注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 11:31:46
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1632: へーベリアン 
[2017-09-29 12:39:30]
>>1631
保証は引き渡しから20年まで、です。

今回(15年)で塗装(約360万)をしても、15年後(入居から30年)にはまた再塗装が必要。
しかも、シーリング総取替えと防水シート貼り替えもあるので500~600万はかかると言われた。

HMの保証ってどこもこんな風なんでしょうかね~。
なんか強要されてるみたいで気分悪いです。
1633: へーベリアン 
[2017-09-29 12:58:30]
前後するけど、10年点検時の前に送ってきたお知らせの手紙も
見つけたので、UPするよ。

中央の文章

「※今回の10年点検をお受けにならなかった場合または今回の点検をお受けになられた
場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有料)を実施されなかったときは
お引き渡し日から10年で保証期間が満了となります(保証書抜粋)。

この当社が指定する内容、って何なんでしょうね?

今回(15年)は塗装以外にも電動シャッターのモーター取替えや玄関ドアのメンテなどが
旭化成リフォームの営業から提示されたけど、保証を延長するには「何をメンテ」すればいいのか
説明はなし、向こうの言いなりだからね。

我が家ではこの点検サービスの手紙の事を「赤紙」と呼んでいるよ。(笑)
前後するけど、10年点検時の前に送ってき...
1634: 匿名さん 
[2017-09-29 15:37:01]
>当社が指定する内容のメンテナンス工事(有料)を実施されなかったときはお引き渡し日から10年で保証期間が満了

これはひどすぎますね。引き続き実家の他社大手HMの場合だけど、メンテの連絡が来ても
自分たちの好きな時や都合の良い時に外壁などを再塗装してもらい、その日から引き続き
10年間保証してくれるという内容でした。

だから10年位では皆メンテやらなくて、15年目位にやっとやってもらう施主が多いと
メンテナンス部門の社員さんに言われました。

HMのアフターメンテはなかなか情報が出てこないですが、HMによってかなり違いますね。
1635: 戸建て検討中さん 
[2017-09-29 22:39:32]
どんな家を建てるかとか構造知りたかったら初めての人は是非バス見学会行ってみてほしいです。
どのHMもかわからないけど、ヘーベルさんは弱点がないような家作りを日々考えている熱意が伝わってきたし、実際昔より良くなってるとこも沢山あると思う。保証期間も長くなっているし、断熱の方もすごく良くなっている。
内装も好みは人それぞれだから、コメントだけを鵜呑みにするより、実際見た方が良いと思う。
1636: 匿名さん 
[2017-09-30 09:53:22]
>>1632 へーベリアンさん

30年間でメンテ960万位ですか、年36万位高いかその時の懐具合いで安いか微妙。
1637: 匿名さん 
[2017-09-30 10:00:49]
うちは50代で建て替えたので1回目のメンテナンスはしますが、2回目の時期は生存していても老人ホームかもしれないので次世代に任せます。
1638: 匿名さん 
[2017-09-30 10:03:03]
>>1635
ヘーベルハウスは同じ鉄骨系でもトヨタホームなどにも断熱性能で劣り、熱狂問題の
解決さえしないような、以前から弱点だらけの住宅というイメージしかありませんが
断熱・気密性能のどの程度良くなっているのでしょうか? 
大手の中で最下位の性能から少しはマシになってきているのでしょうか?
1639: 匿名 
[2017-09-30 10:42:27]
>>1636
塗装、防水のみで年36万じゃ、高いと思う。

それ以外の一般的なリフォームもあるだろうし。
太陽光、ガス電気系統の設備は特に高そう。
それらを含めると、トータルいくらだろう?
1640: 匿名さん 
[2017-09-30 10:46:37]
塗装だけで10年間で360万もかかるのでは、ヘーベル板を採用するメリットがありませんね。
1641: e戸建てファンさん 
[2017-09-30 14:05:06]
1642: へーベリアン 
[2017-09-30 14:48:05]
>>1641
点検と保証は別物だからね。
これを見た限り、保証は何年とは書いてないよね。
紛らわしい表だ。

保証は条件なし(メンテなし)では躯体、防水は20年で切れる。

これね、本社のアフター担当者に最近聞いたから、間違いない情報。
契約書(約款)にも書いてあるはず。

昨日、リフォーム営業から、見積り書郵送しましたとTELがあったから
内容等、また書くよ。
どの位盛ってくるのか、楽しみだ。(笑)
1643: 1635の者です 
[2017-09-30 16:52:16]
私もネットで言われている断熱性がすごく気になって、直接ヘーベルハウスさんの展示場に行き、営業の方とお話してきました。その流れでバス見学会も参加してきました。
実際使われている壁の見本を見せてもらいながら詳しく説明してくださいました。
私は素人なので変に書いてしまうと困るのでもし断熱、気密性が気になるようでしたら、直接バス見学会に参加してみると良いと思います。実際住んでいる方のお宅を訪問しましたが、エアコン要らずで快適でしたよ^_^ 電気代を節約できるような間取りになっていたり工夫が沢山されていてとても勉強になりました。
ちなみに、防水の保証期間も10月から30年に変わるそうです。
1644: e戸建てファンさん 
[2017-09-30 17:23:38]
10年超のヘーベルはダメだけど最近のヘーベルは30年で400万程度でってことだね。
昔建てた人は恨めしいね
1645: 匿名 
[2017-09-30 17:33:11]
>>1643
メンテなしでは躯体は20年では?
営業に確かめた?
営業はいいとこだけしか言わないよ。
1646: 匿名 
[2017-09-30 21:22:09]
>>1643
その営業に嘘つかれている。
既に(何年も前から)防水は30年になっています。

10月とその営業が言ったのは、お宅だけのお得感を出したかっただけ。
信じない方がいい。
1647: 戸建て検討中さん 
[2017-09-30 21:46:34]
>>1641 e戸建てファンさん
下の注釈にこう書いてる
>当社のロングライフプログラム・仕様に従った維持・管理を施されることを前提としています。

1648: へーベリアン 
[2017-09-30 21:54:46]
まだ、明細書は届いていないんだけど、今現在で分かった事を書くよ。

我が家は築15年でその当時は15年塗装だった。
シーリングの耐久は30年。

間もなく15年になるんだけど、今選べるのは15年(360万)の塗装か30年(500万~600万)の塗装。
30年の塗装の方がもちろん高い。(ちなみに我が家は延床60坪)

その説明は一切なしで、15年の方を提示したらしい。
その方が値段が安くて断られる確率が少ないから。

こっちとしてみれば30年間のうちに2回塗装、360万(15年目)+500~600万(30年目)
って結構な金額だよね、トータルで考えると。
500~600万の方は30年塗装だから、そっちの方がいいし、一回で済ませたい。

なぜ、その説明しないのか?
ただ、今回の契約を取りたかっただけ、としか思えない。

これはリフォームの上司に今日確かめた事で
その上司は、来週にも我が家に説明、お詫びに来る予定。

本社クレームレベルだと思う。


1649: 匿名さん 
[2017-10-01 14:17:24]
他社の話しですが、工場塗装で30年、現場塗装だと15年と聞いた事があります。数十年後、現場塗装でも諸々塗料や技術が上がり伸びるかも知れませんが。
1650: へーベリアン 
[2017-10-01 21:28:08]
>>1643
現在の防水の保証は20年ですよ。
営業はわざと言ったのか、本当に知らなかったのか不明ですが。

本社のアフター部門に、新築の場合を聞きました。
2013年5月より保証は以前より変わっています。

・条件なし(有料メンテなし)では、20年まで躯体、防水を保証。(例外あり)

・その後、定期的な点検及びメンテナンス工事(有料)を実施すれば
 最長60年まで構造体、防水の保証を延長。

・定期点検は30年まで無料。35年以降は有料。

・住宅設備機器の保証は10年。

・外壁塗装の防水保証は20年、汚れの保証は2年。

1643さんの営業は「無料保証」と「有料でメンテナンスを実施した上での保証」
の違いを理解出来ているのかな?
10月から防水が30年に変わるというのは交換時期、耐久年数の事で
保証とは別の意味です。

詳しくは契約時の約款に書いてあるそうだけど、その時にお客が初めて知らされるのって
どうなの?と思うよ。

1651: 匿名 
[2017-10-02 11:33:19]
 ・定期点検(無料)   初回・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年・30年

 ・定期点検(有料)   35年・40年・45年・50年・55年・60年

 ・当初保証       20年
 (構造躯体)

 ・当初保証       20年(10年+10年)※10年目無料点検・有料補修要
 (防水)
 
 ・延長保証       最長60年
 (構造躯体・防水) 

 ・主要な住宅設備機器  10年



 へーベルハウス「ロングライフ保証システム」リーフレットより
    

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる