住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2016-01-08 13:22:32
 削除依頼 投稿する

土地を購入したので、いずれ戸建を建てる予定です。

性格的に人にすべてまかせるというより、自分で調べて納得がいったものを好む傾向があり、いろいろ調べた結果、高気密、高断熱の住宅に興味を持ちました。

そこで有識者、居住者の方々のご意見を伺いたく。

高気密住宅においては、24h換気という枕詞が使われていますが、基本的に窓は開けずその換気システムにより制御された空気の流れをベースに考え、窓はあけない方がよいのである!という考え方なのでしょうか?

私も妻も休日や天気のいい日には思いっきり窓を開けて換気をしたいのですが、そのマインドはそもそも高気密住宅には合っていないのではないかと思っておりますが、ネットの情報だけでは判断ができません。

また、換気したいくせに窓を閉めたら閉めたで、エアコン効率等がいい家になればいいなという思いもあります。
※こちらが外との温度差の影響をあまり受けない高断熱住宅という認識です。

上記までの思いがあった上でいろいろみていますと、高気密・高断熱はセットで提案されており、上記から高気密は我が家には向かないと考えると、素朴な疑問として、高断熱のみの住宅というものは存在しないのでしょうか?

結果、脳内の理想として通常時における気密性はそこまで重要視していませんが、高断熱でエアコン効率もよくエコな家!というところが一つの着地点になったのですが、そもそも可能なのか素人の私には判断ができず、投稿させて頂きました。

ご意見頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2015-11-10 18:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?

249: ビギナーさん 
[2015-12-10 14:26:23]
>>247
例えですよ、例え(笑)
250: 匿名さん 
[2015-12-10 14:55:58]
>249
ノミやカンナを使わないのだから、断熱材の施工をまともにやれるようにしたら良い。
時代の要請に答えられるのが良い大工?
251: 匿名さん 
[2015-12-10 15:06:01]
>>250
断熱材手間賃つけないと難しいだろうね。
252: 匿名さん 
[2015-12-10 15:19:28]
>251
断熱部木工事、断熱施工、気密施工、専門家がバラバラに施工すれば良い訳ではない。
連携しながらより、一人の大工が改良工夫しながら施工する方が良くなる可能性は高い。
253: 匿名さん 
[2015-12-10 16:35:27]
まだ、高高を受け入れられない昔堅気の大工さんが、いやいや断熱施工をやると最悪
254: 匿名さん 
[2015-12-10 16:53:09]
>253
>高高を受け入れられない昔堅気の大工さん
正しい感覚ですね。
防湿をおざなりにして、外側の合板で気密値を上げてカビを発生させるてる例を見聞きして知ってるからでしょうね。
合板の末路、断熱材の末路、リフォーム等で数多く見てるのは大工さんです。
理解して舵を切れば良い仕事をすると思います。
255: サラリーマン 
[2015-12-10 17:20:41]
>225
書いてある内容は施工の基本中の基本ポイントを文字で書いているだけです。書いている内容は単にNO.210に添付している基本の断熱マニュアルの基本事項です。
ただしこの基本中の基本を現場では満足に施工せずに、手抜き施工が普通です。
施工業者は口では高気密高断熱の施工が出来ますと言い、実態は見えなくなる所だから、手の抜き放題なのです。

あなたが今後新築をしたいので勉強中の施主なら、「こんな常識なに説明しているの。」と思うくらいになって、業者選定して下さい。

あり得ないと思うのですが、施工業者なら・・・です。


256: 匿名さん 
[2015-12-10 17:40:02]
「室内からの湿気が漏れないように防湿します、副次的に気密も上がります。」

これなら現場の大工さんだって納得してくれるでしょう。
でも
「気密を高める為に建物全体を覆いかぶせて数値を出します」

こんな感じだから、大工さんも内心疑問を持ちつつ仕事することになる。


257: 匿名さん 
[2015-12-10 17:51:33]
>>252
それはその通りだと思うよ。
ただ、そういう大工さんにはそれなりの報酬が必要だろうって事。
258: サラリーマン 
[2015-12-10 18:48:07]
>ただしこの基本中の基本を現場では満足に施工せずに、手抜き施工が普通です。
その前に、施主は工務店に対して相応の工事費を払わなくてはいけない。
相応の工事費も払わなくて工務店に要求ばかりでは工務店も大工に手間賃を払えないし、大工として手間賃も貰えない工事はいい加減にするのが人間としての当たり前の心情だ。
そこに一番の原因がある。
259: サラリーマン 
[2015-12-10 18:50:29]
そうなると、気密シート施工のいらないアクアフォームなら断熱屋に任せておけるので安心です。
260: 匿名さん 
[2015-12-10 19:00:50]
実際、高気密にしてっていうと発泡断熱にしましょうって工務店は多いと思う
その方が専門業者任せで世話無くていい

発泡系断熱材は内装ボード貼って外側から充填するのが
隙間が出なくて理想なのだけど、そんなことはできないのが残念
261: 匿名さん 
[2015-12-10 19:03:23]
>258
手間賃が一番高い。
北欧など外断熱(付加断熱)を採用するのは手間賃との折り合いの結果でないですか?
日本でも同じと思います、楽な施工の外断熱の採用がトータル安い良い住宅が建つ。
262: 匿名 
[2016-01-06 21:02:39]
ガラスの熱伝導率は1、木材は0.15、断熱材は0.0・・しかも厚みが違う、アルミは236
サッシを2重にしてもせいぜい4倍程度。
高断熱でいくら断熱材を高いものに変えてもみんな。ガラス部分で熱が逃げる。
そこを理解しないで断熱対策しても始まらないよ。アクリルガラスが使えれば違うのですけどね。


263: 匿名さん 
[2016-01-06 21:10:47]
>262
>ガラス部分で熱が逃げる。
そのためにペアガラスにします、真空も有ります。
空気の熱伝導率 0.0257[W/m K]
アルゴンガスの熱伝導率 0.0187[W/m K]
264: 匿名さん 
[2016-01-06 21:16:15]
トリプルガラスで採光と眺望も得ることができました。断熱だけの暗い部屋は要りません。
265: 匿名 
[2016-01-07 13:21:29]
対流が起きると流体の熱伝導率は関係なくなるよ。防ぐには仕切りを入れる。
真空が良いけど高い・・・・
あと、窓枠。アルミではだめ。内窓で樹脂の窓枠を使えばよいのかな?
266: 匿名さん 
[2016-01-07 14:52:59]
>265
対流の置き難い厚みにしてるのでしょう、断熱厚みが少なくて薄過ぎても駄目なようです。
>樹脂の窓枠を使えばよいのかな?
一番大事な所はペアガラスのガラスとガラスの間のスペーサー。
日本の酷いサッシはスペーサーがアルミ製だそうです(怒)
サッシは樹脂で細かい小部屋を作って断熱してます。
最近になりやっと断熱材のウレタン等を充填してるサッシが出て来ました。
理想のサッシは断熱材で作るのが良いです、強度をどうやって確保するかの競争になると推測してます。
アルミの熱伝導率は問題ですが利点も多いのでアルミクラッドの断熱性の優れたサッシも増えてます。
267: 匿名 
[2016-01-07 15:18:26]
窓の断熱を片づけてから壁の断熱ですか?
268: 匿名さん 
[2016-01-08 13:22:32]
>266
国産の安物サッシを2重にして、間にスタイロ挟んだ悲しい窓の小屋は知ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる