注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2380: 評判気になるさん 
[2017-11-12 07:26:04]
>>2374 通りがかりさん
ヤマダウッドハウスの建具や床をはじめ、標準の設備類は各メーカーの中でも安価なグレードのものがほとんどなので、基本は標準仕様で出来ている展示場がお金をかけてないように見えるのは当たり前なのかもですねw
展示場で標準仕様以上の設備を導入しまくって豪華に見せておいて、実際に建った時にガッカリするような売り方をするメーカーよりも、なるべく標準の範囲でおしゃれに見えるような工夫をした展示場の方が個人的にはありがたいですw
それに私からしたらヤマダウッドハウスの標準仕様のものでも、良い物を知らないのもあるのでしょうが十分に満足できるものでしたw
2381: e戸建てファンさん 
[2017-11-12 09:00:07]
なるほどですね。ヤマダの飾らない所が好印象持ちました。ヤマダには良いものを安くつくって欲しいですね。
2382: 契約済み 
[2017-11-12 18:48:30]
>>2371 だんごさん

なるほど!ありがとうございます!
自分で探して来た土地ですが、契約書には防火地域の欄に指定なしと記載がありました。
どうですかね?
2383: だんご 
[2017-11-12 20:00:36]
>>2382 契約済みさん
契約済みさんは、今後どのようにしたいと思ってますか?
解約して他のメーカーにしたいと思うのならば、契約時の説明および契約書に書かれている防火の項目が違っているので契約は無効だと主張はできそうかなぁと思います。
継続して検討していきたい(安くしてほしい)ということなら、同じく、契約時の説明や記載がおかしい事を前面に出して有利に交渉する事は出来る気がしますね。
ヤマダウッドハウスで建てる建てないに関わらず、その土地で建てる事が変わらないなら準防火地域である事は変えようがない事なので、どうやっても扉やサッシは防火仕様にせざるを得なく、それなら今回ヤマダウッドハウスの落ち度?がある事を盾に有利に交渉を進めた方が賢明な気がしますね。逆に土地を含めて白紙撤回するならば、単純に手付金全額返してもらう形で解約すれば良いかと。
2384: 契約済み 
[2017-11-12 21:32:10]
>>2383 だんごさん

わかりました!
私は継続して検討していきたいと思っているので防火用にするためのプラスの費用を少し安くしてもらえないか交渉してみる事にします。
2385: だんご 
[2017-11-12 21:39:59]
>>2384 契約済みさん
交渉して良い結果になると良いですね。
今後も色んな場面で言った言わないの問題など起きることはあるので、打ち合わせ内容は細かい事でも必ず書面で残るように気をつけて頑張って下さいね!
2386: 契約済み 
[2017-11-12 21:59:16]
>>2385 だんごさん

ありがとうございます!
打ち合わせは慎重に進めたいと思います!
納得のいく家を建てられるように頑張ります!
2387: これから参戦します。 
[2017-11-14 08:30:56]
ホールダウン金物の数、数えたら3本でした。
補助具はかなり本数が立ってました。
ホールダウン金物の数、数えたら3本でした...
2388: だんご 
[2017-11-14 09:54:49]
>>2387 これから参戦します。さん
素人目線でですが、3本っていうのは極端に少ない印象ですね。
図面でもホールダウン金物は3本でしたか?
2389: 完成が楽しみ 
[2017-11-14 10:16:15]
>2388 だんごさん
うちはコーディネーターと打ち合わせをしている段階ですが、図面にホールダウン金物の本数の記載はありますか?
ダンパーの本数等は載っています。
2390: 完成が楽しみ 
[2017-11-14 10:36:39]
>2384 契約済み さん
僕は契約書も良く見ていないので的外れかもしれませんが、「省令準耐火仕様」の事でしょうか?
図面を見たら、うちの立地が田舎なので「準防火地域は(無)」です。
しかし、見積もりには「省令準耐火仕様」になっており、坪8000円(約52万)の契約になっています。
元々そういうものかな?って思っていてノーマーク、本来いらないものなんですかね^^;
大きな金額ですがうちは今更変更できませんし、安心料で良いかなと思っています。
2391: これから参戦します。 
[2017-11-14 11:55:58]
>>2387 これから参戦します。さん
図面で見た事ないです。
今度確認してみます。
ホールダウン金物の配置箇所も均等さを感じませんでした。
2392: これから参戦します。 
[2017-11-14 12:25:38]
そもそもホールダウン金物は渡される図面にありましたか?意識してなかったので
2393: だんご 
[2017-11-14 12:32:45]
>>2389 完成が楽しみさん
私も素人なのと、うちもまだもらってないので分かりませんが、間取りの図面ではなくて、建築確認申請をする時に恐らく基礎伏図というのがあってそれに書かれているはずです。施主があまり気にしない人などで何も言わなければ、引き渡し時にどさくさでまとめて渡される事もあったりするようですが、建てるためには必ず必要ですし、建築確認申請してる時点で必ずあるはずですので、工務などに言えばもらえるはずです。うちももうすぐ着工なのでそれまでにはもらえるように言ってます。
2394: 完成が楽しみ 
[2017-11-14 12:36:38]
ホールダウン金物は図面に反映されていないかもしれませんね。
>2351 だんごさん
http://dostr.blog84.fc2.com/blog-entry-21.html
の紹介の通り本数が多くても逆効果のようですし、営業さんか施工責任者に聞いた方が良いですよね。
2395: だんご 
[2017-11-14 12:37:32]
>>2390 完成が楽しみさん
省令準耐火は建物の構造の事ですね。防火地域の事は、市町村ごとでそれぞれの地域に対して防火レベルのようなものを決めていて、防火地域、準防火地域、法22条区域などと言う区分の事ですね。それぞれの地域で建てられる建物に決まりがあって、準防火地域では窓やドア等の開口部の設備を防火仕様のものにする必要があるみたいです。
2396: だんご 
[2017-11-14 12:42:16]
皆さんが思ってる図面はおそらく間取りメインのものだと思います。それとは別に、ちゃんとした設計図的なものがたくさんあります。当たり前ですが、いきあたりばったりで建築する訳ではなく、基礎、建て方など各業者は確認申請の設計図に基づいて作っていってるはずですよ。営業や工務に言えば詳細図面一式はもらえるはずですし、本来は施主に渡すべきものです。施主側が知識や興味がない人が多くて、一般的に提出を求められる事が少ないので、慣例的に最後の最後に「大事な書類なんで契約書などと一緒に黒い箱に入れといてね」などと言って渡す事が多くなってるのかもしれませんね。
2397: 完成が楽しみ 
[2017-11-14 13:04:07]
>2395 だんごさん
詳しいですね。
うちは「準防火地域は(無)」なので防火仕様には元々なっていないんですね。
「省令準耐火は建物の構造の事」ということで別物という解釈ですね。
「法22条区域」にはなっていました。
「営業や工務に言えば詳細図面一式は」基礎が始まる頃までには、これをもらいますね。
漏れのないようにするには必要ですよね。
また教えて下さい。
2398: だんご 
[2017-11-14 13:09:33]
>>2397 完成が楽しみさん
私も無知なので、その都度インターネットで検索する毎日ですw
「建築確認申請 必要書類」などで検索すれば色々出てきますので参考にされると良いですよ。
2399: 匿名さん 
[2017-11-15 09:08:21]
教えてください。

3帖のウォークインクローゼットは居室積算となり、
調湿天井にならないといわれたのですが、
みなさん、ウォークインクローゼットは居室積算ですか?
収納スペース扱いにはならないのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる