注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2441: 完成が楽しみ 
[2017-11-19 09:04:20]
>2438 検討者さん
うちは「だんごさん」の説明やアドバイスも有り自己防衛として、ヤマダウッドとの重要なやり取りは全てメールで質問しメールで回答をもらい、重要な打合せも全てボイスレコーダー録音しています。

ちなみに我が家の申請について
私からヤマダへのメール「耐震等級について、教えて頂けますか?」
御社のホームページでは、「等級3を基本としています。」となっていますが、構造計算後の我が家の耐震等級の申請はいくつですか?」
に対し、「営業所長」からの返信で、
「耐震等級3にて長期優良住宅の申請をいたします。」
との回答を得ています。
うちは責任者からのこの回答で十分だと思っており、今後「耐震等級3」が必要となる場合には根拠にしたいと考えています。
2442: 通りがかりさん 
[2017-11-19 09:34:03]
TRCダンパーと筋違の設置個所を示す平面図と、TRCダンパーを設置した時の地震応答解析結果を見せてもらうと良いかも知れません。
シミュレーションの入力条件は震度6強程度で、X方向、Y方向の耐震(ダンパーなし)と制震(ダンパーあり)の最大相間変位など数値で比較結果が出ています。
また、グラフも記載されており、安全領域、大破領域、倒壊領域があり、ダンパー有無の結果がどの位置にあるのかも分かります。
判定欄には、耐震等級1ランクUP以上かどうかが記されています。
この判定は、耐震(ダンパーなし)との比較で、変位量が-20%以上の場合に1ランクUPとなります。
例えば、ダンパーなしのときの揺れ幅(変位量)が20cmだとしたら、ダンパー有りのときの揺れ幅が16cm以下ということです。
因みに、私の場合、X方向、Y方向共に-40%台で、グラフでは安全領域に入ってます。(フラット35S申請しています)
これは、ダンパーメーカのSimです。
第三者機関のものでないという厳しい意見もあるでしょうが、一応数値で示されたものとして存在しているということです。
要求すれば見せてもらえると思います。
2443: だんご 
[2017-11-19 09:46:20]
>>2442 通りがかりさん
とっても難しい話でなかなか頭がついていかないですが、ダンパー無しで耐震等級1の建物に、ダンパーを付けた時の計算で-20%で1ランクUPなので、-40%なので2ランクUOで耐震等級3と証明されるという事ですか?
2444: だんご 
[2017-11-19 09:49:55]
>>2440 これから参戦します。さん
15万は確かに安い値段ではないですが、うちで色々なHMで見積もったり、ネットでの情報を見る限りでは、ヤマダウッドハウスの値段が飛び抜けて高いという訳では無さそうでしたよー。あくまで個人的な印象ですが、平均的な値段だと思いました。
2445: 通りがかりさん 
[2017-11-19 10:37:45]
>>2443 だんごさん

あくまで、ダンパーメーカの解析結果です。
この報告書にも、「住宅性能表示制度における耐震等級は上がりません」と記されています。
ダンパーを採用した家なら、用意されている書類です。
耐震に関して何かしらの数値を知りたい方は見せてもらうと良いでしょう。

-40%が2ランクUP相当かどうかは分かりません。

私なりに興味深かったのは、ダンパーと筋違の配置図です。
私の場合、1つの部屋の周囲にダンパーと筋違が集中してます。
この部屋は、地震の揺れが少なそうというのが分かりました。
丁度、寝室なので良かったです。
2446: だんご 
[2017-11-19 11:09:29]
>>2445 通りがかりさん
なるほど。耐震等級は上がらないと言うことは、耐震等級1の建物に最低1ランクUPの耐震等級2以上「相当」という程度は分かる、ヤマダウッドハウスだけが口で言ってるだけじゃなくて、ダンパーメーカーも報告書として出しているので、もし長期優良などを取らず公的な証明にはならないとしても構造的には個人的な安心要素の一つとしては見れますね。
うちもダンパーは脱衣洗面所回りですが比較的近い場所に集中しています。
2447: 完成が楽しみ 
[2017-11-19 11:20:42]
>2446 だんごさん
ダンパーの配置って想像と違いますよね。
うちも図面を見て▲(ダンパー)が集中していてびっくりしました。
勝手に想像して外壁に付くと思っていたのに、家の中心に集中して付くんですね。
リビング階段の壁、ペニンシュラの壁、凄い感じになています。
2448: だんご 
[2017-11-19 11:23:48]
>>2447 完成が楽しみさん
物体を安定させようと思った時には、重心や建物の時には剛心でしょうか?それに近い位置で制御するのが一番効率良いんでしょうね。
2449: 完成が楽しみ 
[2017-11-19 12:59:32]
長期優良住宅の申請価格を見直してみました。
ヤマダ:150,000 積水:171,200 ZEH対応+性能評価 ミサワ:237,000 性能評価+長期優良
ヤマダが飛び抜けて高い訳ではない感じです。
2450: だんご 
[2017-11-19 14:16:54]
以前出ていたニッチや、WIC内の可動棚、各種コンセントなどなど、追加工事の見積もりを頼んでいたものが出ました。ニッチについては以前の情報で3万との事でしたが、今回うちの見積もりでは24h換気のスイッチ、給湯器のスイッチ、インターホン、照明スイッチ辺りが入るサイズのものですが、かなり安かったです。工務担当さんのご厚意もあるかもなので、詳細な金額を出すのは迷いますが、4桁とだけ。
その他のものについても予想していたより非常にお安く済みそうです。工務さんや営業さんの当たり外れも関係しているのかもですが、貧乏な当家にとってはほんとにありがたいです。ヤマダウッドハウスにして良かった。(今の所はw)
2451: 完成が楽しみ 
[2017-11-19 15:04:51]
>2450 だんごさん
ニッチ安かったみたいで良かったですね。
僕も気になっていたので、うちの工務に「ニッチって幾らくらいするんですか?」と聞いたら2万と言われ速攻で「やめます」と話しました^^;
皆さんにアドバイスいただいたコンセントも各部屋には「2口コンセント」を3ヶ所(標準を含む・エアコン用を除く)、1階廊下2ヶ所、2階廊下に1ヶ所、玄関に2ヶ、カップボードに2ヶ所、LDKに4ヶ所(内1箇所は将来買いたいルンバ用)
外壁は1ヶ所標準でしたのでバーベキューの照明用でLDKの近く、もう1箇所はカーポート(高圧洗浄用)。
屋内コンセントは1ヶ所2,400円?で付くので沢山付けちゃった方が良いですね。
※アドバイスで、階段下収納か納戸内にコンセントを1個付けた方が良いですよ。用途はダイソン等の掃除機用です。
これは忘れがちですが、納戸に掃除機を収納しながら充電できますので、「絶対オススメ」とコーディネーターにアドバイスをもらいました。その際には、掃除機の吊り下げように「あらかじめ壁裏に補強を」とのこと。
またコーディネーターさんが、3路のスイッチは階段だけでなく廊下やリビングなど多めにとの事です。例えば勝手口から出る時でも電気を消せますし。
各部屋のTVの接続口(コンセント兼用)の近傍に有線LANを引きました。干渉もなく安定してネットができます。しかしケーブルを入れてもらったので1ヶ所18,000円とメチャ高い。
結局我が家は今あるルーターから無線ではなく、防水LANケーブルで新居まで接続し、バブで各部屋に持って来ることになりました。
問題は電話で新居まで壁間で10m以上遠いので届くかどうか。。まだまだ勉強が必要です。
2452: これから参戦します。 
[2017-11-19 15:23:09]
>>2449 完成が楽しみさん
そうなんですか転勤地元工務店で8万でヤマダで住宅性能表示制度利用はプラス20万でしたので高い印象でいました。
ただ、ヤマダの営業曰く長期優良申請費用はほぼほぼ全て利益になるといってました。建築確申請書類をそのまま流用すれば済む話だそうです。
2453: だんご 
[2017-11-19 17:44:14]
>>2452 これから参戦します。さん
書類でそこまで手間は掛からないだろうなーというのは何となくは分かっていますが、そちらの営業さんも黙っていれば良いのに…ですねw
そう思うと非常に高い代行費用だなぁと思いますが、営業さんが決めた値段ではなく会社が決めている値段でしょうし、仕方ないですね。金額としてはやはり相場の平均的な部類かなと思いますし。まぁ良くも悪くもその営業さんは正直なのかもしれませんねw
住宅性能評価については私も高いなぁと思いました。しかし、設計住宅性能評価と建設住宅性能評価に分かれていて、設計の方に関しては建築確認申請とかぶる部分が多そうですが、建設住宅性能評価については検査員と現場監督などの日程を合わせて実際に現場での確認が最低5回は必要なようで、決まった基本の申請費用自体が10数万円かかるようで、加えてその都度動く人件費や手間賃も掛かると思えば仕方ない値段なのかなとも思います。
長期優良住宅は書類審査のみですが、住宅性能評価は現場検査があるので、高いように感じてもホームインスペクションを廉価にして実施したと思えば公的な認定書も付くのでお得かもしれませんね。
2454: だんご 
[2017-11-19 17:54:46]
>>2451 完成が楽しみさん
ニッチ、やはり通常の施工費用はそれくらいかかるんですね…!何というか、工務担当の当たり外れなんですねぇ。(本来会社で決まっている価格通り提示されているのでしょうし、外れというのは失礼なのでしょうが…w)
コンセントは、うちも通常のものは1箇所2500円、防水コンセントは4000円となってました。ここはほぼ同じようですね。うちは計11箇所追加しました。LANは高いんですねぇ。うちは狭い家なので無線で問題なく各部屋届きそうなので配管などは通しませんでした。
2455: 検討者さん 
[2017-11-19 22:32:13]
>>2439 だんごさん

長期優良では耐震等級2以上と記載されるだけだと認識してますが違いますか?
2456: だんご 
[2017-11-19 22:47:41]
>>2455 検討者さん
それも以前のレスで書かせて貰ってますのでスレッド内検索で見てもらえると良いかと思いますが、何度も営業さんに確認し、長期優良住宅の認定書に耐震等級3ならその旨記載されるとの事です。まだ手元に届いていないので絶対とは言えないですが、うちも地震保険の耐震等級割引目的で取っており、証明できないと困るのでと口を酸っぱくして営業さんに確認したので大丈夫だと思います。他の方も同様に耐震等級2以上とだけしか証明できないのでは?との疑問があるようですので、手元に届いたら写真UPしますね。
2457: だんご 
[2017-11-20 00:26:47]
耐震等級の証明について、何回も同様の質問があるので、個人的に調べた事についてまとめておきます。あくまで私が調べて理解した範囲の事なので、誤解、間違いがあればご指摘頂ければと思います。

耐震等級の証明について

耐震等級を証明するには、長期優良住宅や住宅性能評価などの認定を受けなければならない。うちでは耐震等級を証明してますよ、というメーカーは、恐らく申請費用が元から価格に組み込まれているだけで、どこのメーカーも同様の認定は受けなければならず、オプションとして費用がかかるかどうかの違いなだけと思われる。じゃないと、メーカーが勝手に耐震等級を証明する書類を独自に発行してるなんて事があれば、それこそ眉唾物ですね。

長期優良住宅認定では耐震等級2「以上」とだけで、耐震等級3とは証明されないのでは?

長期優良住宅の認定基準は耐震等級2以上となっている。認定通知書だけでは「耐震等級2以上」の証明にしかならない。では耐震等級3の証明はどうするのか?
長期優良住宅の認定を役所に申請するには、まず技術的審査を行えるよう登録された住宅性能評価機関に依頼して、「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査」を実施してもらい、「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査適合証」を発行してもらう必要がある。その「適合証」とその他の必要書類を合わせて役所に申請し認定されて「長期優良住宅認定通知書」が役所から発行され、長期優良住宅となる。
耐震等級は、この流れの中の「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査適合証」という書類にて証明される。

これが私が調べた限りの情報です。
がしかし、今回改めて調べている中で、同じ長期優良住宅の申請でも耐震等級3と証明されないケースが出る可能性を見つけました。
技術的審査をしてくれる住宅性能評価機関はかなりの数があります。それぞれの会社のホームページにはだいたい「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査業務規程」というのが載っています。全てではないですが、幾つかの会社の規程を読んでみました。内容はほぼどこもコピペのように同じでしたが、その中に審査方法や適合証の交付についての規程が書いてあるのですが、「技術的審査を依頼された長期優良住宅建築等計画の全部又は一部が認定基準に適合しているかどうかを確認する。この場合、地震保険の割引のために地震に対する安全性の確保に関して免震建築物、耐震等級2又は耐震等級3に係る適合審査の依頼があった際には、当該基準に適合しているかについて審査を行う。」、「免震建築物、耐震等級2又は耐震等級3に係る適合審査の依頼があった際で、当該基準に適合している場合はその旨を明示するものとする。」という記述がありました。
この記述からすると、依頼の際に耐震等級3の審査をするよう指示がないと、恐らく「耐震等級2以上」とだけの認定にしかならないのではと思います。
住宅性能評価機関への依頼申請用紙を見ると、免震や耐震等級3のチェックを入れる箇所があるので、そこにチェックを入れ忘れると耐震等級3は証明されないのだと思いますので、証明が欲しい方はその点をしっかり営業さんに念押しする事をすすめます。

以上です。かなりの長文になりお目汚し失礼しました。
2458: 完成が楽しみさん  
[2017-11-20 01:58:23]
>2455 検討者さん
だんごさん他個人では、調べる時間も知識も限界がありますし、あくまでも「個人の見解」の為「検討者さん」の疑問の解決は不可能だと思います。
僕が検討時に直接聞いた範囲では、ヘーベル・積水・ミサワともに、展示場のような大開口のリビング(一般住宅ではありえない見栄え重視の建物)の場合には耐震等級は1または2が限界と話していました。
しかし、一般家庭の構造(展示場のような建物でない)であれば、耐震3を目指して設計できます。との事。。。大手でもこの回答でした。

ヤマダWHのページでは下記の事を公表(PR)しています。
 http://yamadawoodhouse.jp/technology/index.html
1. 耐震性:基準の「等級2以上」に対応し、「等級3」を基本としています。建築基準法レベルの1.5倍の地震力でも倒壊・崩壊しません。

そこで「検討者さんの間取り」で耐震等級3を保証できるのかどうか、展示場に出向いて質問するか、下記のページから疑問をぶつけるのが一番だと思います。
その回答がヤマダウッドハウスの公式見解となると思いますし、それで納得できなければ「後悔しないように他のHMで建てる事」をお勧めします。
お問い合わせ:https://yamadawoodhouse.jp/cgi-def/admin/C-007/info/visit/form_submit....
2459: 通りがかりさん 
[2017-11-20 11:28:58]
これから参戦します。 さんのホールダウン金物の件は3本で大丈夫だったのでしょうか?図面と場所、数は一致していましたか?
2460: これから参戦します。 
[2017-11-20 11:55:21]
>>2459 通りがかりさん
本日打ち合わせあるので確認してみます。後今更なんですが契約した方々立水栓は付けますか?私は立水栓サービスと言われたので付けたのですがよくよく契約書を見たら立水栓工事費として75000円計上されていました。これは立水栓が無料であって工事代金はもらうという事ですかね?水道工事は他の業者が入るんですがそこでやってもらうものではないんでしょうか?皆さんどうでしたか?立水栓についても今日ヤマダに聞いて見ますが、結果報告します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる