住宅設備・建材・工法掲示板「床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?
 

広告を掲載

周辺坊や [更新日時] 2019-10-02 20:14:43
 削除依頼 投稿する

最近、温水式床暖房と共に熱源を共有できる冷水式床冷房や、床下エアコン暖房と共に床下エアコン冷房を提案するHMを見かけます。
熱源が一か所ですから、一見、合理的に見えます。
一方で、床下や床の冷やしすぎによる床下の結露や、結露が原因でカビの蔓延という短命住宅の要素を生み出しています。
床下や床を冷やすことは、長寿命住宅や健康住宅を望む施主にとって安全な冷房システムと言えるのでしょうか?
見方によれば超危険な欠陥システムとも言える冷水式床冷房システムや、床下エアコン冷房をもう一度みんなで検証してみませんか?

[スレ作成日時]2016-09-14 20:59:38

 
注文住宅のオンライン相談

床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

219: 匿名さん 
[2016-10-17 18:17:43]
>大手HMは優秀な人材の集まりだから
大手ハウスメーカーは顧客を手玉に取り、中中住宅を高い価格で売って来た。
>218を代表とする顧客はチョロイから笑いが止まらないだろうね。
>東京の夏は露点温度23℃以上、絶対湿度21g/m3以上はほとんど毎日。
上記は変えられない事を肝に銘ずることだね。
>大手HMはほくそ笑んでいるはず。
ほくそ笑んでいるなら放って置けば良いのに何故必死に貶してるの逆効果じゃない?

大手ハウスメーカーのユーザーには悪いが床下冷暖房の快適さを長い時間味わってます。
220: 匿名さん 
[2016-10-17 19:25:21]
>ほくそ笑んでいるなら放って置けば良いのに何故必死に貶してるの逆効果じゃない?
貶めているとは全然思っていない。
欠陥設備や欠陥住宅はきちんと説明しとかないと、某○ビ小屋みたいに粗悪な建物を生む。
粗悪な建物は公序良俗に反する。
世のため人のために注意喚起を促しているだけ。

>床下冷暖房の快適さを長い時間味わってます
そんなことは良識ある大人は誰も信用しない。
床下を徘徊することが楽しいのはおじさんだけ。
一般人は苦痛。
脳内屁理屈おじさんの自己満足に過ぎない。
221: 匿名さん 
[2016-10-17 19:37:42]
欠陥住宅は高湿度の外気が簡単に入る住宅です。
大手ハウスメーカーの低気密住宅が隙間だらけですから欠陥住宅です。
隙間だらけの粗悪な建物は公序良俗に反する。
世のため人のために注意喚起します。
222: 匿名さん 
[2016-10-20 01:27:36]
>>221 匿名さん

でお宅は何処で建てたの?
223: 匿名さん 
[2016-10-31 20:33:25]
やはり、床冷房はないな!!!!
224: 匿名さん 
[2016-12-24 21:29:56]
>221
>欠陥住宅は高湿度の外気が簡単に入る住宅です。

ここも欠陥住宅なのね。
http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-859.html
225: 匿名さん 
[2016-12-24 22:01:19]
>欠陥住宅は高湿度の外気が簡単に入る住宅です。

住人が出入りすれば外気は入るし、窓を開けることもある。禁止したら住めない。
気密は必ず経年劣化する。数十年に渡る維持はできないし、容易に補修することもできない。
何事も完璧な高気密住宅は幻想に過ぎません。メーカー主導のコストアップに付き合うだけ。
226: 匿名さん 
[2016-12-24 23:06:14]
>225
○ビ小屋は正圧だと天井裏が結露して凍るんだよ。

「天井裏が凍る小屋・・」
ビフォーアフターのタイトルみたいな・・・
227: 匿名さん 
[2016-12-25 05:56:58]
床冷房って、自分的にはありえませんな。
足元が冷たくなるんじゃ、健康によくないんじゃないですか?
228: 匿名さん 
[2016-12-25 07:39:15]
26℃程度が目標のようです。
個人差は有りますが普通の人は冷たいと感じないはずです。
輻射冷房は良いですよ。
229: 匿名さん 
[2016-12-25 08:43:43]
>228
おじさんちは冷房が必要ない寒冷地でしょ?
輻射冷房より除湿のほうで大変でしょ???
230: 匿名 
[2016-12-27 06:26:34]
>>1
床下ではなく、地中熱を利用すればいいんじゃないかな。
231: 匿名さん 
[2016-12-27 18:22:59]
>26℃程度が目標のようです。
どこの温度を言ってるの?
床冷房は温度差が大きくなるので、床温度26℃なら、東京では室温が暑くなりすぎるでしょう。
室内空間と床温度の関係は?
232: 匿名さん 
[2016-12-27 19:07:30]
>231
>東京では室温が暑くなりすぎるでしょう。
東京の話などしておりません。
基本的には冷房の必要ない寒冷地での話です。
233: 匿名さん 
[2016-12-27 19:10:43]
湿度制御が前提。
デシカント式調質換気と併用。
https://life-hacking.net/%E3%80%90%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83...
234: 匿名さん 
[2016-12-27 19:23:31]
>231
C、Q値性能が良いと床と天井の温度差は僅かになる。
浮力で冷房の方が大きいが僅か。
235: 通りがかりさん 
[2019-08-18 00:08:37]
はや住んで4年目 快適 快適。。。それが事実。
236: 匿名さん 
[2019-08-18 12:36:32]
4年か、歳月が事実を明らかにする。
少し経てば輻射冷暖房とデシカント式調湿換気装置が必需品の時代が来る。
237: 通りがかりさん 
[2019-08-21 22:45:05]
誰か快適エアリーの話もしてやれよ。。
238: リフォーム業者さん 
[2019-10-02 20:14:43]
>>1 通りがかりさん

床冷房の水はほぼ常温に近いのに結露するんですか?
例えば、10度の水を流しているのでしたら、わからなくもないですが。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる