注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:56:42
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

675: 匿名さん 
[2016-12-29 10:10:52]
>672
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
2011年になってるがH25年省エネ基準後に更新されてる。
676: 匿名さん 
[2016-12-29 10:31:53]
>>675
これ見ると一条が一位なんだけど、一条は胡散臭いから信用出来ないな。
この会社、ハニカムシェードとか付けて無理矢理数値を上げてない?
やる事が常識以下。

でも、この情報が確かなら積水の方がへーベルより上みたいだね。
677: 匿名さん 
[2016-12-29 11:15:24]
へーベルで、
>洗面所やトイレに行くときは寒いのでコート着て行きます。
積水だと、どうしている?(笑)
678: 匿名さん 
[2016-12-29 11:22:59]
>>677
675さんの情報が確かなら、積水はコート着なくて済みそうだね(笑)
679: 匿名さん 
[2016-12-29 11:39:31]
次世代基準の2.7は4社だが鉄骨は気密性能が劣る。
へーベルはタマより断然寒い。
680: 匿名さん 
[2016-12-29 11:44:19]
我が家はへーベル、お隣さんもへーベル。
近所にママ友へーベルいます。
我が家も含め、奥様は口を揃えて「ヘーベル寒い」と言います。
女性は冷え性ですからね。
681: 匿名さん 
[2016-12-29 11:53:37]
へーベルの展示場が暖かいのはエアコンをガンガン入れてるせい。
一度、営業にエアコンをどこに何台設置してるか、設定温度は何度になってるか
自分の目で見て確かめた方がいい。
一般家庭では考えられない玄関、廊下まで使いまくってるはず。
682: 匿名さん 
[2016-12-29 12:11:17]
裏に周れば室外機がたくさん並んでるからわかるよ。
683: 戸建て検討中さん 
[2017-01-02 08:15:12]
この時期一番怖いのは凍結と浸水だそうな。

外壁に何らかの傷があって、コーティングが効かなくなると、最悪壁がポロポロ落ちると。

実際に最低気温が氷点下になる山梨からはヘーベルハウスは事実上撤退したそうな。
東北より全然南なのに…苦笑
684: 匿名さん 
[2017-01-02 08:42:09]
>>676
ハニカム無しだとしても大手の中では一条がダントツで高気密高断熱だし、全館床暖房だから温熱環境は最も快適だよ。

クソダサいという致命的な欠点があるから、受け入れ難い人は多いが。
うちも一条は嫌だから高気密高断熱が得意な設計事務所にお願いした。
685: 匿名さん 
[2017-01-02 09:59:29]
ヘーベルスレ来ている段階で一条云々含め木造は考えていない。
686: 匿名さん 
[2017-01-02 10:57:12]
木造ってローコストメーカーあるけど
鉄骨のローコストは聞いた事ないな~。
中小の工務店では鉄骨出来ないからね。

それにしてもへーベルの冬はツライ。
積水のシェルテックやダインの方が暖かいのかな。
687: 匿名さん 
[2017-01-02 12:23:36]
>鉄骨のローコスト
サンヨーホームズ、トヨタ、パナ 辺りではどうですかね?
若干坪単価も安いかと。
688: 匿名さん 
[2017-01-02 15:04:39]
鉄骨ならハイムのシェダンって北海道専用で売ってる商品が一番暖かいよ。
この商品のおかげで5年以上、北海道で首位をキープしてきた。

まあ、今年は遂に一条に首位を明け渡したが・・・
689: 匿名さん 
[2017-01-02 17:56:01]
>>688 匿名さん
他の地域向けの商品との大きな違いはどこにあるのでしょうか?

690: 匿名さん 
[2017-01-02 20:19:43]
へーベルの冬は寒い。夜、暖房なしでは寝られないほど。
暖房なしの時は顔が寒いので、布団を頭まで覆って寝てます。
年寄りにはキツイだろう。
あと、家の中の観葉植物、至るところで冬は枯れます。
(南関東在中)
691: 匿名さん 
[2017-01-02 20:57:16]
大体の観葉植物は10度以下になると枯れてしまうものが多いと思います。
となりますとへーベルの室温は暖房なしで10度以下ということですか?
692: 匿名さん 
[2017-01-02 21:06:52]
>>691
そうでしょうね。
我が家はトイレにも観葉植物(サンセベリア)を置いているのですが
冬になると枯れるので毎年買い替えてました。
可哀想なので、最近は冬になったら、暖房の効いたリビングに移動してます。
トイレ、洗面所、廊下は外のように寒いです。
693: 匿名さん 
[2017-01-02 21:14:16]
>>689
内断熱と外断熱も組み合わたトータル220mmのグラスウールで壁の断熱性能が高い、樹脂トリプルを採用していて窓の断熱性能が高い。

まあ、ここまでやっても一条の半分程度の断熱性能しかないんだけどね・・・
694: 匿名さん 
[2017-01-02 21:25:45]
一条はあり得ない。
へーベルと相見積も取らないだろ。
ダサすぎ。
そもそも土俵が違う。
695: 匿名さん 
[2017-01-02 21:35:59]
一条ってへーベルの半分くらいの値段?
へーベルが単世帯4000マンだとしたら、一条は2000マンかな?
大手の中でもピンとキリだね。
696: 匿名さん 
[2017-01-02 21:48:05]
一条は値引き後の積水、ヘーベルより1〜2割安い。
平均で3000万円くらいだから決して安くない。

その割にダサいから性能命じゃない人は無難に積水やヘーベルを選んだ方がいい。
697: 匿名さん 
[2017-01-02 22:12:53]
>>696
一条が1~2割安って事はない。
それ、一条の手口。実際は半額くらい。
積水と相見積り取ってるなんて言うと
安物と思われないように、高めに出すだけ。
あんな華奢な構造でよくやるよ。
698: 匿名さん 
[2017-01-03 00:38:00]
>>697
今の一条は売上高3533億円で12000棟だから、平均単価は3000万円。
ほぼ平屋と2階建でこの値段なのが現実だよ。

あと、一条は値引きを一切しないから高く出すことも安く出すこともしてこない。
他社と競合しててもう少し頑張ってくれたらとか、端数切ってくれたらハンコ押しますみたいなのは一切通用しない。

というか、一条はこの値段なのにダサいのが一番の問題なんでしょ。
性能命の人以外には受け入れられないと思うよ。
699: 匿名さん 
[2017-01-03 09:13:30]
>>698
都内では一条見た事がない。田舎や郊外に建っているのかな。

一方、へーベルは都心型。同じ単世帯でも坪数が違うのでは。
へーベル単世帯30坪4000万、一条40坪3000万みたいな。

というか、へーベル検討する人は、一条なんて見ないでしょう。
我が家もそうだったけど、へーベルと相見積取るのは、積水。
あと、せいぜい住林、ハイム、ダイワ、三井クラス。
700: 匿名さん 
[2017-01-03 09:39:43]
ちょっと古いけどSUUMOで東京都全体の着工棟数を見ると
へーベルが一位、一条は二位。

世田谷と八王子だけでみると、一条は八王子で四位。
アサカワとかは建売が多いのかな?
一条は郊外に多いということでしょうか?

2014年度 着工棟数 トップ10社
http://suumo.jp/article/chumon/chumn/trend/15999/


東京都

旭化成ホームズ
一条工務店
オープンハウス・ディベロップメント
住友不動産
住友林業

積水ハウス
大和ハウス工業
パナホーム
ミサワホーム
三井ホーム


701: 匿名さん 
[2017-01-03 09:56:51]
へーベルは例の旭化成建材事件以降、売り上げが落ちているから
今はどうだろうね。

我が家はへーベルだけど、クレーム対応時の幹部の態度から
やっぱりね、と思ったよ。
旭化成建材の役員はホームズも兼任してたよね。
あそこは一見堅物で真面目そうだけど、そういう会社。

あと、着工棟数は分譲も含めてだから、注文住宅のみの統計になると
また順位は変わってくるだろう。
702: 匿名さん 
[2017-01-07 17:11:14]
ヘーベルってそんなに手がけている数が多かったとは…街ナカで確かによく見かけるけれど、マークが分かりやすいから気がつくだけなのかと思っておりました。

クレーム対応というか、問題が起きた時の対応力って大手だからこそきちんとしたものを求めたくなりますよね。それがないと何となく肩透かしというかがっかりしちゃうというか。
大変なのかもしれないけれど、大手はその期待に答えてこそじゃないかなと思いました。
703: 匿名さん 
[2017-01-08 10:11:28]
旭化成建材の事件から、受注は落ちてます。

今時、天井高240は低すぎるし、最近出た床下げも意味なし。
地面から近くなって、ますます寒くなるだけ。
昔あった床下収納のように湿気も上がりやすい。
704: 匿名さん 
[2017-01-08 10:32:38]
床下げはへーベルのみならず、積水でも見かけますがそんなに寒いですか?
へーベルの受注は全く落ちていなくて、むしろ増えていると感じますが、多分地域差もあるのでは?
705: 匿名さん 
[2017-01-08 10:36:42]
>>703 匿名さん
何の意味をなさないのですか?
室温、湿度の事に触れていますが、
快適な室温湿度には貢献しないという事でしょうか。

706: 匿名さん 
[2017-01-08 16:03:42]
構造は鉄骨だから 強いに決まってますが 基本 家事もしたことのないような若い営業マンと 色々決めていきます
パターンが あってドアは この中のどれ❓ キッチンは この中でどれ❓のように おしゃれな洗面台や企画外は 旭化成が儲からないので できない
私は 後悔してます
とにかく 設計士の細かなアドバイスが 必要だと思います 二階の雨どいの水は二階 ベランダに 流れるようになっています とにかく 見栄えだけ気にしていて バスタブが ぐらつくといえば 両面テープで ちょっと貼っただけ ビニール製の床も 両面テープで 貼ってあります 最悪です 言われるがまま 若い夫婦が建てたので 知識もなく 廊下も ベランダも 狭く バリアフリーをうたっているけど 義父の車椅子なんて 全く入りません
設計士と打ち合わせしない ハウスメーカーは 自分のセンス 知識 がなければ 味気ない 建売住宅のほうが おしゃれなな 内装ですよ
707: 匿名さん 
[2017-01-08 16:21:27]
尺モジュールでは車イスはキツイ。
708: ばかちゃん 
[2017-01-08 16:24:31]
自分で生活したことなない営業マンと 全て決めます なので細かなアドバイスが ありません 全て企画ないで ドア 便器 床などきめます キッチン 洗面台 今は建売の方おしゃれなものがついてます 親と同居してますが トイレも車椅子が 入りません 狭くて‼ 自分で も 住んでみないと わからないことが ハウスメーカーの 営業マンでは 無理です 鉄骨だから 強度は強いにきまってますが 建てている時 すごい大雨がふりましたが 誰も見にも来ませんでした 盛り土が 崩れて 電話して しばらくしてから 来ました
見栄えだけ気にしていて 二階の雨どいの水は ベランダに流れる 造りです
それだけでも おかしいのが分かると思います 床のフローリングは 両面テープで 貼ってました
711: 匿名さん 
[2017-01-08 19:19:18]
706、708さんのコメントは本当だと思う。
へーベルの提案、内装は本当に酷い。

展示場やカタログを見ただけでは分からないと思いますが
そこらの建売と同じ、もしくはそれ以下。
せいぜい、吹き抜けにするのが精一杯。

住みづらい家で後悔しています。
712: 匿名さん 
[2017-01-08 19:26:04]
>>711 匿名さん
提案や内装が原因で住みづらい家になったのですか?
何を織り込めば住みやすさに繋がりますか?

713: 匿名さん 
[2017-01-08 20:22:45]
>>712
その人の生活スタイル、価値観によってプランは変わると思うんだけど
残念ながら、へーベルには提案力のある人材がいない。

旭化成自体が、そこに力を入れていない。
できるのはワンパターンで同じような家ばかり。

内装の悪さはバス見行ったら分かるでしょ。(昔の家、見せるよね)
リフォームは規制多く、増築、改築も全くできない。
714: 匿名さん 
[2017-01-08 20:26:41]
へーベルで満足しなかった施主は、積水にすれば良かったと
内心思ってると思う。
715: 匿名さん 
[2017-01-08 20:41:00]
>>713 匿名さん
人材がいないとの事ですが、
複数の担当から提案を受けたのですか?

住みづらいと思うに至った点を詳しく教えて頂けると有り難いです。

住み心地以外の何かを重視したからこそ、
旭化成を選択された事と思いますが、
何が決め手だったのでしょうか?

716: 匿名さん 
[2017-01-08 20:41:55]
>>714 匿名さん
貴方様は積水が良かったのですか?

717: 匿名さん 
[2017-01-08 21:25:53]
>>715
設計者は一度担当替えしてもらったが、全然...。
図面は何回も書き換えたが、結局その土地に合った提案が出来なかった。

北側に使わないベランダ造る、洗面所暗くて狭い、寝室のベッドに収納扉が当たる
風の通りが悪い、床材がペラペラですぐ剥がれる、エアコンなどのコンセントの
位置が悪い、収納使いづらい、冬は寒い、廊下の幅尺モジュール狭い
リビングの照明多過ぎて眩しい、標準玄関収納や室内ドアのデザインダサすぎ
カーポートのシャッター施工不良、室内建具色バラバラ、一階に二階の足音響く
冷蔵庫、キッチン家電入らない、インテリアの提案出来ない、照明スイッチの位置悪い
など。

構造は積水の方がよく見えた。(最初はね)
718: 匿名さん 
[2017-01-08 21:32:29]
>>717 匿名さん
ありがとうございます。
著しく設計力が不足しているようですね。

719: 匿名さん 
[2017-01-08 21:33:54]
>>706
我が家もへーベルですが、入居してすぐ玄関の上がり框の一部が剥がれた。
すぐアフターは来たが、粘土みたいな補修材(パテ)で埋めただけ。
新築なのに~と泣きそうになりました。

720: 匿名さん 
[2017-01-08 22:27:51]
>>716
建て替えるなら積水。
やっぱり総合力ではここが一番じゃない?
721: 匿名 
[2017-01-11 23:53:54]
ヘーベルハウスお勧めです。
まずはヘーベルハウスの展示場を見て他のメーカと比較してみて下さい。断然ヘーベルですから。標準クロスは確かに駄目。でも標準外は選べ金額なんて一生後悔することを思うとしれてます。間取りや収納、照明や各仕様など皆さん凄い考えてくれ、契約から着工まで6カ月も要しとても良い家が出来ました。ただ任せっ放しでは良い家は出来ないでしょう! そういう人が批判するんでしょう。だって人は価値観や生活パターンは違うから施主も事前に色んな展示場、設備メーカのショールームを巡り勉強、知識を得ることは大事です。要望を伝え、出来た図面をよく確認すること。休日には建築現場に行き、あれ?ってことが無いか確認し相談する。
あと見積りも明細、仕様を良くチェックすることも大事。内容変更多いから全てが更新されてるかは確認しないと。何度も言いますが大きな買い物に任せっ放しで、妥協は駄目。
どのハウスメーカでもきっと後悔します。
知人、同僚はヘーベリアン多く、検討中の人も多いですよ。だからお勧め。

積水も検討しましたが基本プランから家の形選んでからの提案。セミオーダのスーツみたいでドン引き!皆さん忙しそうでなんか時間短縮で色々押し切られそうで嫌で土地に対しての提案はヘーベルハウスが全然良かったですよ。担当者次第かもだけど。
722: 戸建て検討中さん 
[2017-01-12 09:50:37]
結局満足している人はお薦めするし、不満足な人は入居者でも批判する。
担当者次第、自分の取り組み方次第、なのですかね。
723: 匿名 
[2017-01-12 11:16:43]
>>721
>>任せっ放しでは良い家は出来ない

そりゃ、へーベルに任せっぱなしではいい家は出来ないよ。
あそこはプロらしい提案は出来ないんだから。

ただ、クロス以外でもへーベルの内装は最低レベル。
収納、床材、オリジナルキッチンなどそこらの建売以下。
もっといいものをとリクエストしても、定価で出して施主を諦めさせる。
利権が絡んでいるらしく、標準仕様を強引に勧める。

積水だったら、オプションを希望しても定価って事はなかったな。
せいぜい8掛け位にはなったし、バリーエーションも桁違いだった。

721さんは、クロスを替えただけで満足してるの?
前にもへーベルの内装の事でコメントしてた人がいたけど
目の肥えた人は、間違いなくへーベルの内装には文句言うよ。
724: 匿名 
[2017-01-12 11:34:05]
>>706
>>708

この意見が本来の感想だと思う。
特にファッションが好きで、流行に敏感なお洒落な人はへーベルの内装は
許せないと思う。あまりにも安価でダサ過ぎる、時代遅れ。

言っておくが、へーベルのカタログは有名なインテリアスタイリストに丸投げだし
実例集も「デザインオフィス」という現場とかけ離れた少数の部署が施工してるので
へーベル本来の姿(内装)ではない。
カモフラージュしてるだけ。


725: 匿名さん 
[2017-01-12 12:25:10]
>>724 匿名さん
本来の感想の『本来』とは何を指してるのですか?
一個人の貴方が706,708にただ共感しただけですよね。


726: 匿名 
[2017-01-12 12:52:21]
>>725
大多数の事。
へーベルの内装で満足という方が少数。


727: 匿名さん 
[2017-01-12 12:57:24]
>>726 匿名さん
どのように意見の多寡を把握したのですか?

728: 匿名 
[2017-01-12 12:59:27]
へーベルはラフ図面でも契約を迫ってくるから要注意。
最近は「契約」とは言わず、「仮契約」で迫ってくる。

胡散臭い手口に不安に思った客は早々に他HMに流れる。
「ヘーベルが契約を迫ってくれてだいぶ助かってる。」
とは他社HM営業の弁。
729: 匿名 
[2017-01-12 13:07:21]
>>726
我が家はへーベルだけど、親戚、近所にもへーベルの知り合いは多い。
奥様方で満足してるのは10人中1人もいないよ。
PTAの仲間達でも、その話題ばかり。
「バカにしてるよね~」とか「施工クレームで何回も直した」とか
「ドアなんて閉まればいいと思ってる」とか、不満だらけ。
「ヘーベルでお洒落な家はできない」と言ってる人もいた。
兎に角、女性には評判悪いね。

あとね、これは和室を入れたほとんどの人が言うけど
「カビが生えてクレーム出した」
湿気がこもりやすい家だね、へーベルは。
730: 戸建て検討中さん 
[2017-01-12 13:08:42]
教えてください
そのコメントをした他社HMはどのタイミングで契約を迫るんですか?
全仕様確定後ですか?
731: 匿名 
[2017-01-12 13:15:28]
へーベルの和室は特にお粗末。
畳はすぐカビが生えるし、襖紙のバリエーションも少なすぎる。
仏壇の造作なんて以ての外。
へーベルの和室に初めて入った祖母のガッカリした顔、今でも忘れられない。
732: 匿名 
[2017-01-12 13:31:16]
>>730
ゆっくりお客のペースに合わせてね。
契約はいつでもいいですよ、のスタンス。
へーベルという競合が一つ減ったから余裕だよ。

へーベルのオプションクラスが他社では当たり前のように標準
もしくはそれ以下って事もあるから、お客はそれ見て安心する。
少なくともへーベルのような強引さはないよ。

へーベルは構造で洗脳して、バレる(提案、内装がバレる)前に
ご契約というスタンス。昔から変わらない。
733: 通りがかりさん 
[2017-01-12 13:58:32]
ヘーベルって今も土間コン打たないの?
734: 匿名さん 
[2017-01-12 17:18:37]
>>731
事前に確認した仕様とは違う出来栄えだったのですか?

735: 匿名 
[2017-01-12 19:04:22]
>>734
確認も何も、へーベルの内装打ち合わせはほとんどカタログ見て展示場で決める。
積水や住林のような部材が揃った立派なショールームはないと言っても過言ではない。
あっても支店に一つ位のレベルでお印程度の品揃え。
実際のサンプルは床、クロス、キッチンパネル、カーテン位。

だから、和室のような造作が多い箇所はへーベルの場合、本当に苦手。
畳敷いて、無地のクロス貼って、無地の襖を付けたらハイ完成。
特注の仏壇入れなんて、扉が閉まって仏壇が入ればいいでしょ位のレベル。
部材が見れないから、家が出来上がるまではどんな風になるのか、施主は分からない。
実物が見たいと営業に言っても、無理と断られる。
家が出来てから初めて見てビックリ、ガッカリ...。
昔あったカラーボックスのような材質だった。

へーベルの展示場でちゃんとした本格和室見た事ないでしょ?
年配者には評判悪いよ。
736: 匿名さん 
[2017-01-12 19:09:45]
>>735 匿名さん
譲れない点であればしっかり確認しておくべきでしたね。

737: 匿名 
[2017-01-12 19:11:25]
735ですが

同時期に建てた積水の友人宅の方が和室は立派に出来ていた。
畳、襖紙などのバリエーションも豊富で、しかもオール標準と聞いて
ビックリした。収納などの造作もそれなりに良かった。
同じ鉄骨でもこういう箇所で違いがあるんだな、と思った。
738: 匿名 
[2017-01-12 19:17:18]
>>736
こっちが譲れない、実物を見たい、と何度も営業には言ったが
実物はない、無理と断られる。
和室に限らず、玄関収納、ユニットバスなどもね。

それがイヤなら「契約解除」しかない、へーベルの場合。
100万は捨てる覚悟で...。
契約前はこんなに実物のサンプルが見れないHMだとは思わなかった。
739: 匿名さん 
[2017-01-12 19:23:07]
ヘーベルハウスってまだあったんや。
740: 匿名さん 
[2017-01-12 19:25:57]
ずっとこのスレに張り付いてへーベルの悪口を繰り返し、へーベルの施主までも悪口の対象にして、そんなに楽しいですかね?本当に性格悪いよ。

へーベルが気に入って検討している人もいるのだから、もう止めて欲しいよ。ここで繰り返し積水を勧めるけど、何度も出てくる積水の名前にもヘドが出そうだよ。何が目的なのか知らないけど、みっともないの一言だよ。へーベルは順調だけど、実際積水の着工数は落ちてるから可哀想に必死なんだろけどね。
741: 匿名 
[2017-01-12 20:07:57]
例の旭化成建材事件からは毎月受注落ち込んでいますが。

742: 匿名 
[2017-01-12 20:11:22]
>>706
>>708
同意。
皆そう思ってる。
743: 匿名 
[2017-01-12 20:17:43]
>>740
へーベル建てて満足なら、どこが満足なのか書けばいい。

744: 匿名さん 
[2017-01-12 20:36:34]
>>733

基礎断熱が標準仕様になってからは、
防蟻シートの上に防湿コンクリートを打ってます

745: 通りがかりさん 
[2017-01-12 20:39:17]
>>738 匿名さん
次建てる事があったら主体性を持って話を進められると良いですね。

746: 戸建て検討中さん 
[2017-01-12 20:56:57]
この会社、契約者の情報もまともに管理してなくて本当にあきれた。

身内の不幸で止む無く一度契約解除して、当初の約束通りまた商談再開したら、同じ土地なのに再度地質調査を要求して来た。

まあ、それ以前にプランイマイチすぎ、標準仕様もタマ並み?で選ぶはず無いんだが、仁義を通したらこれだ…苦笑
747: 匿名さん 
[2017-01-12 23:00:41]
>>729
周囲に情報源がありながら火中の栗を拾ったのは何故?

748: 匿名さん 
[2017-01-13 18:15:09]
>>746 戸建て検討中さん
色々なものを天秤に掛けた末のご決断と思いますが、
旭化成にした決め手は何ですか?

749: 戸建て検討中さん 
[2017-01-13 19:13:57]
>>748
いや最初の契約は旭化成の取引先の付き合いなので。
2回目はプランの駄目さっぷりに呆れて、積水に流れましたw

750: 匿名 
[2017-01-13 19:52:21]
>>747
近所で2番目に建てたのが我が家。
1番目の奥様は相当設計が悪いと愚痴っていたが、謙遜なのかと思っていた。
だって、HMの中でもへーベルは高い方だから。

でも、実際契約してみないと分からないものだね。
本当に酷かったよ。
751: 匿名 
[2017-01-13 19:56:14]
>>745
世代が替わったら、次は2世帯住宅に建て替えるつもり。
その話をこの前へーベルの部長に話したら
「次は積水で建てそうだな~」と。(笑)
これ、本当の話。
752: 匿名さん 
[2017-01-13 20:05:41]
>>750
ご親戚にも多いとの事で、貴方も含めてどなたかが歯止めにならなかったのでしょうか。
周囲の方が揃って満足されていないのは、何とも不憫な事です。
753: 匿名 
[2017-01-13 20:43:06]
>>752
いとこが建てたけど、うちより後。
いとこの家も畳にカビが生えて、アフターを呼んだと言っていた。
担当には、「時々畳を持ち上げて裏表陰干ししてください」と言われたそう。
そんなの普通やらないよね。(笑)

754: 匿名 
[2017-01-13 21:01:38]
>>745
主体性って言うけど、契約までに仕様を全部目で見て確認するって
不可能に近くない?実物はほとんどないよ、この会社。

展示場は超オプションだらけだし、実物は実際建てた家に行き
見るしかない。1つや2つならいいけど、部材全部は無理。

お客の身になって、大きなショールームを造るべきだね、へーべルは。
(積水、住林、ミサワ、三井などのように)

それか、わざと造らないのかもしれないけど...。
(ショボイ内装がバレるから)
755: 匿名さん 
[2017-01-13 22:34:11]
>>754

それでも選んだのですよね?
756: 匿名 
[2017-01-14 10:34:16]
>>755
>>それでも選んだのですよね?

それ、施主が不具合や失敗などに対してクレーム出すと
へーベル側がよく言うセリフ。

騙された方が悪いとでも言いたげな...開き直りかな?
その繰り返しでずっとやってきた会社。

日経でも叩かれてたけど、殿様商売はもうそろそろ考え直した方がいいよ。
消費者はいつまでも弱い立場ではない。

「不当約款」の差し止め請求
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
757: 匿名さん 
[2017-01-14 10:48:45]
>>756
あなたが何を経験されたかは知りませんが、
書き込み者が旭化成の人間であると思い込むような経験をされた事は伝わってきました。

お気持ちはお察ししますが、
掲示板の住人に八つ当たりしても、あなたは救われません。

繰り返しますが、それでも旭化成を選んだのですよね。
契約したのですよね。

758: 匿名 
[2017-01-14 11:30:20]
>>757
へーベルで建てた感想、評判を書いてるだけですが。
それに対し、八つ当たりしてるのはあなたの方では?
あなたがへーベルで建てて満足ならそれを存分に書いたらいいし
人によって感想、評判はいろいろだと思う。
へーベル最高!へーベル万歳!と思うならそれを書けばいい。

私はいまだにへーベルとはコンタクト取ってるし、先日、へーベルの部長が
「次は積水で建てそうだな~」と思わず言ったセリフはある意味「負け」を
認めてるんだと思う。
その後慌てて「いやっ、へーベルで建ててください!」と言い直してたけどね。(笑)

その時の会話だけど。
へーベルハウスの歴史は約40年だけど、初期に建てた施主で同じへーベルに
建て直す人はほとんどいないそう。(一部賃貸併用くらい)
入社して40年位の部長でも数える程しか経験がなかった。

私の知り合いではへーベル→三井、あと、へーベル→住林 はいたよ。
皆、他社で建て直してる。何故だろう?

カタログでは何十年ももつように書かれているけど、実際はライフスタイルが
変わった時に、増築、改築は全くと言っていい程出来ない。
リフォームが難しい会社は、結局は長くは住めないよ。
使い辛い家に住むより建て直した方がラク。
その為に財力は残しておいた方がいいね。

759: 匿名さん 
[2017-01-14 11:50:10]
>>758
脈略もなく旭化成の人間と思い込み、
クレーム対応と約款の件を詰問するのは八つ当たりです。

757の書き込みのどこが八つ当たりかご説明ください。
その前にまず落ち着いて、不毛な文章になっていないか確認してくださいね。

760: 匿名 
[2017-01-14 12:05:24]
>>759
>>脈略もなく旭化成の人間と思い込み
どういう意味?
旭化成の部長とはいろいろあったけど...。

何故、旭化成をかばうの?
あなたはへーベルの営業ですか?
761: 匿名 
[2017-01-14 12:13:13]
>>759
人の事ばかり責めてないで、自分の感想も書いてみたら。
へーベルのいいところ、お勧めな箇所があるなら。

へーベルハウスはどうですか?
冬、寒くない?(笑)
762: 匿名さん 
[2017-01-14 12:17:05]
>>758
あなたが過去に何の書き込みをしたか知りませんが、
何か感想を書かれたのですか?
どうぞご自由に。

『匿名』という名前での書き込みを遡ると、
726、729などが該当し、
自身でレスをしてるように見受けられますが、
まさかそんなガキくさい事しないですよね。

>>760 匿名さん

何故かばっていると感じるのですか?
かばっているとあなたが誤認してるのはどの発言に対してですか?
そしてまた旭化成の人間と思い込み、過ちを続けるのですね。

763: 匿名さん 
[2017-01-14 12:22:14]
>>761 匿名さん
あなたには私が施主だと感じるのですか?
思い込みをする所から判断して、758さんですか?
764: 匿名 
[2017-01-14 12:34:46]
>>763
あなたが施主でもない、旭化成の人間でもないなら
へーベルの事は何も分かっていませんね。

765: 匿名さん 
[2017-01-14 12:46:33]
>>764 匿名さん
このスレッドは注文住宅検討者掲示板というカテゴリです。
どういう立場の方がここを訪れるのかは、
説明せずとも分かりますよね。

766: 匿名 
[2017-01-14 12:58:45]
>>765
そんなに気に入ってるなら、早くへーベルと契約すればいいのでは?

2月いっぱいまでなら、かなり値引いてくれますよ。(笑)
3月になったら元の値段に戻る、とはへーベルがよく使う手口。
(近所の友人が引っかかりそうになった。)

へーベルで建てたら、ここの掲示板で堂々と感想を書けますね。
それまでは掲示板サーフィンですか?
767: 匿名さん 
[2017-01-14 13:19:06]
>>766
ヘーベルへの熱の入れようまであなたは思い込みで語るのですね。
自分に意見する者=ヘーベルを気に入っているという解釈ですか?

手口は犯罪、悪事のやり方を指しますが、
言葉の使い方は適切ですか?

値引きの駆け引きは旭化成以外のHMでもあるようですが、
決算月に値引きを止めるとは初耳です。
近所のご友人が何名いるのか知りませんが、
常套手段と判断するに至った経緯を教えてください。



768: 匿名 
[2017-01-14 14:07:31]
>>767
決算月前に契約を迫るのは初耳ですか?(笑)
友人は積水と相見積りを取っていたが、2月中にとへーベルに迫られた。
その時の支店長が今部長だよ。

3月はどこのHMも契約を迫ってくるのは分かっているから、前倒しだよね。
図面も煮詰まっていたし、あのタイミングで来るのはよくある事。
その方が後が楽でしょ。解る(バレる)前にご契約。

同じ土俵に立ったら負けるという事を分かっているんじゃないかな
他社を研究し尽くした優秀な営業ほど。


769: 匿名さん 
[2017-01-14 14:16:27]
>>768
常套手段と判断するに至った経緯を教えてください。

770: 匿名 
[2017-01-14 14:26:36]
>>769
へーベルの情報が常に入る環境にいるから。
771: 匿名さん 
[2017-01-14 14:32:40]
>>770
情報の規模は全社or一支店のどちら?

772: 匿名 
[2017-01-14 14:41:08]
>>771
両方。
773: 匿名さん 
[2017-01-14 14:45:34]
>>772
営業手法について『常に』全社規模の情報が入るという事ですか?



774: 戸建て検討中さん 
[2017-01-17 17:58:59]
最近値下げよりも値上げでプレッシャーかけますよね。
ウチも12月にそれをやられましたが、逆に心置き無く他社に移れました。
そんなにヘーベルに熱中するはず無いだろ…5,6千万の買い物ぐらい慎重にやらせてくれと笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる