注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1592: 匿名さん 
[2017-09-23 21:07:47]
電動シャッターは壊れる前にメンテの時期にまとめて入れてくるとか
話を聞いただけでもやり方がおかしいと思いますけどね。
そんなHM聞いたことない。

ところで、新大地で瓦屋根にすれば屋上の塗装の分のメンテ代が減るのでは?

1593: 通りがかりさん 
[2017-09-23 21:36:41]
ハウスメーカーの職人や塗装屋さんってあんまり良くないよ。
塗装なんかは直接塗装屋さんに頼むとかえって高くつくよ。
だれでも専門外の事って分からないでしょ。
だから塗装屋さんやハウスメーカーの言い値になってしまうよね。
だから工務店に頼んでおくと、工務店が少し取っても塗装屋さんに直接お願いするのより安くなることが多いよ。
だって工務店も高い所と取引しないでしょ。安くて腕のいい所と取引するよね。
インターネットなんかで検索してもいい塗装会社には巡り会えないと思うから、安くていい塗装屋さんや工務店と知り合いたいなら知り合いに聞いてまわるしかないよね。
あと、ハウスメーカーの営業なんて建築の事を知らない素人なんだから、アフターメンテナンスなんかは工務店にお願いするのがいいよ。素人目に見てとか、何年たったら営業回らないといけないとかってなってるんだろうからさ。
でも、工務店も営業さんが来るような所はダメだけどね。
工務店でも全ての設計や工事に精通してる棟梁や、それでなくても、ある程度の事を知っている職人さんが営業もしてるような所なら安心だよね。
あと見てて思うんだけどさ、錆びる錆びないって言うなら木造にすればいいのに。木造なら柱が腐っても簡単に変えれるよ。でも、ちゃんと工事をしたら外壁の塗装をしなくてもそんなになることはないけどね。
あと60年って言ってるけど、木造で少しお金をかけたら100年住宅作れるよ。
あとパナとナショナルは同じ会社じゃない?
ウッドワンは施工面では優れたフローリングだけど、表面はあまりよろしくないよ。
壁紙は職人の腕で変わってくるからメーカーよりも工務店経由でいい職人をさがした方がいいよ。
下手な人がやると継ぎ目がわかるけど、上手い人なら柄物でも継ぎ目はわからないからね。
普通の住宅なら屋根をやり変えても100万円いくかいかないかだよ。
外壁の塗装は雨樋もやり変えて100万円あったら足りるよ。
まあ、屋根は瓦だとメンテナンス必要ないんだけどね。
金額はどこに住んでるかにもよるよね。
後々リフォームをしたいなら木造のメーカーがいいよ。
1594: へーベリアン 
[2017-09-23 21:38:51]
>>1592
我が家は切り妻のスレート瓦です。
瓦も定期的な塗装があります。これも見積りに入っていました。
むしろ陸屋根の方がメンテ代(防水シート)が高いと営業は言ってましたよ。

今回の塗装メンテは入居日から15年までに塗装を終わられなければ
保証の5年延長はありません。
旭化成リフォームという別会社が担当し、約3週間の工事です。

気になるのは、その後、15年点検(入居15年以降に点検がある)がある事。
塗装もろもろ終わってるのに、今度は何を検査員は見るんでしょう?
基礎のクラックでも探すのかな?
これは旭化成リフォームではなく、「旭化成ホームズの検査員」が来るそうです。

へーベルの保証制度はややこしい...。


1595: へーベリアン 
[2017-09-23 21:39:57]
>>1593
スミマセン、間違えました。
パナと永大です。
1596: 通りがかりさん 
[2017-09-23 22:12:44]
どんな屋根なのかは知らないけどさ、普通の住宅なら瓦の塗装は雨漏りの原因になるよ。だから防水シートもやり変えるんじゃないの?みてないからわからないけどね。
塗装だけで3週間(笑)
一回他の会社で見積もって貰った方がいいんじゃないかな?
塗装もサイディングの状態によって必要なのか必要ないのかが変わってくるんだから言いなりはまずいよ。
500万円1000万円かける保証って....保証じゃないよ。
1597: へーベリアン 
[2017-09-23 23:20:54]
>>1596
瓦屋根の防水シートは30年目に替えればいいそうです。
今回の塗装は見栄えの為、って担当者は言ってましたよ。

そう言えば、リフォームの営業、打ち合わせに一回会っただけですが
次回、見積り書を持って来るので、その時に印鑑押してくれ、と。
しかも概算でいいですか?ときたよ。

かなり強引でいい加減な印象を受けた。
1598: 匿名さん 
[2017-09-23 23:36:37]
概算の見積書?
大丈夫なのでしょうかね。怖ろしい感じ。
1599: 匿名さん 
[2017-09-23 23:42:09]
>1594さん
>切り妻のスレート瓦

それって瓦って呼ぶのでしょうかね?スレートはスレートだと思うけど。
また、画期的な塗装というけれど、やっぱり15年〜20年位で塗り直しだと思いますよ。
瓦だったら、通常塗ることはしないですね。瓦には到底、追いつけないです。

某大手HMの営業さんもスレートを瓦と呼んでいる人がいました。
素人は騙されてしまいます。
1600: へーベリアン 
[2017-09-24 00:19:39]
>>1598
そうですよね。
概算の見積りに印鑑押せって、あり得ませんよね。
後から金額が上がるに決まってる。

年寄りとかは同じ旭化成だから信用して押しちゃうのかな~。

まぁ、旭化成ホームズとしては、何か問題があったら
それは別会社(旭化成リフォーム)がした事だから、と
切り離すんでしょうね。
1601: 名無しさん 
[2017-09-24 04:00:10]
昨晩へーベルで建てた兄夫婦が来たので聞きました。
25年で再塗装して、バルコニーの防水やって色々やったら450万だったそうです。二階建て55坪。
風呂の調子が悪いから見てもらったら、白蟻もいて防蟻処理で10万だそうです。
へーベル好きで建てたから、強がって?たけれど、第三者から見たら、べらぼうに高いと思う。
1602: 匿名さん 
[2017-09-24 09:56:01]
リフォームの相場としても高いですね。

ヘーベリアンの方々はそれを納得して購入している、或いは諦めてしまっているのかもと
思うけど、私たち検討者としてはメンテについて疑問に思えてしまいます。

金がないわけではないけれど、家のメンテに金がかかる家よりも
建ててからもなるべく金がかからない家が、誰にとっても理想のはず。

しかも、壊れてもいない電動シャッターを予防で交換するって、首を傾げてしまいます。
壊れた時点で修理すれば良いだけではないのかな。
防蟻についても新築打ち合わせでは、防蟻は必要ないって聞いたけどシロアリはいるのですね。

それもこれも全部ヘーベルの言われるがままに払わなければ保証はない、のですね。
1603: へーベリアン 
[2017-09-24 10:05:00]
>>1601
25年間途中何もしていなかったなら、既に躯体防水の保証は切れていると思います。
定期的メンテはへーベルの条件だから。

我が家は今回築15年、防水工事はナシだから360万だったけど
30年点検時は再塗装、防水工事、シーリング総取替えもプラスされるので
さらに500万~600万は掛かると言われました。

30年までに合計360万+500万=860万は最低必要って事。
躯体防水のメンテだけでね。

あとキッチン、浴室など水回りも含めたら、2000万位はキャッシュを用意
しなくちゃいけないかな、との予想。



1604: 匿名さん 
[2017-09-24 10:25:35]
30年間の860万位なら月23900円って事ね。
1605: へーベリアン 
[2017-09-24 10:49:37]
>>1604
そうですね、躯体防水のみで。
ですが、保証は20年まで、です。

太陽光、エネファーム、エコジョーズなどの住宅設備機器の交換も
入れたら、もう一棟家が建ちそう。(笑)
1606: 匿名さん 
[2017-09-24 11:01:10]
住設は10年目安で、持家ならどのみち掛かるもの。エコジョーズなら安いよ。また70代ぐらいのメンテ施工なら、その後は余命からヘーベルのメンテは無視する手もある。
1607: 匿名さん 
[2017-09-24 11:04:18]
マンションの共有部分の管理、積み立てよりは安いな。マンションなんかは個別は別途だからね。
1608: 匿名さん 
[2017-09-24 11:09:12]
いくらなんでも住設10年は短いでしょう。
機械類ですから当たり外れはあるにせよ、普通は20年位は使えるもの。
ただ、便利な機能がなかったり、古くなって使いにくくなるかもしれないけど。

外壁の汚れとかなら無視しても構わないけど、ヘーベル板は水に弱いからどうしても
塗装が必要になりますよね。

屋上の防水工事は雨漏りの心配があり、どうしてもやる必要が出てくるのではないかな?
そうなると瓦が載っていれば、屋根の部分はほぼノーメンテでいけると思う。

近所のヘーベルの家は、別の塗装屋さんに依頼しているみたいだけど、目地の部分から全部
同じ塗料で埋めてしまっています。それはそれで一つのやり方かもと思うけど、
いずれにせよ、メンテ代は用意した方が良い建物ですね。

1609: 匿名 
[2017-09-24 11:18:08]
>>1607
それ、定期的に来るへーベルの検査員がよく言うセリフ。
そう言って高額なメンテをすんなり払わせるように洗脳するんだろう。



1610: e戸建てファンさん 
[2017-09-24 11:21:21]
うちは車レクサスとベンツだけどどちらもdealer車検で30~50万位払う
高いか安いかは主観だと思うけど、安心やサービスにはお金がかかるのは当たり前だと思うけどなぁ
ちょっと凝れば坪150位の家なんだから10年単位で数百万なら安いと思うけど
ちなみに丈夫で会社がしっかりしててメンテナンフリーのHMってどこなんですか?
1611: へーベリアン 
[2017-09-24 11:36:27]
>>1608
そう言えば、旭化成リフォームの営業は
「15年給湯機が壊れなかったのは奇跡に近い。壊れる前に取り換えた方がいい。」と言っていたな。
ちょっと気を緩めると、どんどんつけ込んで来る印象を受けた。

ただ気になったのは、外構工事はやらない事。

我が家はへーベルで外構もお願いしたんですが、最初から調子の悪かったゲートの部分は
「ちゃんと料金を払う」と言っているのに、修理を断られた。

あくまでも旭化成ホームズが外構業者を紹介しただけで、最初に納得してお金を払ったあなたが悪い
との事。

外構はへーベルに頼んでも意味ないな、と思ったよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる