一戸建て何でも質問掲示板「保証人を立てず着工金を求める悪徳業者に注意!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 保証人を立てず着工金を求める悪徳業者に注意!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 17:55:14
 削除依頼 投稿する

皆さんはハウスメーカーや工務店から契約金や着工金、中間金の支払いを求められ
何も考えずに支払って居ませんか?
これらの支払い要求があった場合、建設会社に保証人を求める事が出来ます。
保証人を立てる事に応じ無い業者には契約書に着工金を払うと実印を押していても
前払いでお金を払う必要はありません。※詳しくは建設業法21条参照
(ただし請負金額の総額が500万以上の案件に適用される)
これを説明しない不誠実な工務店やハウスメーカーが実に多い事に呆れています。
とくに前払いでの負担が総額の4割以上求める会社には注意が必要です。
前払いした後に倒産や持ち逃げされてから泣いても遅いです。
手元に残るのは家ではなく借金にならないよう保証人か完成保証をつけない
工務店やハウスメーカーには前払い金を払わないようにしましょう。

[スレ作成日時]2015-07-06 13:23:19

 
注文住宅のオンライン相談

保証人を立てず着工金を求める悪徳業者に注意!

36: 匿名さん 
[2015-07-14 11:40:10]
追加料金や契約解除がダメとは書いてないみたいですよ。
37: 匿名さん 
[2015-07-14 12:37:09]
>>33
貴方のは感情論に過ぎません。
38: 匿名さん 
[2015-07-14 17:05:19]
同一人物でしょうから、まとめてレスします。
>35
契約書に保証人の欄があって空欄にし、建てないことを合意の元で契約したのなら
後から保証人を求めるどうのの話はしなくていいんじゃないの?
ただ、何度も言うように契約の破棄を工務店が側が一方的に言い渡して
はいそうですか、となるならそれは契約とは言わない。
契約事項には双方の合意の元に置いて破棄する旨が記載されているのが
一般的でしょうし、片方から無理に契約を解除するなら、違約金について締結されている
のが一般的でしょう。一般的ではない、ド度素人が作ったような契約書なら知らないが
どちらにしても、それを持って契約解除したばあい賠償訴訟を求められれば
負けでしょうから、支払うしかないでしょうね。会社の対外的なイメージもありますし。

>36
追加料金や契約解除が駄目だとは私も言ってませんけど?
請負人が追加料金を求めるのは勝手だけど、施主もそれを了承する義務はありません。
それにより、請負人が了承できないのなら契約解除と言うのもまた自由だが
結果的に上記で言ったように、法に従わないような契約解除は不当そのもので、
請負人が正当性を訴えるのは困難な 以上、訴えられれば賠償金を支払う結果になる
可能性が高いと言う事だよ。ここまで解りやすく書けば理解できますか?

>37
感情論ではなく条文ですよ。私のを感情論と呼ぶのであれば
それに対する私への意見も全て感情論ですね。
感情論に過ぎないと言う感情論はレスの無駄使い。ですよ。
39: 匿名さん 
[2015-07-14 17:09:39]
あと、支払いが無ければ着工してないとあるが必ずしもそうとは限らない。
先の人のように契約金で1割、棟上げで3割、中間で3割だった場合
棟上げの3割時に保証人を求められたら無着工と言う訳では無いでしょう。
コスト感覚云々ズレたこと言ってますが、考えが浅はかなんですよ。
40: 匿名さん 
[2015-07-14 18:09:24]
契約解除は条件が整えば、同意は必要ない。
そこかしこの記述で請負契約書を見たことないのが手に取るように分かる。
妄想の世界ですね。
41: 匿名さん 
[2015-07-14 18:57:53]
大仰なスレタイをつけて、引っ込みがつかないのでしょう。
42: 匿名さん 
[2015-07-15 09:18:29]
>40
契約の条件が揃えば解除は可能?当たり前だ。例で言えばローン特約もあれば、
様々な事も起こりうる訳だからな。そんな事は最初から誰も否定してない。
何度も言うようだが、このスレで問題にしているのは、施主に保証人を立てろと言われて
住宅会社がそれを拒否して一方的に契約解除する事に正当性があるかと言う話しだろう。
それに対し正当性があり、一方的に契約解除して正当性がある言うのであれば
具体的根拠を示して貰いたい物だ。その点にまるで言及がない反論ばかりで無意味。
反論として認めて貰いたいなら、もっと具体的に書きなさい。
ま、苦し紛れに保証人を立てないで良い特約を条項に入れているとか言い出したりしてね(笑)

>そこかしこの記述で請負契約書を見たことないのが手に取るように分かる。

↑まんまこっちの台詞だが。まともな住宅会社の社員や、まともな住宅会社で契約した人なら
自分の契約書引っ張り出してくれば、常識的に書かれてる事だからすぐ解る事なのに。
非常識なのはどちらか、すぐ解る事を堂々と言って恥ずかしく無いかい?
それとも貴方がお持ちの契約書にはそれらが書かれて居ないとか?
もしそうならあまり大声で言わない方が良い内容だと思うけど。
43: 匿名さん 
[2015-07-15 11:07:31]
都合の悪い工務店の悪あがきだね。完成保証ぐらいつければいいのに。
44: 匿名さん 
[2015-07-15 11:59:51]
主張がぶれまくりですよ。
スレ立て直したら?
45: 匿名さん 
[2015-07-15 12:33:44]
>44
スレを立て直したら?って、そんなことしたら
せっかく書いた貴方の(恥ずかしい)発言が見れなくなるじゃないですか。
業者ですか?完成保証ぐらいつければいいのに。
46: 匿名さん 
[2015-07-15 13:38:37]
要望があれば、保証人だろうが完成保証だろうがいくらでも付けてもらえる。大事なのは契約前に言うこと。
47: 匿名さん 
[2015-07-15 14:22:15]
契約前に対応する気があるなら契約後でも対応できるだろ
48: 匿名さん 
[2015-07-15 14:25:58]
請負金額が変わるよ。
49: 匿名さん 
[2015-07-15 18:05:11]
契約後に請負金額変わるなら、頭下げて施主にお願いすればいいだろ。そんな事は契約後でも出来る話だ。
ただ、後出しで言って了承して貰えるかは別問題だがな。了承して貰えなかったからといって施主になんら責任は無い。
契約前に事前説明しなかった住宅会社の落ち度。ただそれだけの話しだ。
嫌なら違約金払って契約解除してもらうんだね。
50: 匿名さん 
[2015-07-15 18:13:07]
ま、言うように最初から完成保証つければ終わる話だよね。ゴネる事じゃない。
請負金額変わるって、請負金額に予め乗せておけば良いだけだし
それみて施主が、高いからいらないって言えば値段引けば良いだけの話じゃないか。
たいした金額じゃあるまいし。完成保証の登録料が払えない貧乏工務店か
審査で落ちて登録すらさせて貰えない倒産寸前の工務店かな?
消費者の大事に思えないような企業が潰れるのは勝手だが善良な消費者を巻き込むなよな。
51: 匿名さん 
[2015-07-15 18:58:07]
>請負金額に予め乗せておけば良いだけ
これは正解。
消費者諸君は安さだけ追い求めないよう注意が必要。
契約後に色々注文増やすともめるからね。
善良でない消費者が、施工業者をはめこむような要求をすれば、施工業者は断固として対抗すべしだね。
52: 匿名さん 
[2015-07-16 13:49:37]
現実には、消費者が施工業者をはめ込むなどと言う図式など存在しない。
施主として当たり前の権利を主張と法令を遵守しない悪徳工務店が存在するだけ。
つまり慣習と偽って一部の悪徳施工業者が消費者に著しい不利益な条件を押しつけてるだけ。
施工業者が前もって準備と説明さえすれば何の問題も起こらない。

本来は保証するのは住宅会社の責務なのだから請負金額に保証料を乗せるのは、
考え方として間違えているが、そこを文句言った所で商売である以上
どうやっても見えない形で乗ってくるだけだろうから。妥協点はあるだろう。
一番問題なのは、知らない消費者に対して、平気で無保証無担保の高負担の前払いを求める悪徳業者だよ。
53: 匿名さん 
[2015-08-11 10:54:52]
完成保証なんて無いよりマシ程度の物でしょ
54: 匿名さん 
[2015-11-10 17:50:16]
53さん
なぜでしょうか?あまり意味無いの?
55: 匿名さん 
[2016-02-10 17:55:14]
53は業者の方かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる