住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 12:58:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2513: 匿名さん 
[2017-09-02 11:06:21]
HMに関しての議論を避けたいのではなく、
私の発言は、ここのスレをROMっている
検討者の方に対して、構造材以外の仕様も確認して
その会社の品質に対する姿勢を確認したら如何でしょうかと伝えたかったのです。
2514: 匿名さん 
[2017-09-02 11:06:33]
ホワイトウッドは劣る木材ですから防蟻剤などの処理が必要。
防蟻剤は薬害が酷く、10年の薬効を弱くして5年にしてるくらい危険。
子供を薬害から守るのは大人の役目。
2515: 匿名さん 
[2017-09-02 11:14:37]
そのホワイトウッドより格下なのが国産軸組

2516: 匿名さん  
[2017-09-02 11:21:42]
>>2513 匿名さん
何で言えないんですかねぇ…不思議です。
まあ言いたくない…言えない理由があるのなら言わなくても別に構いませんよ。質問を変えましょう。

>>2503の仕様は標準仕様ですか?
回答宜しくお願い致します。
2517: 匿名さん 
[2017-09-02 11:36:56]
>2515
桧、杉は防蟻剤等の処理が不要です。
子供を薬害から守るのは大人の役目。
>2515には子供はいないの?
2518: 匿名さん 
[2017-09-02 11:50:13]
>>2496 匿名さん

成り済ましも自作自演もしてないですよ(笑)
昨日から初の返答です。

あなたも見てきたんでしょう?ホワイトウッドの真の姿を。どんな姿だったんですか?ホワイトウッド特有の症状でも起きてるんですか?みんなにホワイトウッドがダメなことをわかってもらいたいなら、自分が見てきたことを書いてみたらいいんじゃないですか?
2519: 匿名さん  
[2017-09-02 12:14:16]
>>2518 匿名さん
昨日の今日でまた言わないといけないとは…学習能力ゼロですね。数日前からのレスを読み直して下さい。その質問が稚拙で無意味な事がわかります。

今は標準仕様かの質問に対する回答待ちですので。ホワイトウッド擁護の人達って話に無理があるから辻褄合わせで忙しいのでしょうね(笑)
2520: 匿名さん 
[2017-09-02 12:34:41]
>>2519 匿名さん さん
学習能力がゼロなんでわかりません。
あなたが見たホワイトウッドの家は軸組でしたか?SE工法でしたか?基礎は布基礎?ベタ基礎?どういった仕様の家がどういう状況だったのですか?見てないからわかりませんか?

木の特性を知ってる人は今の施工技術では、ホワイトウッドで問題ないことを知ってるから、あなたが警告する必要もないと思いますよ?無垢材と集成材は一長一短ということもわかってるでしょうしね。

2521: 匿名さん 
[2017-09-02 12:46:00]
何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る木材である事にかわりない

現地価格で一本10セント、雨ざらし3年で朽ち果てる

そんな物で自分の家建てる気にはならない
2522: 匿名さん  
[2017-09-02 12:52:49]
>>2520 匿名さん
分からないなら最初から分からないと言って下さいよ。これ以上あなたに言っても無駄なのでハウスメーカーの言う通りにして総ホワイトウッドの白く綺麗な邸宅を建てて下さいね。総ホワイトウッドの家建てたらある意味有名人になれますよ(笑)

標準仕様ネタもあなたの自作自演か無知仲間のどちらかですか?どちらにせよ早く回答が欲しいものです。

2523: 匿名さん 
[2017-09-02 13:05:06]
2522
こいつ頭大丈夫か?
1人で自作自演やりすぎ。こいつはローコスト無垢しか建てれないから視野も狭いし知識もない。
2524: 匿名さん  
[2017-09-02 13:14:35]
>>2523 匿名さん
あれ…急に口調が乱暴になりましたね。自作自演がバレて発狂ですか…それとも都合が悪くなると多重人格の強い人格が出現するのでしょうか。

言っておきますが木造の場合、私が構造材として否定してるのはホワイトウッド、粗悪な無垢材です。嘘付くと後で苦しくなりますから今後、嘘付くのは自重して下さい。見ていて痛々しいです。
2525: 匿名さん 
[2017-09-02 13:40:22]
>2524
じゃあ一応聞くがアンタのおすすめは何?
おきまりの良材木材とか言って笑わせないでくれよ。
2527: 匿名さん 
[2017-09-02 14:26:09]
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
2528: 匿名さん 
[2017-09-02 14:31:04]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッド、3年でキノコはえてるw
4年で朽ち果てた
さすがゴミ材
2529: 匿名さん 
[2017-09-02 14:41:56]
ウチは大手HMの30年もののホワイトウッドの集成材ですけど、何ともないですよ。
そりゃ壁の中を覗いてみたことはないから、全く何もないかは分からないけど、
メンテ担当の方がチェックして大丈夫というから、多分大丈夫なのでしょう。

3年5年で野ざらしなら朽ち果てますけど、きちんと施工していれば大丈夫です。
だから、大手HMだって保証を付けているわけです。

建築材料としてどうなのか、色々と疑問や不安もあるでしょう。でも、
ウチみたいに防蟻処理も30年以上全くやらなくたって、大丈夫な家もある。

一番問題なのは雨漏りでしょう。
だから、施工をきちんとやってもらうこと。そうすれば大丈夫です。
我が家が立証ですよ。
2530: 匿名さん 
[2017-09-02 14:56:06]
タマホーム最強ってことですね。
2531: 匿名さん 
[2017-09-02 14:57:28]
無垢だろうが集成材だろうが雨晒しや白蟻にやられたらおしまいだが、。しっかり施工され定期メンテすれば大丈夫。また集成材の9割はJAS品。
2532: 匿名さん  
[2017-09-02 15:28:12]
>>2529 匿名さん
30年を強調しても無駄です。
嘘付きの話は誰も信じませんよ。

2533: 匿名さん 
[2017-09-02 15:28:33]
>>2522 匿名さん さん

だから成り済ましも自作自演もしてないですよ(笑)自意識過剰です。あなたがしてるんですか?

まず、、、あなたが建築について何もわからないことがわかりました。ホワイトウッドの事例も出てこないのも知らないからでしょう。

総ホワイトウッド(笑)ホワイトウッドで建てるなら、構造材はすべてホワイトウッドでしょうね。あなたには何故かはわからないと思いますが。

標準仕様ネタの前に、あなたが聞かれたこと答えたらどうですか?


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる