住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 22:04:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

624: 匿名さん 
[2017-06-15 21:54:46]
家、車、保険、教育費をきちんと管理して適正水準におさめれば、よっぽど無駄使いしない限り自然と金は貯まる。
家計簿つけるのは人生の無駄使いそのもの。
時間は有限。
625: 匿名さん 
[2017-06-15 21:57:36]
>>623 匿名さん

車持たない、中古マンション安い、教育費ない、保険もほぼゼロ、ブランドものには興味ない。
なので好き勝手に金使っても毎月30万以上余る。
ボーナス含めて500万くらい。
626: 匿名さん 
[2017-06-15 22:11:50]
>>625 匿名さん
好き勝手っていうのが、人によって幅があるよね。
まぁ、貴方はさとり世代的な支出に止めているから、貯蓄できているんだろうけど。
ただね、教育費が掛かっていないから、それだけ貯蓄できていることは認識すべき。
うちは、年間の貯蓄は400万円程度だけど、教育費は子供2人に対して年間250万円以上掛かっている。
これから、大学進学して仕送りも入れると、ピークで350万円以上掛かる。
教育費は、住宅費並みかそれ以上に負担が重い。
627: 匿名さん 
[2017-06-15 23:31:58]
家族いるかいないかで、経費も生活費も天と地くらい違うよね。
充実感もだけど。
628: 匿名さん 
[2017-06-16 15:11:35]
「予算を立てるのが非効率」というのを説明したい。

例えば食費。12月は買い物にいく週末が5回、祖父母を招く誕生パーティーが1回、クリスマス祝1回、それに加えて正月準備があるとしよう。日数は31日。一方で、2月は週末が4回、日数は28日。家でのイベントはなく、週末1泊2日でスキー旅行としよう。食費の予算が一律、月10万なら12月は極端な節約を強いられ、2月は無駄遣いすることになる。これは非効率。

食費だけでなく、一般的に予算を立てて消費すると、あるところでは無理な節約で負担がかかり、別のところでは必要のないところに散財することになる。

予算を立てると節約できたと感じるのは、「予定通りになったという満足感」と「無理な節約をした時の節約感」によるものだと思う。ある程度余裕のある家計なら、予算を立てずに一つ一つの買い物が本当に必要かどうか吟味した方が節約できる可能性が高い。
629: 匿名さん 
[2017-06-16 15:32:47]
貯蓄は強制的な積金タイプにするのも手。
630: 匿名さん 
[2017-06-16 22:09:33]
>>628 匿名さん
そんな屁理屈はいらないから。
毎月の収入はほぼ一定しているけど、支出は月々デコボコがあるのは当たり前。
給料が入って、翌月の支出予定額を算出し、若干の余裕は残しつつ、事前に預金用の別口座に移しておくわけだ。
そもそも、スキー旅行などは何カ月か前に予約し、いくら掛かるか分かっているわけだし、旅行資金なんて月次の収支で賄えないこともあるんだから、別予算でみるしかない。
予算を立てるのは非効率とか、意味不明。
631: 匿名さん 
[2017-06-16 22:24:16]
>毎月の収入はほぼ一定しているけど、支出は月々デコボコがあるのは当たり前

だから予算を組んでもあまり意味ないと言ってるんですが。
予算っていう言葉の意味を正確に理解されてますか?

>スキー旅行などは何カ月か前に予約し、いくら掛かるか分かっているわけだし

あなたが主張に同意するかどうかは別として、
少なくとも元の説明すら理解していないようですね。
大雑把な人の思考回路というのはそういうものなんだろうけど。
旅行に行くとしたら、自宅で食事をする回数が変わるけど
その分の予算ってちゃんと調整しているの?って話なんですよ。

>事前に預金用の別口座

ついでに書いておくと、一々、用途別に口座を分けるのも非効率。
お金に色はついていないので。〜用、〜用って口座分ける人って
往々にして投資ポートフォリオ全体の最適化ができてない。
632: 匿名さん 
[2017-06-16 22:36:37]
金に色は無いという基礎知識理解して無い人多い。
ボーナスは何に使う?と聞かれると馬鹿なのと言いたくなるが無難に返答する。
633: 匿名さん 
[2017-06-17 11:09:28]
予算管理なんて企業経営の基本のキでしょう…
家計の管理も同じなのに。
634: 匿名さん 
[2017-06-17 11:49:20]
共稼ぎは色々だろうけど、一般家庭の家計簿は奥さん管理。
635: 匿名さん 
[2017-06-17 12:43:21]
>>633 匿名さん
能書きだけの人はほっときましょう。
貯蓄の話をしているのに、投資ポートフォリオの最適化とかピントがズレてらっしゃいますし。
636: 匿名さん 
[2017-06-17 14:58:39]
そう?理解できないだけでは
637: 匿名さん 
[2017-06-17 16:38:47]
>>631 匿名さん
うちは口座幾つかあるよ。。円や外貨定期金利の良いネット銀行。給与入金、住宅ローン、光熱費など引き落としはメガバンクとか、、、
638: 匿名さん 
[2017-06-17 16:51:50]
>>637

もちろん金融機関の機能別に口座を複数持つことには意味がありますね。
投資用にネット証券、金利優遇のネット銀行、便利な大手行、
学校や会社指定の振込口座など。

「普段使いの口座に置いておくと使っちゃうから別の口座に移す」
みたいのは非効率、と言いたかった。
639: 匿名さん 
[2017-06-17 23:40:21]
全部奥さん任せです。
僕は宵越しの金は持たないタイプなので。
640: 匿名さん 
[2017-06-25 09:45:07]
年齢 35歳
職業 サラリーマン
年収 夫1300万、妻100万
家族構成 子9歳
みんな貯金が凄いですね。年間、ローンで200万、管理・修繕・駐車場で70万、子供の塾に100万、旅行に100万使っているので100万くらいしか貯蓄していません。教育費がまだまだかかりそうなので、数年は旅行を自粛するつもりです。みなさんどうやってそんなに貯めてますか?
641: 匿名さん 
[2017-06-25 12:22:25]
>>640 匿名さん
ちなみに、おいくらの物件を買われたんですか?
642: 匿名さん 
[2017-06-25 22:31:27]
>>641匿名さん
頭金500万入れて、6500万のローンです。
643: 匿名さん 
[2017-06-25 22:41:16]
>>642
頭金500万入れて、6500万の物件、6000万のローンってことですよね。
細かいことですけど。

貯金100万…? あと3年でお子さん中学ですけど、塾に100万ってことは私立を考えてるわけですよね…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる