住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨作りはダメよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨作りはダメよ
 

広告を掲載

比較検討中 [更新日時] 2016-08-20 19:18:22
 削除依頼 投稿する

地震に弱いとされる鉄骨作りですが、はたして本当に弱いのですか?私は鉄骨は地震に強いと思います。

[スレ作成日時]2016-04-17 22:13:48

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨作りはダメよ

40: 匿名さん 
[2016-07-13 09:54:53]
全壊なのか倒壊なのかもあやふやな記事なんて恥ずかしくて書き直したくなったんじゃないの?
41: 匿名さん 
[2016-07-13 09:57:15]
どのメーカーで建てたかは問題でなく、該当の建物がちゃんと耐震等級3をクリアしてるか?ということが需要
クリアしてて全壊になるようなら、耐震等級の計算が間違っているということになる
いくら耐震を意識してますって言っても意識してるだけでは意味がありません
ということで、全壊した建物は基準を満たしていなかったということなのでしょう
メーカーがどこだろうと、建物がダメならだめだってことです
42: 匿名さん 
[2016-07-13 10:01:01]
>>41
全部あなたの想像じゃないっすかー。
43: 匿名 
[2016-07-13 20:39:32]
そもそも…あの地域は耐震性能を算出する時の地震係数が0.8だから
http://www.house-support.net/seinou/tiiki_jisinn.htm
あの地域の建物をそっくりそのまま他の地震係数1.0の地域に移築したら
耐震等級3の建物は2に耐震等級2の建物は1に目減りし
耐震等級1の建物に至っては建築申請を通らない可能性すらあるぞ
44: 匿名さん 
[2016-07-13 20:58:09]
今の新耐震基準って昭和のだろ。
ストレートパンチ一発しか想定していない基準。耐震onlyは古いよ。
45: 匿名さん 
[2016-07-13 21:34:14]
結論的には、軽量鉄骨はダメ、ってことですか。
46: 匿名さん 
[2016-07-13 21:39:40]
>>44
すごく的確な表現…。
最近の地震はデンプシーロールだからなー。
47: 匿名さん 
[2016-07-13 22:13:02]
気象庁が余震と本震を間違えたのが大問題。
予測出きるとしたのも間違い。
救助隊の命も危険に晒す。
耐震もキリが無くなるからストレート一発に基本耐えれば良い。
熊本は阪神と比べると弱い地震。
熊本は地盤が悪く、耐震基準0.8倍とが甘いから被害が大きくなった。
48: 匿名 
[2016-07-13 23:24:27]
49: 匿名さん 
[2016-08-19 14:55:20]
軽量鉄骨はダメですよ
50: 匿名さん 
[2016-08-19 15:25:26]
東日本大震災の後に、新築住宅街の中で我が家だけ倒壊寸前ですってTVでやってたな
茨城県南部の某HMプレハブ住宅。
51: 匿名さん 
[2016-08-19 22:57:48]
まあ木造の高層マンションはないけどね。
52: 匿名さん 
[2016-08-19 23:36:07]
>>50
噂の東京マガジン セキスイハイム
http://matome.naver.jp/odai/2130831818068127101?guid=on
ですね…有名な話なんで名前を伏せる必要も無いと思いますが

セキスイハイムってどうなんでしょうね?
大手軽鉄HMの中でも構造が唯一無二で制震装置とかも無しですよね
53: 匿名 
[2016-08-20 00:50:30]
>>50 >>52
制震が~…とか軽鉄が~…って話の前に
件のセキスイハイムの物件の耐震等級の話が抜け落ちてる気がする
どんな構造体で制震だろうが耐震等級2以下なら其なりの耐久性なのはお察しだろ
54: 匿名さん 
[2016-08-20 09:58:54]
プレハブは型式認定受けてるだろうから、表面化した建物だけ耐震等級が低かったとかはない
偶々出来が悪かったのか、皆同じでも偶々話題になっただけなのかってところ。
55: 匿名さん 
[2016-08-20 10:30:04]
普通に考えて耐震等級(耐震性)って間取り依存だろ
型式認定云々の話しは知らんが耐震性は壁や柱が多ければ高くなり少なければ低くなる
鉄骨の利点は木造よりもこの壁や柱が少ない量で同等の耐震性が得られる事(間取りが広く作れる)
件のハイムはユニット工法だから間取りは関係無く思われがちだが
施主の間取りの希望によってはユニットの柱や梁をぶった切る事もあるし一概に耐震等級3で有ったとは言えないよ

もしかして…大手メーカーの住宅は全て耐震等級3とか思ってます?それって思い込みによる勘違いよ?
耐震等級3を詠ってるチラシも小さく「お客さまの希望の間取りに依っては…以下略」の注釈あるでしょ
56: 匿名さん 
[2016-08-20 10:44:35]
>>54 >>55
型式認定って簡単に言えば
顔パスで建築申請通るよ
ってだけの話なので…
そのまま型式認定だけで建てれば耐震等級1級ですよ
57: 匿名さん 
[2016-08-20 11:44:03]
型式認定ってのは画一の基本構造を申請して認められてるの
後から勝手に抜いたり足したりはできないよ
そもそも構造材はユニットとして規定されてるものだけの組み合わせのみ
後から改造は認定受けている限り不可能。

もし等級1で認定受けてれば、それは1しかない
だが5年前時点でも、等級1で認定取っていることはまずないはず。
おそらくは軽い屋根で3、重い屋根で2は取得してる程度
現在は全て3だろう。

しかし問題はそこじゃない、例え取得等級が1であろうと
同一骨格を持つ建物の一つに大きな被害が発生したという事実。
等級1ないしそれ以前の建物も多い中、突出した被害が何故出たのかということ。

58: 匿名さん 
[2016-08-20 13:10:58]
噂の東京マガジン セキスイハイム
の話しはハイムで決まりかけてる施主に対して合い見積りされてる競合他社の営業が切る切り札
なのでこの事案に対してハイムが何も以後の商品に対策をとってないって事は有り得ないよね
59: 匿名さん 
[2016-08-20 19:18:22]
まぁ耐用年数も軽量鉄骨19年、木造21年と国も軽量鉄骨より木造の方が長持ちしますよっていってますもんね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄骨作りはダメよ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる