>10245 匿名さん

戸建の建物は寿命が短いのでしかたないですね…
10247: 匿名さん 
[2017-04-24 09:30:11]
建替えられず老朽化するだけのマンションと違い、戸建ては建替えられます。
10248: 匿名さん 
[2017-04-24 12:01:40]
>>10245 匿名さん

築浅は?
10249: 匿名さん 
[2017-04-24 12:27:55]
>>10248 匿名さん

とりあえず10年間減税メリットを享受して
完済、新築して建物分を再度住宅ローン減税という手もある

敷地に抵当無ければ、繋ぎ融資も住宅ローンも組みやすい
10250: 匿名さん 
[2017-04-24 12:45:31]
>>10249 匿名さん

10年後に元気だったらいいね。
最初の購入は30歳ぐらいじゃないと厳しいな。
10251: 匿名さん 
[2017-04-24 12:46:10]
>>10245 匿名さん
建売は?
10252: 匿名さん 
[2017-04-24 12:53:01]
>>10249 匿名さん

実際にやりました?
10253: 匿名さん 
[2017-04-24 12:55:30]
>>10246
築2,30年なら土地代のみだろうが、築浅でも中古価格が下がるの
は新築信仰があるから。
寿命という観点ではちゃんと管理していれば死ぬまでもつ。
大手HMなら50年以上保証を延長することも可能。
水回りや生活空間の寿命はマンションも戸建ても変わらない。

特に築浅で気に入った物件があれば新築との違いは以前に別な人が
住んでいたかどうか。
新築建売で5000万オーバーでも5年以上の中古になれば4000万で
買える可能性が出てくる。
10254: 匿名さん 
[2017-04-24 15:47:50]
レアじゃない限り。償却期間で上物の価値は下がる。
10255: 検討者さん 
[2017-04-24 15:54:04]
普通の人は大丈夫ですが、ココに出入りする粘着さんは変なところに潔癖(部屋はぐちゃぐちゃなのに、、、)なので中古はダメらしいですよ。なんでも中古だと”他人の匂い”がするから嫌らしいです。新築であれば自分の匂いしか当然付かないので問題ないとか。

・・・・犬かと。
10256: 匿名さん 
[2017-04-24 16:18:55]
上物4000万以下でも新築の注文戸建てに勝るものなし。
10257: 匿名さん 
[2017-04-24 16:40:07]
もう相手するのやめよっとw
10258: 匿名さん 
[2017-04-24 17:54:43]
>>10255 検討者さん

予算に余裕のない方は中古、全然ありだと思いますよ
車でも、中古車が普通に売られてますよね

でも、新居に引っ越すなら自分たち家族の思い通りに建てたいでしょ普通

新築にして良かった~はあっても
中古にして良かった~は無いですもん
10259: 匿名さん 
[2017-04-24 18:06:03]
>>10258 匿名さん

中古にして良かったですよ。
予算的に新築はムリなエリアに買えたから。
10260: 匿名さん 
[2017-04-24 18:15:49]
今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。
諦めるのはまだ早い






10261: 検討者さん 
[2017-04-24 18:26:51]
>今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
>10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。

10年後に住宅ローン減税制度が残っているかも分からないのに?そんな不確実な案を勧めるんだ。

正気?
10262: 匿名さん 
[2017-04-24 18:37:01]
>>10261 検討者さん

確かにもしかしたら
消費税も10%になり物価も金利も上がってて
今よりさらにムリな感じかもしれませんね。

でも、そうだったら、もっと後悔しそう
あのとき新築建てとけばって

10263: 匿名さん 
[2017-04-24 18:38:34]
>>10260 匿名さん
築浅だから建て替えの必要はないですね。
上物も気に入ってますし。
10264: 匿名さん 
[2017-04-24 18:44:22]
>>10261 検討者さん
正気ではないでしょうw
10265: 匿名さん 
[2017-04-24 18:45:22]
>>10262 匿名さん

新築だったらムリなエリアだからね。
10266: 匿名さん 
[2017-04-24 19:05:20]
まぁ気に入ってるなら良いと思いますよ

でも新築と築浅の差ぐらいカツカツだと大変そう。頑張ってね
10267: 匿名さん 
[2017-04-24 19:15:51]
>>10266 匿名さん
新築との差は2500万ぐらいだったから、私的にはかなり違いましたね。
10268: 匿名さん 
[2017-04-24 20:05:08]
中古は考えてもいませんでした、それくらい安くなるといいですね。
でも、スーモとかのサイトだと新築のときの値段わからないのですが、
どこで知りました?どこならわかります?
10269: 匿名さん 
[2017-04-24 20:35:55]
>>10268 匿名さん
近隣の新築物件の相場と、不動産屋さんからの情報で推測するしかないですね。土地の実勢価格はネットでも調べることは可能です。
10270: 匿名さん 
[2017-04-24 21:02:51]
現時点での相場はわかりますが、物件新築当時の価格は
売主からの情報がないとわからないですね。
(ただ、割安感を演出するため、盛ったりされる可能性あり)

都内だと地価が上昇しているので、築浅だと新築時より高くなったりしてますが、郊外や地方だと地価下落で建物の償却分以上に安くまたはなってるケースが多いです
10271: 匿名さん 
[2017-04-24 21:36:16]
>>10270 匿名さん

基本的には推測になります。ただ、私の場合は前オーナーが販売時の不動産屋さんに売却をお願いしてたので、それとなく情報は聞くことができました。また、適正価格も路線価や近隣の相場からそれなりに推測することは可能です。土地勘が全く無いと難しいかも知れないですが。
10272: 匿名さん 
[2017-04-24 22:09:15]
基本的に不動産屋でわかるのは建売物件、
注文住宅の場合はHMの請負額に施主支給や外構等々
いろいろあるのでわかりにくいです
10273: 通りがかりさん 
[2017-04-24 22:38:56]
ここの戸建さん達が今年こそは上棟出来ますように
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる