住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 13:10:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2392: 匿名さん 
[2017-08-29 11:05:38]
ブランド材って、何をもってブランドって言ってるのかその根拠でもみせてみろよ、
そんなものありゃしないだろ
どれもいっしょ
2393: 匿名さん 
[2017-08-29 11:09:13]
特殊な例を除いて、ほとんどの国産無垢杉の家のほうがホワイトウッド集成の家より安いんだから、ホワイトウッドをクソって言ってたら国産無垢杉はクソ以下か。残念な家だな。
2394: 匿名さん  
[2017-08-29 11:23:49]
ホワイトウッド扱う業者は本当に見苦しい。
強度も耐久性も変わらないなら是非とも総ホワイトウッドの木造住宅って宣伝してみればいい。

・総ホワイトウッド作り
・総檜作り(全て木曽・東濃産の良材)
同じ値段で売ってみなさい。どちらが需要あるか分かるから(笑)恥晒しても懲りないとかドMの方なんでしょうね。
2395: 匿名さん 
[2017-08-29 11:30:25]
檜なんて特殊な例出すな。
総檜なんて使ってる大手ハウスメーカーあるのか?
普通の工務店は無垢杉だろ。無垢杉とホワイトウッド集成ならホワイトウッド集成のほうが格上。
で、ブランド材って何を根拠に言ってるんや?
2396: 匿名さん  
[2017-08-29 11:40:14]
>>2395 匿名さん
あの…突っ込みどころ満載すぎてどこの部分から指摘していいやら悩みます。やれやれ。本日は海外の樹脂サッシメーカーの方と打ち合わせで少し多忙なので移動時間にでもまたレスします。

あなたのレス無知全開ですから相当に恥ずかしいと認識された方がいいです。本当に。

2397: 匿名さん 
[2017-08-29 12:03:14]
⬆️
お前の家なんてどうでもいいし、誰も興味ない。
こなくていいぞ
2398: 匿名さん 
[2017-08-29 12:21:10]
大手ハウスメーカーの工作員が熱くなってるようだね。
雇い主から無能で首宣告されたのかな?
ダメ材の擁護だから喚いても無駄、早く商売替えしな。
2399: 匿名さん  
[2017-08-29 12:42:00]
>>2397 匿名さん
そうですか。では突っ込みはしないですが大手HMの大部分その他ホワイトウッドを構造材として使う業者さん、ホワイトウッドではどう考えても工作活動するには無理がありますから無駄です。大体ホワイトウッド使う業者はホワイトウッドをいかにも素晴らしい材のように表現してますから本当の施主の方々は注意が必要です。

また国産材が全て良しとは考えていません。目の詰まってない構造材としては不向きな国産材を使う業者がいるのも事実。ですから騙され後悔しながら住宅ローンを支払うのが嫌なら良材を扱う材木問屋などに足を運び直接自分の目で良材とはどんな木材なのか見てみる事です。

一生懸命に家作りする施主の方々がこの板にいるような無知丸出しの悪徳業者に騙されませんように。
2400: 匿名さん 
[2017-08-29 12:47:06]
ホワイトウッドが簡単に腐るのは物理的特性
何を言っても変わらん

ホワイトウッドが優れてるなんて言うのは
鉄の比重が金より重いと言うのと同じ
議論にもならない

納得いかないなら勝手に自分で検証しろ
2401: 匿名さん 
[2017-08-29 13:08:05]
>2400
過去スレの流れからホワイトウッドが優れた構造とは誰も言ってないだろ。ホワイトウッドも杉もどっちもどっち。
2402: 匿名さん  
[2017-08-29 13:21:50]
>>2401 匿名さん
顔真っ赤で即レスしたい気持ちは分かりますが恥晒したのは自業自得です。ちなみにそのレスも恥ずかしいって気付いてますか?

とりあえず杉について少し勉強してきて下さい。ネット検索すれば情報(データ)がありますよ。あっ、、、でもそのデータも改竄・捏造されて杉を良材のように書いてあるかもしれませんね。材木問屋に行って杉とホワイトウッドはどっちもどっちですよね?と質問して笑われてきて下さい。それがあなたへの何よりのデータ、証拠になるでしょう。

2403: 通りがかりさん 
[2017-08-29 14:08:06]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

上記の資料が本当なら積水ハウス初め多くのハウスメーカーがホワイドウッドを使用している。
ホワイドウッドは腐り易い。シロアリに弱い、クズ材等、この掲示板で叩かれているが実際
指摘された問題が起きているという新聞記事を見たことがない。

構造材に桧集成材、欧州赤松集成材を使用している住友林業が3階建て工法で問題ありとの
記事は過去にあった。

結論として、耐久性が低いより高いものがいい。シロアリに弱いものより強いものがよい
腐り易いものより腐りにくいものがよいって当然なんだけど、価格や造り方他、いろいろな
要素がバランスよく配分されて家としてのパフォーマンスが高まったものがベスト。
構造材だけで家を語っても意味がないと思うよ。

お金に余裕のある人は高級素材で家を造り、庶民と言われる人は、安価な家を求める。

ホワイドウッドを採用している積水ハウス、三井ホーム、ミサワホーム、積水ハイム
スウェーデンハウスは高いけどね。
2404: 匿名さん 
[2017-08-29 14:31:50]
>2401
ホワイトウッドは杉より劣る、キャンキャン騒ごうが喚いても紛れも無い事。

2405: 匿名さん 
[2017-08-29 15:03:05]
ホワイトウッドVS無垢
底辺の争いやな。
まあがんばれ。
2406: 匿名さん 
[2017-08-29 15:05:39]
底辺のホワイトウッド採用の大手ハウスメーカーは多い。
儲け主義か歴然としてる。
2407: 匿名さん 
[2017-08-29 15:16:18]
ホワイトウッドの現地価格は一本10セントらしいからね
まさにクズ材
2408: 匿名さん 
[2017-08-29 15:28:09]
>>2403 通りがかりさん
>ホワイドウッドは腐り易い。シロアリに弱い、クズ材等、この掲示板で叩かれているが実際
指摘された問題が起きているという新聞記事を見たことがない。

当たり前だろ
腐ったり白蟻がわいたところで
家が傾いたらメンテナンス不足や白蟻が原因と言われ
地震で倒壊したら地震被害と言われるだけ

例えホワイトウッドでも合法的に建てられてる以上、建築や構造材に問題があると言う報道にはならない

ホワイトウッドでなければ、被害が小さかったとしてもね
2409: 匿名さん 
[2017-08-29 15:33:37]
2410: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 15:40:03]
国産杉と米杉ではどちらが良い?
2411: 匿名さん 
[2017-08-29 15:50:08]
米杉はヒノキ科、価格も杉とはかなり違う。耐久性も米杉が上だが適材適所が大切。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる