住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルについて
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2017-04-17 18:30:15
 削除依頼 投稿する

最近太陽光パネルが安いですが大丈夫でしょうか。kw/40円から50円で直販売しています。
私もメガソーラー設計検討中ですが、うわさで無印ラベル、B品、20年以上の保証など
安定したメーカーを選びたいと思いますが、お勧めありますか、

[スレ作成日時]2016-10-19 22:35:21

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルについて

41: 匿名さん 
[2017-04-13 18:19:52]
>37
まず比較するには
太陽光無しでの雨漏り件数。
太陽光有りでの雨漏り件数。

それを知ってるから太陽光付きが多いと言ってると理解して良いんでしょうか?
42: 匿名さん 
[2017-04-13 18:37:03]
>>39 匿名さん さん
同感です
太陽光が無くても雨漏りのリスクはあるんだから、太陽光を乗せて雨漏りのリスクを増やし屋根をメンテナンスできなくするのはちょっとイヤですね

43: 匿名さん 
[2017-04-13 20:59:24]
今時ははじめから太陽光パネル乗せられるように設計されていて
穴なんて開けないですよ。
逆に紫外線が防げて屋根が長持ちする
44: 匿名さん 
[2017-04-14 08:39:02]
屋根に固定するパネルは、台風や地震でパネルが動いたら屋根も動くって事ですよね
それはそれで心配です
45: 匿名さん 
[2017-04-14 09:20:06]
>44さん

うちは屋根に穴を開けずに固定してます。施工がしっかりしていればそこまで心配いらないと思います。ちなみに熊本在住なので、昨年の震度7を2回(うちは震度5強~6のエリア)や台風に関しては毎年来てますが問題ないですよ。
それでも心配なら取付を見送るか、カーポートに取り付けるかでしょうね。
46: 匿名さん 
[2017-04-14 10:15:51]
唯一パネルを屋根に載せた方がいいのは土地・立地の関係で日当たりに問題がある家だけ。問題ない家は屋根に太陽光載せるメリットなんかないでしょ。普通に考えれば分かるけどな。
47: 匿名さん 
[2017-04-14 14:04:53]
>>46 匿名さん

戸建ての屋根に搭載した太陽光

年間50万円以上

20年で約1000万円ほどの売電収入になるよ。
48: 匿名さん 
[2017-04-14 15:53:26]
1000万と聞くと得する感じするけど、施工費や金利・メンテナンスで半分と考えて500万
 
20年間雨漏り等のトラブルがなくて(リスクを背負って)500万って考えると微妙だな~と思ってしまう!

先になれば解体・処分の事考えなくちゃならないし

20年後、家の見た目もすっごくダサい感じになりそうだし・・
49: 匿名さん 
[2017-04-14 16:12:42]
>48

雨漏りするかもしれないしーって思うなら施工しない方がいいだろうね。
リスクゼロで稼げるならみんなするだろうし。

解体処分って壊れてなければそのまま自分とこの消費だけでも賄えばいいし、完全に壊れても外して処分するだけでしょ?屋根に穴開けてる家は知らんけど。

見た目も気になるリスクも気になるならやめときなよ。
50: 匿名さん 
[2017-04-14 16:20:40]
>解体処分って壊れてなければそのまま自分とこの消費だけでも賄えばいいし、完全に壊れても外して処分するだけでしょ?屋根に穴開けてる家は知らんけど。

だけってw
業者に頼んだらけっこう取られそうだし、普通の人は無理でしょw
51: 匿名さん 
[2017-04-14 20:24:38]
>>48 匿名さん
住宅ローン減税1%があるから
金利負担実質ありません。

4kWのシステム、10年間の維持費込みで100万円程度です
保証期間は長くなってきていて
パネルは20年間
付属機器は10年
といったところです
52: 匿名さん 
[2017-04-14 23:43:24]
太陽光のリスクを検索して調べて納得すれば屋根に載っければいいんじゃないの。俺はリスクを調べた限りでは屋根に載っけるリスクが高く感じるかやはりカーポート派だな。不足の事態になっても屋根に載っけた時より傷口がかなり浅くなるのは明白だしな。
53: 匿名さん 
[2017-04-14 23:50:28]
自分は、屋根はパス、野立て(畑)はアリかなと思った
見積り取ったら、屋根より架台が高くつくのと、柵を作ったり土を入れたり、結局元取るのに12年くらいかかるので保留にした
54: 匿名さん 
[2017-04-15 00:59:28]
田舎はパス
55: 匿名さん 
[2017-04-15 01:12:11]
>>53 匿名さん
それ業者が儲け出ないから足元見られてるだけじゃないの。他のまともな業者を探した方がいいと思うけどね。
56: 匿名さん 
[2017-04-15 08:04:45]
>>キロ30万くらい(野立て)だったけど高い?
相場はどれくらいですか?
57: 匿名さん 
[2017-04-15 16:38:32]
50kwとかだと10万円/kw+足場みたいですね。
カーポートの屋根をそのままソーラー使うのとかも最近多いみたいです。
50kwとかだと10万円/kw+足場みた...
58: 匿名さん 
[2017-04-15 17:06:34]
>>57 匿名さん
えっそんな安いの!?

59: 匿名さん 
[2017-04-15 22:40:34]
野立てで50kw前後だと、たぶんパネルセット10万円/kw程度+架台等10万円/kw程度。
大体20万円/kwと思われる。
発電量:年間1000kwh×50kw×21円×20年=2,100万円
購入費用:20万円×50kw=1,000万円

余談1:土地とフェンス等が1,100万円以内に収まるならペイできる。
余談2:年間発電量は個人的な実績では1kw辺りのパネルの年間発電量は1300kwhなので、
シュミレーションの1.3倍は発電できている。
60: 匿名さん 
[2017-04-16 08:04:58]
固定資産税やパワコンの交換などのメンテ費用も考えると、土地から購入しての太陽光発電はもうやるメリットなさそうですね。地主で土地が有り余ってて、費用もローンを組まずに払える人なら良いかもしれないけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる