一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

1: 匿名さん 
[2016-07-14 07:26:46]
木造で一括りは無い。
木造ビルも存在してる。
木造高層ビルも計画有り。
http://woodist.jimdo.com/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC...
2: 匿名さん 
[2016-07-14 13:47:08]
カネの都合で木造を選ばざるおえない施主を除けば、個人の好みで注文住宅を建てれば宜しい。
3: 匿名さん 
[2016-07-14 20:37:51]
軽量鉄骨もダメだ
ダイワ倒れてるし
4: 足長坊主 
[2016-07-14 21:45:33]
大和ハウスは3月期の決算発表会で、「同社の熊本、益城町の耐震住宅、2棟が今回の地震で全壊と判定された」と公開。直下型地震の場合には、耐震性が無いことがわかり、業界に衝撃が走っている。
全壊したのは耐震性の高いことを訴求してきた軽量鉄骨造。2度目の本震で倒壊した。耐震性では業界でもトップを走る企業の耐震住宅の全壊で、これまでの住宅メーカーの耐震性が全て問われることになる。
5: 住まいに詳しい人 
[2016-07-15 07:10:00]
直下型地震の加速度が1Gを超える様な場合は、PCコンクリート製でも脆性破壊を起こす。
ましてその他は論外だよ。
6: 足長坊主 
[2016-07-15 18:11:20]
>>5
なるほどのぅ。いわゆる想定外というやつじゃな。

しかし、ネット上の広告を見ると、「熊本地震で倒壊ゼロだった耐震等級3級の木造住宅」やら、「複数回地震にも強いxevo○○」とか、死者49名が出た地震をネタに宣伝しておる住宅メーカーを見かけるが、不謹慎じゃのぅ。
7: 匿名さん 
[2016-07-16 06:01:13]
工法はわかりやすい切り口だけれども、木造の倒壊が多い本当の要因は、①金のかけられない施主の懐事情と②構造計算もろくにできない建築士にあると思う。
8: 匿名さん 
[2016-07-16 09:39:05]
昭和の新耐震基準(個人的には古いと思うが)や4号建築物で家族が守れると思うならそれでよし。
自分が住む訳じゃないから。
9: 匿名さん 
[2016-07-16 09:54:56]
普通、一生に一度の注文住宅を建てる時、予算的に出来たのに、しなかった事に後悔しないように。
10: 匿名さん 
[2016-07-16 10:35:04]
>>8>>9
構造計算もろくにできない建築士ってフレーズが気に障りました?
11: 職人 
[2016-07-17 04:47:31]
熊本地震での、建物の耐震性問題
家を建てるなら、耐震3で
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/052600048/
12: 匿名さん 
[2016-07-17 09:14:14]
>>11
スリップ挙動を考えると「耐震のみ」はダメなんだよ。
13: 匿名さん 
[2016-07-17 12:40:06]
>12
>熊本地震で被害が深刻だった益城町(ましきまち)は、わずか3日間で震度7が2回、震度6強が1回、震度6弱が3回という連続地震に襲われてしまいました。
>これは建築基準法の枠組みから見ると、想定外の出来事でした。
>その結果、町内の住宅約1万1千戸のうち、全壊が1000戸以上、半壊および一部損壊が4300戸以上という大きな被害を受けました。
全壊は1割以下、半壊、一部損壊は半分以下。
耐震性の低い建物多い中、被害は少ない?
14: 職人 
[2016-07-17 14:20:20]
住宅の揺れが半減する装置 第一工業大など開発

新たな装置は1個2千円程度で、住宅の筋交いすべてに取り付けた場合、木造2階建て住宅1棟当たり約8万円と大幅に価格が下がるという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H1G_U6A700C1000000/
住宅の揺れが半減する装置 第一工業大など...
15: 職人 
[2016-07-22 03:15:06]
木造2階建て住宅の耐震性 構造計算されていない!?
http://i-mokukou.net/column/column_4goutoku.html

構造計算が信用できないなら、住宅性能評価を入れましょう。

後、新築建築中に地震にあって、修理代全額負担などを請求された場合は、業者と、協議して下さい。 最悪、裁判しましょう。一部負担に変わる場合があります。

16: 購入検討中さん 
[2016-09-10 00:46:16]
この前、知り合いの大工さんに、家の建て替えを相談したら、地震後で建築業界は震災バブルでいそがしいから、仕事が雑になるから数年後に建て替えたほうが、良いと聞いた。

17: 職人 
[2016-09-12 22:58:30]
社会
熊本地震を受けて報告書案 「さらに耐震化促進を」

一連の熊本地震による建物の被害の原因を調べてきた国の専門家による検討会は、現在の耐震基準は、木造の建物の倒壊などを防ぐ効果はあったとしたうえで、古い基準の建物で特に被害が大きかったことから、建物の耐震化をさらに進めることが必要だなどとする報告書案を取りまとめました。




http://www.nhk.or.jp/knews/20160912/k10010682371000.html
18: 検討者さん 
[2016-10-09 21:42:01]
今、NHKで放送中の、あなたの家が危ない 見た方が良い。

参考になる。再放送希望
19: 匿名さん 
[2016-10-09 23:41:18]
Nスぺまとめ
木造でリビング広いとリスクあり、また地震地域係数が1.
0以下の地域のマンションはリスクあり、免震も長周期地震動には弱点あり。
耐震基準、地域の係数の見直しについて国交省は中長期的に検討だと。しないと言うに等しい回答。
20: 匿名さん 
[2016-10-10 09:51:15]
視聴しましたよ、木造住宅が耐震基準満たしていても倒壊。デザイン、間取り優先で耐震性に疑問があっても最低限クリアーしていれば合法だってね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる