住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

8714: 匿名さん 
[2017-03-22 05:39:33]
洗面所でしょ。
8715: 匿名さん 
[2017-03-22 07:28:40]
>>8707 匿名さん
> 明るく開放的とはこういうのを指すんだよ。

とは言え、マンションの窓のないトイレ・洗面所・風呂が暗くて閉塞的なのには変わりなし…。
8716: 匿名さん 
[2017-03-22 07:31:49]
>8707
洗面所と風呂が一体?
百歩譲って風呂だけならまだいいが。。これは嫌だな。
でもここまでできる人なら全面開放できる掃き出し窓とかにして露天の方がよくね?
結局メンテナンス的には結構大変なんだから。
中途半端なもん持ってきたな。。
8717: 匿名さん 
[2017-03-22 07:40:16]
>8702
トイレの窓はやっぱり光としては安定してないんですね。
洗面は上部は間接照明の方がよくない?
どうせ電気つけるんなら。
その上のダウンライトも役割的には別にあるものの、昼間は微妙な感じになってるね。
あそこのサッシの掃除が一番大変だし窓を綺麗にもしないといけないからそれもまた。。
8718: 匿名さん 
[2017-03-22 08:16:30]
>>8707 匿名さん
河山や海に面した建築可能な土地を所有していれば
みたところ一般的な建材のようですし、それほど難しく無いと思います

>>8708 匿名さん
家を建てたことが無い方かな?
例えば水回りとガレージでは建築コスト違うのわかりますか?

ガレージが広ければ坪単価下がりますし
二世帯住宅で水回りが2倍になれば単価が上がります
8719: 匿名さん 
[2017-03-22 08:25:20]
>>8708 匿名さん
> 坪単価はたったの66万?
> 上物えらい安いが、貧乏自慢はいらないよ。

マンションが高すぎるんだと思います。

でも、「それが普通」とさせる戦略が主にマンデべを中心に展開されているような気がします。

私からすれば「必要以上にお金払っている自慢は要らない」って感じです。
8720: 匿名さん 
[2017-03-22 09:10:37]
マンション建築費は超割高ですからね
8721: 匿名さん 
[2017-03-22 09:24:36]
マンションの建物が高いのは物がいいからではありません。仕組み上高くなっているからです
ポイントはデベロッパーという存在です。

金額の内訳(諸費用除く)

戸建:土地+建物[建築業者利益含む]

マンション:(土地+建物[建築業者利益含む])×デベロッパー取り分[数割]

デベロッパー利益という別物を全体額に掛け算で取られています。土地の値段にもデベロッパ利益が乗っかってくる点も見逃せません。
更に建築業者利益部分はオリンピック理由に高騰しています。
土地部分は相場があるので値段の勝手なアップは出来ません。デベロッパー利益はそのまま建物費用になります。
8722: 匿名さん 
[2017-03-22 09:35:49]
>>8717
安定という言葉をどういう意味で使ってるの?
十分な明るさという意味なのか、光量が一定で変動が無い
という意味なのか。

十分な明るさという点では日が出ている間は照明は必要ないし、
日が落ちてからは照明をつければ良い。
光量が一定というならそもそも人間の目は周りの明るさに
慣れるので、昼間に照明だけのところに行けば暗く感じる
し、照明を明るくしすぎれば夜は眩しいので意味が無い。
8723: 匿名さん 
[2017-03-22 09:59:32]
>>8722 匿名さん

狭い建売に住んでると
トイレの窓くらいで2日もカリカリするのかな?
8724: 匿名さん 
[2017-03-22 10:05:21]
>>8723 匿名さん

「建売」を「マンション」に置き換えた方がしっくりする、と言う驚愕の事実にお気付きであろうか。
8725: 匿名さん 
[2017-03-22 10:09:43]
>>8724 匿名さん

建売の人達って恥の上塗りが好き
ちゃんとした注文住宅に住めないとこうなるのかしら?
8726: 匿名さん 
[2017-03-22 10:26:41]
>>8723
具体的な話を避けて、妄想でレッテル貼りして話を逸らしたいのかな?
意味不明な事を言う人がいるので突っ込んでいるだけ。
掃除が嫌だとかいろいろ理由をつけているが、おそらく自分が
窓なしでデザインしたのを否定されたのが気に入らないだけだ
と思うがね。

なにをどう判断して"やっぱり"なのかも意味不明だね。

延床120 m^2だろうが300だろうが、窓はあった方が良い。
トイレ、洗面に窓なしの戸建てなんて珍しいよ。
8727: 匿名さん 
[2017-03-22 11:54:42]
>8722
パウダールームは一定の光量がいいですよ。
どうせ中途半端な窓しかつけられないし、属性上。
トイレも窓の光が明るすぎると影の部分との明暗がはっきりしすぎて全体的に見ると暗い部分が
目立つものです。
おっしゃる通り、人間の目は明るさになれますが、同時に光量の違うものをみるとストレスになります。
リビング等で窓が大きかったり、全体的に明るくできる空間なら話は別ですが。
ということで、照明あればいらないんでは?
いる理由はちょっとでも電気使いたくないから?
8728: 匿名さん 
[2017-03-22 12:13:27]
>>8727 匿名さん

今、どちらの照明をご利用ですか?
具体的な製品名を教えてくださると参考になりますね
8729: 匿名さん 
[2017-03-22 12:29:01]
>>8721 匿名さん

あと、地権者の取分も乗っかりますね

戸建て住まいで新築する場合、建物費用だけで土地代がかからないのも、差が大きくなる要因です
8730: 匿名さん 
[2017-03-22 12:31:15]
>>8727 匿名さん

私が窓が無いのを嫌うのは閉塞感ですね。

貴殿の主張を真とするならば、どの部屋にも窓が要らないことになりませんか?

8731: 匿名さん 
[2017-03-22 12:32:03]
>>8729 匿名さん

地権者とは誰のことですか?
8732: 匿名さん 
[2017-03-22 12:42:44]
通りすがりですが。

>貴殿の主張を真とするならば、どの部屋にも窓が要らないことになりませんか?

そうはならないでしょうね。
>>8727の主張を正しくお読みになっておらず、正しく理解していないのではないかと思います。
もう一度お読みになったら如何でしょう?
8733: 匿名さん 
[2017-03-22 12:46:10]
ここの戸建の人たちは適材適所というものを知らないらしい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる