住宅設備・建材・工法掲示板「DAIKEN スーパーαⅡNの防水性能について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. DAIKEN スーパーαⅡNの防水性能について

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2015-07-29 16:59:45
 削除依頼 投稿する

■概要
題目のインシュレーションボードを外壁の下地材として利用する場合、透湿防水シートは不要でしょうか?
https://www.daiken.jp/takahagi/products.html

■詳細
ある工務店さんで注文住宅を建てることを検討しております。
その担当者による構造の説明で、不安なことがあります。

外壁の防水についてです。
「題目のインシュレーションボードの上に、サイディングなどの外壁材を貼るのみで、防水は十分です。透湿防水シートは使いません。」、という説明を受けました。
大多数の木造建築メーカーでは、外壁下地材の上に透湿防水シートを施工すると思います。この下地材はそれが不要なほど放水性能が高いのでしょうか?

■補足
地域は栃木で、日本の一般て気候で、雨はよく降ります。
豪雨もあります。
工務店による住宅保証年数は最大10年です。
30年は家をシロアリ、腐りからほぼ無傷でもたせ、40年~50年は住める家にしたい、と考えています。

[スレ作成日時]2015-07-28 04:37:17

注文住宅のオンライン相談

DAIKEN スーパーαⅡNの防水性能について

1: 匿名さん 
[2015-07-28 17:52:11]
防水シート施工なしでOKな面材なのか、そのメーカーに聞いてみるべき。
面材の継ぎ目はどう処理するのか、特に窓まわりはシート無しで処理する
のは特殊な施工が求められるはず。

2: 匿名さん 
[2015-07-29 16:59:45]
■高断熱構造下(例えば、100㎜厚のグラスウールを使用)でおこりやすい、内部結露の 解決策として効果的な〈外壁通気構法〉の下地にも適用でき、しかも構造用合板の4~5 倍という透湿性をもつ材料です。

とあるので大丈夫では?

壁の耐久性を心配しておられるので、「軒なし」は当然選択肢に入っていないと思いますが、可能なら全方位軒を65cmくらい出せばなお安心です。

同じ時期に建てられた住宅が並んでいて、同じような外壁の住宅がありますが、軒の出が少ない住宅と、軒が大きく出ている住宅では壁の劣化、汚れ、コーキングの劣化には非常に差があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる