注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2100: だんご 
[2017-10-11 08:59:40]
>>2097 完成が楽しみさん
私も音質、画質にまでこだわるほどではないんで、必要最小限で追々やっていくつもりです。検索して調べると10万そこらでできそうかなーと思っています。

2101: だんご 
[2017-10-11 09:02:04]
>>2099 仮ヤマボーイさん
外構もこだわりたかったんですが資金的に厳しいので、これまた必要最小限でひとまず済ませて、DIYで少しずつ作っていければと考えています。うちもDIYは仕上がり具合や安全面で家族からはあまり良い反応はないんですが…w
2102: 完成が楽しみ 
[2017-10-11 09:08:48]
>2098 仮ヤマボーイさん
良いですね。
ガレージって良いですが、物置も兼ねている方が便利かもです。
うちは維持費も押さえたいので、車庫はガレージではなくカーポートにしょうと思っています。
田舎なので車は3~4台(免許を持っている人数分)必要ですし、何よりも3~4台分ともなるとガレージは高額+固定資産税も毎年負担増。確か3方向壁+屋根で固定資産の対象です。もちろん不動産取得税もかかります。イナバ物置もアンカーで固定すると固定資産税の対象です。2方向壁で屋根付きや、カーポートなら非課税。
すでに我が家は当初予算を、かる~くオーバーしてお金をかけたくないし、妻を始めとする外野の要望を取り入れたら、頭の数字が4になって四捨五入したら5になってしまったので、ウッドデッキも部材を買って自作の予定です。
2103: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-11 11:12:16]
失礼しました。駐車場の意味でガレージと言いました。ウチもカーポートですよ〜。
(╹◡╹)
2104: 完成が楽しみ 
[2017-10-11 12:24:36]
>2099 仮ヤマボーイさん
 オレンジっぽいレンガを(一部?)敷いたガレージ もといカーポート

出鼻をくじいてごめんなさいですが、これってなかなか維持が大変なんです。
芝(草)の中にレンガ敷きみたいなイメージだと機械で草刈りも出来ないので、手で手入れしなくてはいけなくて、除草剤をまくなら良いですが、同じように砂利を敷き詰めたらもっと大変。凸凹しちゃうので、草刈り機もNG。
車の出入りで、タイヤの輪ダチもできますので、水も溜まりやすい。
やるならコンクリートを流した上にレンガがいいかも。

植栽も「種類をよく選んで」をおすすめします。特にこの前の建物探訪でやっていた、「庭に竹」これは最悪の状況になります。どんどん根が延びて望まないところから竹が生えてきます。基礎のちょっとした隙間に入り込み、玄関脇から竹なんて事も
竹除草剤でもなかなか枯れないので、重機で根ごと掘り起こさなくては、その土地ごと死んじゃいます。
植栽も癒やしもあり目隠しにもなり良いと思います。枯れ葉の処理や剪定などの手間を考えて選んでみてください。
我が家は毎年庭木だけで職人さん3人×3~4日かかり約25万円の手入れとなっています。
今回の建て替えのタイミングで維持費を下げたくて、大きな植木を4~5本処分(植木屋さんにプレゼント?)します。
2105: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-11 12:47:29]
おおおおっ、貴重なアドバイスありがとうございます。
午前中、外歩いてたら、レンガの凸凹した駐車場を見てしまったところです。再考の余地ありです。
植栽は今ある木を1、2本移植しようかと、素人考えです。なんの木かもわかりません。夏ミカンが取れた気が…。笑
2106: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-11 13:13:58]
ちなみにウチの駐車場兼お庭兼ウッドデッキ兼植栽スペースは、普通車2台分強って広さです。イイ感じに仕上げたいです。
(╹◡╹)
2107: 完成が楽しみ 
[2017-10-12 00:12:18]
>2105 仮ヤマボーイ
夏みかんなら良いんじゃないですか?しかし、外壁の内側限定で。。。

我が家は別の場所に空き地が有り、そこに夏みかんと柿の木が何本かあり、色づくころになるとポツポツなくなり、残った実は落下します。
無くなる=盗まれるということですが、うちは食べないので持っていかれる分は全く気にならないのですが、取る行為=不法侵入となり「これは気持ち悪い」ですよね。
さらに厄介なのは道路に落ちた場合で、自転車やバイクの転倒にもなると、所有者の管理責任になるかもしれませんし、投げ込まれても嫌ですよね。夏みかんなら道路から離した場所で、万一落下しても敷地から出ない工夫が必要かと。
余談ですが、「渡辺篤史の建もの探訪」で10月7日放送でやっていた敷地内の竹や、9月23日放送の桜も敷地内は凶なんですよ。他にもいちょうや椿なども植栽としては植えていけない木です。妻とTV見ながら注意してあげればいいのにってと話していました。更に「8月の土いじり」も良くないので、植物の植え替えや庭に土を入れてもらう場合は8月を避けてをお勧めします。
2108: 匿名さん 
[2017-10-14 04:41:14]
>2107 完成が楽しみさん
「8月の土いじり」の事が気になりググって見たら、そうなんですね。他のHPもたくさんありました。
 http://jpnculture.net/doyou-ng/

以下引用
「この土用の時期は土いじりの一切が禁止と言われています。草むしりから植樹、土の掘り起こし、引っ越しや地鎮祭まで。なぜ土用に土いじりをしてはいけないかというと、土用の時期には「土公神」という土の神様を犯してしまう事になるからのようです。」

「庭 銀杏 ダメ」でもググってみました。

以下引用
「例えば、銀杏(イチョウ)の木は、個人の宅地には植え無い方が良いと言われています。
神社には、昔から植えられていますが・・・・。銀杏の葉の形は、霊眼では 天狗の手 に、私は観じます。天狗が宿り易い、霊木なのでしょう。」
2109: これから参戦します。 
[2017-10-14 16:58:11]
本日地名縄張りの確認終わりました。
いよいよ着工になります。
経過をアップして行くのでヤマダで建てようかな?って思っている人に参考になればと思います。
本日地名縄張りの確認終わりました。いよい...
2110: だんご 
[2017-10-14 17:45:53]
>>2109 これから参戦します。さん
土地、とても広いですね!うらやましいw
経過報告、ありがとうございます。楽しみに見させていただきます!
2111: 完成が楽しみ 
[2017-10-15 11:49:19]
>2109 これから参戦します。さん
うちは約2ヶ月遅れで追っかけます。
経過+コメを見させていただき参考にさせていただきます。
2112: 検討者さん 
[2017-10-15 11:54:22]
こんにちは
皆さんは長期優良を取得しましたか?
耐震等級は3とりましたか?
申請に数十万掛かるんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m
2113: これから参戦します。 
[2017-10-15 12:16:36]
長期とりましたよ。
等級3ヤマダ標準です。
15万かかりますが、固定資産税及び登録免許税のわ減額、延長及び地震保険50パーオフで元取れるのでとりました。
これから先行してアップしていきますね!
2114: だんご 
[2017-10-15 12:34:58]
>>2112 検討者さん
うちも長期優良とりました。金額は同じく15万程度でしたね。耐震等級はヤマダウッドハウスは標準で3ですが、長期優良を付けないと3だという証明が何もありません、と言われましたので、地震保険割引きの事もあり長期優良を付けました。
あとうちは、省令準耐火仕様も火災保険割引き目的に付けました。
2115: これから参戦します。 
[2017-10-15 12:54:17]
そうそう
私はフラット使わないから長期のメリット無いですがフラット利用するなら長期は必須ですよ。金利優遇されますから
2116: 検討者さん 
[2017-10-15 13:24:15]
ありがとうございます。
長期優良取ると耐震等級3の証明が出来るのでしょうか? 質問ばかりですみません。
2117: だんご 
[2017-10-15 13:42:48]
>>2116 検討者さん
私もあまり詳しくはないのですが、営業さんのお話と自分で調べた限りですが、長期優良住宅をとると、その認定証に耐震等級についての記載もあるようです。
まだこれから建てる所なので、実物は確認していません。
うちは当初は長期優良住宅"仕様"だけで、認定まで取るつもりは無かったんですが(15万の費用削減と、後々、計画に基づいたメンテナンスをしないと罰金や減税分の返納などのリスクのため)、なんだかんだで最終的には取ることになりました。
2118: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-15 14:11:29]
嫁はハウステックのキッチンカタログと格闘してます。好きにしてって感じです。自分は大手で頼むよりも浮いたお金でセカンドカー買うことにします。
作戦勝ちです。フフフ。( ´ ▽ ` )ノ
2119: 建築中さん 
[2017-10-15 19:47:00]
今日家の途中経過を見に行った際に工務からヤマダが家具も販売始めたらしいっていう情報を仕入れました。

ニトリと同じぐらいの価格で質は上って言ってました。

今から建つ人たちは家具もヤマダで揃えられそうですね。

ポイントはもちろん付くそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる