住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 11:01:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

1: 匿名さん 
[2016-02-10 22:35:01]
今日の安倍ちゃんの一言。
「金融政策については黒田総裁を信頼している」

信用ではなく信頼。
マイナス金利による失策は、ぜーんぶ黒田のせいにするつもりだな。
2: 匿名さん  
[2016-02-10 22:59:50]
このまま続くと体力が無い地銀からがあぶねー。
3: 匿名さん 
[2016-02-10 23:06:36]
時価総額が低い地銀ランキング
http://www.kabudragon.com/ranking/28/jikasou1.html

81 8562 福島銀行 東1
82 8542 トマト銀行 東1
83 8521 長野銀行 東1
84 8383 鳥取銀行 東1
85 8365 富山銀行 東1
86 8398 筑邦銀行 福岡
87 8349 東北銀行 東1
88 8554 南日本銀行 福岡
89 8416 高知銀行 東1
90 8540 福岡中央銀行 福岡
91 8560 宮崎太陽銀行 福岡
92 7150 島根銀行 東1
93 8559 豊和銀行 福岡

1番下の豊和銀行は時価総額45億
4: 匿名さん 
[2016-02-10 23:21:02]
この経済状況だと、とーぶん変動タイプで問題ないでしょうが、そんなことよりローン組んだあと何年か先に食いぶち先がおかしくなって我が身に火の粉が掛かったときの事を考慮しておいた方がいいね。
5: 匿名さん 
[2016-02-10 23:34:53]
今は日銀が高値で国債買いまくってるが、償還時には当然差損が出るから、
それにより日銀が債務不履行に陥る可能性もあるらしい。
マイナス金利は、バブル崩壊時の総量規制に匹敵する日銀の歴史的な大失策になるかもな。
6: 匿名さん 
[2016-02-10 23:47:18]
リーマンショックは、アメリカの大手証券会社破綻をきっかけに世界的な金融危機が起きた。
マイナス金利導入により、欧州か日本のどこかの銀行が破綻すれば、同じことになりそう。
7: 匿名さん 
[2016-02-11 09:44:18]
下手したら慢性的なリーマンショック状態に成りかねない。
8: サラリーマンさん 
[2016-02-11 10:00:29]
約10年前に住信SBIで35年固定で2.9%で借りました。
その後、定年の65歳までに完済できるよう繰り上げし、
今年42歳になるのでおよそ23年残っている計算です。
昨今の低金利で借り換えを考えていますが、
おすすめの商品はありますか?
具体的に●●銀行の●●固定(または変動)と言う形で、
理由と共に記載してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

※中学と小学生の子供2人いて、今でも生活に窮している訳ではないのですが、明らかに損している気がしているので今回相談しています。
9: 匿名さん 
[2016-02-11 10:01:59]
>>7
そうなったら属性が低い人は職が無くなってしまいそうだね
10: 匿名さん 
[2016-02-11 11:15:53]
まずは金融関係あたりからだろうな。
11: 購入検討中さん 
[2016-02-11 11:56:32]
>>8
私も5年前にフラットで借りて
変動に借り換え検討中です。
借り換えとなると初期費用がネックとなるので
負担にならない銀行を検討中です。

検討しているのは
ソニー銀行(手数料定額43,200円の方)
理由は初期費用が安い(全て込みで30万程)。

もう一つは
三井住友信託銀行
こちらも保証料0.2%を金利上乗せしたら
初期費用はソニー銀行と同じくらいになります。
しかし、金利が高くなるというデメリットがあります。

>>8氏はどこの銀行を検討していますか?
12: 匿名さん 
[2016-02-11 11:58:23]
>>8
とりあえず近くの店舗の変動に変えてみるだけでも効果ある。
今までと変わらない安心と残期間を考慮して、固定20年に借り換え(できるのかな?)ても当時との金利差から効果あるかも。
こっちは正直分からないから、誰かフォローして。
13: 匿名さん 
[2016-02-11 12:15:22]
>>11
約款くらいは読んだ方がいいよ。
ソニー銀行と三井住友では天地の差がある。
14: 匿名さん 
[2016-02-11 12:29:37]
でた約款さん。
このマイナス金利下でも明日にでも3%と言われかねないとか思ってるのかな?
35年2.9%とか毎月お金をどぶに捨てている状況なら、ソニーなら手数料安いし、次の借り換えもできるから、とりあえずソニーもありでしょう。
16: 匿名さん 
[2016-02-11 13:33:26]
>>11
ソニー銀行の手数料定額への借り替えは
変動0.889%

三井住友信託銀行は
変動0.6%からNISA開設等で-0.03%優遇
保証料上乗せ0.2%にしても
変動0.77%

ソニー銀行よりは低い
ソニー銀行の手数料定額への借り替えは変動...
17: 匿名さん 
[2016-02-11 13:44:20]
>15
最初の借り入れで失敗した人は「変動より多くの出費を強いられ借り替え費用が捻出できない」「自分の選択に自信がなく金利上昇して裏目に出るのが怖い」「間違えを認められない」といった理由で次に踏み出せなくなる恐れがあるから、借入時に負担の小さいプランはお勧めですよ。
携帯と一緒でローンは新規と借換には手厚いですから。
それに約款に書いてあっても、いつでも借り換えされてしまいますから顧客を失うような極端な行動はできませんよ。
リスクは発生する可能性を見積もれないといつまでも安心と思える道(実際は安心ではなかった)ばかり選んで損しますよ。
18: 匿名さん 
[2016-02-11 13:58:50]
繰上返済用に貯めてたのを借り替え費用に充てようとしてたけど
借替費用含めて借り替え審査ok出ましたよ。
ローン減税があるから、借り替え費用分残高増えても
総支払額は増えないから、持ち出し0で返済額が減らせる
20: 匿名さん 
[2016-02-11 15:06:59]
アベノミクスの時に変動から固定へ借り換えた人は大後悔だろうな。
それを進めた経済評論家は犯罪だな。
23: 匿名さん 
[2016-02-11 15:35:24]
フラットか、ソニー銀行か、住信SBIか、じぶん銀行か、三井住友信託かで悩んでます。
24: 11 
[2016-02-11 16:12:06]
>>16
確かに0.2%の上乗せを考えても
三井住友信託の方が安いのはわかるのですが、
ソニー銀行を考えている理由は
変動→固定は手数料無料、
固定→変動は条件付きで手数料無料となる点に魅かれています。
あと、毎月15日前後で次月の金利がわかる点も良いと思っています。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる