注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2160: これから参戦します。 
[2017-10-22 03:29:18]
現在設計中の方
家屋から境界の犬走りの幅ですが、正確に伝えて念を押した方がいいですよ。
例えば図面で家の外壁から境界まで1メートル空けて欲しかったら1メートルと言うんじゃダメなんです。外壁の厚みや外構ブロックの厚みなんかも計算して1.4メートルにしないと1メートル確保できません。私と同じ失敗ココで打ち合わせしてる人にして欲しくないので参考まで
そんなのわかってるよって人はスルーして下さい。営業と施主の認識違いって結構これから建てていく上で出て来ると思うのでこれから建てる人の為に失敗沢山書き込むので参考にしてくれればと思います。
2161: 完成が楽しみ 
[2017-10-22 04:39:47]
>2160 これから参戦します。さん
凄く参考になりました。
以前図面を見たら、柱のセンターで押さえてありました。
うちも外構で外壁を回すので、建てる位置の確認をしたいと思います。
2162: 完成が楽しみ 
[2017-10-22 08:59:10]
変更契約書を見ていて思ったのですが、分かる先輩方にお聞きします。

1)ここは6地域になりますが、1階の引き違いサッシにはシャッターが入っています。
2階の引違いサッシにはシャッターはつかないのでしょうか?
2)カップボードは標準じゃないんですかね?19.5万円かかっています。

検討中の皆さんへ
1)ペニンシュラキッチンに変更:32万円
2)コンロ前のガラスを換気扇まで上にのばす:7,400円
3)排気ダクト延長:6,100円
4)4枚引違いをハイサッシ2.2mに変更:116,000円

仕様変更は必要かどうか慎重に。。。
2163: だんご 
[2017-10-22 09:50:44]
建築現場の見学は工務担当や大工さんとも連絡取り合いながらこまめに行こうと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。


>>2162 完成が楽しみさん
シャッターは1階だけだったかと。
カップボードはオプションですね。
ヤマダウッドハウスに限らず、うちが見て回ったHM(6社ほど)どこでもオプションでしたので、それがこの業界の普通なんだと理解しました。
ちなみにキッチンメーカーの純正のカップボードは異常に高く、家具屋で他のカップボードを買う方が安く済むことが多いらしいです。家具屋勤務経験のある身内いわく、キッチンメーカーのものが高くて諦めたお客さんが、家具屋に買いに来て機能的に変わらない上に値段の安さに驚いて、喜んで買って帰ると話してました。物にもよるんでしょうが、参考までに。
2164: 完成が楽しみ 
[2017-10-22 10:18:48]
>2163 だんごさん
有難うございます。
シャッターは1階だけ、カップボードはオプションですね。
数ヶ月?先を行っている先輩方や建てた先輩に聞くのが一番ですね(^^)
2165: だんご 
[2017-10-22 12:06:58]
>>2160 これから参戦します。さん
犬走りって、打ち合わせ段階では全く話が出ませんでしたが、何も言わないと標準では施工されないものですかね?
あった方が良いのか、無くても良いのか、迷いますね。

営業と施主の認識の違い、これはほんとに気をつけないとですよね。うちはまだ打ち合わせがほとんど終わった段階ですが、すでに何度か認識の違いを味わってますw
決して営業さんが悪いとかではなくて、やっぱり言葉だけのやり取りでは誤解が生じる事は避けきれないなと思います。ですのでうちは、出来るだけ具体的に話す事、有ればイメージ写真や手書きでも図を用意する事、同じ内容の事でも何度も確認を取る事、などなど気を付けて進めてます。

来月からうちも着工予定ですので、他の皆さんの参考になるような事があれば報告しますね。
2166: 完成が楽しみ 
[2017-10-23 11:02:28]
うちは発砲断熱にしますが、施工したら僕自身も目視検査をしたいと思ってます。
以下一般的な話です。
業者によって柱の幅まで発砲してない場合(うち壁と隙間がある)や、
十分な幅まで発砲させ、柱の幅で削る(うち壁と密着)業者さんもあるようですね。
2167: だんご 
[2017-10-23 12:53:09]
>>2166 完成が楽しみさん
うちも同じく発泡断熱ですので、しっかりチェックしたいと思います。色々な情報を見ていると、断熱完了後すぐに石膏ボードを張ってしまう事もあるようで、断熱施工の日時を事前に確認して日を合わせて行かないと見れなくなる事もあるようですね。
2168: 完成が楽しみ 
[2017-10-23 13:04:48]
>2167 だんごさん
発泡断熱は、この業者?メーカーみたいです。
違ったらゴメンなさい。

https://www.youtube.com/watch?v=l03m-ztRces
2169: 匿名さん 
[2017-10-23 22:45:57]
プレミアムコートEXプラス施工された方いますか?
評判どうなんでしょう?
2170: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-24 07:59:12]
>>2165 だんごさん
犬走りと表現してますが建物と境界の間を表現したかっただけの言い回しになります。犬走りを基礎コンクリートとかにしてないですよ!防犯砂利敷きます。
2171: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-24 08:01:05]
>>2163 だんごさん
カップボード無料で付けたかったら標準のダンパー抜きにすればいけますね。私はダンパー抜きでカップボード無料にして耐震等級三確保して長期取りました。
2172: だんご 
[2017-10-24 08:06:25]
>>2171 口コミ知りたいさん
あ、そう言われれば、ダンパーかカップボードか選べるんでしたね。うちは元々制震ダンパーありきでHMを選んだ所があったのと、カップボードは家具屋で買うつもりだったのですっかり忘れてました…すみませんw
2173: 匿名さん 
[2017-10-24 08:24:24]
>>2171 口コミ知りたいさん

耐震等級3の証明書などでますか?
営業には相当と言われました。
2174: だんご 
[2017-10-24 08:36:53]
>>2173 匿名さん
耐震等級3の設計で建てただけではあくまで"相当"とだけで、証明するために長期優良や住宅性能評価の申請をする必要があるとうちの営業からは説明を受け、うちは長期優良を取りました。
2175: 匿名さん 
[2017-10-24 10:00:19]
>>2173 匿名さん

耐震等級2は、長期優良の申請で証明できますが、耐震等級3は構造計算が必要になるので、長期優良の申請とは別途で、さらに費用が必要と言われました。
だいたい15〜20万と言われた気がします。

うちはダンパー+耐震等級3相当で建ててもらい、長期優良は申請しませんでした。
長期優良にすると節税になったりしますが、建物の維持費が怖くて‥。
2176: 匿名さん 
[2017-10-24 12:08:08]
>>2173 匿名さん

うちは、建設中に地震保険の割引のために、外注で耐震性能評価を頼むつもりです。

建設中、または建設後に申請して、通れば耐震等級がもらえます。
その等級によって地震保険の割引になりますし、長期優良だと耐震等級2までしか証明されませんが、そこだと3まで証明されるようです。

長期優良だと維持費に費用がかかりそうですが、これなら審査費用だけで済みます。
ちなみに費用は45000円くらいとのことでした。

2177: だんご 
[2017-10-24 12:11:57]
>>2175 匿名さん
うちもダンパー+耐震等級3で設計してもらってます。特に別枠で構造計算の費用を取られるという話はなく、見積もりにも書かれていませんね。基本図面作成費17万となっていますが、そこに含まれているのかな?構造計算していない基本図面作成費はいくらでしたか?

長期優良住宅の維持費は確かに不安ですよね。うちもあれこれ悩みましたが、必要な補修でなければ無理矢理に補修する必要はないとの話でしたし、必要な補修は長期優良取る、取らない、どちらにしても当然掛かってくる事だと思ったので取りました。耐震等級3の証明書にもなりますし、地震保険割引きもできるからと思いました。
2178: だんご 
[2017-10-24 12:15:48]
>>2176 匿名さん
長期優良って、耐震等級2までしか証明できないんですか??
担当営業さんの説明では、長期優良住宅の認定証に耐震等級3と記載されると言われたのですが、もし2までしか証明されないのなら話が変わってきますね…
2179: 匿名さん 
[2017-10-24 12:55:36]
保険の割り引きなら、省令準耐火使用にすれば火災保険半額、地震保険も割り引きになりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる