注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすなろ建築工房と笠原工務店について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすなろ建築工房と笠原工務店について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2021-07-26 01:34:46
 削除依頼 投稿する

横浜で注文住宅を建てるにあたって、工務店を選定しているところです。
好きな建物の雰囲気は、シンケンスタイルやBESSなどの感じが好きです。
建物にかけられる資金も限られている(2200万が限界)ので、あまり建築費や設計費が高いところだて手が出ません。
そこで、市内の工務店を調べているのですが、今候補に上がっているのが、
【あすなろ建築工房】と【笠原工務店】です。
どちらかの工務店で建設された方や工務店に詳しい方などからの評判を聞かせていただければ幸いです。

また、同じようなスタイルの家が建つオススメの工務店が他にもありましたら、お教え願いたいです。

土地はまだ、確定しておりませんが、神奈川区か港南区に候補地があります。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-10 18:23:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

あすなろ建築工房と笠原工務店について教えてください。

1: 工務店検討中 [女性 30代] 
[2015-10-04 10:15:11]
なかなかレスが立たないので、もう一度お願いします。
宜しくお願いします。
2: 匿名 
[2015-12-05 01:08:32]
港南区というと上大岡の笠原工務店でしょうか?
営業の女性にちょっとした質問したんですが答えられない様子でした。代わった社長は上から目線で、まあ簡単に言うと馬鹿にされているかに感じてしまいました。
写真見ると良い感じの家なんで残念でしたね。
横浜市なら同じグループの高棟建設も気になります。
あと一つ、営業の女性の方、最近HPを見たら以前はなかった二級建築士の肩書がついていました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3: 匿名さん 
[2016-02-29 10:02:37]
あすなろ建築工房は、設計と工務店が一体化している点が良いんじゃないかという印象を受けます。
デザインと施工のクオリティが両方求められるのかなって。
施工例を見てみても良さそう。
あとはその後のこと。
面倒見はどうなの?とか、トラブルの時には対応してもらえるの?とか
その点の実際が気になってきます。
4: 匿名さん 
[2016-04-02 17:38:25]
笠原工務店ってずっと地元で90年しているところ。それだけ地元で信頼を得ているということなのではないか?と思いますが…どうなんでしょう。長くやっているけれどもデザインは今時な感じだし、頑張っているのではないでしょうか。土地の相談もできればいいなと思います。地元で強そうなので情報などを持っていたりするのでしょうか。
5: 匿名さん 
[2016-05-19 12:44:27]
※2サマ
そこの笠原工務店のことなんじゃないかと思います。エリア的に。
どういう質問されたのかわからないのですが、
わからないなら分かる人にきいているのは別に悪いことではないかな、とは思います。
その後の社長さんとの相性がということなのかいsラ。

あすなろは総合力がありそうな感じではありますが具体的な口コミって聞いたことがないかも。
どなたかご存知なら良いのですけど、、、
6: 購入経験者さん 
[2016-06-06 22:05:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
7: 購入経験者さん 
[2016-06-08 00:39:41]
>>4
笠原は地元町内会では積極的に活動をされて、地域密着にみえますが、アフターは残念です。

これは私個人の意見なので、こ自身でよく話をされた方が良いと思います。





8: 匿名さん 
[2016-06-26 16:37:22]
地域密着で長くされているところだと、基本的にはアフターがいいところ多いですけれどね…。
アフターといっても何を求めるのか。
こちらから言わなくても定期的に声がけをしてくれることを望むのか、
何かがあった時にだけすぐに駆けつけてくれるのを望むのか。
建てる際にアフターはどういう感じなのかっていうのは確認しておいたほうが良いと思います。
どの程度期待して良いのかわかりますから。
9: 匿名さん 
[2016-07-11 18:00:19]
あらら。
これらの書き込みを会社側が気づいてくれて、
これを機会にいい感じになっていってくるといいな。

アフターサービスで求めたいことって、
定期点検をこちらから言わずともしてくれることとそれから何かがあった時にはすぐに駆けつけることだなってつくづく思う。

これって求めすぎ!?!?
でも家を守り続けるのってこういうもんじゃないかなって思いますよ。
10: 匿名さん 
[2016-09-08 09:16:08]
私も定期点検、緊急時の対応にはしっかり対応してもらいたいと思ってますよ。
実際そういうことはきちんと組み込んでる会社さんがほとんどでしょうし。
この掲示板を見るとアフターでトラブルがあったりするところもあったりするんですよね。
実際建てた方にそういうのを聞きたいなあと感じます。
無償・有償の部分もきっちり最初に確認しておきたいところ。

笠原工務店さんのサイトを見て見ましたらブログが3種類もあって
情報発信には力を入れてる印象を持ちました。個人的には現場ブログが面白かったです。
こういうのあると自分が施工主になった時に記録が残って良いですよね。
11: 通りがかりさん 
[2016-09-30 18:54:15]
私はアフターに求めるのは問題があったら、すぐに動いてくれば充分だと思います。
近くに来たら、「いかがでしょう〜?何かありますか?」位の声を掛けてくれる会社なら万一の時の対応は良いと思います。
私は定期点検を期待するなら、契約時に費用を払って対応してもらうのが良いと思います。

さて、笠原工務店はどうなんでしょう。
12: 匿名さん 
[2016-11-08 10:35:07]
アフターって、日頃から気にかけてくれているかどうかっていうのが結局はすごく大きくなってきてしまうんじゃないかなと思います

気にかけてくれていれば、何かちょっと気になったことがあった時傷が大きくなる前に対応してもらえるという可能性がとても高くなってくるのですから

会社のそういう姿勢って住んでからじゃないとわからないのですけれどこういうところで意見交換ができればいいなとは感じています
13: 匿名さん 
[2016-11-08 20:29:55]
設計さん、大工さんはお任せしても安心できます。
しかし、紹介する気はありません。
14: 匿名さん 
[2016-11-12 08:03:02]
あすなろ建築工房、検討しました。
スタッフの顔写真もあり、施行写真もステキで、木のぬくもりがある家ができるのではないかと思ったためです。

知人で小さい工務店に依頼した人がいるんですが、建築士さんの入れ替わりが激しいところで、割と日頃から気にかけてくれてはいたみたいなんですが、「建築士に聞いてみないとわからないですね」と逃げられることもしばしばだったみたいです。

そう思うと、ホームページでスタッフの顔公開をしているのなら、安心感がありますよね。
15: 戸建て検討中さん 
[2016-11-30 07:42:19]
港南区に住んでいます。改築を考えています。

あすなろさんのHPをみたところ、私がいくつか疑問に思っていたことを本音で書かれていて、ここなら信頼が出きるって思いました。アフターについても明確に書かれておりました。良さそうな会社ですね。
16: 匿名さん 
[2017-02-09 13:48:15]
アフターしっかりしているところって良いですよね。建てる時ってきちんとデザイン通りにできるかな、とか家の性能は…みたいにその時のことばかり考えてしまいがちなのですが、もっともっとながーい目で見ていかないといけないよ、と家を建てた経験のある人に言われてしまったことが有ります。
住んでからも適宜メンテナンスをしてこそ家って長持ちするそうですので、作ってくれた工務店が面倒をずっとずっと見てくれるのっていうのは理想ですよ。
17: 評判気になるさん 
[2018-09-25 14:00:45]
笠原さんにお世話になったことがあります。
自社の瓦版などを作り、人当たりも良く、イメージは頗るよいです。しかし、なにをするにも対応が遅く、段取りが良くなく、コストも他より高めでした。その為、おすすめはできません。
18: 戸建て検討中さん 
[2018-11-05 20:07:25]
笠原さんのお話は出てきていますが、あすなろ建築工房さんで検討された方、実際建てられた方はいらっしゃいましか?価格などいろいろ教えていただきたいです。
20: 通りがかりさん 
[2021-07-26 01:34:46]
こんなスレが立ち上がっていたとは。
我が家は○年前に上大岡にある笠原工務店で建てました。
率直に申し上げてお勧めできません。

アフターがかなり悪いです。
○年点検とか、ありません。
建てたら建てっぱなし。
(笠原の意を汲んだ家を建てた方や笠原が売りにしている家を建てた場合は、アフターがいいのかもしれません)

家のトラブルがあって連絡しても、対応がものすごく遅いです。おいしい仕事しかしないのかもと思ってしまいます。何回か催促してやっと対応してくれる感じ。

地域密着工務店だと思って笠原工務店を選んだのに、全くの逆で後悔しています。

もしまた家を建てるとしたら、絶対に選びません。
上大岡にある大樹工務店とか、はたまたヘーベルハウスとかにすればよかった( ; ; )

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる