一戸建て何でも質問掲示板「新築 契約解除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築 契約解除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-07-01 20:14:45
 削除依頼 投稿する

本日、地鎮祭を行いました。その際、ご近所さんにご挨拶に伺ったのですが、クセのある方が多く、正直そこで暮らせる自信がなくなりました。私と妻は、基本的に人付き合いが苦手ですが、現在住んでいる場所ではクセのある人はいなく、挨拶程度の世間話もします。
土地は、つなぎ融資で購入し、建物の契約も行っております。私のリサーチ不足が原因ですが、このまま本当にこの土地に家を建ててもいいのか考えても結論が出ない状態です。
HMさんには、準備を進めて頂いていますが、この場所での建築中止も考えてしまいました。
ここまで準備をして頂いたHMさんには大変申し訳なく、これまでに掛かった費用の事もありますが、皆さんなら、どのようにお考えになりますか。

[スレ作成日時]2016-06-30 09:24:36

 
注文住宅のオンライン相談

新築 契約解除

1: 頼朝挙兵 
[2016-06-30 09:35:23]
施主都合による解約になりますので、高額の損害賠償金を支払わなければならないです。
ハウスメーカーさんに早めに相談する方が良いですよ。
2: 匿名さん 
[2016-06-30 09:58:15]
初めて会うスレ主に相手側も警戒しているからそう感じたのではないの?
そんなこと言ってたらどこにも住めないんじゃない?
3: 匿名さん 
[2016-06-30 11:48:21]
ごめん、これは無理
つなぎで買った土地どうするの!?

4: 周辺住民さん 
[2016-06-30 21:08:52]
>皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
皆さんの意見に耳を傾けることができるほど心にゆとりがあるなら、そのゆとりの心で隣人に接すればいい。
5: 足長坊主 
[2016-06-30 21:40:33]
スレ主殿、いくつか質問がある。
・「本日、地鎮祭を行いました」との事じゃが、何時スタートじゃ?
・ご近所へのあいさつまわりは、地鎮祭の前?後?のどちらで行ったのじゃ?
・その際の手土産は?
・購入した土地には元々、更地じゃったのか?それとも、古家を解体して地鎮祭をやったのか?
・本日の地鎮祭の時には、なんらかの建築資材は搬入済かな?
・着工前工事(地盤調査、地盤補強、境界ブロック設置など)を行っていたのか?
6: 匿名さん 
[2016-06-30 22:11:51]
>クセのある方が多く、正直そこで暮らせる自信がなくなりました。

これは私もよく反省しなくてはならない店なのですが、ご近所で家を売って出て行く方がいて、それを購入されてご挨拶にいらっしゃる時にはもう待ちきれなくて(笑)ついついおせっかいにも大歓迎してしまうのです。きっとスレ主さんのご近所の方も同じだと思います。

多分、初めてお会いした方に馴れ馴れしくされてびっくりされていると思いますし、変な癖があると思われたのではと内心ヒヤヒヤしていましたので、今スレ主さんの言葉を読んでウチの事かとドキッといたしました。

初対面から良い印象の方も多いと思いますが、そうでもなくあまり良い印象でない方もいると思いますが、まずはお引っ越しされて、ごくごく普通のご近所付き合いから始めてみてはいかがでしょうか。

危なそうな方であればその土地をやめた方が良いかもしれないですが、クセがある程度でしたらどこへ行ってもまずは同じです。ご自分の家を建てて暮らし始めれば、誰も過干渉はすることもなく、道で会えばご挨拶程度になるはずと思います。

クセがあっても怖そうな方々ではなかったでしょう?(笑)大丈夫だと思いますよ。皆さんごくごく普通の方々だと思います。怖がらずに住んでみたらいかがですか?
7: 匿名さん 
[2016-07-01 10:27:58]
貴殿がどこまで「クセ」を感じたのかが何より重要
世の中には、ちょっと灰汁の強い人から
明らかに近寄りたくない人まで沢山居ます。
貴殿にとってその人達がどのレベルに位置するのか
もし警戒レベルが高いならば、それは貴方の本能と経験が
危険を訴えている。

こういうものは絶対無視してはいけない。
のちに訪れるかもしれない災厄に比べれば
破棄に掛かる費用など安いもの。


ちなみにそこで苦い経験を持つ私でも、隣人の家業が組関係とか
宗教家とか、そういうのは気にしません。
8: 匿名さん 
[2016-07-01 13:08:22]
>隣人の家業が組関係とか宗教家

そちらの方が余程危ないのではないですか?間違えて撃たれたり、流れ弾が飛んでくるかも?

明らかに近寄りたくない人でも、危害を与えられる可能性のあるレベルから、無視すれば安全のレベルまで色々だと思います。もし、危害をあたえられるかもと思うような危険を感じるのであれば即日止めた方が良いと思いますが、大方は普通のご近所付き合いだけで、挨拶程度にとどめれば問題はないと思います。

また、何かあってやっぱりと思うような方はどこへ行っても住んでいる可能性もありますので、今後どこか別の場所を選んだとしてもそのような方に会わないとも言えないと思います。むしろ今の場所でご近所の方々と普通にお付き合いするべきかと思いますが。

>7さんのご意見にも賛成でご自分の感性を働かせて判断されるのも大切だと思います。結論的にはスレ主さんがどう感じていらっしゃるかですね。どうでしょうか?
9: 匿名さん 
[2016-07-01 13:44:20]
やめるも何も土地はもう主のものだよ
で、すぐに購入費用の一括返済を迫られる状況・・・
10: 匿名さん 
[2016-07-01 17:34:50]
人同士の関係にも、三すくみ みたいな間がある
周りから見ればどうということはなくても、特定の人物間では
捕食者・被捕食者みたいになってしまうケースがある。

だメンズと依存女が求め惹かれあうのと似たようなものかな。

11: 周辺住民さん 
[2016-07-01 20:14:45]
>10
良いこと言うね。
こういうこともある。
セトモノとセトモノがぶつかりっこするとすぐこわれちゃう、どっちかやわらかければだいじょうぶ。
あいだみつお

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築 契約解除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる