住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1233: 匿名さん 
[2017-02-10 17:43:41]
気にする人が多いから、構造材の種類を売りにする業者も居るわけで。
1234: 匿名さん 
[2017-02-10 18:51:57]
構造材を気にしてる人は沢山いますよ。
1235: 匿名さん 
[2017-02-11 16:57:51]
構造材の種類も大事かもしれないけど、構造材の太さもかなり重要ですな。
1236: 匿名さん 
[2017-02-11 17:11:57]
>1235
フラット35によると杉柱等、100mmの柱を125のmm柱にすればシロアリ対策と認められる。
シロアリの食べ代ですね。
1237: 匿名さん 
[2017-02-11 20:10:58]
食べられて周りがボロボロになっても問題ないとは酷い話だね
1238: 匿名さん 
[2017-02-11 21:04:18]
同じ条件でホワイトウッドなら
形もないでしょう

1239: 匿名さん 
[2017-02-12 13:11:35]
ホワイトは防蟻処理必須だから同じフラットの条件であればヤバイのは杉
1240: 匿名さん 
[2017-02-12 13:20:05]
>1239
薬害で薬剤が弱くなり、防蟻処理は5年毎になった、何時まで続けられるかな。
壁の内部の処理など出来ない。
1241: 匿名さん 
[2017-02-12 13:23:45]
>>1240
防蟻は続けなきゃいけないのがホワイトウッド
それ前提に問題無しとされている
やらない奴は諦めろ
1242: 検討者さん 
[2017-02-12 14:51:42]
好きなので建てればいいじゃん。
名前も顔も知らないやつに持論展開してどーすんの。
1243: 匿名さん 
[2017-02-12 15:02:52]
ホワイトウッドで短期に建て替えになったら可哀想です。
1244: 匿名さん 
[2017-02-12 17:45:34]
>>1243 匿名さん
建て替えで済むならば良い方です。
構造材が完全に白蟻にやられてるのに気付かずに大きめな地震がきて倒壊するというのが非常に危険ですし尊い人命にも関わることになりますよね。
1245: 検討者さん 
[2017-02-12 20:20:49]
大丈夫だって!
そんなことになったらすでに社会問題になってるつーの。

それに、ホワイトウッドってどうなの?っていうスレッドが立ってるだけで、無垢(良材に限る)とホワイトウッドのどっちがいいかという答えは出てるでしょうに。

あんまり詳しくないが、吉野杉ってどうなの?とか天竜檜ってどうなの?とかないじゃん。
1246: 匿名さん 
[2017-02-12 21:07:02]
いやいや壁の中は見えないですし、いざ何か、巨大地震でも起こったときには答えが出るのではないですかね。過去今までも建築業界の胡散臭いやり方、偽装問題とか構造計算書の改ざんとか、新しいところでは横浜のマンションの杭の偽装とか、後を絶たないではないですか。これから社会問題になるのではないかな。
1247: 匿名さん 
[2017-02-12 23:34:44]
ホワイトウッドの新築が15~20年くらいしてから色々な問題が出てくるような気がする。5年ごとの薬剤処理に手抜き等があれば一気に白蟻の餌食に非常に危険。勿論、白蟻だけでなく湿気による腐食や集成の接着面の強度もどうなることか甚だ疑問ですね。
1248: 匿名さん 
[2017-02-13 07:12:43]
杉檜の新築でもたくさん被害がでてる
1249: 匿名さん 
[2017-02-13 07:15:17]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>アルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
>こんなひどいとは思っていなかったそうです。
住人は気がついていない、怖さ。
>全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
ツーバイ材まで入れ替え、大きな地震が来たら倒壊でない?
1250: 匿名さん 
[2017-02-13 07:17:25]
>1248
勉強のため、写真等で詳しく紹介して下さい。
1251: 匿名さん 
[2017-02-13 08:33:23]
1249さん、当然ですがツーバイフォー構造全部の建物が、全部このような状態になっているわけではないですよ。手抜き工事や、施工不良、周囲の環境など何か原因があるはずです。この建物は築30年だそうですが、全く綺麗な建物もあります。
1252: 匿名さん 
[2017-02-13 08:43:42]
>1251
前のツーバイトップメーカーのツーバイも建て替えが多いとレスされてました。
完全に腐る、腐らないは別として合板ツーバイは致命的欠点が有ります。
通気層程度では解決出来ない、助かる地域も有るでしょうが少ないのではないでしょうか?
1253: 匿名さん 
[2017-02-13 12:34:12]
建て替えについてですが、在来工法の家でも20〜30年で建て替える家が多いと思います。中には無垢の構造体で50年〜80年の建物もあるようですが、まれですし耐震性があるのか疑問です。

ツーバイも日本の風動には合わないとかの致命的欠陥があり、反面地震に強いとか気密性が良いとかのメリットがありますね。メリットとデメリットの両面あることを考慮して、HMや工法を選べば良いのではないでしょうか。

どのHMのどの工法も、営業スタイルやアフターも、材料も外観も、金額もそれぞれですから、施主が何を重視するかでしょうか。
1254: 匿名さん 
[2017-02-13 16:54:40]
>>1253 匿名さん

ツーバイが日本の風土に合わないってどういう理論?それ木軸がネガキャンするためにひと昔前に作り出した文句なんだけどまだ言ってんの

しかも今はそんな木軸がツーバイ真似てパネルで覆ってるじゃない
無垢の工務店が気流止めの概念も知らずに防腐防蟻処理もせずに
そのほうがよっぽど危ない
1255: 匿名さん 
[2017-02-13 17:07:43]
>1254
透湿のセオリー無視すれば木軸でも同じ。
1256: 匿名さん 
[2017-02-13 18:10:33]
>>1251 匿名さん

原因は雨漏りって書いてありますよ
1249はおそらくわかっててミスリード狙ってるのだと思います
いつもこのサイトが貼られますからね
1257: 匿名さん 
[2017-02-13 18:22:11]
>1256
>原因は雨漏りって書いてありますよ
ミスリード狙ってるのは>1256ですね。
良く中身を読んでくださいね、雨漏りは一因です、全てでは有りません。
1258: 匿名さん 
[2017-02-13 18:31:49]
>1256
http://showaalumi.net/84/201/
何時ものこちらは雨漏りでない。
1259: 匿名さん 
[2017-02-13 18:37:21]
>>1257 匿名さん

よく読んで写真を見ましょう
雨漏りの一文のあとにモルタルと合板の間を水が滝のように流れ落ちていると書いてありますよ
写真を見ると雨漏り跡が一目瞭然です
良く中身を読んで見ましょう
合板で覆う仕様で雨漏りがあれば木軸ツーバイ、またホワイト杉檜関係なく同様の事態となることは自明の理
1260: 匿名さん 
[2017-02-13 18:55:07]
よく読んだのでしょうか?
>雨漏りに原因があることもあります。
>結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
1261: 匿名さん 
[2017-02-13 18:55:48]
>>1258 匿名さん

雨漏りでないとは言い切れない
全体の画像がないから判断できない
合板で覆えば当然壁内結露がひどければ腐る可能性はあるが、合板の腐りのわりにグラスウールがそれほど痛んでいない
やはり外壁間への水の浸入が怪しい
あと胴縁が横についていて通気層がとられてない
まだそういう概念もなく建てられたものなんだろうね
でもだから何?
1262: 匿名さん 
[2017-02-13 18:59:02]
>>1260 匿名さん

だから写真の腐りとは違うじゃないの
読解力つけましょう
1263: 匿名さん 
[2017-02-13 19:09:47]
>1261
結露する現象が分かってますか?
透湿シートの汚れを見ますと壁の途中から雨漏りしましたか?
なかなか器用な雨漏りのようですね。

>胴縁が横についていて通気層がとられてない
上から10位内の大手ハウスメーカーのすること?
1264: 匿名さん 
[2017-02-13 19:15:50]
>1262
言い訳は要らない、雨漏りも有るが結露も有る。
ツーバイ材を補強して合板を全部交換してるのは分かるでしょ。
1265: 匿名さん 
[2017-02-13 19:44:33]
>>1264 匿名さん

あらら全く強情だね
写真の腐りは壁内結露から至ったって書いてはないでしょう?
壁内結露はツーバイだけじゃなくて木軸も昨今の様にパネルで覆えばリスクはあるの
論理破綻してるじゃない
だからミスリードなのよ
壁内通気の面でむしろ無知な木軸施工の方がリスク高い
勉強しましょう
1266: 匿名さん 
[2017-02-13 19:52:18]
>結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
>1265は結露の字が読めない?読めるようになってから出直して下さい、無知は相手にしません、あしからず。
1267: 匿名さん 
[2017-02-13 19:54:33]
>>1263 匿名さん

まさか壁内結露が合板だけ、しかもその外側だけ腐らせるとでも?

大手ハウスメーカー知らんがな
1268: 匿名さん 
[2017-02-13 19:57:24]
>>1266 匿名さん

だから結露でそうなってる所もあったってことでしょ
でミスリードについては?
自分の非を認めるのは恥ずかしいことじゃないですよ
1269: 匿名さん 
[2017-02-13 20:05:09]
>1267の目は節穴か写真は外側だけ濡れてるように見えるか?
1270: 匿名さん 
[2017-02-14 12:40:41]
またホワイトウッドの家を売る営業が
屁理屈言ってますな

何を言ってもムダ
ホワイトウッドが腐りやすい事に変わりは無い

ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
これが現実だ


1271: 匿名さん 
[2017-02-14 12:43:41]
さあGoogleで
ホワイトウッドで検索してみましょう

それが世間の評価です
1272: 匿名さん 
[2017-02-14 21:15:11]
お金がない人は無垢材しか買えません。
1273: 匿名さん 
[2017-02-14 21:25:27]
↑ ホワイトウッドの無垢材や土台、合板貼りの家の事だね。予算が無ければ仕方ない。
1274: 匿名さん 
[2017-02-15 01:36:28]
安いのだからいいんじゃないの、だって安いんだからさ
1275: 匿名さん 
[2017-02-15 12:21:53]
そのとおりだよね
ホワイトウッドのメリットは安い事
耐久性が低いクズ材を承知で安いから選んでるなら自己責任で何の問題も無いね

大手ハウスメーカでホワイトウッドを承知で高額で建てたなら
家はクズだが高価なブランドを買ったって事
これも自己責任で何の問題も無い

高価な家を建てた後に構造材がホワイトウッドと知った人は勉強不足
自業自得
ご愁傷様としか言いようがない
1276: 匿名さん 
[2017-02-15 18:46:57]
そうそう、私の場合、大手HMで高額でもホワイトウッドだから止めましたよ。
皆様もっとお勉強いたしましょう。
1277: 匿名さん 
[2017-02-17 07:14:49]
大手は高額なんだから、地場工務店の安価な木材軸組でいいじゃん
1278: 匿名さん 
[2017-02-17 15:10:53]
お金があっても無くても何処で建てようが、家の構造材にホワイトウッドは避けましょう。
1279: 匿名さん 
[2017-02-17 17:27:42]
ホワイトウッドを避けても高価になることはありません。
現在ではどんな価格帯でもホワイトウッドを避ける事ができます。

ローコストメーカのタマホーム、ヤマダウッド、レオハウスなどもホワイトウッドではありません。
中小工務店にもホワイトウッドを使わないところは多数あります。

少し上の価格帯では住友林業、ダイワハウスも大丈夫です。

設計事務所と宮大工で国産ブランド無垢材を使って建てる高級住宅もあります。
1280: 匿名さん 
[2017-02-19 19:19:21]
ローコスト地場工務店に県産材の無垢杉や無垢檜でなんの問題もないよ。
1281: 匿名さん 
[2017-02-20 00:16:35]
ホワイトウッドで高額な家が、一番残念な家。なぜかハウスメーカーの多くが採用してます。
国産材に限らず、外材でも米杉や米ヒバなどの耐久性のある木材なら問題はありません。

低級な構造材で手抜きをした木造は、結局20~30年で劣化により建替えることになります。
最近のデザイン重視で軒の出の少ない建売の木造など、他人事ながら心配になります。
1282: 匿名さん 
[2017-02-28 14:42:04]
予算がないなら建て売り仕様で我慢

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる