住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

220: お門違いです 
[2019-03-23 08:57:44]
その件に関しては、実証実験を実施して1年3ヶ月で無残な姿になった高千穂社に意見を求めるべきでしょう。
まずそちらに意見を求め、あなたなりの結論を高千穂社にぶつけるべきです。
その結果をこの掲示板なりでお知らせ下さいませ。
その件に関しては、実証実験を実施して1年...
221: そとん壁採用者 
[2019-03-23 15:52:24]
>>219
スレ主ではなく、私もそとん壁採用者です
我が家は施工して7年目を迎えましたが、汚れは発生していないので参考となれば幸いです

質問の件ですが、断熱材は関係ないと思います

そとん壁の汚れの発生に影響するものは主に軒の出と周りの環境です

数年たってから突然発生すると言う類の物ではないので、1年半汚れが発生しなければたぶん大丈夫だと思いますよ
222: 通りがかりさん 
[2019-03-23 17:40:50]
スギ花粉が飛散している地域は危険地域だと言えます。
223: 戸建て検討中さん 
[2019-03-23 21:38:15]
汚れたとこ削ればきれいになるって業者が行ってましたがw、がりがりしてみたら。
224: 心配しています 
[2019-03-23 23:47:34]
219の書き込みをした者です。


皆様、1年半もあいてしまっている掲示板への書き込みにもかかわらず、ご意見をありがとうございます。


色々なご意見があろうかとは思いますが、そとん壁採用にあたり家の構造まで試行錯誤した自分には、やはり本件は拙宅にも発生するか否かに関係なく、他人事とは思えないのです。

そのため、既に最初の書き込みから時間が経ってはいますが、工務店・メーカーの協力の有無にかかわらず、現時点でまだ解決できていないのであれば、少しでも力になれればとの思いで書き込みをしました。

断熱材については、ブレストとして暖かい目で見てください。皆さんのように専門的な知識や学はありませんが、未だ解決していないのであれば、自由な発想が解決に向かう可能性もあると考えます。それがスレ主さんに対し私にできることであり、私がスレ主さんの立場であればそのように解決に向けて知恵を出し合える人を欲するだろうと考えた次第です。

因みに私は、ある種の断熱材にある特定の施工不良が生じていれば、今回の件に繋がる可能性があると考えています。拙宅ではその可能性を考えて、別の施工方法を採用しました。

ただ断熱材以外にもさまざまな可能性を考えていますし、また議論があらぬ方向に拡散しないよう、今は私の仮説の内容を明かさないこと、御容赦下さい。

スレ主さんの負担にならないよう、少しづつ事実確認をさせていただきながら、仮説の検証を進めたいと考えています。



どうぞよろしくお願い致します。
225: なにかへんだぞ 
[2019-03-24 06:39:10]
>221
インフルエンザが流行っているときに、自分はインフルエンザにかかっていないから皆さんも大丈夫ですと言っているようなもの。
笑っちゃいます。
226: なにかへんだぞ 
[2019-03-24 06:44:03]
>224
>220の実験棟はどう見ても断熱材など使っているようには見えない。
つまり、断熱材や通気層は無関係だということが推測できないらしい。
その程度の推測力では・・・
227: なにかへんだぞ 
[2019-03-24 06:54:11]
メーカーは、欠陥の原因が商品開発において致命的なものである場合、解明したくないのは当然のこと。
原因を解明したいのなら、他の外壁材と何が違うのかを調べることだ。
228: なにかへんだぞ 
[2019-03-24 07:08:04]
たった1年3ヶ月で>220の実験棟のような無残な姿になっても、メーカーは何の責任も取らない所に大きな違和感を感じる。
こんな欠陥商品を平気で販売しているメーカー側の常識って・・・
229: 匿名さん 
[2019-03-24 08:32:25]
普通の人は名前の欄に、心配しています、お門違いです、なにかへんだぞ
なんて書かないよね
大昔のスレを引っ張り出して、またまた得意の自作自演劇場の始まりかな???
230: 匿名さん 
[2019-03-24 10:02:45]
>229
そうなら黙って見ていてボロを出すのを待てば良いのに。
231: 心配しています 
[2019-03-27 01:39:57]
なんかへんだぞ様

確かに220お門違いさんにご紹介いただいた実験棟は、断熱材や通気層は無いように推察されます。
ただ、この実験棟とスレ主さんの家に発生した汚れは、同じ原因に起因すると結論づけること、また汚れの種類が同じであると結論づけることは、現段階では情報が乏しく難しいように思いますが、如何でしょうか?

実験により、そとん壁は一定条件下では短期間で汚れると言うことはわかりましたので、問題解決のためには、スレ主さんのお宅ではどのような条件でそれが起こったのかを探る必要があると考え先の質問をしました。

なお、メーカーなどの姿勢には色々思うところはありますが、この場では皆さんの知恵を出し合って、スレ主さん宅の問題解決に繋げられればと言う思いです。

既になんらかの形で問題が解決している可能性もありますけどね(^_^;
232: なにかへんだぞ 
[2019-04-01 19:19:58]
>231
>皆さんの知恵を出し合って、スレ主さん宅の問題解決に繋げられればと言う思いです。
素人同士の井戸端会議では混乱するだけです。
それより、製造元の高千穂さんを相手に問題解決を図ってください。
悩んでいると思いますよ。
あなたの知恵を必要としています。
謝礼をいただけるかも。
233: 心配しています 
[2019-04-01 22:35:08]
232なんかへんだぞ様

226なんかへんだぞさんから断熱材との関係性について疑問が呈されことから、誤解を解こうと書き込みをしましたが、結果として混乱を招く井戸端会議になってしまっていたのであれば、軌道修正が必要ですね。

ただ、228なんかへんだぞさんが常識を疑うようなメーカーですので、とても私のような第三者による直接的なやり取りにより解決に向かう気はしません。

私が知りたい内容は、先の書き込みの通りスレ主さんにしか分からない情報ですので、まずはスレ主さんからの返信を待ちたいと思います。


ご意見のやり取り、楽しかったです。
ありがとうございました!
234: 通りがかりさん 
[2019-12-25 22:02:19]
私の家も同じ症状が出ました。
軒天のない外壁面はすべてスレ主さんの
画像のように黒くなりだしております。
メーカー(高千穂)は責任をとるつもりは
一切ないようです。
泣き寝入りです。
235: 匿名さん 
[2019-12-26 09:02:24]
>234通りがかりさん
言葉だけでは説得力がない。
状況が理解できる程度の写真はアップできないの?

236: 匿名さん 
[2020-05-30 08:40:30]
ハイターぶっかけてしばらくおいてからケルヒャーで元通り
237: 匿名さん 
[2020-05-30 13:20:48]
外壁ならハイターが効きそうですね
238: そとん壁使用者 
[2021-02-03 15:32:08]
家を建てて6年目になります。
私の家でも汚れの症状がでてしまいました。
ブラシで磨いたり、高圧洗浄機で洗ったり、洗浄剤かけたり、それなりに対処を試みました。
しかし、壁がボロボロと崩れるだけで状況改善にはいたってません。
あまりにもみすぼらしいので、将来的に壁の張替えを考えてます。
それまでに汚れを取る有効な方法が見つかればいいんですが。
あくまで、皆様の参考になればと思い投稿させてもらいました。
239: 評判気になるさん 
[2021-05-23 08:37:41]
投稿拝見させていただきました。

汚れとものは仕方がないので、汚れを落とすことを考えましょう。

ソトカベクリーン工法
https://www.youtube.com/watch?v=Vs_umFAEvsg
大阪の会社です。
そとん壁の汚れもきれいに落ちますよ。

一度相談してください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる